みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価悪いただ『大卒』という資格が欲しいだけならちょうどいい。
しかし、この学部で何か学びたいと思うなら、本当にそうなのかしっかりと考えた方がいい。
自分が学びたい先生がいるなど明確な理由がない限りは、そこまでおススメ出来ないかなと思う。 -
講義・授業普通教授や講師陣の個人個人と関係が作られた上でならば、さまざまな経歴を持つ方が多く、非常に勉強になる部分が多い。
元政治家や官僚などの行政出身者やコンサルタント、新聞記者などの民間出身者など幅は広い。 -
研究室・ゼミ普通私の在学中は2年よりゼミナールがあった。
教授によるが非常に興味深い研究をしており、学生に深く教えてくれる教授もいる。
また行政や企業、NPO・NGOなどとプロジェクトをおこなってるケースもある。 -
施設・設備普通2017年度現在、本校舎と駅前校舎があり、徒歩10-15分ほど離れている。
どちらでも授業が行われている為、慣れるまで移動は不便を感じるかもしれない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地元ゼネコン
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:403147 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価悪い情報工学を学びたいのであれば正直他のところで学んだ方が良いと思います。
先生同士のいざこざが多く生徒達が巻き込まれることも多々ありました。
ただやる気があり努力できる人にはお勧めします。 -
アクセス・立地良いキャンパスの周りにはアパートやマンション、下宿などがあるので徒歩ですぐに行けます。
大学の寮が新しくできましたが始めの1年しか入れず値段も高いのでお勧めしません。
私は下宿でしたがとてもいいところで値段も安く夕飯もでてとても美味しいのでお勧めします! -
施設・設備良い情報棟は新しく比較的綺麗です。
基本的に教室などはほぼ新しくエレベーターもありいい感じです。 -
友人・恋愛良い大学に入ってはじめにバスである所に行き交流会のようなことをします。
確か1泊2日だったと思います。
まずはそのバスや一緒に泊まる人と仲良くなってともに学校生活をおくりながらサークルや部活に所属したりバイトをしたりすることで他の科の人達とも交流できて友人が増えましたの試してください。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337602 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部物質応用化学科の評価-
総合評価良い化学を勉強したいけど、食品系なのか工業系なのか決まっていない人には入学してから勉強していく中で自分に合うものを探せるのでいいと思います。しかし、1年次から2年次になるにかけてキャンパスが変わるので、1年のうちに必須の単位を落としてしまうと2年次以降に週1回など1年次のキャンパスに授業を受けに行かなければいけないので厳しいです。
-
講義・授業良いどの先生も一生懸命に授業をしてくださいます。また、キャンパス内に先生が不在の場合もメールなどで質問に対応してくれます。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな種類の研究室があるので、自分の興味のあることをやれる環境が整っています。しかし、研究室は成績順で選ばれるので成績が良くないと希望の所に入れない場合もあります。
-
就職・進学良い1年次から先輩の就職状況などを先生が話してくれます。また、理系女子のための就職相談会などのイベントもあるようです。
-
アクセス・立地普通1年次は駅から近いですが、交通費が非常にかかります。しかし、2年次からは都会なので便利です。
-
施設・設備普通1年次は良いですが、2年次からの校舎は非常に古いです。また教室移動が激しいです。
-
友人・恋愛良いひとクラス100名ほどですが、空きコマなどに何人かずつで図書館や学内のカフェでレポートをやったりしています。男女比も理工の中では女子が多い学部なので、恋愛もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品系から工業系まで幅広く学べる環境にあります。1年次は物理も生物も化学もやるのできついですが、高校で授業をとってなくても友達が助けてくれます。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271095 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い日本で唯一、交通(道路、鉄道、航空、港湾、物流、都市など)について専門的に学べる学科。JABEE認定を受けているため、国内外問わず信用がある。
-
講義・授業普通人によって様々であるが、先生自身が携わっている研究・仕事内容を授業中に紹介したり、専門内容を細かく教えてくれたりする。
-
研究室・ゼミ良い研究室は多岐にわたっており、主に計画系と実験系がある。計画系の研究室(ゼミ)では、海外(タイ)に1週間行って調査し、それを現地の大学で生徒自身が英語を使って、プレゼンをするというところもある。
-
就職・進学良い就職状況はとても良い。本学科がJABEE認定を受けており、かつOB・OGの先輩方が就職先の企業で活躍しているため、他学科よりも有利。
-
アクセス・立地悪い理工学部のキャンパスは、駿河台(御茶ノ水)と船橋(東葉高速・船橋日大前)にあるが、交通は4年間船橋キャンパスで授業があるため、東京方面から通う人は少々遠く感じる。
-
施設・設備悪い食堂は3つあるが、どれも古くて汚い。また、ローソンがある。14号館は最新設備が整っており、とても綺麗。Wi-Fiも整っている。
-
友人・恋愛良い学科の定員が120名のため、友達は比較的できやすい。女子は少なめだが、近年は増えてきている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は、一般的内容(外国語、微積、物理など)や専門的基礎内容(必修)を学ぶが、2年生からはエンジニアリングコース(100名)とマネジメントコース(20名)に分かれ、専門的内容を学ぶ。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:213723 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部まちづくり工学科の評価-
総合評価良い土木と建築の両方の授業を受けることができる、建築系の授業は取っている人がすくないので少し寂しい!!!
-
講義・授業普通あたりの先生とハズレの先生の差が激しいので賢く履修をする必要がある
-
アクセス・立地普通最寄駅は総武線と中央線の御茶ノ水駅があります、朝の1限の時間ではサラリーマンなどもたくさんいるので駅が大変混雑します。東京の駅なのでアクセスはいいですがあまり買い物などに行く機会はないです。近くにはあまり住んでいる人は聞きません。
-
施設・設備悪い新しい校舎には自習室も図書室もないので不便になってしまった
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできます。しかし、大きい大学だけあって授業の選択の幅もひろがるため、学科内で友達をたくさん作ることは困難だと思います。
-
学生生活普通学科内では高校生のように友達がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的なことを学びこれから自分からしたい分野を絞ります。2年次からは選択科目が増え注意していなければ意味のない授業を受けてしまう可能性があります
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484965 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生産工学部機械工学科の評価-
総合評価良い良くない点はとにかく交通の便と駅からの微妙な遠さ。あと教室のエアコン
他に不満はない。この学校だと学歴で就職が~という人も多いと思うが、そんな人には大学院進学や資格習得をお勧めする。
実際には授業以外でも何かしら努力の結果があるなら、大手でも就職に困るほどのことはない。
研究関係もそれなりにしっかりしており、むしろなんでこんなすごい人がこの大学にいるのかなんてこともある。
-
講義・授業良い正直教養科目はレベルが良くない。が、それが終わり学科ごとの専門科目となってくると社会で役に立ちそうな、大学らしい講義が増えます。だからこそ、楽な1年生&2年生のうちに出来るだけ単位数は確保しておくべし。
-
研究室・ゼミ普通機械工学科は3年後期でプレゼミ(研究室体験みたいなもの)が始まり、4年で本配属。他の学科だと3年の時には研究室配属のところもあるようです。
忙しさは研究室によってまちまち。機械工学科の棟の2Fと5Fは比較的忙しいです。(どんな研究室かは実際に入ってから確かめてみてください。 -
就職・進学良い日本大学全体にNU就職ナビというサイトがあり、企業の過去の採用データを確認できます。皆さんが知ってる大手企業もたくさんあります。
もし、学歴フィルターとか気にしているようなら、院で他に入りなおすのも手ですが、そこまでしなくても平均以上の会社にはいけます。
結局は「大学でどれだけのことをして卒業したか」です。
私自身TOEICは良くないですが、それ以外のところ(サークル)で強豪を押さえて結果を出した結果、就活はスムーズに行きました。 -
アクセス・立地悪い先にも記載したが、最寄り駅自体とキャンパスの立地が良くない。
京成本線で京成津田沼から一駅だが、通学の時間はものすごく混雑する。
が、ラーメン屋が多かったりサイゼリヤや日高屋などもあり、店関係は充実。ちょっと横道に行けばスーパー(マルエツやヤオコー)もあり、生活に不便はしません。 -
施設・設備良い空調はもう少し強くしてもいいんじゃないかな…とは思います。
食堂や売店は必要十分で、もし不満なら商店街の店に行けば大丈夫です。
また、実験設備等はかなり揃っています。意外と特定の分野では超有名な先生がいたりするので、その先生がやってる関係のものだとなおさらです。元が軍の土地なので、広いというのもメリット。
また、工作が好きなひとは未来工房で調べてみてください。 -
友人・恋愛良いこの学科で彼女作るのはあきらめましょう。なんとかして他の学科とつながりを持ってください。
サークルに入るのが無難 -
学生生活良い学園祭は他大学から来る人も少なく、ものすごい盛り上がりはないですが、郊外の大学ならこんなもんかと。どちらかというと地域住民が多い感じ。
サークル関係は学部のホームページにもありますが、鳥人間は有名です。
工学系の学部ということもあり、車やヨットなどのサークルもそろってます。
もちろんバンド系や体育系もありますが、学外まで名が知られている(実績がある)というと、鳥人間とフォーミュラかとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では主に教養。
2・3年生で専門系。
4年は研究室配属です。
事前に学部のHPから学科専用HPも確認するといいかも。 -
所属研究室・ゼミ名綱島研究室
-
所属研究室・ゼミの概要鉄道またはロボットです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先某スーパーゼネコン
-
就職先・進学先を選んだ理由先輩が多いのと、年収が魅力的。残業が多いイメージですが、そこは今後の働き方改革に期待
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:437814 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い成績が相対評価なのは何故。大学は主体性を重んじるべきなのに、生徒同士を比べて成績をつける方式を取り勉学を促すのはナンセンスなのでは?
あと日大の職員色々やらかしすぎ。悪質タックルとかお金横領したり。 -
講義・授業良いわかりやすいし、わからないところがないか毎度確認してくれる。質問にも優しく答えてくれる。先生方が楽しくてわかりやすい授業を心がけてくださるおかげで、授業に参加していれば授業内容は自然と入ってくるし、そのおかげで成績はあまり落ちることは無い。
-
研究室・ゼミ良い研究室あるの結構すごい。自習室やロッカー、専用の図書室が使える。これほんと最高。めちゃめちゃ恵まれてる。
-
就職・進学良い進学実績はまあ頑張ってる方だと思う。日東駒専ではダントツだと思うし、最後まで手厚いから安心して自分のことに集中できる。ほんとに手厚い。優しい。人情ある。
-
アクセス・立地良い結構いいと思う。鬼駅近。近くに東京ドームシティとかドンキあるの最高。東京へのアクセスもいい。
-
施設・設備良い私立でお金いっぱいあるからそりゃ施設は充実してる。
ただWiFiはあんま期待できん。
日法の図書館実はめちゃめちゃ立派らしい。 -
友人・恋愛良い結構良い!!
日法の生徒は民度が高いと思う。人生設計をきちんとしていて、自分をしっかり持っている者が多いため、大学でできた友達は一生モノ。
人としても尊敬できる。 -
学生生活良いサークルはほんとにたくさんある。コロナ禍であまり活動出来ていないものもあるが、スポーツに関しては結構優秀な方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律
民法・刑法・憲法・民事訴訟法・刑事訴訟法・商法・企業法・国際法など、様々
1年次ではレポートの書き方や法律を学ぶにあたっての様々な事を教えてくれる。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
裁判官 -
志望動機法職につくため、
法曹コースは法曹になるためのカリキュラムが組まれていて、大学で様々な知識を身につけながら法曹への道を進むには良いと思った。
感染症対策としてやっていることオンライン授業・座席の間隔をあける・座席に貼られているQRコードでいつ誰が座ったかを管理・アルコール消毒絶対・入る時に検温・常に換気10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784556 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部産業経営学科の評価-
総合評価悪い図書館職員の対応が特に悪い。こちらは学生なので仕方ないが質問をしても上から目線で、言っていることが職員によって違う。後日別の職員にまくし立てられたりする。日大経済学部で良いところは駅近と周辺に飲食店が多い点しかない。学祭は盛り上がりがない。ネット環境が良くない。本館のパソコンは何度も接続し直さないとログインできない。昼休みの学食と周辺のコンビニはかなり並ぶ。学生数の割に席数が少ないため座れない授業が多い。席に座れない時は廊下に座って教室から漏れ聞こえる講義を受ける。もちろん廊下から黒板やスクリーンは見えない。廊下で小テストを受けさせる授業もあった。出席を評価すると言っていた授業でも人数が多いと出席を取らなくなる。出席を取るのは大変だからやっぱりテストで評価するというように履修登録期間が終了してから評価内容や基準を変更される。そういった授業を選ばないように注意し、ゼミ選びを慎重に行えば充実した学生生活が送れると思う。
12人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:541671 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価普通細かく分かれているので、自分のやりたいことをとことん追求できるのではないかと思います。充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業普通様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられています。社会に出てからも役に立つよえな講座が設けられている。
-
就職・進学悪い学んだことを活かすため、学んできたことに関連する企業に就職する人が多いようです。就活のサポートはあまり積極的ではなかった。
-
アクセス・立地普通学校の最寄りからは近い。部活の場所が生物物資学科学部の近くにあり、動物の臭い匂いがする。
-
施設・設備良いあまり古くはなく、居心地は悪くないです。
テニスコートは5面あり満足です。 -
友人・恋愛普通部活に所属すると趣味を共有できる友達が沢山できます。
バイトなどでも交友関係を築けると思います。 -
学生生活良いサークルの種類も多いので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。必須科目は全く自分が興味ない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分自身スポーツに専念してやってきたので仕事をする時に自分が得意なものをやりたかったので、知識を深めようと思いスポーツに関する学科を志望しました
15人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596366 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い自分の行きたいとこだったので不満はなぁです
でも…課題は多いのがちょっとなぁ…バイドしたいし…
そこだけなんすよね…課題だけて -
講義・授業良いオンラインとかにも手をつけていますし
十分だと思いますよ
不満があるなら教授に言え -
研究室・ゼミ良いまぁまぁ楽しいです
コロナのせいであまり授業はありませんがそれでも先生方が工夫してくださっていますし… -
就職・進学良い企業からの信頼は厚いみたいですよ
先輩から聞いただけなので知りませんが -
アクセス・立地普通うちから遠いです
まぁ、千葉なんで…近くに学校直営のマンションがあるのは救いですね
一人暮らしには持ってこいですよ
してませんが -
施設・設備良い設備は文句ないです
全くと言っていいほどにね
学科によっては不満かもしれませんが自分は充実してますよ -
学生生活普通コロナなのに充実なんて…
ありえないですね…はい、これからに期待してますね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容詳しくは教えられませんよ?
学んでないんで
ただ、実習とかそういうのはします -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機面白そうだからです
私の理由を聞いて心を動かされるくらいなら他の方の意見を聞いてください
16人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768808 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















