みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通設計から施工まで幅広く広く学べる。3年からコースが分かれるので学びたい分野についてより専門的に学べる。
-
講義・授業普通講義、指導はそれなりに充実しているのではないかと思われる。
(他大学がどの様な講義かは分からないのでなんとも言い切れないですが、、)個人の頑張り様だが、しっかりとした専門的な知識が身につくと思う。 -
研究室・ゼミ普通計画系、材料系、構造系と各々3つか4つ位ずつ研究室がある。
3年後期から研究室に配属され、4年から研究に着手する。 -
就職・進学良いそれなりにネームバリューもあり就職実績も90パーセント代後半だった気がする。業界の需要が高まっているというのもあるが、就職には他学部よりは苦労しないのではないかと思われる。
-
アクセス・立地普通周辺にはアパートが数多くあり家賃も安いところが多い。
郡山駅より安積永盛駅に近く、郡山駅付近に住む人にとっては少し不便な立地であると思う。 -
施設・設備良い充実していると思う。用途によって建物が違うので、移動が少し不便であると感じることもあるが、設備に問題は感じられない。
投稿者ID:387144 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部写真学科の評価-
総合評価普通歴史ある学校なので、設備や教諭はとても信頼のおける場所だった。しかし、設備はあっても本人に金銭的負担はかかるので、微妙。卒業後の進路もその道で行きたい人は学生時代の人脈作りが重要と思う。
-
講義・授業普通実践的な授業は少なかった。ただの技術者を増やすための学校ではなく、作家を増やす学校だったので、基本的には本人の感性にお任せ、といった印象。しかし、名の通った教諭から教えてもらえる環境なので、自身の作品をどんどん見せた方がいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通自分が進みたい方向がはっきりしているならゼミの選択はやりやすいと思う。迷いや目標がはっきりしていないと悩むし、得意分野が違うので入った後苦労するかも。
-
就職・進学普通就職率はとても悪い。専門的分野に進みたい人は自分で人脈を作らないとだめ。ただしこれは学校が、という訳ではなく、学生本人に就職の意思がないだけ。就職する人はしっかりやっていたが、全く興味ない人はずっとなにもやっていなかった。
-
アクセス・立地普通1,2年、3,4年と校舎が分かれていた。いずれも遠い。駅周りもそこまでお店が多いと思わない。3,4年は池袋に近いので買い物の楽しみはあるかも。
-
施設・設備普通特に不満に思ったことはない。自分でどう使うかを考えて行動すれば施設は良くなると思う。機材等は揃っているから自分がどう使いたいかだと思う。施設の利用の仕方は簡単だから、どう利用するかだと思う。
-
友人・恋愛普通クラスはないし、個人主義が多いので、みんな特別仲良し、というわけではないと思う。でも男女隔てなくグループがあった。
-
学生生活普通基本的にとにかく自由。アルバイトでも大学のイベントでも何をするにも自己責任。学外活動も自分でやってれば技術が取得できるのでよかったね、という感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須は落とすことなく必ず取らないといけないもの。1~4年まで自分の感性を磨くことが大事だと思う。自分のことだから自分で考えて、何を目指すのか考えるべきだと思う。
-
利用した入試形式広告会社の営業
投稿者ID:411918 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通学習範囲が幅広く、将来の選択肢は広がる。
具体的には機械、電気、制御分野です。
時代の流れ的にも、どれも必須です。 -
講義・授業悪いこの学科に限った事ではないが、だれている雰囲気はある。
-
研究室・ゼミ良い興味のある研究があるはず、幅広い。
-
就職・進学良い実際にお世話になった、親切でした。
-
アクセス・立地良い船橋日大前駅があります。
大学は目の前ですので便利です。 -
施設・設備良いかなりお金をかけた施設があります。
利用する価値あり -
友人・恋愛悪い男率9割です。
友人関係は普通です。
恋愛関係は期待しない方が良いかと思います。 -
学生生活悪い活発ではないです。
イベントでは、文化祭など行っていますが人が毎年少なく、盛り上がりはありません。
高校と違い自主参加の側面が強いので、参加したくなかった人にとっては良いかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学部ですので、座学、実習共に行います。
1年生が実習は多いです、他の大学と比較しても多いようです。 -
就職先・進学先機械関係が最も多く、電気系に進むものもいます。
大学院に進む者も少なくはありません。
投稿者ID:386397 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部文芸学科の評価-
総合評価普通特殊といえば特殊な学科なので、向いている向いていないがかなり分かれると思います。でも、学びたいことは学べますし、かなりの経験もできると思います。卒業後の進路は経験が生かせる仕事ができるのはかなり限られます
-
講義・授業普通映画観賞など、専門的なことを詳しい先生から聞くことができます。また、他学科の授業も受けられるため、好きな授業を受けられます。課題は先生によって難しいこともあります
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年生から始まります。自由に選べるようになるのは二年生からです。多くのゼミが一冊のゼミ誌を印刷所にデータを入稿するまで、ゼミ生のみで行います
-
就職・進学悪い就職サポートはやりたい人は受けることができます。出版社等を受ける人が多いので、かなりの勉強や経験が必要です
-
アクセス・立地普通駅からは近いです。また電車で数十分のところに池袋があるため、多くの人が学校帰りに訪れることもあります。
-
施設・設備良いパソコンや資料など、必要な設備は整っています。特に図書館が大きく、欲しい本が見つかる可能性も高いです。
-
友人・恋愛良い学校での活動によっては多くの人と知り合うことはできます。特にサークルや学区内活動では、違う学科や他学校の人と知り合うこともできます
-
学生生活良いサークル活動は運動部から文化部までかなりの数があります。公認部会もかなりありますが、非公認部会もあるので、なにかしら面白い部会があると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年次を通じて学ぶことは文章の書き方、物語の構成方法です。興味によっては、雑誌編集やインタビュー記事、批評を学ぶこともできます。
-
利用した入試形式IT業界の事務職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410920 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部心理学科の評価-
総合評価普通いろいろな学部学科があるため、所属の学科以外の授業が受けられる。文系でも理系の授業も受けられたので面白かった。ついでに取れる資格も多かったように思う。
-
講義・授業良い単位は人によって差があったが全体的に優しく、取りやすいと思う。趣味で取れる授業が多いので成績も取りやすかった。学部学科が多種多様なので面白い先生がたくさんいる。
-
研究室・ゼミ良い心理学の講師はとても良かった。人気なゼミは講師によって抽選やテスト制などを行い、外れた人は第2希望のゼミへというシステム。楽なゼミが人気が高い。卒論もしくは卒業のためのレポートが必須だったように思う。
-
就職・進学普通周りの友人はほとんど就職していたが、あまりいい企業ではなかった。マナー講座や公務員講座などは一通りあるが有料のものもある。こまめに調べ、参加できれば役に立つと思う。知らずに利用しない友人が多かった。
-
アクセス・立地良い新宿、渋谷にはアクセスがよい。最寄駅が2つあるので使い分けられる。駅から少し歩くので飲食店は少ないが桜並木と大学らしいキャンパスが良い。住むにはいい街。
-
施設・設備普通古い建物ほど冬寒く、夏暑いが新しい建物もある。古い建物は外国語学科が多かったように思う。昼時は食堂の席がいっぱいになるが、食事をしていい教室も多く、過ごせる場所は多い。
-
友人・恋愛良いさぼりややる気のない子も多いが、勉強熱心な友人も多く、刺激になった。文系も理系もあり、人数が男女半々くらいなのでいろいろあるのでは。体育館もあったと思う。
-
学生生活普通サークルが盛ん。体育学科など賑やかだが基本的におとなしく、地味な学生が多い。学内にはコンビニやチェーンの飲食店がなく、売店と食堂のみ。キャンパスがいかにも大学らしいので都会の味気ないビルのキャンパスよりこういったキャンパスが良いなら楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎科目。3年からゼミがあり、ゼミによっては卒業論文の作成が必須。文字数下限などはゼミによる。
-
就職先・進学先販売職
投稿者ID:409196 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部金融公共経済学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、無難な4年間。充実しているのは、ゼミ。施設が悪い。汚い。狭い。エレベーターが少ない。学生の質も低い。授業の質も低い。テストは楽。
-
講義・授業普通いい先生もいれば、頭のおかしい先生もいる。テストの答えは教えてくれるので、卒業は簡単。履修は分かりにくい。
-
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミがあるが、様々。どこに入るかによって変わる。先輩からの情報が大事。概ね楽しい活動でした。
-
就職・進学悪い支援は不親切。実績もそんなに無いと思う。もう少し、手厚いフォローが欲しい。職員は不親切。無愛想でした。
-
アクセス・立地良い周辺には飲食店があって、とても良い。都心にも近い。しかし、家賃が高い。通学にとても時間がかかる。苦痛。
-
施設・設備悪いせまい。きたない。移動が大変。エレベーターがない。暑すぎたり、寒すぎだり。パソコンも少ない。とても過ごしづらい。
-
友人・恋愛普通人はたくさんいるので、気があう人も見つかるはず。変な人も多いが。男女のバランスも概ね良いと思われる。
-
学生生活普通サークルはたくさんある。ただ施設が悪いので、活動はしにくい。やる気がなくなる。きったない。もっと綺麗な施設にしてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基本。2年から専門分野。四年は学校に行かない。総じて、高校の延長のような授業も多い。つまらない。
-
就職先・進学先コンサルタント
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408839 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通立地がいいのが日本大学経済学部の特徴です。都心の中心にあります。それゆえにどの地域からもアクセスはよいと思われます。ただし、日本大学の学部全体の特徴として一つのキャンパスに一つの学部しかありません。そういうことから他学部の交流はあまり行われません。学部全体の部活動が行われていたり、他学部の講義を受講したりすることはできますが基本的には学部内で学生生活は完結します。経済学部は、上記のようにアクセスの良いキャンパスなので、学生の数はとても多いです。しかしながらキャンパスは学生数の割に規模は小さく、一つの講義における受講人数の制限を設けていることがあります。年間の取得できる単位数も他大学他学部に比べ少ないと思われるので、就職活動と4年次の単位の取得を同時平行で行う学生も多いです。全体を通して良い点も悪い点もあり、評価は3とさせていただきます。
-
講義・授業良い一年次は教養や外国語を中心に学びます。大学生としての教養科目として、心理学、地理学、日本国憲法などを学びました。外国語は英語と第二外国語(ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語から選択)を学びました。教員は面白い人や厳しい人など様々な人がいて、大学に行くのは楽しいと思いました。二年次以降になると、専門の経済学の科目が増え、難しい内容も増えました。これらを学ぶことで将来ためになると思います。
-
研究室・ゼミ良い二年次になると、ゼミ活動を行います。経済学を学ぶ専門ゼミ、外国語などの教養科目を学ぶ教養ゼミに分かれ、その中から専門ゼミならミクロ経済学、マクロ経済学などが、 教養ゼミなら英語、法学などを学びます。私はとある外国語のゼミを学びました。普通の外国語の講義だけでは学べない言語を話す地域のの文化を学びました。
-
就職・進学良い一年次から教職課程や公務員試験の試験内容を学ぶ講座などが開講されていたり、民間就職をする人にもキャリアガイダンスを行っています。講師はとても気さくな方が多く、就職活動を前向きに行えたと思います。ただ、個人的に就職指導課に行くのは抵抗がありました。女性スタッフが受付してすることが多いのですが、あまり良い対応はしてもらえませんでした。実際の就職活動は自分で情報を入手する必要もありますが学部の求人もあります。ハローワーク等も使いながら就職活動を行うことが良いと思われます。
-
アクセス・立地良いJR水道橋駅と地下鉄神保町の間にあるキャンパスです。キャンパスは周りのビルに溶け込む形で目立たないかも知れませんが建物としては大きいと思われます。周囲にはコンビニや飲食店も多く都心なので混み合いますが昼休みの食事には困らないと思います。
-
施設・設備悪い学生の数の割に施設が少ないです。パソコンはかなりの競争率です。スポーツの授業では体育館がないので講堂や屋上を使います。図書館も今はありますが私の在籍した頃は工事中で規模を縮小していました。後は空調がきついです。夏は校舎内が寒く、冬は暑いです。体温調節のしやすい服装を心がけるべきです。
-
友人・恋愛悪い交流の機会は少ないです。サークルはありますが規模の小さいものが多く、あまり人間関係を構築できる環境ではないと思います。
-
学生生活悪いサークルは数はありますがきちんとした活動をしているところは少ないかもしれないです。私もとあるサークルに所属し活動自体はは楽しかったですがあまりイメージ上の充実した大学生活とはリンクしませんでした。個人のコミュニケーションなども関係するかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養や外国語が中心。ミクロ経済学やマクロ経済学も学びました。二年次からは各国の経済学や経済政策などが学べます。また、TOEICなどの試験のための英語を学習します。コンピューターによる処理や管理の学習もしました。
-
利用した入試形式とある市場に出店している鮮魚店のインターネット販売を行う会社に就職しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411662 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、学生生活が充実しているかは分からないけど勉強を優先して静かに特に問題なく過ごしています。でも、楽しみを今後増やせば勉強にも力が入るのではないかと思っています。
-
講義・授業普通授業の先生によって、厳しかったり、優しかったりと様々で講義の方法も違うので単位についてはもっと頑張らなくちゃいけない感じています。履修の仕組みは分かりやすくて良いです。
-
研究室・ゼミ普通この質問については、卒業論文を書かなくても卒業出来る学部入っているので研究室やゼミには入っていませんので、わかりません。すみません。
-
就職・進学普通就職活動のサポートについては不安もありますが上手く使っていければと思っていますが、自分から探していきたいと思います。
-
アクセス・立地普通家から大学までは遠いですが、学校の周りは飲食店やコンビニエンスストアが多くて色々と見て選ぶことが出来ますが安いお店が無いのが残念です。
-
施設・設備普通施設と設備は、いつも綺麗に掃除されていてトイレや教室等は使いやすくて、黒板も大きくて字が見やすいです。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、よく一緒にいる人がいたり、仲良くしてくれる人がいたり、優しい人が多い学校だと思います。
-
学生生活普通学生生活はアルバイトをしたいと考えていますが、勉強を優先しているため出来ていなくて、大学のイベントはあんまり参加出来ていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強は商業に関する内容なのですが、授業や板書が分かりやすくて優しく教えてもらえるので勉強しやすいです。
投稿者ID:410962 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部経営法学科の評価-
総合評価普通いいとも悪いとも言えない大学なんてどこに行ったって自分次第サークルに入らなくたってゼミに入らなくても他の授業で単位を取れば卒業できる。私の学部学科はそうだった。
-
講義・授業普通真面目な教授もいれば適当な教授もいる。せんぱいの情報など利用して楽しようとすればいくらでもできる。健康科学はおすすめ
-
研究室・ゼミ普通研究室もゼミも入っていなかったのでわかりません。なるべく人と関わりたくない人は無理して入る必要ない。
-
就職・進学普通就職活動を在学中にやってないのでわからない。それこそ自分次第で大学に頼らなくたって就職活動はできる。
-
アクセス・立地普通総武線の水道橋駅だが、いつも混む。時間帯にもよるが人混みが嫌いな人にはおすすめしない。よく遅延もするし痴漢も多い。
-
施設・設備普通キャンパスは都会の真ん中にあるせいか会社の中に紛れてる感じで大学らしさがない。校舎も古くてボロいです。
-
友人・恋愛普通人によるとおもいます。でもやはり法学部の人間は真面目な人が多いかな。向かいにある経済学部のほうごはるかに大学生らしい。
-
学生生活普通人によるでしょう。楽しもうと思えばいくらでと楽しめると思うし最低限単位をとって卒業することが目的だけなら楽しいとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、経営、一般教養、英語、中国語、ドイツ語、フランス語、体育、韓国語、法学、インベスターリレーションなど
-
利用した入試形式バイト
投稿者ID:413197 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学生数が多いことについて、それをどうとらえ、どう生かすか。友人を増やしたい、人脈を作りたい、部やサークルの活動を積極的に行いたいなら、うってつけの環境。
-
講義・授業普通学生数が多いので、講義の数もそれなりに多いが、中身はピンキリ。やるべきことをやれば、単位を落とすことはない。
-
研究室・ゼミ普通学生数が多いので、ゼミの数もそれなりに多いが、その中身はそれぞれ。充実した活動ができるかは、自分次第。
-
就職・進学普通学生数が多いので、就職実績はピンキリ。サポートも普通だと思う。ただ、規模が大きいので、集まる情報量が多いのは大きなメリット。
-
アクセス・立地良い総武線・中央線の沿線にあり、最寄駅から徒歩10分以内であることは、アクセス・立地の点では申し分なし。
-
施設・設備普通経済学部の図書館は決して大きくないが、文理学部の図書館は十分な蔵書数である。しかし、キャンパスから距離があるのが難点。
-
友人・恋愛普通学生数が多いので、友人を作ろうと思えば自分次第でいくらでも作れる。自分次第というのは、恋愛についても同じ。
-
学生生活普通学生数が多いので、そのぶん部やサークルの数は多い。アルバイトや学外の活動を制約するようなものもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科の必修科目を中心に履修し、2年次以降選択科目が増え、3年次までに卒業に必要な単位をほとんど取得できる。
投稿者ID:408275 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















