みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 放送学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
芸術学部 放送学科 口コミ
4.16
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い専攻によって授業内容はかなり変わってきます。
1年生のうちは、どの専攻もほとんど専門的なことを学ぶ授業は取れず物足りなさを感じますが、2~3年生になるにつれて専門性はどんどん高くなります。
3年次には、1~2年のうちに単位を落としていない限りほぼ全てが放送・広告に関わる授業になっていきます。
自主制作も盛んですが、実際に撮影に関わるのは卒業制作での場合が多いです。
先輩との繋がりも多いので、ツテで撮影に参加させていただき技術を盗むことが多くあります。 -
アクセス・立地普通私が通っていた当時、1~2年次は所沢校舎でした。
西武新宿線航空公園駅または武蔵野線東所沢駅から学校のバスに乗って向かいます。
学バスは、学内に券売機があり片道100円分のチケットが必要です。
市バスでも通学可能ですが、学バスとは違い少し歩きます。
周りに飲食店やコンビニはほとんどなく、学内のコンビニか自販機が主です。
後に全学年通うことになりますが、3~4年次は江古田校舎です。
西武池袋線江古田駅から教室まで徒歩3分ほどで、こちらはかなり駅近です。
近くには飲食店もコンビニも多くあり、お昼ご飯や夜ご飯、飲み会場所にも困らない学生街です。
西武有楽町線小竹向原、新桜台駅から歩くこともできます。徒歩10~15分ほどです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東京キー局や地方局から、制作会社、技術会社、広告会社など幅広いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375568 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い芸術学部の中でも就職内定率がかなり高く就職指導も手厚い。専攻授業以外にも演習や実習がいくつかあり、それぞれの分野で知識や技術を磨けるところはかなり魅力的。
-
就職・進学普通放送学科は映像制作会社への就職がかなり多い。テレビ局への就職を決めた人も毎年何人かいる。出版や広告関係の会社に行く人も多い。
-
アクセス・立地普通1,2年次に通う所沢校舎に関してはあまり便利とは言えない。西武池袋線の航空公園駅かJR武蔵野線の東所沢駅から学校の特定バスで10~15分ほどの場所にある。校舎の周りもお店などはなく、不便を感じる。3,4年次の江古田校舎に関してはかなりいい環境である。西武池袋線の江古田駅から徒歩1分。江古田には武蔵野音大や武蔵大もあり、学生の街として充実した飲食店が多数ある。行きつけのお店も見つかるかも。
-
施設・設備良い所沢校舎、江古田校舎共にスタジオ施設は充実している。授業外でも空いていれば予約を取って自分たちだけで使うこともできる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学職員
投稿者ID:346917 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通テレビが好きで、どこまでものめり込める!という学生には、とても恵まれた環境だと思います。だけどその反面、何となく楽しそうだからと入学してきた学生には、ただのモラトリアムにしかなりません。
-
講義・授業普通さまざまな放送のプロが身近にゴロゴロ。学外から特別講師を呼んだりもするので、刺激的です。
-
研究室・ゼミ普通それなりに充実しているのでは。やっぱり学生のやる気次第だとは思いますが。
-
就職・進学悪いそもそも、就職の道を選択しない学生も多い。希望者にはセミナーなどがある。
-
アクセス・立地良い西武池袋線の江古田駅からすぐ。所沢にもキャンパスがあるが、そろそろ無くなるような。
-
施設・設備良い設備は完璧に近いと思う。ただ、図書館の規模が小さいのが残念。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動もあるが、入っていない人も多数。個々にチームを組んで、自主制作したりしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送の歴史から研究の仕方、実際の制作の仕方など。専攻に分かれる。
-
就職先・進学先出版社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:228038 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良いやる気がある人が多いと思います。夢がある人も多い気が……します。アナウンスとかも学べるしプロの人が来てくれるし楽しいです。
-
講義・授業普通講義の内容はちょっと物足りない感じ。日本大学全体で受けられる講義もあるので、私はわからないけれど興味がある人は利用してみれば。
-
アクセス・立地悪い所沢校舎の立地はあまりよくないかな。江古田は池袋近いし良いのでは。江古田校舎近くのアンデルセンというお菓子屋さんはとってもおいしい!
-
施設・設備良いうちの大学の機材をプロに貸してることもあるくらいなレベルです。ただ、高い機材とわかっているから怖くて使いづらいことも。
-
友人・恋愛悪い高校で親友ができちゃうと大学では作りにくいと思います。仲間はいっぱいできるけど。お互い恋愛対象になりにくい。
-
部活・サークル普通部活動はやたらとルールが多い。いわゆる飲みサーもあるけれど、あまり飲まない部活もあるので話を聞くべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容テレビの企画から撮影まで。
-
所属研究室・ゼミ名
-
所属研究室・ゼミの概要
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先
-
志望動機自分の興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策はせず。高校がそれなりの進学校だったので簡単だった。
投稿者ID:25438 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通自分の学びたいことが学べる良い学科だと思います。ただ専門分野を学ぶ期間が少し少ないのが残念だと感じます。
-
講義・授業普通各分野の専門家がいるので積極的にしていけば卒業までには相当な知識が身についてると思います。
-
研究室・ゼミ普通1年の後期から始まり早くから専門的なことを学べるのでいいと思います。
-
就職・進学良い業界の先輩も多いのでサポートセンターから連絡してくれる場合もあるので積極的に利用した方がいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩2分と通学にも便利ですし、飲食店も充実してます。治安もいいです。
-
施設・設備良い大学の設備は最新のものが揃っており、環境は申し分ないと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ればそういう関係も幅広くできると思いますが、入らないと一人かも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送関係の様々なことを学び、そこから自分の勉強したいことを絞ります。
-
就職先・進学先大手マスコミ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263848 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い専門的な事をよく学べる。機材も本格的なものも多く実践的な勉強が大変多い。仲間たちと同じ目標を持って作品を作れる充実した学生生活が送れる。
-
講義・授業良い教授共が一応その道のプロではある。機材がプロ仕様の物が多く、すべての講義が充実した物である。即戦力を育てる場として一級品であると思う。
-
研究室・ゼミ良い基本的に少人数のゼミになりやすいため、知識を得る見聞を広げるにはもってこいである。教授共も皆フレンドリーでゼミ外でのコミュニケーションを取ることも多い。
-
就職・進学良いテレビ局やラジオ局、その下請けの制作会社等、学生の希望が多い企業に採用されやすい。また、他の分野の企業に対しても物珍しさなんのか食いつきがよかった。
-
アクセス・立地普通所沢校舎は正直遠い。電車賃にプラスでバス代もかかるのは正直痛い出費である。反面江古田校舎はアクセスもよく講義のあとに池袋で一杯なんてこともおおい
-
施設・設備良い江古田校舎はリフォームしたばかりでとても綺麗。スタジオやホールなども広く使いやすい。所沢校舎は立地を生かし広々とした緑のおおいとても良い環境だとおもう
-
友人・恋愛良い目標を持っている人がおおいので互いを高めあうのに素晴らしい友人が多くできる。個性的な人も多く毎日が発見である。イベントもおおいので恋人を作りやすい雰囲気がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送について、座学や実習をへて思い思いの作品つくりをする。
-
所属研究室・ゼミ名金ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要今のテレビ業界についてんpアレヤコレヤの研究
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由就職したくなかったから。できなかったわけじゃなくしたくなかったから。
-
志望動機ラジオの勉強がしたかったから、普通の大学に興味がなかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか勉強は特にしていない。日頃の授業と才能で余裕で合格だった。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116290 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にはたまらない。専門性を高められる。他の大学のように、ただの教授のような人は少なく、今も第一線の現場で働いてる人から学ぶことが出来るので、とても刺激になる。また、様々な学科があるため、関わり方によってはとても広がると思う。
-
講義・授業良い他学科履修もでき、芸術にまつわることならなんでも学ぶことが出来る。また、卒業生で活躍する人も多く、憧れの人から学ぶことも出来る。
-
アクセス・立地良い最初の二年間は航空公園で、しかもそこからバスに乗らないといけないのでアクセスは悪い。一方後半は江古田で駅近。とても便利だ。
-
施設・設備良い航空公園のキャンパスは古いが、江古田は非常に綺麗で快適。専門性のある設備が多いところが特徴だ。放送学科にはテレビスタジオもある。図書館も、他にはないものが沢山あり、非常に飽きない。
-
友人・恋愛普通自分がやりたいことが決まっている人が多いので、あくが強い人も多いが、その分なんとなく大学生をやっている人は少ないので刺激になると思う。
-
部活・サークル普通様々な学科で学んでいることを活かしたサークルは、良さを活かすことが出来、個性的であるといえる。本学ならではの良さだと言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送にまつわる概要から技術面まで総合的に学べる
-
所属研究室・ゼミ名広告概論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要様々な角度、時代から広告を学ぶことが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機専門性のある内容で、学びたいことがとことん学べるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか実技、面接があるため、自分らしさを出せるようにした
投稿者ID:83620 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い将来が見えていて、専門的な勉強・実習をしたい方には最適だと思います。サークルの数も多く、掛け持ちもできるので友人関係を広げるチャンスにもなります。教授は変わった人が多いですが、距離感が近く、分かりやすく教えてくれるので話しやすいと思います。好きなことをとことん学べる環境が整っているので、毎日充実した学生生活を送ることができると思います!
-
講義・授業良いそれぞれの専門に合った施設や設備が充実している。机に向かうというよりも、のびのびとした環境で実習をしながら学ぶスタイルなので楽しく授業が受けられる。まわりと協力しながらひとつのものをつくりあげていくので、仲間意識も強くなります。
-
研究室・ゼミ良い5つの専攻からひとつ選ぶので、自分が何を学びたいのか、将来のことも含めしっかりと考えた方が良いです。テレビ制作のためのスタジオや音響、映像などの設備は十分に揃っているのでしっかりと学べると思います。
-
就職・進学良いADやマネージャーなど、テレビ業界にすすむ人が多いです。自分から相談をすれば多少サポートはしてくれますが、そこまで親身になって相談にのってくれるという印象はありません。就活に関する説明会みたいなものはあったので、それに参加した方がわかりやすくて良いと思います。
-
アクセス・立地悪い現在は江古田校舎のみとなっておりますが、当時は1~2年生は埼玉県所沢市にある所沢キャンパスでした。最寄駅は西武新宿線の航空公園で、そこからバスで20分程です。3~4年生は西武池袋線の江古田校舎でした。どちらも都会とは言えないですが、のびのびとした広い敷地だったと思います。江古田には美味しいケーキ屋さんがありましたが、ランチを楽しめる場所は少ないかもしれません。ただ池袋が近いので、みんな帰りは寄り道して遊んでいました。
-
施設・設備良いスタジオがテレビ局のように再現されているので、初めて入った時は感動しました。カメラも足を使って動かす大型タイプであったり、インカムを使ってスタジオと裏のやり取りをしたりして、本当に貴重な体験でした。照明や音響、セットや小道具なども本格的です。
-
友人・恋愛良い体育会系、文化系など幅広いサークルがあるので、学科学年問わず交流ができると思います。複数のサークルに所属していたこともあり、友人の幅はとても広がったと思います。同じサークル同士で付き合っている人たちが多かったような印象です。
-
部活・サークル良い11月に3日間、芸祭という名の文化祭がありとても規模が大きいです。卒業生の芸能人が来て何かイベントをしたり、サークルごとに出店をしたりしてとても賑わいます。ミスコンテストやダンスサークルによる発表などは多くの観客が集まり人気のある催しでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学では映像を見る授業が多かったです。何をどう感じたか、という感想的なものもあれば、著作権についてなど難しい問題にまで取り組みレポートを書いたりもします。メインは実習なので機材を使ってスタジオで技術的なことを学んだり、演出的なことを学ぶためにドラマの台本やバラエティーの企画などを考えたりもします。ゼミが始まると、いよいよ本格的に何を専門的に学びたいのかを考えます。4年生の卒業制作は、論文のみか、作品と副論文かを選択できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手不動産会社の一般職。
-
志望動機父が芸術学部の写真学科だったこともあり、その学部には興味を持っていました。私はアナウンサーになるのが夢だったので放送学科を目指しました。
投稿者ID:658236 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にはとてもいい大学だと思います。同じモチベーションを持った仲間たちがいるはずなので、やる気さえあれば、そのやる気が確実に活かせる学科です。
-
講義・授業普通専門的な分野を徹底的に学ぶことができます。ただ逆にいうと一般常識を、努力しないと学ぶことができないです。
-
アクセス・立地悪い1.2年は所沢で周りにはなにもなし。3.4年からは江古田になるけど、決して便のいいところとは言えないでしょう。やる気がなかったら確実に行かなくなる大学です。
-
施設・設備良い学内の設備は完璧です。テレビスタジオ、サブ、カメラもきちんと整っており、プロの人たちが使っているような機材を使用することができます。
-
友人・恋愛普通皆で作品作りをする為、とても仲良くなります。放送学科の場合は番組を作る上で他学科の力を借りることも多いので、他学科の友達もたくさんできます。
-
部活・サークル普通総合的にあまり活発とは言えないです。サークルもたくさんあるし、サークルによったらとても充実したところももちろんあるのですが、ここって活動しているの?というサークルがたくさんであることも事実です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容テレビ番組の作り方を1から10まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名映像制作ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ドラマ、ドキュメンタリー、バラエティなど、自分の作りたい作品を1~5人で、予算組みから、キャスティング、撮影、編集含め自分達の手だけでつくりあげます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先芸能プロダクション
-
就職先・進学先を選んだ理由エンタメ業界に携わりたくていろいろなことができると思ったから
-
志望動機エンタメ業界で働きたかくて、やりたいことが出来ると思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特になにもしてません。国語と英語ができれば大丈夫です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86941 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い専門的な知識・技術が得られる環境が整っています。ですので自分の目指すものに向かってひたすら努力しても良し、他学科の友人ができる機会が多いので、そこで色々な情報を得て新たな目標をつくるも良し。どれだけの事を経験できるか、楽しめるかが大事になってくる学科なので、積極的・活動的な人には過ごしやすい場所だと思います。
-
講義・授業良い専門分野の講義・実習は教授(講師)も機材環境も充実していて非常に良いと思います。他学科の講義も受けられる(一部)し、一般教育でも芸術関係に繋がるような講義があるので、選択に迷ってしまうくらいではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い自分が何をしたいか、何を作りたいかをしっかり考えれば、教授(講師)がそれを支えるアドバイスを沢山してくれます。自分の考えを実現するための機材等も十分にそろっていると思います。ですので、自分の考え・意図がしっかりしているかが良し悪しを左右すると思います。
-
就職・進学普通就職状況については、そこまで良いとは言えないと思います。ただ、きちんとやれば就職先は見つかります。教授からの紹介も沢山ではないですが、あったりします。何かしっかりとした目標・展望があるのなら、会社勤めをしないという選択肢もありという雰囲気はあります。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩T1、2分の距離なので、非常に通いやすいと思います。駅周辺に飲食店も沢山ありますし、電車で少し移動すれば池袋に行くこともできるので便利です。
-
施設・設備良い作品制作に使用する専門的な機械は非常に充実しています。制作スタジオに関しては、締め切り前などに混雑して他学生と取り合いになるようなこともありました。校舎が汚いといったことはありませんが、食事をする場所・席が少ないので友人と協力して席取りするようになると思います。
-
友人・恋愛普通個性的で、自分の専門分野に自信を持っている人が多いです。学科を跨いで行う制作授業や部活・サークルが沢山あるので、他学科の人と知り合う機会は非常に多いです。学科内でのカップルはそこまででもないかと思いますが、学部内でのカップルはそこそこ多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送(テレビ・ラジオ・広告)に関する知識と、映像作品・音響作品を制作するための技術を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名オーディオ作品及びその考察レポートゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に・オーディオドラマ(ドキュメンタリー)制作・オーディオドラマ・ラジオ番組・ラジオ全般に関する考察レポートといったものを制作するゼミです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先広告制作会社
-
就職先・進学先を選んだ理由ひとつの会社の中に、CM・イベント・プレミアムなど沢山の分野の広告のプロが在籍していて、様々な広告表現方法に触れられると思ったからです。
-
志望動機自分の学びたいと思ったことに関して長年取り扱っていて、専門的な知識と技術を得られる環境が整っていた為。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解いた。特に国語の試験では最後の大問が文学史に関する問題だったのですが、高校ではあまり触れられていなかったので文学史の参考書で重点的に勉強しました。あとは小論文(作文?)の試験があるので、高校や塾の先生に適当なお題を出してもらい書いてみるということをしました。
投稿者ID:62132 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 放送学科 >> 口コミ























