みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 口コミ

国立岡山県/法界院駅
岡山大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価良い岡山駅から近いので良い場所にあると思います。
ただ、周りにご飯屋さんがあまり多くないのでそれは残念でした。 -
講義・授業良い私の学科には国際的に活躍している先生がおられました。
そのためか、留学生も多く、貴重な体験が出来たと思います。 -
研究室・ゼミ良い先ほどの項目と被るのですが、留学生も多く、先生たちも留学経験や海外での活動をしているので、ゼミのテーマはもちろゆ、留学などの相談にものっていただきました。
-
就職・進学良い私の所属していた研究室は、研究室での専門を活かした職種に就く方や院に進学する方が他と比べて多かったように思います。
先生方も、進路や就職相談には親身になってもらいました。 -
アクセス・立地良い駅の近くにあるので、アクセスは良いと思います。
最近はAEON MALLも駅前にできたので、遊ぶ場所もそれなりにある方だと思います。 -
施設・設備普通私は文学部なので、基本的に施設といえば図書館と研究室くらいしか使っていませんでした。
ですが図書館は大きくて蔵書数もそれなりにあるので、良い方だと思います。
ただ、閉館時間が早い気はしますが -
友人・恋愛普通友人関係はすごく良かったです。
あまりすれた人がいなく、他学科の人とも友人やサークルを通して仲良くなれました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は歴史学系を中心に学んだのですが、副専攻としてドイツ語などの外国語も集中的に履修できるのが良かったと思います
-
就職先・進学先公務員/専門職
投稿者ID:204976 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自由で気取らない校風であるが熱心に研究をしている学生が多く環境は都会ではなく穏やかな緑が多いキャンパスでとても大きいので自転車で移動してる人が多い。クラブ活動も盛んで広い運動場があるちいきとの交流もあり文教地区である。サボろうと思えばサボれる研究しようと思えば良い教授が多いのでおおらかにすごせる。
-
講義・授業良い大きなキャンパスで人数も多いが人情的に考えて追試やレポートなどで学生を援助してくれる。休んでいる学生には連絡を取り単位を落とさないようにしてもらいたいという気持ちが伝わってくる。
-
研究室・ゼミ良いグローバル化している社会に適応できるよう受け身ではなく積極的な意見の交換がおもしろい。留学生がたくさんいて交流することができる。
-
就職・進学良いやはり国立であり就職にはとても有利である。就職相談は自分からアピールしていく必要がある。在学中にとれる資格などは取っておいた方が良い
-
アクセス・立地良い新幹線がとおっているので便利大学内は広く駐車場がある広々としているので自転車ならどこでも止めれる場所がある。
-
施設・設備良い歴史のある国立大学で昔は基地だったということで広い運動場や研究施設がある。次第に古い校舎は建て替えられ新しくなっている。
-
友人・恋愛良い派手でもなく地味でもなく、また他大学との交流の多く勉強したければ自由にサークルに入ることができる。中には飲みが主になるところもあるので注意すること。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバルを掲げているので外国語に力を入れた。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本だけでなく世界を観たいので留学して起業したい
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたかセンターで点を取るため基礎を重視した問題の繰り返し
投稿者ID:182554 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い工業的な化学を学びたい人にはよい学科だと思います。また、学科の人間は気のいい人が多く、過ごしやすいです。研究室、教授陣も充実しており、施設はとっても綺麗です。
-
講義・授業良いおよそ取るべき専門科目は決まっており、コースに分かれる関係で取る授業が違う以外はあまり選ぶ余地はありませんが、学ぶべき内容をしっかり学ぶことができます。教鞭をとる教授たちの授業は分かりやすいものが多く、とても助かります。
-
研究室・ゼミ良い研究室の種類が沢山あり、また、最先端の研究をしている研究室もあります。研究室によっては夕方に終わるところもあれば毎日夜中までかかるところもあるので、後者はその研究が本当に好きでないと大変だと思います…。
-
就職・進学良い私の所属する学科は、物理、化学、生物を軸に1年から様々な専門科目をするため、就職先は様々で、また、特に材料・プロセスコースは就職率が非常によいです。
-
アクセス・立地良い下宿生は大学近くのアパートに住んでおり、皆自転車で登校しています。自宅生は自転車で約15分のところにある岡山駅から来ています。大学の近くはスーパー、薬局、TSUTAYAなど必要なものが揃っており、また、駅付近はイオンモールなどのデパートや商店街があり、とても便利です。また、岡山大学より南は平地が多くて移動が大変楽です。
-
施設・設備良い講義室、実験室はとても綺麗なところが多く、設備が新しいところが多いようです。実験の際、実験器具等は当然のことながら一人ひとつ、または2人以上の一班一つ与えられます。また、大学全体には無料のWi-fiが飛んでいるので、どこにパソコンを持ち歩いてもインターネットができるのも魅力の一つです。
-
友人・恋愛良い化学生命系学科は人学年140人前後おり、女子の割合は多くて4割、少なくて2割ほどですが、工学部の他の学科よりは多い方です。学科の人は男女の仲がよく、気さくな人が多いので、実験の際に知らない人と同じ班になってもすぐに打ち解けられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や物理、化学、生物の基礎を学ぶのが中心でしたが、2年次以降は専門科目を本格的に学び、また、学生実験を週2回行うなど大変忙しいです。2年後期でコースに分かれ、4年で研究室に配属されます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと「ものづくり」に関心があり、また、化学がとても好きだったので、ぜひこの学科で工業化学を学びたいとおもったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験だったので、面接に備え、自分はこの学科に入って何がしたいのかを明確にし、高校の先生と日々面接練習に励んだ。
投稿者ID:180457 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通法律関係の勉強がしたい方には悪くはないとは思いますが、法曹の道に進もうと思う学生はほんの一握りです。岡山で公務員になりたい方には就職率もいいしとても良いと思います。
-
講義・授業良い授業に関しては自己の努力が大事だと思います。専門科目に政治分野のこともはいってきたりするので時間割をきちんと考えることをお勧めします。
-
研究室・ゼミ普通2年まではまだきちんとしたゼミをとるわけじゃないので考える時間があっていいと思います。先輩方とのつながりは大事だと思います。
-
就職・進学良い公務員志望のためのコースも充実していていいと思います。ただ本気で弁護士になりたいと思う人は先生とのつながりが必要不可欠だと思います。
-
アクセス・立地良い文学部、経済学部、法学部が同じ講義棟なのでなにかとごちゃごちゃしている気もしますが、施設としては何も問題ありません。図書館も横にあるしパソコン部屋も完備されてるので便利です。
-
施設・設備普通構内がとても広いので自転車移動なのがめんどくさいかもしれません。学食も3つに分かれてはいますがお昼は混雑していてとても使いづらいです。
-
友人・恋愛良いいろんな地方から人が集まってくるのでいろんな話が聞けて楽しいです。多方面に友達がいると何かと遊びにも行けたりしますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各法律とその解釈や卒業後の進路についての選択肢。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来、検察官になりたいと思い入りました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師個別塾
-
どのような入試対策をしていたかAO入試だったので英語に特化して勉強しました。
投稿者ID:120717 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通立地もよく、住みやすい場所ではあります。サークルも多く、自分からやりたいことも見つければ充実した学生生活になるでしょう。ただ駐輪場を減らしてモニュメントを作ったり、学生の総意ではないクォーター制を進めるなど、学生と大学の意思疎通ができていないと感じます。
-
講義・授業悪い一般教養と専門科目があり、幅広く学べる仕組みにはなっています。ただ先生によっては適当な感じを受ける講義もあり、一度講義に出てみないと授業料の無駄に感じるときもあります。キャリア形成の授業は人気のようです。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ研究室にははいっていないので詳しくは分かりません。ですが研究室開放やTA制度など配慮はうかがえます。
-
就職・進学普通岡山大学はキャリア開発センターという就職支援の機関があり、そこが開講している授業もあるので就活ではなくてもキャリアについて学べます。
-
アクセス・立地良い新幹線が止まる駅から一番近い大学なので、交通の便はとてもいいと思います。ただみなが自転車で来るので授業前や終わりの時間はかなり混雑します。
-
施設・設備良い大学内はどんどん整備されていて、現代的な雰囲気になっていきています。文・法・経棟はほとんど改修されているのできれいです。また図書館も改修されて今の風潮にあった勉強ができる形になっています。
-
友人・恋愛普通サークルが多いので掛け持ちする人も多く、それだけで交友関係は広がると思います。私の周りではサークル内のカップルも多いのでやはりサークルのつながりは大きいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちはそれぞれのコースの概要の授業受けて、コースの特色を知る。2年からはコースに分かれ、より専門的な勉強。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学びたいと思ったので。また実家との距離。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験はひたすら過去問を解いた。2次は先生に添削してもらうこと
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119955 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い化学工学を学ぶには良い環境です。また、勉学だけでなく様々なことに挑戦し、両立している人も多いので、とても刺激になります。将来の目標に向かって頑張る人、目標を見つけるために奔走する人など様々ですが、やる気のある人とない人の差が激しいので、友人選びには要注意です。
-
講義・授業良い毎週ある実験や、日々の専門科目がとても充実していると思います。在学中に、将来やりたいことに合わせて3つのコースに分かれるのも魅力の一つです。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数が豊富で、また、本当に多種多様な研究が行われています。毎年学生が論文を発表している研究室もあり、レベルは高い方だと思います。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。また、大学院への進学率も非常に高く、毎年殆どの人が大学院へ行きます。
-
アクセス・立地良い津島キャンパスには、最近リニューアルした図書館や、3つの学食・生協ショップがあり、非常に便利です。また、自転車で15分のところに岡山駅や、その他デパートなどが充実しているので散策がとても楽しいです。
-
施設・設備良い津島キャンパスの3つの学食のうちの1つは、平日22:00まで開いているので、部活や研究室で遅くなってしまっても食べられるのでとても助かっています。 キャンパス全体が比較的綺麗なので過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通将来の目標に向かって頑張る人、目標を見つけるべくがむしゃらに奔走する人など、刺激になる人がいる一方、やる気のある人とない人の差が激しいので、友人選びには要注意です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学の基礎知識や技術を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機普段から何かを作るのが好きだったこと、化学が好きなことから志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎から応用まで幅広く勉強した。また、過去問も沢山解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127623 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い化学を学びたい人には良い学科です。また、2年後期にコース分けもあるので、化学工学の中でも様々な分野の将来を選択することができるのでとてもよいと思います。
-
講義・授業良い将来、化学工学技術者になるための専門科目が充実しているだけでなく、実験を安全に行うための授業もしてくれるからです。
-
研究室・ゼミ良い化学工学の中でも、様々な分野があり、それに沿った多種多様な研究室があり、自分にあった研究室を見つけられるからです。
-
就職・進学良い技術者になるための資格が取れる授業があり、まあ専門科目が充実していることから、就職率は非常に良いからです。
-
アクセス・立地良い大学(津島キャンパス)から15分自転車を漕げば岡山駅があるので、その周辺のショッピング・飲食店散策・交通の便利は非常に良いです。また、キャンパス内も図書館や3種類の学食・生協ショップがあり、とても便利が良いです。
-
施設・設備良い図書館や、3種類の学食・生協ショップがあるので、とても便利が良いです。また、自然豊かで広いキャンパスはとても清々しく過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通勉強にやる気を出している人と、やる気のない人の落差が激しいので、学科内はあまり交友関係がありません。前者と過ごすのはとても刺激になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学・生物・物理を工学的側面から学ぶ学科です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ものづくりに非常に興味があり、また、化学と物理が好きだから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか後期試験で面接のみだったので、どんなことを訊かれてもいいように、化学の原理から徹底的に理解した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115992 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通授業は難しすぎず、施設も綺麗なので充実している方だと思いますが、やる気のある人とない人の落差が激しいので、友人選びには注意が必要です。
-
講義・授業普通専門科目はさほど難しくなくとっつきやすいが、教科書の全てを取り扱うわけではないので物足りないかもしれない。
-
研究室・ゼミ普通施設は綺麗だが、少々狭く、学生自身が毎年論文を出している研究室があまりにも少なく感じる。ゼミはない。
-
就職・進学普通就職率や進学率は高いが、良いところに行けるかどうかはやはり自分次第である。公務員講座などの特殊講座が充実している。
-
アクセス・立地良い学食等生協の建物が沢山あるので過ごしやすい。平地なので移動は楽だが、敷地が広いので自転車は必須です。自然豊かで良いところです。
-
施設・設備普通どの建物も綺麗で過ごしやすいです。最近改修工事の終わった図書館はとってもきれいで、学生に非常に人気があります。
-
友人・恋愛普通学業にやる気のある人とない人の落差が激しいので、友人選びに注意。サークルや部活に打ち込み過ぎる人も…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、物理、生物の基礎から専門まで、工学的な知識を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機化学が好きで、また、ものづくりに興味があったので。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:110102 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部総合農業科学科の評価-
総合評価良い一回生の間に、農学部の勉強をまんべんなく学び、二回生以降に自分の好きな分野にコース分属するので、自分の本当に興味のある分野は何なのか一回生の間、考える猶予がある。
-
講義・授業良い農学部は微生物?動物?植物まで様々な生物の研究を行っており、一回生の間は、すべての研究室から教授が説明しに来てくれる。
-
アクセス・立地良い岡山大学は駅のすぐ近くにあり、欲しいものは大抵全て手に入ります。また、大学がある岡山市北区は地形がフラットなので、自転車通学がとても簡単です。
-
施設・設備良い農学部はキャンパス内に畑、田、農園があり、キャンパスちかくに牧場もあるので、フィールドワークがとても充実してます。他大学がわざわざ岡大のフィールドワークに参加しに来たりもしています。
-
友人・恋愛良い農学部の男女比は1:1ととても理想的だし、農学部限定のサークルがあったりして、学部内恋愛の率は他学部より圧倒的に多いと思います。
-
部活・サークル良い大学内のサークルや部活動はどの大学にも負けない多さです。毎年4月の新歓期にはたくさんの部活、サークルがユニークな勧誘活動をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学部とはどうゆう研究をしているのか基礎を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名まだわかりません。
-
所属研究室・ゼミの概要まだ研究室が決定していないので分かりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実家に近い国公立大学だったから。またセンター後の自分の行けそうな限界を見て。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策をしっかりし、過去問を20年分解いた。
投稿者ID:85415 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通グローバルを推し進めている大学なので、留学はしやすいと思います。そうでない人もやりたいことは十分にできると思います。
-
講義・授業普通教養科目は自分の専門以外の授業をとれるので、違う知識を取り入れたいときはどんどん受けましょう。英語に力を入れているようです。
-
アクセス・立地良い立地に関しては申し分ないと思います。駅から自転車で15分くらいで着きますし、スーパーや飲食店も周りにあります。
-
施設・設備普通校舎は耐震化のために改修されたものが多く、比較的きれいです。図書館もリニューアルします。美しい学都を目指しているので大学の敷地も生まれ変わりつつあります。
-
友人・恋愛普通私の学部では留学をしたいと思っている人が多いです。交友関係は主にサークルで、カップルはそこでできています。
-
部活・サークル良い100以上のサークル部活があるので選び放題です。兼部する人もたくさんいます。基本学生主体で外とかかわるところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはガイダンスを主に受けます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学を学べて、なおかつ国立で立地がよい。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター過去問をひたすら解き、2次対策は先生に見てもらった。
投稿者ID:84455 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岡山大学の口コミを表示しています。
「岡山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山大学 >> 口コミ






















