みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
京都大学 口コミ
4.25
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い医学部は辛いと思いますが頑張れば頑張るほど努力が実るので頑張ってください!私は京都大学医学部に入ってよかったとおもいます
-
講義・授業良い様々なかたがいるからこそ色々な意見を聞けるのは嬉しいし勉強になる
-
研究室・ゼミ良い先輩達が優しく丁寧に教えてくださるから充実していると思います
-
就職・進学良い先生方のサポートがあるから自分が頑張れる環境にいれるし頑張ろうって思える
-
アクセス・立地良い駅から近いですし美味しいものが沢山あります!友達とご飯食べにいきやすいです
-
施設・設備良い設備は整ってると私はおもいます。
図書室では沢山資料があるので読んでみてください -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると話が合う友達が増えるとおもいます!
-
学生生活普通忙しすぎてあまり気にしてられない気はしますか充実してると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部は医療について勉強したりします解剖学などもあります!とても役立つ勉強です
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
海外で活躍出来る医者になるためアメリカで医学をもう一度勉強する予定です頑張ります -
志望動機外国で活躍ができる優しい人を思いやれる医者になりたかったからです
感染症対策としてやっていること毎朝の体温チェック オンライン授業の取り組み マスクの着用すること投稿者ID:762251 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部の評価-
総合評価良い日本国内で法学や政治学について学ぼうと思ったとき、これ以上の環境はありません。素晴らしい四年間が目の前にあります。
-
講義・授業良い法学・政治学全体を見渡せるように、コースツリーが設計されており、非常に充実しています。
-
就職・進学悪い法学部としては特に何もありません。あまり期待はしない方がよいです。
-
アクセス・立地良い市街へもすぐに出られますし、左京区も大抵のものが揃っているので困らないと思います。
-
施設・設備良い年々改装されているので、多少の不満もそのうち改善されると思います。
-
友人・恋愛良い恋愛は勝手にすればいいものですが、よい友人には恵まれるはずです。
-
学生生活良い必ず自分に会ったサークルに出会えます。これは確実に約束できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業時までに必要な単位数さえ揃えればいいので、思い思いの授業を受けることができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機第一志望に落ちて拾われた身なので、これといった理由はありません。
投稿者ID:761454 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価良い全部まとめただけです。入りたくても学力がなくて入学できない人が多数います。ら値段が高いのが玉にキズになっているのだと思います。
-
講義・授業良いたくさんの地域から優秀な人たちが集まってますきます。授業もハイレベルです。
-
研究室・ゼミ良い他の大学と比較して、金銭的余裕があるため、設備が整っています。
-
就職・進学悪いサポートはほぼありませんでした。だから自分で頑張るしかありません。
-
アクセス・立地良い本部キャンパスに関しては都会からも近く、遊ぶ場所や飲食店が多いです。
-
施設・設備良い他の大学と比べて金銭的余裕があるため、研究設備がととのっております。
-
友人・恋愛悪いとても性格のきつい人たちが多いです。プライベートな質問もよくなされます。
-
部活・サークル良いサークルが山ほどたくさんありますので、自分により合うサークル選びができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎有機化学、基礎物理化学、無機化学、分析化学、生化学、プログラミングなどをまなびます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メーカー研究開発
-
就職先・進学先を選んだ理由世界的に有名で、学力も高く、自分にはとても適していると感じたためです。
投稿者ID:767110 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い入学試験は大変でしたが、回りの学生のレベルも高いですし、やはり憧れの大学に所属できてよかったと思っています。
-
講義・授業良い入学前情報通り、比較的自由な校風だったため、勉強に実習にバイトにと、充実した学生生活を送れました。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミには所属しませんでした。日々の勉強や遊び、バイトで忙しい毎日を送っていました。
-
就職・進学普通みんなあんまり勉強しないため医師国家試験の合格率はあまりよくないですし、特に学校側からのサポートが厚いわけでもありません。
-
アクセス・立地良い立地はすごくいいです!回りにおいしいラーメン屋さんやおしゃれなカフェも、たくさんありますし、街中へのアクセスもよいです。
-
施設・設備良い施設はそんなに綺麗ではありませんが、設備は比較的充実していたのかなと思います。
-
友人・恋愛良い他学部や他大の学生との交流も盛んにしていたため、交友関係は広く持つことができました。
-
学生生活普通サークルや部活動には属さず、バイトや遊びに充実した毎日を送っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年では基礎教養を学び、3-4年で基礎医学~臨床医学、5-6年で実習などを経験します。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
わたしは敷かれたレールを進み医師になりましたが、基礎研究へ行く人や、稀に一般職に就職する人もいます。 -
志望動機医師になりたかったからです。そして生まれも育ちも京都にで、京都大学を選びました。
投稿者ID:732726 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとても良い大学だと思っています。施設は図書館などがあり充実しています
-
講義・授業良い先生がわかりやすく、理解できるような解説、授業をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い自分にあった研究ができる。また、ゼミでの演習は充実している。
-
就職・進学良い学科の就職進学実績はとても良い。またサポートは、十分である
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス立地や周辺環境はとても良く、充実している。
-
施設・設備良い綺麗でしっかりしているため学校の設備が充実していると考える。
-
友人・恋愛良い友人とたくさん話したり恋愛をしたりできるので学校の友人関係、恋愛関係が充実していると思う。
-
学生生活良い学校でのイベントは約25ぐらいあり学校でサークルやイベントが充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本だけでなく世界をリードする医師や医学研究者を養成すべく、6年間のカリキュラムを通じて基礎から最先端まで医学全般を広範に学びます。
基礎医学では、生命科学ならびに解剖学・生理学・病理学などを学びます。社会医学では、疫学、公衆衛生、環境、医療統計などを学びます。臨床医学では、内科学、外科学をはじめ小児科学、産婦人科学、精神医学、救急医学といったすべての臨床医学の分野について、基礎となる理論(講義)と実際の医療現場での活用(実習)を学びます。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
医者になりました。 -
志望動機小学生の時から、将来絶対に医者になりたいと考えていたからです。
感染症対策としてやっていること4月頃からオンライン授業が実施されました。トイレ出た後の学校に入る時は必ず消毒をします。学校に入ったら、まず先に体温測リます。投稿者ID:732012 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い全体的にかなり満足しています。物という意味でも人という意味でも恵まれているので意欲さえあればチャレンジの場はたくさん得られるはずです。
-
講義・授業良い教えてくださる先生方は一流ですので内容も濃いです。ただ、先生によっては国家試験対策としては細かすぎたり、分かりにくい場合もあります。(医学部の授業にはよくあることですが。)
-
研究室・ゼミ良い希望さえすれば1回生のうちから研究室に通うこともできますし、4回生時にはカリキュラムで研究に触れることができます。研究室によって忙しさがかなり違うのでしっかり選ぶことが大事です。
-
就職・進学良い就職は問題なくできるはずです。国家試験合格率は90~92%でやや低めです。
-
アクセス・立地良い駅はそれなりに近く、周囲には飲食店が沢山あります。三条、四条まで出れば大体の買い物もできます。
-
施設・設備良い十分に充実していると言えるでしょう。希望すればどんどん利用できます。
-
友人・恋愛良い人数が少ないのでそれなりに仲良くなろうというムードがあります。
-
学生生活良い種類は豊富です。ただし緩いところが多いので、ガチでやりたいなら部活は選ぶべきです。イベントは特にありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は一般教養、2~4年は専門科目、5.6年は実習です。他の医学部と大体変わりません。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機子どもの頃から医師になる夢があったので志望しました。なんとなく京都に憧れもありました。
投稿者ID:728561 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い十人十色で日々楽しい。
既卒ですが時々あの頃に戻りたいと思います笑
一生の友達も作ることができ、ほんとに楽しいです。 -
講義・授業良い充実してます。
先生方も特殊な方が多くて楽しいです。
話も飽きません。 -
就職・進学良いいいと思います。
就職率も高いです。
公務員になる方は少ないです。 -
アクセス・立地良いバスから徒歩4分程度です。
アクセスは普通です。
立地もよく建物も充実してます。 -
施設・設備良いとても満足です。
私大に比べると衰えますが学費も安いですし十分かと。 -
友人・恋愛良い友人関係はいいと思います。
私は女子高上がりですが男子ともすぐ馴染めました。
サークルに入んなくても彼氏彼女はできます。 -
学生生活普通サークルは他大の方が多いです。
なぜわざわざ京大のサークルに入るかは分かりませんが、、。
こういうのもなんですが高学歴目的で入ってくるなら来ないで欲しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、経済学などです。
基本的な事が多いと思います。
先生方も面白いので。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先新聞社
-
志望動機経済学を学びたかったから。
これといって大きな理由はありません。
投稿者ID:727622 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いわたしは心理学専修の先生方のことがとても好きなので、専修については単位取得は難しい専修ではあるが気に入っている。
-
講義・授業良い学科の中でも自分の専攻した心理学専修では、実験やその分析に使う統計などの手順について、演習の形をとって詳しく教えてもらえた。
-
研究室・ゼミ普通今の所コロナの影響もあり、ゼミがオンラインで行われているため、あまり詳しく演習内容は把握していない。
-
就職・進学良い文学部としては、掲示板に案内が貼ってあったり、キャリアガイダンスというOBOGに話を聞ける機会を提供するイベントを開催したりしてくれていた。
-
アクセス・立地良い周りにはコンビニや、居酒屋、飲食店が立ち並んでおり、とても充実していると言える。カラオケが潰れたのは残念。
-
施設・設備良い新しい施設もあるが、吉田南と呼ばれる校舎は遠い上に古く、席と席の間も狭く窮屈である。
-
友人・恋愛悪いわたしは学内には友達は少なく、あまり学部内での交流自体が少なかったように思う。
-
学生生活良いサークルはどこも活発な印象がある。イベントとしては11月祭があり、毎年大盛り上がりである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではほとんど一般教養、2年に上がると自分の専門分野を何にするか考慮しながら授業を選ぶことになる。三年四年は専門分野を詳しく学ぶ授業を取るといったかたちである。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学について勉強したいと思っており、文学部がそれに1番適しているとおもったから。
投稿者ID:726244 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部の評価-
総合評価良い教授陣に民法の権威が多く、自分が改正した法律を自分の授業で解説するといった具合で、レベルは申し分ない。司法試験にはオーバーワークとさえいわれている。その反面、留年率は30%弱といわれている。他の学部や大学に比べると相当多い。法学部の専門科目は出席は一切不要でテスト一発。しかも、テストの1ヶ月前から必死で勉強しなければならない。法学について情熱がなければ相当しんどい学部である。
-
講義・授業良い一般教養科目でもかなりレベルが高く、学部に関わらず幅広く学ぶことができる。専門科目ももちろん国内トップレベルの内容で、日本を支える人材を輩出する大学である。ただ、学生の自由に任せる風潮が強いため、本人の情熱がなければ堕落しやすい。
-
就職・進学良い卒業生のほとんどが、名前の聞いたことのある大企業に就職する。また、自分のやりたいことを追求して起業をする人も多い。就職活動のための学生団体の活動は活発だが、大学からのサポートはほとんどないし、望んでいる人もあまり聞いたことがない。
-
アクセス・立地良い京都は坂がほとんどなくミニマムな街なので、自転車が一台あれば移動は事欠かない。全体の7割が下宿生で、大学まで自転車で10分圏内に住むのがほとんど。鴨川や世界遺産など歩いているだけで楽しく勉強になる街で、4年間の大学生活にぴったりである。
-
施設・設備良い国公立なので、トイレや教室の綺麗さは期待しない方がいい。法学部の階段教室は風情はあるが椅子が固く寒い。しかし、理系の実験施設や図書館の蔵書など、学問のための設備はしっかりとお金をかけられている。
-
友人・恋愛普通スポーツや飲み会を楽しむインカレサークルもあり、ディベート大会や海外ボランティアに取り組む真面目サークルもあり。やりたいことは何でもできるし、4年間を楽しく過ごすには十分である。ただ、この大学を目指す君も心当たりがあると思うが、陽キャはいない。夢のようなキャンパスライフは期待しない方がいい。
-
学生生活普通11月祭はそこそこ盛り上がるが、高校の文化祭の方が規模が大きかったという人もいるくらいである。芸能人は来ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養と語学が主。二年次以降専門科目が本格的に始まる。専門科目に必修の授業はないので、かなり自由に授業をとることができる。司法試験を目指す人は法律の授業で固めるが、政治系の授業ばかりをとることもでき、他大に比べて柔軟である。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先法科大学院(ロースクール)
-
志望動機リーガルハイやSuitsを見て、弁護士ってかっこいいな~と思い法学部に入学。単位取得のあまりの厳しさに民間就職に心が揺らぐが、法学の勉強が好きだったので院進を決めた。
投稿者ID:724439 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い素晴らしい環境だと思う。高校3年生に戻って、どこでも選んでいいと言われてもまた京大医学部を選ぶだろう。
-
講義・授業良い総合大学なので一般教養は充実している。
専門の授業は、医師として臨床現場では到底活用できないような高度な内容も含まれる。研究の道も開かれている。 -
研究室・ゼミ良い選択肢が広い。ゼミに参加する代わりに海外のトップスクールへの短期留学も可能。(ハーバード、ジョンスホプキンスなど)
-
就職・進学悪い就職は生徒に一任されると思った方が良い。教務は殆ど仕事をしない。
-
アクセス・立地普通周りに学生用の賃貸が多いので近くに住む人も多い。繁華街からは近くない。
-
施設・設備良い恵まれている。ここでは語りきれないが、個人的には7テスラMRIを持っていることがありがたい。
-
友人・恋愛普通人によるだろう。大学は勉学に励み、学術を極める場所なので、遊びたい人には入学して欲しくない。
-
学生生活悪い多様な団体がある。過激な考えの人達もいる。学祭は普通。(医学科は少し仲間外れかも)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年 解剖 組織 発生
3年 生理 病理 神経解剖 臨床科目
4年 臨床科目
5, 6年 臨床実習 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高い志はなかった。生物が好きだったこと、漠然と社会貢献が出来たいいなと思ったことがきっかけ。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:721442 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ





















