みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
京都大学 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
施設も学びたいことを学べるので最高です。 -
講義・授業良い素敵です。教授も優しくて面白い
自分にとって学業を促進させられました。 -
就職・進学良いサポートも十分です。学んだことをいかすことができるように就職もできます。
-
アクセス・立地良い立地も最高で、駅も近く、周辺環境もスラム街でないので、いいと思います。
-
施設・設備良い設備もいいです。自分の学びたいことが学べるような設備になっています。
-
友人・恋愛良いいい人がたくさんいて、好意的に接することができ、好意的に接していただけます。
-
学生生活良いイベントも盛りだくさんで、あっという間の3年間になること間違いなしです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学びたいことを学ぶことができ、教育者になるうえで必要なことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機最初はなんとなくだったのですが、自分にとってこの大学に行きたいというモチベーションとなり、中学のときに決めました。
投稿者ID:826150 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部人間健康科学科の評価-
総合評価普通医者など、医療関係の仕事をしたいと思っている人には素晴らしいと思う。ただ単に資格を取るだけでないところがいい
-
講義・授業良い学習環境が整っていてとても良い。校舎も綺麗で過ごしやすく、生徒も先生も優しいのでたのしい
-
就職・進学良い有名な大手の企業や会社に就職する人が多いので、進学実績ば十分。
-
アクセス・立地良い僕は歩いて通学しているので駅についてはわからないけど、交通手段はたくさんある
-
施設・設備良い学習のための特別な教室や実習室が多く、充実している
-
友人・恋愛良いサークルに入ると仲のいい友達や信頼できる方など、たくさんの人に出会える
-
学生生活悪いサークルはあまり多くないが、とてもいいサークルばかりなので楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になるための基礎知識やぎじゅつなどを学び、力をつけていく
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機僕は小さい頃からスポーツドクターになりたいと思っていたから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823427 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い友達が行っている大学では本校と違って教師のための必要事項の細かなところをやっておらず本校ではそこに力が入っているから。
-
講義・授業良い教論がとても優しく説明が細かくてとても良いから。そして授業後に聞きに行っても細かく具体的に教えてくださるから。
-
研究室・ゼミ普通研究室の演習では難しいところが沢山あるけれど、そこを何とか分かろうと努力するのが良いからである。
-
就職・進学普通サポート力がとても強く教育の道に進む人達が多く進出しているためとても実績は良い。
-
アクセス・立地悪い1番近い駅でも本校から、2キロほど離れているため、電車とバスを使って登校する生徒が多い。
-
施設・設備良い昔から変わらない施設があったり、授業のメインで使う東棟は老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛良い自分が所属してるところでは恋愛は禁止とされているが友人として関わるのは良いとされています。
-
学生生活良いサークルは全体で6個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くは教師のために自分の苦手な面を徹底的に勉強し教師のために役立つ事を学んでいる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
私は教師を目指している。 -
志望動機多くの生徒を指導したく、先生としてたくさんの経験をして身につけたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること3密の回避や距離を開けての授業、無駄な大声やマスク等の着用にも呼びかけている。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822271 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い学業に関しては、レベルの高い講義がたくさん受けられて満足感が高い。ボーダーラインが高いが、それに見合う価値があると思う
-
講義・授業良い経済、経営、会計と幅広い分野の講義があり、自分の興味に応じて学べる
-
就職・進学良い就職は基本的に学生任せで、サポートは生協が説明会をする程度。実績は良い
-
アクセス・立地普通京都駅からのアクセスが意外と悪い。市の中心部から近いので、普段は便利
-
施設・設備悪い正直大した設備はない。学部生はコピー機さえも無料では使えない。
-
友人・恋愛普通経済学部はクラスで行動することがほぼないので、自分から動かないと人間関係は作れない
-
学生生活良いサークルはない分野を探す方がむつかしいレベル。ただ、コロナ以降活動再開の動きは遅い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生こそ基礎的な科目しか取れないが、2回からかなり専門的な科目も取れ、ゼミも入れる
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済学に興味があったことが最大の理由。進路の選択肢が多いのも考慮した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821182 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部物理工学科の評価-
総合評価良い総合的には非常に満足しています。研究活動を積極的にしたい人にとっては国内ではこれ以上の環境は無いと思います。
-
講義・授業良い非常にレベルの高い授業で、理系なら後の研究室での活動に活きてきます。
-
研究室・ゼミ良い基本的にどこも良い研究室ですが、稀にそうでない研究室が存在します。
-
就職・進学良い理系であれば推薦制度で大手メーカーに8割くらいの人が就職することができます。
-
アクセス・立地普通理系では4年から桂キャンパスに通うことになる人が多く、坂の上にあるので立地は微妙です。
-
施設・設備良い大きな図書館やスポーツジムなどあり、綺麗ですが少し規模が小さいです。
-
友人・恋愛普通勉学と遊び共に活動的な人が多く、楽しく過ごすことができると思います。
-
学生生活良い非常にたくさんのサークルが存在し、自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系であれば、低学年時に教養、2~3年から専門科目を学びます。4年から研究室に配属されます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
京都大学大学院航空宇宙工学専攻に進学し、その後に院の専門に対応した公的機関で研究職に就くことを考えています。 -
志望動機世界レベルの研究、特にロボットや宇宙工学を学ぶために志望しました。
投稿者ID:816523 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部物理工学科の評価-
総合評価良い比較的真面目な人が多く、授業中は集中して話が聞けるので、復習を欠かさなければ単位を落とすことはまぁないと思います。研究テーマにも幅があるので、将来進むべき分野が明確でない人もおすすめだと思います。
-
講義・授業良い高校の内容からさらに進んだ内容を、集中的に学べる環境。教員の説明も比較的わかりやすく、確実に知識を身につけることが可能
-
就職・進学良い就職は大体が自分の希望する企業にできている印象。大学名が売れていることもあり、よほど人格が落ちぶれていない限りは就職活動に苦戦することはなさそう。
-
アクセス・立地良い吉田キャンパスはバス停や駅に比較的近く、隣県からの通学はしやすい方。ただ、工学部生の大半が4回生時に通うことになろう桂キャンパスは、山の上にあるうえに、駅からも少し離れているので、下宿することをお勧めする
-
施設・設備良い図書館も広大で、参考文献に困ることはないと思う。清掃もきちんとされており、大学内で過ごすふうには不自由な点は特に見当たらない。
-
友人・恋愛良いこれは人によってまちまちです。兼サーする人などは顔が広く、他学部にも多くの知り合いや友人がいます。要するに大学へ入ってどう人間関係を求めるかです。もちろんストイックさを極める学生も多いです。
-
学生生活普通サークル活動はそれなりに活発だと思います。ただ、バイトや授業などで長らく顔を合わせずに引退してしまった同期も何人かいるのを考えると、限界はあるものと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容熱力学、流体力学、機械力学、材料力学という四力と称される科目がメインとなり、コース配属によってそこから学ぶ内容が分かれます。ジャンルとしては、力学、制御、設計になりますかね
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機デバイス関連を扱う企業に就職して、研究開発に携わる仕事をしたいと考えているから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787155 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部理工化学科の評価-
総合評価良い卒業生でノーベル賞受賞者が数多くおり、工学部内では偏差値が低めの割にいいところだと思います。勉強をがんばれば行きたい研究室に行けるので、1.2年の授業もがんばる価値があります。
-
講義・授業良い一年二年で毎週違う研究分野(学科内)の話を聞くリレー形式の授業があり、将来したい研究の参考になる
-
研究室・ゼミ良い勉強会の開催や頻度などは研究室によってかなり差がありますね。
-
就職・進学良いサポートに頼らなくても京大大学院工学研究科卒ということでたいがいは苦労しないそうです
-
アクセス・立地普通アクセスは良いとは言えません。特に桂は駅から40分以上歩き、かつ坂です。
吉田キャンパスは駅から15分ほど歩きます。 -
施設・設備良い吉田キャンパスは古く雑然としてますが、桂キャンパスはとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークル、部活に入れば友人はできます。恋人は頑張り次第ですね!
-
学生生活良い京大らしい面白いサークルがたくさんあります。クジャク同好会、ふんどし同好会、ペットボトルキャップ投げ同好会など
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では基礎と語学、一般教養を。3年は実験実習とより専門的な内容を学びます。4年は研究室に配属され、各自の研究を進めます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機工学部内では偏差値が低めで入りやすかったから。
将来ものづくりがしたかったから
投稿者ID:787071 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い本当に大満足です!自分が勉強したかった分野についての非常に質が高く深い内容の授業を受けることができます!
-
講義・授業良い流石日本トップクラスの大学、授業の質には大満足です!大変なことも多いですが、自分が好きな分野に関しては頑張ることが出来ています。
-
就職・進学良い先輩達は就職に成功してる人も多く、また教員も積極的にアドバイスしてくれます!安心ですね
-
アクセス・立地良い駅が近いので大満足です!休みの日には近くに美味しい豆饅頭が売ってるので良く買いに行って勉強のお供にしています
-
施設・設備良い完璧です、日本トップクラスの大学は伊達じゃないですね!建物もキレイで、トイレも綺麗です!(超重要)
-
友人・恋愛普通サークルに入って仲のいい友人が出来ました!恋人に関しては、自分にはよく分からないですね・・・
-
学生生活良いかなーり充実しています!公認サークルだけでも相当な種類があるので、自分が趣味でやっていた音楽系のサークルに入りました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高度な情報化が進んだ現代における「情報」という概念の基礎を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から工学部に行きたい!と思っていたところ、高校の頃の担任から君は京大と合うと思うよ、と言われたので頑張って勉強してこの学科に入りました!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785708 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部理学科の評価-
総合評価良い授業も分かりやすく、高度なことをしていますが講師の方のおかげで理解が出来ています。かなりおすすめです。
-
講義・授業良い質の高い授業を受けることが出来ます。講師の方も分かりやすく教えて下さります。
-
研究室・ゼミ良い各ゼミの設備は古いものもありますが充分使えます。関心のあるゼミを選べばokです。
-
就職・進学良い大学院に行く人も多いらしいです。就職には困ることはそれほど無いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から少しでキャンパスに着きます。またキャンパスないの店で事足ります。
-
施設・設備良い先程も言った通り、設備に関しては古いものもありますが充分使えます。
-
友人・恋愛良いおかげさまで、友達はサークルなどを通して沢山作れています。恋愛はほかの学校と比べると少ないと思います。
-
学生生活良い活動はみんなでワイワイとたのしくできます。不満は特にはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学について学びます。物理などはかなり難しいです。ただ、楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代、ゴリゴリの理数系で進学校だったので流れ着くようにここに来た感じです。もう少し選んだ方が良かったかもと思っています。
投稿者ID:768990 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価普通京都大学なら、何事も自分から動く姿勢があれば、間違いなく充実した大学生活を送ることができるはずです。それだけ生徒の自由が尊重されています。
-
講義・授業良い自由度の高さが京都大学の講義の魅力だと感じています。積極的に学ぶ姿勢さえあれば、幅広い最高レベルの学問に触れられます。
-
研究室・ゼミ普通自身の専修に特化した、専門的な内容が学べます。教授にもアポイントメントを気軽にとることができます。
-
就職・進学普通院進は狭き門ですが、数多くの学問を極めたい生徒が進学している模様です。就職に関しては、自分から情報収集に向けて動き出す必要があります。
-
アクセス・立地良い大学生向けの安価な飲食店が大学近辺に多数あります。また、学生の多くが大学へ自転車で通学できる範囲に住んでいる様子です。
-
施設・設備良い基本的に必要な施設は全て一つのキャンパス内に備わっています。
-
友人・恋愛良いサークル活動が活発なので気軽に交友関係を広げられます。ですが、自分から動かなければ、友人や恋人を作る機会はないとも言えます。
-
学生生活良いサークルは非常にたくさんあります。たくさんのサークルを検討すれば自分に合ったサークルを見つけられるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養を学びます。二年次は学部の科目を幅広く学び、専攻が決まります。三年次以降は自身の専攻に沿って学習します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ことばについて学びたかったからです。昔から英語が好きで、言語に興味がありました。
投稿者ID:760605 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ






















