みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
京都大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理学部理学科の評価-
総合評価良いこの大学には個性的かつ知性に溢れた学生が山のように在籍しています。自分のポテンシャルを最大限に引き出したいという人にはとてもいい大学です。また、ノーベル賞を多数輩出していることもあり、著名な教授がたくさんいらっしゃいます。さらに、研究をする際には多額の研究費が支給され、最新技術も利用することができるので、自分の学びたい分野に特価した研究を進められることと思います。部活動やサークルも充実しており、何不自由ない学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や校外さら集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。
-
施設・設備良い私が最も注目していただきたいのは国内最大級の蔵書数を誇る図書館です。自分が学びたい、知りたい事柄を全て網羅できること間違いなしでしょう。また、食堂も複数あり、しっかり食事をして午後からの活動に取り組むことができるでしょう。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで趣味を共有できる友人がたくさんできます。実際僕もその1人です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369753 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部物理工学科の評価-
総合評価普通自分の成績によっては希望する学科に進めないことがあるため、大学に入ってもある程度勉強する必要がある。入学時の成績はほとんど関係ない。
-
講義・授業普通とる授業によるためなんとも言えないが、楽に単位をもらえるものものより興味があるものをとることをオススメする。
-
研究室・ゼミ普通しっかり選ぼう。
-
就職・進学良いほとんどの人が大学院に進学する。その後の就職はたいてい簡単に決まるらしい。
-
アクセス・立地普通京都市の少し外れにあるため少し不便ではあるが、自転車さえあれば問題ない。近くにラーメン店が多くあり、ラーメン好きにはたまらない環境である。
-
施設・設備良い設備に関しては日本でもトップクラスに入ると思われる。
-
友人・恋愛悪い男女比に偏りがあるため学内でのカップルは少ない。周辺の大学に通っている人と付き合っていることが多い。付き合いたければ積極的になることが必要だと思う。
-
学生生活普通飲みサーには注意した方が良い。新歓期は優しいが、入ると厳しいサークルも多い。しっかり選んだ方が良い。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346838 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報学科の評価-
総合評価良い「自由」というものを校風にしていることから、自分がやりたいことを可能な限りできるから。
-
講義・授業良い講義の種類が多く、自分の興味が惹かれるような授業が多くあるから。
-
研究室・ゼミ良い幅広い分野の研究室があり、うちの研究室に限って言えば先生方が多くいて相談に乗って貰えるから。
-
就職・進学良い多くの企業への就職実績があり、先輩方の体験談やアドバイスなどを聞ける機会が多くあるから。
-
アクセス・立地良い近くに地下鉄が通っており、学校の周りに美味しい定食屋が沢山あるから。
-
施設・設備良い図書館が複数存在し、PCルームも完備されており、最近では最新の国際交流センターが作られたから。
-
友人・恋愛普通サークル内では友人関係を構築することができたが、同じ学科内では構築することが出来なかったから。
-
学生生活良い高校生の頃までとは違い、活動時間や範囲が増え、色んなことに触れ合える機会が増えたから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には様々な分野の授業を学ぶことができ、2年次に自分の進むコースを選択することになり、4年次に研究室を選び卒業研究をすることになります。
-
就職先・進学先銀行系の総合職
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288447 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価良い工学部の一般的なイメージである工業に直結した物作りの手法や機器の使い方などの実践的なことに加え、
それ以上に化学を理論から理解していく姿勢に重きを置いているため理学部的な要素もあり、化学が本当にやりたい人にとっては最高の環境であると思う。 -
講義・授業良い理論化学から機器操作に至るまでの広い範囲を一から教えていただける上に、選定される教科書も選りすぐりで理解を助けるに十分なものであるためよいと思う。また授業のあとなどに講師に質問へいけば疑問について快く解説していただける。
高学年時には多くの専門から自分の興味にそって授業が選択できるというのも大きな魅力である。 -
研究室・ゼミ良い3年までの成績をもとに希望をとって四年目で研究室に配属される。コースが2年で工業基礎化学、創成化学、化学プロセスに分かれているが、そこからさらに有機化学、無機化学、分析化学といった各分野に分かれて数十の研究室へと分かれる。
教授と生徒の距離は近く質問やディスカッションなどが円滑に、また気楽に行うことができる。 -
就職・進学良いマスターに進む人がほとんどで、そこから先はドクターへと進み教授になろうと学校へ残る道かドクターから就職、またはマスターから就職という進路がある。就職については院試を通ってマスターまで行くことができれば多くの場合化学関係の企業に就職することが可能だと思われる。就活と研究の折り合いについては研究室ごとに様々であるので一概には言えない。
-
アクセス・立地良い吉田キャンパスと桂キャンパス、宇治キャンパスがあるが、吉田キャンパスは学生の街の真ん中にある感覚で学生生活を送る上で最高の環境を約束できる。本当にいい街である。アクセスも多彩である。
桂、宇治キャンパスは街の中心から離れており静かで住みやすくはあるがアクセスや飲食店の数などにおいては吉田に劣るり -
施設・設備良い研究する上では各キャンパスとも最高の設備を整えており、企業の研究所顔負けの設備があるといっても過言ではない。学生実験を環境においても高いレベルの設備が与えられており申し分なく化学を行えると考える。
-
友人・恋愛良い学部内でクラス会がある他、サークルでは同じ趣味の人らが集まり確実に交友関係は広がる。サークルの数は多彩でインカレのサークルも多いため京大の中での交流はもちろん他大学との交流も盛んに行うことができ、他大学の友人も大いに期待できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は一般教養、第二外国語などとともに数学、物理、基礎化学を学ぶ。2年からは専門的な科目として有機、無機、分析、高分子、物理化学などが始まりそれが四年までつづく。3年では学生実験がありそこでこれまでに学んだ知識を実践的に用いる。
-
就職先・進学先学部卒業後は同大学同学科の大学院へ進学し自分の研究をさらに深めていく
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:231976 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部理工化学科の評価-
総合評価普通先生方や周りの学生で優秀な人達が多いので、自己研鑽と場としては最適だと思います。しかし、自由すぎて、自律心が無い人は、ただ自堕落な生活を送ってしまうことにも。
-
講義・授業良い選ぶ授業によっては、とてもためになる授業ばかりだと思います。
-
研究室・ゼミ良い生徒のレベルに合わせて、手厚く指導していただけます。研究以外の生活面も気にかけてくれます。
-
就職・進学良い100%何かしらの進路が保証されているように思います。優秀な人は大手企業にバンバン行ってますし、そうで無い人も、大学からのサポートがあります。
-
アクセス・立地普通電車のアクセスが微妙です。ただ、観光名所や、料理店などが数多くあり、とても良いです。
-
施設・設備良い近年徐々に建て替えを行なっており、綺麗な教室や設備環境で生活できます。
-
友人・恋愛良いサークルや、学科内で、ちゃんと顔さえ出していれば、たくさん友達の繋がりはできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次までは教養を学び、三年次以降は、各々の学科の専門知識をつけ、実習もします。
-
就職先・進学先ほぼ90%以上が大学院に進学します。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230548 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部森林科学科の評価-
総合評価良い森林についていろんな側面から学べます。木材の成分について化学的観点からや、森林と環境問題の関わりや、森林の生物、木材の物理的特性など、科学のどの分野から学びたいということが決まっていなくても、いろいろ学んでから決めることができます。
-
講義・授業良い優秀な先生方ばかりで内容も充実しています。必須の科目は少なく、ほとんどが選択科目なので、自分の興味や関心に合わせて受講できるので楽しく受けられます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はどこも最先端の研究をしており、研究費もたくさん持っている研究室が多いので、学生にも様々な最先端の研究をさせてもらえます。指導もしっかりしてくれて、さすがレベルが高いです。
-
就職・進学良い多くの人が大学院に進学します。大学卒業で就職の場合でも、大手企業や有名企業などに就職している場合が多いようです。
-
アクセス・立地良い京都にあるというのは大変なアドバンテージだと思います。歴史を感じられる町ですし、何をするのにもほとんど不便はありません。遊ぶ場所が近くにはありますが、大学自体は程よく繁華街のあるところから離れていて、学業に集中することもできます。
-
施設・設備良い施設や設備は充実しています。研究室では高額な機器を持っており、学生も使わせてもらえます。図書館もいくつもあり、研究に打ち込める環境です。
-
友人・恋愛良い良い人が多く、大学生活を過ごしやすいと思います。サークルなどで同じような趣味を持つ人と仲良くなることも問題なくできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林についていろんな側面からスポットを当てて深く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名森林水文学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要森林と水の関わりや、森林においてのガス交換などの最先端の研究ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先そのまま大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由さらに深く学び、研究をしたかったからです。
-
志望動機広く森林が好きだったことと、環境問題について興味があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師Z会の通信教育
-
どのような入試対策をしていたか学校の勉強は完璧にやる。Z会の問題をひたすら解く。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117720 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報学科の評価-
総合評価良い学びたいこと、研究したいことが見つけられれば、とても楽しい学生生活になります。ただし、さぼりだすとずるずると留年する人もいます。自主性が問われます。様々なサークルがあるので、学業以外も充実した生活が送れます。
-
講義・授業良い広い分野の基礎も学ぶことができますし、専門授業も多くあります。必修が多いのでその点は注意しなければなりません。
-
アクセス・立地良いアパートが近くにたくさんあるので、下宿生は自転車があればとても楽です。構内の移動は、自転車がないと辛い時間割もあると思うので、自宅生の方も自転車はあるとよいかもしれません。
-
施設・設備良い最近工事を進めています。内装も徐々に綺麗になっていますので、講義の時に不快になることはあまりないと思います。学食は、特別美味しいとまでは思いません。
-
友人・恋愛普通人付き合いの良い人もいるので、そういう人達と近付ければ学科内で友人が得られます。恋愛に関しては、男女比から察して下さい。
-
部活・サークル良い運動系も文科系も様々な部活、サークルがあるので、何か自分にあったものは見付かると思います。厳しさ、ゆるさも色々なので、春に見学に行くのがよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報学はもちろん、数学、物理など理数系の知識も基礎から学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機様々な分野で活かされる情報学を学びたかったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を解いていました。苦手な分野に引っかかるといけないので、まんべんなくさらっていました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87103 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部森林科学科の評価-
総合評価良い森林科学科と聞いて、「え?森のことしかやらないの?」と思う方は多いと思います。確かに扱う主題は木のこと、森のことが多いのですが扱う分野は多彩なものがあります。
-
講義・授業良い先生は気さくで面白い人が多いです。穏やかで眠くなることもありますが。
泊りがけの実習などでは食事の時などに先生からいろいろな話を聞くことができます。 -
研究室・ゼミ良い扱う内容は本当に多いです。高校の理科でいえば生物化学物理地学すべてを網羅しています。そのほかにも社会学や伝統行事を扱っているところもあります。
研究室によってはフィールドワークが多くなるところもあります。 -
就職・進学良いそのまま大学院に進学する人が多いです。
-
アクセス・立地良い京都大学の北部キャンパスにあります。
京阪電車の出町柳駅から徒歩で15分以内。 -
施設・設備良い実験を進めるにあたって必要なさまざまな機材がそろっています。
京都大学が試験地の森林をいくつか持っており、様々な環境の中の森を見ることができます。 -
友人・恋愛良い農学部は1学科1クラスなので学科内の仲は自然とよくなります。
-
部活・サークル良い回生が上がってもなお、存在を初めて知るサークルが出てきます。それほどたくさんのサークルがあります。
-
イベント良い大学生協やサークル企画のイベントが結構あります。
また、11月に開かれる文化祭は規模が大きく、期間中に回りきるのも大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容木の細胞や組織の構造
緑化
熱帯林の環境
京の伝統文化(祇園祭、大文字の送り火、松上げなど)
土壌
林政
木材に含まれる成分
木材の物理的性質
木造建築について
建築における設計、製図法
造園
生物的多様性
野生動物保全
水文学
砂防学
水理学
林業機械の操作法
樹木の識別
鴨川と人々のかかわり
間伐実習
有害動物の対策法
氷雪学
樹木生理学
生態学
住環境について
里山と人々の暮らし
GISの使い方
物理化学
生化学
-
面白かった講義名造園学
-
面白かった講義の概要造園において必要なのはデザイン力だけでなく、植栽する植物についての知見、また、その場所においての政策、文化、伝統、法律、工法などを知っておく必要があり、それらを扱う。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機環境問題に興味を持っていたため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なし(高校が進学校だったのでそこの課題だけで事足りた)
-
利用した参考書・出版社河合塾 Z会 文英堂 数研出版 三省堂
-
どのような入試対策をしていたか出される問題がとにかく難しいので、苦手な分野は基礎からやり直し、ある程度できるようになってきたら入試の過去問や難しい問題集を何回も取り組んだ。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:37333 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部理学科の評価-
総合評価良い数学を極めている友人、鉱物について詳しい友人、化学オタクの友人、といったように、何かをつきつめるのがタイプな人に向いている学科です。
-
講義・授業良い本当に自由な学校で、面白い人がたくさんいる。勉強しようと思えばいくらでもできる環境である一方、遊ぼうと思えばいくらでも遊び相手はいる。
-
研究室・ゼミ良い先輩方が自主ゼミの支援をしてくださり、また自ら、自主ゼミを立ち上げる人もおり、勉強したい人にはもってこいの環境です。
-
就職・進学良い院に進む人が多い印象です。やはり、学部よりも院に進んだ方が、より深い研究ができます。
-
アクセス・立地悪い市バスと京阪が便利だが、JRや地下鉄の駅は遠く便利とは言いがたい。
-
施設・設備良い歴史ある建物が多く、勉学に適した施設はいくらでもある。図書館は居心地がよい。
-
友人・恋愛良い恋愛は別にして、面白い友人はたくさんできる。勉強相手にもなるし、何かを高め合える仲間も逆に、堕落への道へ誘う友人もできる、、、
-
学生生活良いインカレも大学内のサークルを活発です。京都には他にもたくさんの大学があるので、様々な人と出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容5つの系があり、数学、物理、化学、生物、地学のうちから1つを2回から3回にあがるときに選択する。1、2回時には、選択する系に縛られない履修ができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機進む系を大学進学時に決める必要がなく、在学中にじっくり自分に合った系を選択できるから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853678 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部人文学科の評価-
総合評価良い1回生でクラス単位必修の専門科目がないため友達ができないと書きましたが逆に1回生の時は専門に縛られずいろんなことに興味を持って主体的に学んでいけば2回生からの学びをより深められるという点ではいいと思います。あとは、個人的には、言語の選択の自由度が高い(英語を選ばなくてよい)ところも気に入っています。だから勉強を頑張りたい人が自分から頑張っていけば楽しいと思います。でも勉強せずに遊んでる人も多いし、その人たちもまあ楽しそうです。
-
講義・授業普通文学部は、1回生の間は必修の専門科目がないので、基本的に一般教養科目だけを受けます。一般教養は面白い授業からそうでない授業までピンキリです。
-
就職・進学良い就職も進学も実績はかなりいい方だと思います。大学側からも就職や大学院進学の支援が充実しているようです。
-
アクセス・立地普通京阪電車の終点の出町柳駅から徒歩15分くらいなので、アクセスは悪くはないです。周辺もゴミゴミしていなくて過ごしやすい環境だと思います。
-
施設・設備良い図書館が本当にたくさんあり、蔵書も豊富なのでいい環境だと思います。建物の築年数によってはトイレが汚かったりもしますが、きれいなところが多いです。時計台や大学附属図書館なんかは歴史ある建物で、見応えがあります。
-
友人・恋愛悪いこれは文学部1回生の場合ですが、文学部は他の学部と違い、1回生でクラス単位で必修の専門科目がないため、クラスみんなで受ける授業が英語しかなく、友達が作りにくいです。
-
学生生活悪い大学側の規制が厳しく、インカレサークルが非常に活動しにくいです。他大生の京大のサークルへの参加を嫌がる大学上層部のせいだそうですが…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は基本的に一般教養科目をとります。2回生になると、系ごとにわかれます。3回生で、その中から専修に配属されていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分のやりたい分野を幅広くカバーしてくれているのが文学部だったからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853619 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ





















