みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文理学部心理学科の評価-
総合評価悪いまだ一年目なのでなんとも言えないが、今年は基礎授業ばかりだったので来年に期待したい。教科書は自主創造の基礎という授業で一冊7千円もする洋書を買わされたが、ほとんど使わなかったし買った意味があったのかすごく疑問。
-
講義・授業普通面白い授業はすごい面白いが、つまらない授業はほんとうにつまらない。
-
就職・進学良い実績はまあまあいいと思う。心理学を活かした職業につくというよりかは大体のところにまんべんなく散っていく。また、心理職につく人、院に進む人は全体の2割程度しかいない。
-
アクセス・立地悪い電車はすぐ遅延するし、新宿方面からだとだいたい毎朝人混みをかき分けていくしかないから疲れる。
-
施設・設備良いキャンパスは他の大学と比べてもとてもきれいだ。学食は2箇所あり、他にも軽食コーナーやカフェもどき、フードトラックもくるので充実している。
-
友人・恋愛良い大きい大学で、学科の人数が多いと大体の人は1年経っても話したことがないという人ばかり。
サークルなどに入ると友達を作りやすいと思う。 -
学生生活悪い学祭はいまいち盛り上がりにかける。
サークルは同じような活動を行っているサークルが何個もあってジャンルの広さには欠かるかなと感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の心理について、一年では概論や基礎科目ばかりでした。あとは、文系なのに計算問題がとても多いです。しかもちょっと難しい。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の考えてることが自分でも分からないと感じることが多々あって、人間の心理についてもっと知りたいと思ったから。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612624 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価良い付属上がりなので不満は特にないです。オタクが結構たくさんいます。??????????????????
-
講義・授業良い先生との距離が近くて授業もとても楽しいですが駅から少し遠いです。
-
就職・進学良い就職の心配はしていません。サポートも多分しっかりしてると思います。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いです。目の前にファミマがあるのでそこは便利です。
-
施設・設備良い実験もたくさんあって満足です。授業も学校生活もとても楽しいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は満足しています。恋愛関係のことはまったくわかりません。
-
学生生活良いサークルには所属してないのでわかりませんが楽しそうです。オタクだらけです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学中心です。化学選択の方じゃなくても普通にやっていけます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機付属高校に入ったのでその中から行きたいところを選びました。?
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593627 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生物資源科学部生命化学科の評価-
総合評価悪い学費を出してくれている親御さんには申し訳ないですが、平日に休める全休をつくれる日が少なすぎます。というか、この学科だけやけに作れないのです。恐らく学校側がわざと必修の授業を散らばせ、1限のためだけに学校に来させようとしているとしか思えません。
-
講義・授業普通ほんとに様々な先生がいます。色々な授業に出てテスト対策が大変だろうと気遣ってテストに出るところを言ってるくれる人もいるし、悪い点を取れば自己責任という外部からの講師もいます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミの配属が決定し、本格的に学年が上がり4年から活動し始めます。ゼミという表現はあまり適切ではなく、自分が実験する人を決めて各々登校し、実験するというような形です。
栄養の実験室はバイトができません。それくらい実験で忙しいということだろうと思います。 -
就職・進学良いマイナビの方々が色々な講座やセミナーを開き赴いてくれます。それがすべてというわけではないですが、まずはみんなマイナビの講座に行ってみようか、というかんじです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485238 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部土木工学科の評価-
総合評価普通課題が多くバイトなどに時間は裂けません。
また機械がなぜかアナログなのでデジタルに慣れる必要があるかもしれません。
-
講義・授業普通とても忙しいですが授業は充実しています。講義をサボると全くついていけないので休まず行くことが大事です。
-
就職・進学良い進学実績はとても良いようです。進学説明会などもよく行っているようなのでサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地悪いとにかく遠いです。
最終的にみんな同じ電車に乗るので遅延すると大変です。
それから交通費がとても高いですが二年からは別校舎で都会の方になるので一年時は我慢です。 -
施設・設備普通広くて大変ですが実験施設などがとても多くありますが、少し施設が古いのが気になります。四年間通う学科の校舎はとても綺麗ですが他の学科の校舎はとても古く奥まったところにあります。
-
友人・恋愛普通友達関係はとても楽しくどちらかとゆうと仕事仲間のように協力しあいます。そのためか恋愛的な話はあまりありません、、、。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482655 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際関係学部国際総合政策学科の評価-
総合評価悪い授業中うるさい、携帯さわりすぎ終わってる。
くるなら周りを気にしない集中力が必要。 -
講義・授業良い全体的には普通だが、注意する人としない人がおる
-
研究室・ゼミ悪いぜみ選びの時におじさんの場合特に、女子ばっかり選ぶ傾向があるので考えること
-
就職・進学良い就活支援講座やインターンについてもしてくれるので、そこはいいとおもう。
-
アクセス・立地普通通学は新幹線が通っているのと、快速とかも熱海までの東京経由とかあるから、使いやすい
しかそ特にこれと言ってあそぶところがなさすぎるのであそびにはこないほうがいい -
施設・設備普通比較的には校舎など新設の北口校舎などあるが狭いというのが印象。
-
友人・恋愛普通つくりやすいが、地方から来てる人や関西関東など、相性が合わなくなったり高校時代ではいないような人がめっちゃ来る学校
-
学生生活良い基本的にサークル事態はフレンドリーです。
そうでないところもあるが
部活はガチでやりたいならこないことをおすすめ
緩すぎてこっちのやる気が失せます
特にサッカー部
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477004 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部海洋建築工学科の評価-
総合評価良いとても充実していると実感できる大学だと思います。
先生方に恵まれているなと感じることができる大学だと思います。 -
講義・授業良い授業以外でも親身に相談にのってくれるし、授業もとても詳しく真剣にやってくれます。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室のTAの方と1年の時から話す機会をいただけるので、いろいろな話を聞くことができます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。またクラスの1/3は大学院に進学希望するとのことです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅新京成線の北習志野駅か東葉高速線の船橋日大前駅の2つがあります。学食は3箇所あり、近くにはマックやすき家、ガストなどもあります。
-
施設・設備良いテクノプレースと呼ばれる大きな実験施設があります。規模の大きな実験ができるので貴重な体験ができます。
-
友人・恋愛良い学科の女子は少ないので団結力はあると思います。サークルに入るとサークル内は学年も男女も関係なくとても仲良しです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年前期は基礎的なことを学び、後期からわりと専門的になってきます。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210194 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価良い通信教育部の商業学科に在籍していました。キャンパスは同じ大学の法学部と経済学部がある水道橋にあります。良い点は通信教育課程ですがさまざまなスクーリングが用意されており、通信科目を一切取らなくても卒業できます。夏季集中スクーリングや夜間スクーリングのほか、毎週水道橋のキャンパスに通って科目を取得する「昼間スクーリング」があり、二部の大学に近い感覚で通学できます。悪い点は基礎的な内容の科目が多く、突っ込んだ内容の講義があまりないところです。時間に余裕があるなら、ここで基礎を勉強してから他大学受験や昼間部の商学部に編入するのもありかもしれません
-
講義・授業普通日大の昼間部で教えている先生が来てくれる科目が多いです。概ね昼間部をメインに教えている先生のほうが教え方がうまい印象です。。スクーリングはかなり充実しているほうだと思います。何かを専門的に掘り下げるというよりは、全体的に基礎を広く浅くやってくれる印象です。
-
アクセス・立地良いJR水道橋駅から徒歩5分ほど、東京メトロ神保町駅からも徒歩圏内です。通学には非常に便利だと思います。また、近くには安価な飲食店やコピー屋、大型書店もあります。とても便利な場所だと思います。
-
施設・設備良い通信教育部自体には学食も図書館もありません。かわりに、法学部と経済学部、両学部の食堂や図書室が利用可能です。商学部でしたら、ほぼここにある本で事足ります。
-
友人・恋愛悪いグループワークも多かったので、友人は結構できると思います。また、スクーリングの開講数は多いですが科目の選択肢は少ないので、毎日のように顔を合わせていくうちにおのずと友人はできると思います。
-
部活・サークル悪いサークルは学友会をはじめいくつか存在していたみたいですが、活動内容や活動実績は正直よくわかりませんでした。私が在籍していたころはフットサルサークルがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業について、簿記や経済学などの基礎的なことを中心に学びます
-
所属研究室・ゼミ名
-
所属研究室・ゼミの概要
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一時的な職業
-
就職先・進学先を選んだ理由体調を崩して前の大学を中退した。その後も正社員で就職するには体調に自信がなかったため
-
志望動機商業に興味があったから。平日昼間に通うスクーリングがあったから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか書類審査のみだったが、志望動機は分かりやすく伝えられるように書いた
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25192 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価普通勉強に関しては文句はない。それなりに授業を受けていれば単位も取れる。すごく学生数もいる。スタンダードに法律を学びたい人、とりあえず興味が少しある人、おすすめ。
-
講義・授業普通法律の専門性は割とあるが教授によって分かりづらい講義もある。体育は必修。
-
研究室・ゼミ普通総合法コースの人は1年生の間はゼミに入らない人が多い。法曹コースは多分強制加入。
-
就職・進学普通進学のための特別支援などは行っているよう。日大は社長数がナンバーワン。
-
アクセス・立地良い駅から5分もかからない。周りに飲食店などがあり、近くにtokyoドームもあるので遊んで帰れる。
-
施設・設備悪いキャンパスではないため広々とした感じはない。そのため集う場所があまりない。図書館は広くてキレイ。
-
友人・恋愛悪い同じ学部の人しかいないため、学部間の交流はほぼない。サークルは入ったほうが友達ができる。
-
学生生活悪いコロナであまり活動ができてない。学部祭は学校自体がキャンパスでないため思ったのと違う感。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律。1年の間は憲法、民法、刑法の基礎を学ぶ。2年時からは割と選べるようにはなると思う。他には総合科目として選択して受講。体育は必修。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機単純に法律に興味があったから。日大といえば法学部というイメージもある。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788023 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部経済学科ですが将来的には公務員になりたいと思っていますが就職率もかなり高く真面目にやりたいです
-
講義・授業良いとにかく経済学部は先生の質が高いのです。とても満足しております。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室ゼミでの演習はとても満足出来るものだと考えております
-
就職・進学良い学科の就職や進学実績はかなり高くサポートもとても充実しております
-
アクセス・立地良い経済学部キャンパスはとても良いです。また立地や周辺環境もまずまずだと思います。
-
施設・設備良い経済学部の施設や設備は大変充実していますがやや老朽化している箇所が有ります
-
友人・恋愛良い経済学部の友人関係や恋愛関係はみんな真面目な学生が多いのでとても良いと思います。
-
学生生活普通学内のサークルやイベントはコロナの影響も有りやや物足りないですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部経済学科ですのでいろいろな勉強をしなければならないと思いますとても楽しみです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来的には地元に帰って公務員になりたいと思ったので経済学部経済学科にしました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733619 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分で頑張れば、法曹職にもつける授業はして頂いていると思います。ただ、一般組と内部組の学力の差が激しいと感じます。
-
講義・授業良い他の学部は分からないけど、法学部は結構真面目な方が多い印象です。
-
就職・進学良い1年生から就職の指導をしてくれます。特に教職を志望してる方にはおすすめです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、水道橋駅です。学校の周りはビルが多く、東京ドームもあります。
-
施設・設備普通受験の時しか行っていないのでまだ詳しくは分かりませんが、受験時の教室やトイレは普通でした。
-
友人・恋愛良いコミュニケーション能力が高い方が多い印象です。ただ、内部の方と指定校の方と一緒にいて流される方が多いと先輩から聞きました。
-
学生生活普通コロナの影響でまだよく分かりませんが、一応オンラインで活動してるところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な分野を学べます。自分の興味がある分野を探すことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があったのと、法律学科は就職の幅がひろいからです。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706959 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















