みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い友達とわいわいしながら映画製作を一から学びたいという人には良いと思いますし、色んな人と関わることができるので人と関わることが好きな人にはもってこいだと思います。ですが、自分から動かないと何も始まらない学科でもあるのでそこは気をつけて欲しいです。
-
講義・授業普通一つの校舎に8学科の生徒がいるので色んな人たちがおり、とても毎日刺激的です。大抵のことは許されるのでやりたいことがある人にはとても良い環境だと思います。
-
就職・進学良い学科によって異なりますが、私の映画学科は在学中も卒業生の方と会うことがあり、とても人脈作りには良いと思います。
-
アクセス・立地普通都心からは少し離れますが、とても駅から近く便利ですし、周りには多くの飲食店が充実しており、タピオカのお店もたくさんあります。
-
施設・設備良い校舎は他大学と比べると少し狭く感じるかも知れませんが芸術学部ならではの設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛普通色んな人が集まる大学なのできっと気の合う友達が1人は見つかると思います。
-
学生生活普通毎年ある日芸祭は多くのサークルが凝ったものを出しているのでとても充実しており、面白い企画を考えて実行する人が多いので見ていて飽きないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は映画の歴史など基礎から学びます。2年からは実習なども増えていき、機材を使って本格的な映画制作を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から映画やドラマに興味があり、将来は映画関係の仕事がしたいと思っていたし、現役で活躍されている方が多いというのも聞き、ここに決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575686 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生物資源科学部生命農学科の評価-
総合評価良い農業の生命科学をハイブリッドさせた学問で、遺伝子や、植物生理に興味があればめちゃめちゃ楽しい。教授の癖も強く飽きることはない。
-
講義・授業良い授業はめちゃめちゃ楽しいが、実験実習の内容を充実させて欲しい!
-
就職・進学良い質問すれば的確なアドバイスがかえってくるし、サポートも手厚い
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分。これ以上のとこはない。ただ電車は遅延しやすい。
-
施設・設備良い充実しすぎてて、使いこなせるかは人次第。ただ最先端を取り入れてるため、卒研は捗るらしい。
-
友人・恋愛良い付属生がいるのでその子と友達になれば関係は広がる。日本中から人が集まって地元トークに花が咲く。
-
学生生活普通部活に所属しているが、意味のわからない規則が多く、ふまんはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容遺伝子、植物生理、病害虫など多様だが、基本的に植物しか扱わない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農業を学びたく、地元から離れることも嫌だったので、身近な大学に進学した。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575258 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部経営法学科の評価-
総合評価良いとても幅広く実践的なことが学べると思います。社会に出たときに役立つと思います。また考え方も多様で選択肢は多くなると思います
-
講義・授業良い法学部なのに経営マネージメントの授業が受けられるので満足している
-
研究室・ゼミ良いゼミを開いてる先生は皆さん優秀
-
就職・進学良い日本大学法学部は大学の割にとてもいいと思います。公務員と一般企業でも分かれると思います
-
アクセス・立地良い駅からキャンパスが近く、周りに安い食事処がたくさんあるので良い
-
施設・設備良い移動が大変ですが、設備は充実しています。特に図書館が有名です
-
友人・恋愛良いサークル等に入れば、友人関係は自ずと広がると思います。恋愛系は人それぞれかと思います。
-
学生生活良いサークル等と学祭は充実していますとても選択肢がいっぱいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的なことを学び、2年次からどんどん深く考えていけばいいと思います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からマーケティングに興味があったのとマーケティングを受けるにあたって法律が関係するから
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574847 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部体育学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を豊富に学ぶことが出来ます。施設も清掃が行き届いており清潔感があります。先生方もきめ細かな指導をしてくれるので安心して勉強ができます。
-
講義・授業良い面倒見がいいです。細かいところまで、しっかり指導してくれます。
-
研究室・ゼミ良い豊富な選択肢があり、自分に合ったゼミを選ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い定期的に、資料を開示してくれ就職へ向けて意識が出来、サポート窓口が、しっかりしています。
-
アクセス・立地良い電車の便もよく、駅から徒歩で通えるので
とても良いです!最寄駅には、たくさん店があり、街に活気があります。 -
施設・設備良い図書館には資料が充実しています!勉強スペースもあり集中して勉強ができます。
-
友人・恋愛良い全国から、たくさんの方が入学して学んでいるので、出会いがありお互いを高め合うことが出来ます!
-
学生生活良い数えきれないほどのサークルがあり、校内が活気かあります!先輩方が分かりやすく教えてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育に関する、あらゆるスポーツを学び
苦手な科目も、丁寧に指導してくれる学校です。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機スポーツを通して教員免許を取得することが出来ることと同時に、先輩方の就職先が多用な方面なので選択肢が広がるため。
投稿者ID:574642 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部史学科の評価-
総合評価良いリポートが多いので入学前に想定していたよりも忙しくて大変だが、やりたいことがやれるので楽しい。大学図書館というのは地域図書館や高校までの学校図書館と違って独自の蔵書を置いていることがあるので、学生でいる間にたくさん触れておきたい。
-
講義・授業良いグループワークがあります。
他学科の勉強もしたければ選んで出来るので面白いと思います。
「文理学部」というだけあって文系と理系の区別なく学習できるのが日大のメリットです。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないので判断は保留します。
-
就職・進学良いサポートが充実していると聞いたため、日大に進学したようなものです。
-
アクセス・立地良いキャンパスがいろんな場所に散らばってはいるものの、だいたい駅から近いので便利です。
-
施設・設備良い私は満足しています。図書館をよく利用しますが、とてもいい環境だと感じます。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていれば仲のいい友人を作ることも可能なのでしゃうが、私は所属していないのでこれといった友人はいません。
-
学生生活普通サークルには所属していないが、所属している人は楽しそうにされているので充実しているのだと感じることが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2,3年から専門的な勉強が始まるが、必修科目に興味のない科目や体育まであるので少し不満
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機都心にキャンパスを置いているそこそこ有名な大学で歴史を勉強したかった。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573679 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部生物環境工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生には良い大学だと思う。自分の知らない知識を多く学べるし、最近よく聞く環境問題への対処法などを考えられる、これから必要な学科だと考えられる。
-
講義・授業良い主に自然環境に関する授業が多い。講義は学年が上がるにつれて難しさが増すが、期末試験は多少ラク?なのでしっかりと講義を受けていれば大丈夫。建築に関する講義・製図やCADの実習もある。取れる資格は測量士補や建築士など様々なので、自分が取りたいと思う資格に向けて講義を取っていくのがオススメ。JABEE(技術士の資格)や教職・公務員も頑張れば資格が取れる。偏差値は低いが、目標を持ってこの学科に入れば充実した大学生活を送れるだろう。
-
研究室・ゼミ良い3年になったら研究室に所属します。人気の研究室はよく定員オーバーになります。多く単位を取って、GPAも上げておくと希望した研究室に入りやすくなるらしいです。
-
就職・進学良い卒業後は様々な企業に就職しています。先生たちに相談すればサポートはしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急江ノ島線の六会日大前で、湘南台や藤沢から近いです。キャンパス内には自然が多く、所有している敷地も多いです。ビル風はすごいですが、建物は綺麗です。
-
施設・設備良い授業・講義を受ける本館、1号館について、本館は4階まではエスカレーターで行けるが、それ以上は階段かエレベーターになる。エレベーターはよく混むので、そこは注意。1号館は比較的最近建ったので教室も廊下もお手洗いも綺麗。学科棟である7号館は古いが、室内は綺麗。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は種類が多いので自分の学科や趣味に合ったものに入ると友達はできる。生物環境工学科の男女比はだいたい5:1なので、恋愛はサークルやバイト先てするのがいいかもしれない。
-
学生生活良いサークルは学術系や体育系、研究系など種類が多い。文化祭は地元の方が多く来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は環境における基礎的な内容を、2年次から基礎知識を踏まえた応用的な内容を学ぶ。3年からは時間に余裕ができるので、ゼミでの研究や就活に勤しむのが良い。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機環境の知識を学びつつ建築の知識も学べること、学科内で取れる資格が多いこと、自然が多いこと、交通の便が良いことなど。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571539 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたい人には強くおすすめできます。教員免許を取得するための授業数がかなり多いので、一応免許取っておこうかな、くらいの人にとっては少し大変かもしれません。
-
講義・授業良い文系理系問わず様々な学科が集まったキャンパスのため、いろいろな人や考え方と交流ができるので面白いです。他学科聴講などもできるので文系に進学しても理系の、理系に進学しても文系の、自分の興味のある講義なども受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い主に教育の歴史や教授方法、子どもについての講義を受けます。授業によっては、他の生徒と協力して模擬授業をしたりします。とても楽しいです。教育学科なら中高のほとんどの科目の教員免許を取得する選択肢があるので、教員になりたいけどどの科目がいいか悩んでいる人にもおすすめです。
-
就職・進学良い教育学科のため、教員になる人が多いです。あえて教員免許を取得せず、一般企業に就職する人もいます。教職センターというものがあり、教員採用試験などの教師になるためのことをプロの方が教えてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京王線の下高井戸駅です。駅からキャンパスまでは一本道で、ファミレス、飲食店、カラオケなどがたくさんあります。
-
施設・設備良い建物もきれいで何より数が多いです。来たら分かりますが、1つの学部の建物の量にしてはかなり多いです。大きなコンピュータールームや図書館、体育館、屋内プールもあります。
-
友人・恋愛良いサークルが多いので友人がたくさんできます。学科の中でもガイダンスや授業を通して交流する機会が多くあるので、友人を作りやすいです。ちなみに教育学科の男女比はほぼ均等です。
-
学生生活良いサークルがたくさんあります。スキューバダイビングサークルがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には教育関連の授業に加えて、外国語、コンピューター、一般教養の授業をいくつか受けます。教員免許を取得する場合、取得したい科目の授業を他学科聴講などを使って受講します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員になりたかったのが一番大きな理由です。また、自分は体育と数学の2つの免許を、取得したいと考えていて、教育学科が複数の免許をとることができ、なおかつそれを一番効率よく実現できると感じたので入学を希望しました。
16人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571418 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済関係だけでなくいろいろな授業があるのでとても良い学校だと思います。しっかり勉強もでき、サークルも種類があるので、とても充実した四年間が過ごせると思います。
-
講義・授業良いゼミの種類がとても豊富で、授業の種類も多いです。ゼミでは少人数で授業を行うので、先生との距離が近くて良いです。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まり、多くの種類の中から一つを選びます。ゼミによって、しっかりやっているところとそうでないところの差が大きいです。勉強をしっかりするところに入ることをおすすめします。
-
就職・進学良い経済学部で学んだことを活かすことができる企業に就職する人が多いです。学校だけでなくゼミでもオススメやアドバイスをしてくれるのでとても良いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は総武線、三田線の水道橋駅です。他にも半蔵門線の神保町駅からも歩いて通っている人もいます。
-
施設・設備良い新しい棟が多く、エレベーターも多く設置されているので便利です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできます。クラスもあるので多くの友達ができます。
-
学生生活良いサークルの種類が多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。また、文化祭も秋にあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は学年が上がるにつれ減っていきます。ゼミは2年の前期から始まり、自分の興味があるものについて深く学んでいきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学を学びたかったので、まず経済学部に絞りました。それから、オープンキャンパスに行き、立地も良く、ゼミが少人数なことからこの大学を選びました。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570803 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い一生懸命建築をやりたい学生ならとてもいいと思うが、遊びたいと思っている学生にはあまり向いていないと思う。
-
講義・授業良い講義は様々な先生がいて充実している。また、先輩方が回って教えてくれたりする。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの研究室があり充実していると思う。3年の後期から活動が始まる。
-
就職・進学良い就職実績、進学実績はとてもよく、資格の取得人数も多くなっている。
-
アクセス・立地良い1年の頃は船橋のため立地は良くないが、2年以降は御茶ノ水のためすごく立地が良い。
-
施設・設備良い施設は充実している。実験施設も多くあり、とてもよく感じます。
-
友人・恋愛普通課題が忙しいため、友達などと遊んでいる暇がないというのが、あるがとてもいい人が集まっている気がする。
-
学生生活悪い学内のサークルやイベントはあるが他大学と比べてあまり充実しているとは言えないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、基礎や教養などを学び、2年生以降から本格的に専門的なことを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機物を作るということに興味があり、できるなら大きなものが作りたいと思い志望した。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570622 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部政治経済学科の評価-
総合評価普通講義としては特に問題もなく学ぶことができますが、自分自身で勉強することは必須だと思います。そういう意味では、不満もあまりないので3点としました。
-
講義・授業良い様々な教授による講義を受けることができるので、その点では良くも悪くもないので4点にしました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミなどに所属していないので評価することができないので3点です。
-
就職・進学普通一応、わからないことは聞けば教えてくれるのでサポートに関しては何とも言えないので3点としました。
-
アクセス・立地普通キャンパスのアクセスは駅からそこまで遠くもなく、周辺環境もそこまで悪くないので3点としました。
-
施設・設備普通施設などは講義を受けるうえで不自由に思うほどではないですが、もう少し広ければより快適だと思います。なので、3点としました。
-
友人・恋愛悪い私自身、コミュニケーション能力が高くないのが原因なのかもしれないので、これに関してはノーコメントということで2点としました。
-
学生生活悪い特にサークルやイベントも充実してるほうではあるとは思いますが、これもノーコメントということで2点としました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、1年次は総合教育科目をとっていき、2年次からは必修科目をとっていくという流れだと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機そこそこの学歴が欲しかったというのが一番の理由でした。他には大学生活を楽しみたかった等です。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570386 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















