みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文理学部中国語中国文化学科の評価-
総合評価良い授業はどれもとても有意義です。語学を深く学びたい人は語学系、歴史や文化を深く学びたい人は歴史系や文化系の授業をとることができ興味に沿って選べるので授業は面白いです。
-
講義・授業良い授業の種類も様々で、言語から文化や歴史など幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数は年によって変わります。ゼミのスタートは3年生からです。
-
就職・進学良い語学を生かした職業に就くのは簡単ではありませんが、サポートはしっかりしている印象を受けます。
-
アクセス・立地普通駅から学校まで10分くらい歩くのが少し面倒です。あと道が狭いので朝はとても混みます。
-
施設・設備良い時計のない教室があるので、全教室に時計をつけて欲しいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していると趣味の合う友達ができると思います。一つは所属しておくべき。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。体験もできるので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は中国語発音の基礎、中国の歴史、あとは総合教育などです。
二年時からは自分で授業を選択していきます。中国語も中国の歴史もより深い内容になっていきます。
三年時はゼミが始まります。ゼミに入らない、留学、なども選べます。
四年時はゼミと就活です。ゼミでは卒論、ゼミに入らなかった人は卒業特別研究というものをやります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国語を勉強したかったのと、中国語はこれからビジネスでも必要になるだろうと考えたためです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:576190 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことができる。やる気次第。本人次第。本気でやりたければやるし、やりたくなければそれなりにできる
-
講義・授業普通講義によって全然違う。良い講師もあるが自分にあった講師を見つけるのは難しいと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミがたくさんあり、自分のやりたいやる気や分野を探すことができる。
-
就職・進学普通まだ就職関連はわからないが、説明会などしょっちゅう行われているイメージ
-
アクセス・立地普通駅から少し歩く。道路が狭いのに生徒数が多いため大変。小田急線を使う
-
施設・設備良い施設はとにかく綺麗。どこに行ってもしっかり綺麗にされている。ジムなども付いている
-
友人・恋愛普通サークルに所属していれば友達は必ずできる。語学クラスは2年固定のため友達もできやすい
-
学生生活良いサークルもいくつかあるため、選べる。基本やる気はなく、やる気があるスポーツは部活になる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや、会社、企業について勉強していることが多い。英語にも力を入れている。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機施設が綺麗だから。日本大学というブランドがあるため。経営の勉強に興味があった
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535598 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]スポーツ科学部スポーツサポートコースの評価-
総合評価良い非常に通いやすく、親切な学部だと思う。実戦経験が多く、スポーツに精通している講師の方々に色々な話を聞けて面白い。行ってよかったと思えるので、4点にした。
-
講義・授業普通課題が楽で単位が取りやすいので、良いのか悪いのかわからない。
-
研究室・ゼミ良いサポートしてくれる先生も充実した設備もあるので良いと思うので。
-
就職・進学良い講座やワークショップがたくさんあり、サポートが充実していると思うので。
-
アクセス・立地良い最寄駅である三軒茶屋はとても立地が良いので。しかし、駅から遠いので、満点ではない。
-
施設・設備良い特殊な装置や設備があり、興味深い実験や調査ができる環境が整っていると思うので。
-
友人・恋愛普通かっこいい人があまりいない。とても仲が良い人もいないが、悪い人もあまりいないので。
-
学生生活普通他の大学や学部に比べてサークル活動は盛んではないと思う。しかし、参加しようと思えば参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時にスポーツ科学について幅広く学び、2年生でアスリートコースとサポートコースに分かれる。3年からはゼミが始まり、本格的に専門分野を絞って行く。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機運動会でスポーツに感動したのと、スポーツマンガが好きだったので、スポーツを勉強したくて入学した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533954 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生物資源科学部生物環境工学科の評価-
総合評価良い教授の方々も親身になってくれるいい学校だと思います。実習環境などもよく整っており、最近何かと話題な日大だけど生物資源科学部にかぎっては不満も少ないです。
-
講義・授業良い時々退屈な先生はいますが基本的には皆さん熱心でわかりやすい授業が行われています
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室ごとのゼミが始まりますが意外とこの時期は大学の中でも早い方だと思われます。教授も授業だけでなく卒業研究や就職活動へのサポートが手厚く感じられます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の六会日大前で徒歩5分ほどでキャンパスにつきます。学部棟まではそれぞれの学部によって到着までの時間が代わりまさが基本的にどこもほかの大学にくらべると早くアクセスできるのではないかなと思います。
-
施設・設備良い購買やコンビニが学内にあり、トレーニングルームや昼休みの体育館貸出しなど実需品の補充やレクリエーションに関しては特に問題ありません。ただお手洗いが棟によって古く、使うのに抵抗を感じる方もいるかもしれません。
-
友人・恋愛良いまぁ自分のコミュニケーション能力によるものもあると思いますが学科が生物に感心の高い方が集まっているので共通の話題を見つけるのには困らないと思います
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484970 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良い大学で機械系を広く学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。メーカー系の技術職に必要な図面を描く知識である製図を学ぶことができます。製図では部品の強度計算、図面の寸法決め、その部品の用途の学習など学ぶことができるのでとてもいいと思います。また、製図の図面を描くのは全て手書きで行うので知識を身につけたい方はとてもいいと思います。それら描いた図面と、自分で作成した設計書を教授と一対一で、諮問という形式で質疑応答されるのでより深く製図の知識を学ぶことができます。また、機械系だけでなくプログラミングなどの情報系を学ぶことができます。工業系の実践できる授業などもあるので、フライス、旋盤、鋳造、溶接など、さまざまな知識を身につけることができます。また、知名度のある大学なのでとてもいいと思います。就職活動の実績は高く、とてもいろいろな有名企業などに実績があります。キャンパスも広く、学食や実験施設も豊富なのでいいと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484567 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]理工学部航空宇宙工学科の評価-
総合評価良い専門的なことが学べ、授業でも航空宇宙に沿った考えでやってくれます。実験などでは実際に滑走路を使用した実験もあり、これは広い土地を所有する日本大学の理工学部でしかできないような実験であり特徴でもあります。また、校舎がたくさんあります。図書館などはとても充実しており、たくさんの情報があります。
航空宇宙工学では1年の頃から、航空宇宙分野の基礎を勉強します。製図など、必修科目もあり、時間がとれないときもあります。しかし、勉強しないと置いていかれるので遊んでる暇はなく、航空宇宙分野を集中して勉強したい方はうってつけです。 -
講義・授業良い授業後に先生がすぐ帰るのではなく、少し、教室に滞在してくれるので質問がしやすいです。
また、オフィスや研究室なども教えてくれるので質問をしやすいです。どんなに些細なことでも丁寧に教えてくれるので満足しています。
また、質問しにいくと、授業では教えなかったより専門的なことまで余談として教えてくれるのでとてもありがたいです。
-
研究室・ゼミ良い2年ではまだ研究室選びができないのでわからないですがとても充実しているときいています。
-
就職・進学良い学科の掲示板に就活の募集などが貼ってあったり、コピー室に過去の先輩の就活の様子があったりするのでとても充実しています。
-
アクセス・立地普通駅からとても近いですが学校入ってからが広いので歩く距離は一般とかわらないです
-
施設・設備良いそれ専門の校舎や建物があり、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い航空宇宙分野専門の友達ができるのでもしかしたら将来、一緒に働く人もいるかもしれません。一方でライバルに出会うことも…
-
学生生活悪い勉強面が忙しく、あまりサークル活動には打ち込めませんが、なかには充実させているひともいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容航空宇宙分野専門の知識を勉強します。
1年の頃は基礎四力学を中心に勉強し、2年生以降はその応用をやり、3年生からより専門的なことを、学びます。 -
就職先・進学先大手に就職したいです
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483678 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生産工学部建築工学科の評価-
総合評価良いとにかく学生の数が多いので、自主性が大事だと感じました。
国立大学のように教授が1人1人を把握し、面倒を見てくれるような環境では無いので、何事にも主体的に動くことが大事です。
一度授業についていけなくなって、退学してしまう同級生もいました。
理系なので、体力もある程度必要です。
女子は男子学生の中に混じってやる実験や授業も多く、学科によっては徹夜で制作したりレポートを作成したりといったことも多くあります。
漠然と大学に行きたいと思って入学した人にはきつい学部だと思います。 -
講義・授業良い1年生は高校の授業の延長のような授業。
実際に私がそうでしたが、進学校などの出身者には物足りないかもしれない。
学年が上がるにつれて、分野の専門科目が受講できる。
講師はOBが多く、実際に現場で活躍している方が多いので、とても勉強になる。 -
就職・進学普通進学先はさまざま。
研究室での就職活動のサポートは十分だと思う。 -
アクセス・立地普通キャンパスの敷地面積が広大なこともあり、駅からは結構歩く。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ハウスメーカー
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469585 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生物資源科学部動物資源科学科の評価-
総合評価良い学校の施設が綺麗で駅からの距離が近いです。全てにおいて情報が遅いのが気になります。
普通ではない特殊な学校に行きたい方、動物全般が好きな方等におすすめです。化学が多めなので化学が苦手だと少し辛いかもしれません。一二年で英語の必修がありますが、こちらは学力別でクラス分けされています。先生にもよりますが一番下のクラスだとかなり緩く、上のクラスだと毎度課題が出る。など格差が凄いですが貰える単位はおなじです。2年次にもう一度クラス分けテストがあるのですが明らかにわざと落ちてきた人も見受けられました。
2年は必修の量が多いので1年の間に教養科目の必要単位数取得が望ましいです。3年は資格のための授業が多いので、4年で就活や卒論に精を出したい方は3年までに計画的に単位を撮る必要があるります。
学科が多く、それぞれの学科が全く方向性の違うことを学んでいるため他学科に友達が出来れば新しいことを沢山知ることができます。
学食が3箇所あります。
迷ってる方は1度遊びに来てみることをオススメします。 -
講義・授業普通これは先生によります。
人によっては近寄り難いですが、気軽に話せる先生方もいます。
他の学校、企業に務めてる方、動物系ボランティアをしている方などのお話を聞くこともあります。 -
研究室・ゼミ良い3年から始まります。始まるタイミングは研究室によって違いますが、研究室に入るためにこの学校を選んだ生徒がいるくらいには充実しています。
-
就職・進学普通サポートのお知らせはしょっちゅうポータルサイトから来ます。
実績も公開されてますので情報収集力に困ることは無いと思われます。 -
アクセス・立地普通駅からは近いです。敷地内に牧場、森林があり実習に使われます。広いです。
-
施設・設備良いWiFiが度々弱くなること以外は概ね満足です。あとは学校のパソコンが古いのでパソコン作業は自前のパソコンが早いと思われます。
-
友人・恋愛良い人によりますがサークルなどに入れば前者は自然とできるとおもいます。
-
学生生活良い大学が大きいだけあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家畜の勉強が多いです。家畜を育てる施設、育てかた、成長速度、経済学など。少しですが犬猫等ペットの勉強もあります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466206 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生産工学部創生デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインといっても美大のデザインやよくある表面だけのデザインではなくて問題解決のデザインについて学べるところが良いと思う。
-
講義・授業良い色や形といった表面だけのデザインを学ぶのではなくて問題解決の為のデザインを学べることができる。問題発見の練習ができるところが良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通スペースデザイン関係の研究室・ゼミとプロダクトデザイン関係の研究室・ゼミがある。
-
就職・進学普通大手企業への就職もあると思う。表面だけのデザインではないので幅広い範囲で企業を見ることができると思う。
-
アクセス・立地悪い生産工学部の最寄り駅は1年生の時は京成線の京成大久保駅で2年生からは京成線の実籾駅になる。
-
施設・設備普通大久保校舎のほうにはものづくりに必要な機材や道具が揃った未来工房という施設がある。自分でものづくりができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で先輩や同期、後輩とも関わるので交流が広がる。わからないことがあれば先輩に聞いたりできる。
-
学生生活普通部活もサークルも充実していると思う。あるダンスサークルは、このダンスサークルに入るために生産工学部に入る人がいるほどらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術大学やよくあるデザイン系の学校で学ぶ色や形だけの芸術のデザインではなく人々の問題解決の為のデザインについて学べる学科だ。
-
就職先・進学先まだ在学中で決まっていない。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493937 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部生命農学科の評価-
総合評価良い大学での勉強がしやすいです(図書館の自習室など)。キャンパス以外にも大学で所有している泊まれる施設があり施設が充実化しています。ただ綺麗な施設と古めの施設があります。
-
講義・授業良い1年生のときから座学での勉強だけでなく、大学で所有している農場で実習として農業の様々なことが学べます。座学ではそれぞれの分野を専門の研究室の先生が講義してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期の少し前から研究室に配属されます。研究室を決めるときには面接をするので一度は入りたい研究室を訪れた方がいいです。研究室にどのくらいの時間や頻度で行くことになるかは研究室によって全然違います。
-
就職・進学良い就職ガイダンスというものがあり、就活をどのように行えばよいか知ることが出来ます。公務員講座という公務員試験の教養問題を学べるものもあります。また、学科によりますが生命農学科の学生には農林水産省など学科で学んだことを活かせる就職先があるため公務員試験の専門の問題で農学の分野も学べます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の六会日大前駅です。この駅の周辺は大学と逆の方面にはコンビニや飲食店、薬局、スーパーがあるので良いですが大学側はほとんど何もないところです。また、この駅周辺の独り暮らしのアパートの家賃は安いのだと二万円台からあります。この駅は各駅停車の電車しか止まらないので一つ先の湘南台駅周辺でアパートを借りる学生も多いです。
-
施設・設備良い農学部のような学科のため農場が学内に広くあり、研究のために使えます。研究室内にも必要な機材は揃っています。
-
友人・恋愛良い大学が大きいため学部ごとにキャンパスがあるため大学全体のサークルに入ったりしない限り同じ大学の人でも接点がないです。学部ごとにその学部らしいサークルとかもあるので興味が持てます。
-
学生生活良い学内には学部ごとのサークルや大学全体のサークルがあるためとても多いです。学部のなかには学科のサークルもあるため学科の人と仲良くなりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は様々なことを座学や実習を通して学び、三年次により深く学びたい研究室に配属されます。四年次は研究したことを卒業論文として発表します。
-
就職先・進学先決まっていない
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492079 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















