みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価良い個人的な感想としては、楽単、立地的に遊び放題でとても楽しいキャンパスライフを送っていますので、大満足です。秋葉原に憧れている受験生には是非受けて欲しいですねw毎日遊べます。
-
講義・授業良い授業に関しては、教授による差はありますが、真面目な人にもサボりたい人にもいい環境だと感じました。講義に出席してテストを受ければ間違いなく単位が出ます。留年は心配無用です。
-
就職・進学良い公務員を目指している人には、講座があるのでとても良いと思います。日東駒専卒の行政職員では、日本大学法学部卒がダントツで多いと聞きました。民間に関しても、余程の一流企業や商社でも無い限り、この学校であることが不利になる事は無いとおもいます。ですが、MARCHに行けそうならもう少し頑張ってみるべきだと思います。
-
アクセス・立地良いアクセス、立地に関しては文句のつけようがありません。都心で大学生やりたいって理由だけで受けるのもありだと思います。駅近なので、雨でもそこまで苦になりません。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で、不快に感じるような所は一切ありません。図書館が特に綺麗で、自習するには最適です。不満を挙げるとすれば、昼の時間帯は食堂が混雑していて座るのに苦労します。狭いわけではありませんが、生徒数に見合ってないと感じます。
-
友人・恋愛普通私の周りは、優しい人が沢山いましたが、オンライン授業が主だったのでその点少し寂しかったです。恋愛は、詩文ですから女子やイケメンなら充実感を得られると思います。
-
学生生活悪いこの事に関しては、私自身がサークルにもイベントにも参加していなかったので、全く分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容割とマニアックで面白い授業もあります。ゆっくり音声を使ったオンライン授業が斬新で楽しかったです。皆んなでワイワイ系の必修もありましたが、個人的には楽しかったです。法律に関しては、ちゃんと学ぼうとする人でも、満足な内容だと思います。しかし、オンラインの世代なのであまり参考にならないと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先現在地元のスーパー内定で、公務員試験の勉強をしています。民間は確実に受かると思ったスーパーしか受けていませんが、ガクチカ次第では大手でも余裕で戦えると思います。というのも、私の知り合いが大手に内定しているからです。私も公務員試験に受かりたいので頑張ります。
-
志望動機日大附属から成績的にいけそうな学部で、偏差値も高く東京にキャンパスがあるのが良いと思ったから。文系クラスの附属生で日大考えている人は、絶対に法学部行った方が良いです。一般組についていけないなんて事はないですよ。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:902046 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生産工学部機械工学科の評価-
総合評価良いとてもいいです。
環境、生徒、教授、全ての要素が高水準にあります。
機械系統の就職が目立ち、「ものづくり」にフォーカスした講義、実験を肌で感じることができるので生産学に興味がある人はいいかもしれません。 -
講義・授業良い多角的な観点から気づかせてくれるわかりやすく飲み込みやすい講義がとてもいいなと思いました。
不明点も明確にサポートしてくれるので充実しています。 -
就職・進学良い鉄道、生産、鉄鋼業、金属等幅広い実績と手厚いサポートを兼ね備えています。
-
アクセス・立地良い京成大久保駅を出て、大久保商店街を歩いて約10分ほどの立地です。
津田沼経由で東京方面にも出れるのでアクセスは悪くないと思われます。 -
施設・設備良い特に問題はないと思われます。
研究施設も使いやすく、講義も便利です -
友人・恋愛良い女性が少ないので恋愛に発展するか否かは本人次第ではありますが、生徒の雰囲気は明るいので無理なく溶け込めます。
-
学生生活良い運動会から文化系まで多岐に渡り幅広く豊富に揃っています。
中でもeスポーツサークルがあるのは驚きましたね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容エレクトニクス関連やアルゴリズム、物理学を学んでいます。
内容は少々高度なところまでやるので高校の教科書等を残しておいた方がいいかもしれません。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職率の高さとアクセスの良さが挙げられます。
機械系を学びたかったので僕にはうってつけでした。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819332 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部演劇学科の評価-
総合評価良い企画、美術、制作、音響、照明、演技などなど専門的な事を学びつつ教養を深めることができます。先生方は沢山の経験をされているので、お話にも深みがあります。ものの見方や考え方もわかります。質はとても高いと感じています。
-
講義・授業良い芸術についてやりたかったこと、知りたかったことを学べます。専門科目は座学、実技ともに得るものが多いです。学ぶ姿勢があれば成長できると感じています。また教養科目がとても面白いです。芸術以外の分野にも知見が広がります。先生方も非常に熱意のある方々です。
-
就職・進学良い芸術系のため人による気がする。デザイン系、放送系、と芸術に関わる就職をする人が多い印象。あまり芸術に関係ないと感じるところに就職する人もいる。劇団等に所属する人もいる。多くは芸術に関連した就職先ではないか。ただ、ここで学んだことはどこにいってもきっと役立つと思う。まだサポートは受けていないのでわからない。
-
アクセス・立地良い江古田駅から1分するかしないかです。本当に秒で着きます。駅チカな立地はとても便利です。江古田の町は商店街もあり、沢山のお店があります。
-
施設・設備良いどこも綺麗で申し分ない。機材なども揃っている。ただ生徒が私用で簡単にスタジオを借りることは難しいと聞いた。
-
友人・恋愛良い同じような目標に向かって努力する友人ができる。とても刺激を受けることができる。気が合う子もいる。恋愛は人による。ただ学内の世間は狭いこともあり学内恋愛はあまりない印象。サークルに入ると格段に人との繋がりが増える。他学科とはサークルから知り合う人が多いと思う。
-
学生生活良い個性的なサークルもありサークルによっては充実していると思う。自分は趣味の合う部員たちととても楽しく活動しています。コロナウイルスの影響でここ2年はサークルもイベントもあまり活動できていない。芸祭は色んなステージや展示がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の選択したコースについて歴史や学問的な面から考える座学と実技、どちらも学ぶことができます。年次が上がるにつれてより密度の高いものになると思います。とくに○○実習は公演の形を通して実践的に学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機演劇について学びたかったから。色んな芸術に関する学科があり、様々な分野に触れることが出来ると思ったから。
感染症対策としてやっていること実技以外のオンライン授業。体調の記録。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763522 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い文句なし。一人一人に合った指導法をしてくださるため、やりにくい練習やレッスンなどはなく前向きに進める。一般大学であるため音楽以外の科目にも挑戦できる人におすすめです。
-
講義・授業良い周りの芸術に触れて自らの芸術能力を養い、向上できより深い芸術を創造できる。
-
研究室・ゼミ良いとても良い。ひとりひとりの個性に合った指導をしてくださり、成長ができる。複数のゼミから構成される。
-
就職・進学良い音楽大学ではなく、一般大学であるため就職や進学の幅はとても広い。各大手企業や芸術家、教員などたくさんの仕事に就く人が多い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の江古田駅から徒歩1分と立地がとても良い。電車から数本で池袋まで行けてとても便利。キャンパスはとても大きい。
-
施設・設備良い写真や映画など様々なスタジオがあり、テレビスタジオも存在する。音楽学科は小ホールなどの音楽ホールなどもあり、本番を見据えた形で練習などを行えたりする。
-
友人・恋愛良いひとりひとりが個性的でユニークであるため、人間関係はとてもよく築かれている。サークルも多くあり、様々な情報や趣味を共有できる。
-
学生生活良いサークルはもちろんのこと、イベントに力が入っているように感じる。特に、日藝祭はとても迫力がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育や外国語など音楽や美術以外にも行われます。芸術科目についてはそれぞれに合った方法での授業があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
音楽の教員になろうと考えている。音楽を好きになったきっかけが中学校の部活動で、自身の性格を伸ばし、高めてくれた。 -
志望動機音楽をより深く学びたいから。他の音楽大学とは違って周りの芸術に触れ、個性を伸ばしてくれる。
感染症対策としてやっていること基本的には対策としてパソコンなどをしようしてオンライン授業を行っています。やむを得ず対面でしか行い授業に関しては学校に来るなどして授業を行っています。体調が優れない場合は無理してくることはないです。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676928 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価良い獣医、応生、生化、以外は基本的にゆったりできます。その三つは実験の関係で学年が上がるごとに単位が取りづらくなる為他に比べて時間割が詰まっていました。
-
講義・授業普通教授や学年の先生は基本的に干渉されませんが、自分からコンタクトを取れば親身になってくださります。
-
研究室・ゼミ普通研究室の充実度はそれぞれでよかったり悪かったり差があります。
-
就職・進学良い他学科で実験をメインにやってるところは、就職実績で研究系に固定されていました。森林は公務員が多いと聞きました。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は六会日大前駅で特急が止まらないので少し不便ですがおよそ10分に1本電車が来ます。学校の周りには何も無いです。
-
施設・設備普通1号館は綺麗ですが、隣の一番高い建物の本館は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛良いサークルでの恋愛が多いです。しかしサークルでも全然活動しない所や、忙しいところがあります。
活動内容同じなのに名前が違うサークルがあったら、何が違うのかどうかなど、知っている先輩に聞くのが確実です。 -
学生生活良い学祭はサークルに所属していないと模擬店の出品や出し物に参加できないので、あまり楽しめないと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通りの学科です。基本的にはパンフレットに書いてあるのでそれを見たほうが確実です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機少し森林や周りの環境に興味があったのと、公務員になりたかったからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607425 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部まちづくり工学科の評価-
総合評価良い将来、どのような分野に進むか悩んでいる人にはオススメします。1年生の授業では様々な視点から考えられる講義が多数用意されており、真剣に取り組むと希望する職業が見えてくるかも知れません。
-
講義・授業良い普段の講義内容はもとより、進路相談などにも真摯に対応してくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、4年生になると卒検指導が始まります。
-
就職・進学良い卒業生が多く、どの分野に進んでもOBOGが多いのは本学の強みです。
-
アクセス・立地普通2年生からは都心のキャンパスに通えるので良いのですが、1年生は船橋キャンパスなのでやや不便に感じるかも知れません。
-
施設・設備普通他学科よりはまだ施設が充実していないと思います。が、最近は新校舎ができ、徐々によくなってきております。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると気の合う友人に巡り会うと思います。
-
学生生活普通サークルの数は多いいと思いますが、自分自身興味の湧くものがなかったので所属しておりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、土木分野と建築分野の勉強になります。1、2年生で土木、建築、景観、福祉の基礎的知識を学び、3年生からはゼミナールに入る事で、より専門的な知識を主体的に学ぶことになります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機まちづくりというワードに興味があり、志望しました。ただ漠然した動機でしたが、入学してよかったと思います。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594910 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部商業学科の評価-
総合評価良い日大商学部はまず、キャンパスがとても綺麗です。
出来て間もなく、ガラス張りの一面の壁はとても良いと思います。
東京の大学では、ビル群の中にあって、緑や噴水、なども少ない所が多いと思います。しかし、日商は自分が高校生活を送っていた時と同じような、それ以上の大学生らしいキャンパスライフを送れるのではないかと思います。
また、日大の付属高校からの進学生、推薦の生徒、更に一般入試で入ってきた人など全国各地から様々な人が本校にはいます。
それが更に刺激となりますし、毎日をより楽しくさせる一つの理由だと考えています。先生も優しく、学食も安くて美味しい!生徒の人柄も良い、私はこの学校が大好きです。ただ一つ難点を挙げるとしたら、駅から学校までが少し遠いので、雨の日や、梅雨の季節などは大変です。夏の暑い時も、バテそうになりながらみんな学校に行っています。(笑)まあどこの学校にも良いところがあれば、悪いところもあると思うのでこの小さな点しかないのなら良い学校だと思っています。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482643 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部食品生命学科の評価-
総合評価良い大学選びに迷っていて、まだなりたい物が明確になっていない学生にはとてもいい大学かと思います。
理由としては私学ということもあり、教授が親身になってくれるからです。また、知名度もあり人数も多いのでそれなりに就活には困らないかと思います。
学業としては自分のなりたい職業に必要な資格をとる為に勉強する、というのがメインです。
研究施設も充実しており、流石私学といった所です。
私は現在内定を5社頂いており、2つは教授との相談の結果面接を受けた所になります。
研究室も様々ですが私の入っている所は生徒同士の交流も多く、拘束時間も短めです。
ただ私学なのでバイトには少し寛容でない部分があります。私は自費で通っているのでバイトのせいで遠くに泊まりに行く様な行事があると行けなかったりもしました。その事に関してはきちんとお話しましたが、未だ寛容でない部分はあるかと思います。
親御さんが学費等出してくれる家庭にはとてもいい大学です。 -
講義・授業良い教授の質は私学の中でもいい方だと思います。
ただ生徒の質がピンキリです。生徒が煩くすると授業が止まってしまったりするので、きっちり自分のペースで勉学に励める方にはオススメです。
講義の質はいいかと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミ、研究室共に種類が多いです。
学年担任が優しいのでその人に事前にどんなゼミがあるか等聞いておくといいかもしれません。
研究室は先生で選ぶのもいいと思います。拘束時間が全然違います。
研究室は学力を測る数値で上から順番に選べるので、なるべく3年生までは良い成績を取ることをオススメします。 -
就職・進学良い就職、進学ともに文句なし星5です。
就職に関しては教授のパイプが大きく、又知名度が高いせいかどこの企業も一定人数取ってくれます。
スポーツ関連は特に就職しやすいかと。
進学に関しても寛容で、相談すれば親身になって受けてくれます。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急片瀬江ノ島方面の六会日大前駅です。
各駅停車しか止まらないので少し不便ですが、駅から大学まではさほど遠くはありません。
六会日大前駅に家を借りる生徒もいます。学生が多いので安全かと。 -
施設・設備良い私大ですので中はきちんと整備されており綺麗です。
エレベーターもあり、場所が分からなくても守衛さんが教えてくれます。 -
友人・恋愛良い人それぞれ、です。
サークルもピンキリで、きっちり勉学を自分のペースで進めていける人は問題ないですが、周りに飲まれてしまう人にはサークルはオススメ出来ません。
学生の思い出にはとてもいいかと思います。
サークル内同士の恋愛は毎年やっかい事が起きるのでオススメしません。 -
学生生活良い当然ですが学祭はあります。学祭も出店やサークルのバンド、パフォーマンス共に充実しています。
学外の人も来ます。
バンドサークルだけで3.4種類あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に毎年食品に関することを学びます。
1年次は体育や英語等ありますが、3年次以降は専門分野のみと思って構いません。
人によって選択する科目が違いますが、香りに関する分野、細胞に関する分野、食品に関する分野の3つに大きく分かれます。
先生で選ぶ人が多いです。
研究室は一年かけて卒論を書き上げますが、主に教授が予定表を作ってくれるのでそれに沿っておけば大丈夫です。 -
就職先・進学先大手食品メーカー
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464716 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部体育学科の評価-
総合評価良い人数が多くマンモス校で芋の子を洗うようなイメージを持たれる方も多いかもしれないが、学びたいことがしっかり学べ、教授や事務の方々のサポートも手厚い。また、とても伝統ある学校のため、人脈もとても厚い。教員採用試験の個別対策、一般就職試験のサポート、公務員試験のサポートもかなりしてくれる。学校生活全体を通してパーソナリティもとても尊重してくれるし、集団行動の中で、協調性、社会性、自主性、リーダーシップ、コミュニケーションもとても学べる。体育学科であるので、実技の授業はもちろんだが、座学も充実しており実践的なことまで様々学べる。また体育学科ではあるが、他学科、他学部の授業も受けることができるので、体育以外のこともたくさん学べる。教員、消防士、警察官を目指す人が多い。一般企業へ就職する人はインストラクターや営業職が多いと感じる。金融関係や大手企業へ行く卒業生も多い。またプロスポーツ選手として活躍している卒業生もかなりいる。国内には収まらず海外で職につく卒業生も多数いるのでとてもグローバルに活躍している卒業生が多いように感じる。勉強はもちろんだが、社会性を身につけるにはもってこいの学科である。
-
講義・授業良い講義は座学、実技、実習、実地研修と様々。教員免許取得の授業からスポーツ医学、解剖学、栄養学、理学療法、スポーツ社会学など様々な講義が行われている。実技は武道、水泳、陸上、バスケ等沢山あり一通りの授業は受けることができる。自分の専門種目でなくとも受けることができ、先生、先輩、同期ができるようになるまで教えてくれる。実習は臨海、キャンプ、ゴルフ、スキー、スノーボード、スケートがありそれぞれ単位や資格が取得できる。総合大学であるため、医学部などに行き解剖学の実習なども受けることができる。実地研修では、ヨーロッパ、アメリカの提携している大学行ったり、オリンピックなどスポーツ観戦などもできる。先生方はかなり手厚く指導してくれ、やる気のある学生にはとことん指導してくれる。実際に卒論では他大学で実験させていただいたり早朝、夜遅くまで付き合って頂いた。単位は比較的取りやすいのではないだろうか。ただし実技はできないものは相当練習しないと再テスト地獄になる。履修はかなり自由に組める。ただ実技に関してはクラス単位で組まれていることもあるので、1年次に落とすと後輩の中に混ざり受けなければ行けないものもある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次後期に希望が取られる。3年次から始まる。ゼミによっては必要履修科目や条件が設定されていることがあり必ずしも第一希望に入れるとは限らない。選び方は自由、各々が入りたい教授のところへ話を聞きに行ったり先輩から情報収集する。私のゼミでは水泳、スポーツ科学、コーチング学を主にしている教授であったが、卒論はやりたいテーマでなんでもやらせてくれる。先生も一緒に研究してくれたりもする。私は外部の大学につなげてもらい機材を借りたり施設を借りたりもした。そのような人脈を持っている先生が多い。ゼミ全体として外部のイベントや手伝いに参加するところもある。私も実際に日本選手権などのレース分析に参加した経験もある。ゼミ同士の繋がりは上下の学年ともかなり親密に仲良くなる。飲み会なども一緒に行ったりする。研究だけでなく就活などについても先輩と相談したりもできる。体育会系なのでアクティブで明るく優しい人が多い。コミュニケーション能力の高い人がかなり多いように感じる。
-
就職・進学良い就職については公務員、民間と半々くらいなのではないだろうか。警察官、消防士、教員、民間と様々。JICAなどで海外で体育教員になる卒業生もいる。就職セミナーなどもたくさんあり参加できる。教員を目指す人にはかなりツテがある学科だと思う。個別に採用案件も学科に来ている。サポートは就職指導科、教授、事務の方、先輩みなサポートしてくれるので困ることはないと感じる。かなりハードであるが、教員採用試験と民間企業と並行する人もいる。プロスポーツ選手としてスポンサーを探しそのまま競技を続ける人もいる。就活では、ハキハキと明るく自信を持っていけばかなりの確率で面接は通過できると感じる。やはり、体育会系のへこたれない精神を欲しがる企業は多い。大学院に進学する人もかなりいる。研究を続けたい人、もっと学びたい人、スポーツ選手を続けたい人様々な理由で大学院へ行く。他大学院へ行く人ももちろんいる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線下高井戸駅、桜上水駅、世田谷線下高井戸駅、小田急線経堂駅が主だが、電車が止まってしまってもほかの近い駅からも比較的歩ける距離にある(井の頭線、京王線明大前駅など)経堂駅から自転車で来る人もいる。学校の周りは小学校、高校、中学や商店街なのでいつも賑わっている。安くご飯を食べる場所、安い居酒屋、カラオケなんでも揃っている。困ることは何もない。新宿、渋谷までも30分あれば出られるので立地はかなりいいだろう。飲みに行くのは学校の周りの居酒屋が多い。ターミナル駅の新宿で飲む場合もある。買い物はそれぞれ何処へでも出られるのですきなところへいく。学生が住んでいるのは様々だ。学校の目の前のマンションや、部活の寮に住んでいる人、都内に住んでいる人、神奈川、千葉、埼玉、群馬様々なところからくる。群馬や埼玉の秩父などから電車通学してくる人もいる。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗だ。新しくできた校舎もあるのでなかなか良い。学食も3つ、コンビニもある。教室は広く大きいところから、少し古いとこまで様々。徐々に入れ替わって行くだろう。図書館と夜10時まで空いているので好きなだけ勉強できる。本もたくさんあり良い。パソコンルームも完備。体育館、プール、アメフト場、陸上競技場なんでも揃っている。部活だけではなく授業でも使う。部活はスポーツ推薦組が9割なので一般入試の人はほぼいないと考えたほうがいい。一般入試組でも入ることはできるがあまりいない。一般入試組はみなサークルに入る傾向がある。そして掛け持ちする。サークルでは、他学科、他学部も同じなのでかなり幅広い交流ができる。
-
友人・恋愛良い友人関係は幅広く良好。他学部、他学科にもたくさんできる。学科でも、毎日一緒にいる友達もいるし、家に泊めてもらう友達もいる。サークルでも人間関係はよく幅広く友人、先輩後輩ができる。サークル内でも恋愛は多いと感じる。同期先輩後輩とは卒業後も一緒に飲みに行ったり遊びに行ったり、OBチームとして大会にも出たりする。サークルに入ることが友人を増やすには手っ取り早い。
-
学生生活良い学生生活はかなり充実している。サークルでは練習だけでなく、大会出場、イベントも様々。合宿、キャンプ、飲み会沢山ある。部活はかなり厳しく実力主義で遊ぶ時間はないに等しい。大学のイベントは体育祭や学祭などある。体育学科のみの体育祭はかなり燃え上がり白熱する。スポーツ集団のみでの体育祭なのでどの競技もかなりハイスペック。学祭は学部として行う。サークルでの出店がおおい。アルバイトはかなり多様。近くの小学校の放課後の遊び相手や授業の補助、学内の授業のアシスタントもある。外部でコンビニ居酒屋スポーツインストラクタースポーツ家庭教師をやる人も多い。特定のスポーツに長けている人が多いので個別にスポーツを教えている学生はかなりいいお給料をもらっていると思う。学外の活動は様々。ボランティアに参加する人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は体育の基礎科目。水泳、陸上、器械運動、解剖学、生理学、社会学、教職科目など。ほとんどが必修科目で、クラス単位で皆で同じ授業を受けることになる。2年次は実技に球技が入ってくる。臨海、スキー、スケートの実習もうけられる。3年次からゼミがはじまる。1.2年次に取れなかった授業などをここでとる学生も多い。4年次は3年次までにほとんど授業を取り終えていればゼミと教職必修科目のみになる。少ないと週1.2日の通学になる。卒論もしくは卒研いづれかを選べる。ゼミにより卒論しかやらないところもある
-
利用した入試形式大手金融機関の総合職営業
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414715 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い専門的な知識が増えます。初心者でも全然大丈夫です!
設備も充実していますし、学科や専攻によっては他学科との共同制作も出来ます。
授業もバラエティに富んでいます。
また一部ではありますが、自身が所属する学科以外の授業も取れます。
ので、つまらない時間割はあんまりないと思います!
また、講師の皆さんは実際に現場で活躍しているプロの方が直接指導してくださるので、普段は聞くことのできない現場の声を聞くことができます。
大変有意義です。
また、学科や時間割によりますが、テストというよりは課題が多い学校です。
単位はとりやすいかと…(^-^;
学祭はすごい盛り上がります!
全ての生徒がクリエイティブな人なので、模擬店はもちろん内装・外装・ゲストを招いたイベントなども生徒でプロデュース・セッティング・運営ができます。
キャンパス自体が狭いので、2万人ほどしか来ませんが他の大学にはないオンリーワンな学祭だと思います!
(テレビ・ラジオの生放送、演劇学科による本格劇、デザイン学科がデザインした衣類やアクセの販売...etc)
とにかく、楽しい毎日です!
迷っているなら来るべきです!
あなたと会えるのを楽しみに待ってます!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317474 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















