みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]危機管理学部危機管理学科の評価-
総合評価良い各方面の専門家が揃っており、学ぶための環境が充実している。目的意識のある学生には非常に良い環境であると言える。自分は特にテロ・戦争関係に関する知識を深めることができた。
-
講義・授業良い各方面の基礎知識から専門知識までしっかりと学べる。授業中の私語や妨害もほぼなく、集中して学べる環境である。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの専門の先生が多くいるため、自分の興味関心に沿った研究ができる。ただし、本格的なゼミはまだ始まっていないので、総合的な評価はしかねる。
-
就職・進学普通卒業実績がまだない学部なのでなんとも言えない。実務経験のある先生が多いため就活に活かせるコネクションを得たり、体験談を聞く機会はある。
-
アクセス・立地普通都心に近いが、最寄駅からやや距離がある。また、高級住宅街の中にあることからやや物価が高く、学生にはあまり向かない立地である。
-
施設・設備普通図書館は開館時間も短く、開館日もあまり多くない。併設されているスポーツ科学部向けの設備は非常に充実しているが、こちらの学部向けの設備は十分と言い難い。教室数も十分でなく、授業に際して若干の混乱も見られた。
-
友人・恋愛良い一年生の段階でクラス分けされ、そこで友人関係が築けるケースが多い。新設学部のためサークルはそれほど充実していない。
-
学生生活普通勉学について不満はあまりないが、学部運営に不備があり、学生が振り回されるケースがやや多い。大学のイベント運営も生徒に説明なく中止されたり、変更されることがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は危機管理の基礎や一般教養。二年次以降、四つの領域に別れてそれぞれ専門性の高い授業に移行する。
16人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408629 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良い自分は立命館の食マネと迷って日大の食ビに進学しました
食品について学びたい将来食品業界に就職したいという方は日大おすすめです。比較になってしまうのですが、立命館に比べ資格取得に向けて学校で行えるので自分で申し込んだり、独学でやる必要性が無いのが薦めるポイントですね -
講義・授業良い食品について経済面や生産面など様々な角度からな学ぶことができる
必修科目が少ないが、資格取得の為の科目を自分で選択できるので卒業後の選択肢の幅を広げることができる -
研究室・ゼミ良いゼミごとで実習に行く場所や内容が異なっていて面白い
1年からゼミ活動がある -
就職・進学普通資格取得がしやすい環境であるのと、卒業生の多さが就職しやすくなっていると思う
-
アクセス・立地良い江ノ島の近くで自然豊かなキャンパス
自分は空きコマで江ノ島によく行きました -
施設・設備普通図書館は本が少し探しづらい
学食は構内に4箇所ほどあります
本館と一号館は比較的新しいです♪ -
友人・恋愛普通最初は一般組と推薦、指定校組で少し溝があるイメージです
なぜか一般組は崇められる
最初の友達作りは大切ですよ、一緒に授業受ける友達くらいは作るべき
恋愛に関しては出会いはありません!自分からグイグイ行きましょう -
学生生活普通学術研究会は面白いですよ~
食ビの研究会は自分達で商品の企画から販売までやってます
学祭や加工実習場、地域のイベント等で販売しております
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の生産、流通、販売について学びます。
必須科目は少なく、資格取得の為の科目がほとんどですね
調理なども学ぶので家庭科要素は少しあります二年次には調理実習もありますよ~ -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品業界に就職したいと考えていたから
また、将来の幅を広げる為に教員免許の取得も考えていて両立できる学科がここしかなかったから
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937037 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生物資源科学部海洋生物資源科学科の評価-
総合評価良い来年度から学科の名称が変わると知って不安な部分もありますが、教授も面白くて、授業もフィールドワークも充実している最高の学科です。
-
講義・授業良い一年時から専門的な内容が多く、楽しめる様になっています。特に実習や学生実験など。
-
研究室・ゼミ良い一年時では研究室やゼミには配属されませんが、サークルに入る事で先輩の研究対象となっている生体の捕獲を手伝えたりします。
-
就職・進学普通まだ一年生なのでその辺の事は詳しくは不明ですが、就職のサポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い六会日大前駅から徒歩5分ほどで本館に行けるので授業開始15分前に六会日大前駅に着いても基本的に間に合います。
-
施設・設備良い施設や設備は充実してはいるものの、老朽化している校舎も多々あります。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好です。大学の近くに江ノ島があるので友達とよく釣りに行っています。
-
学生生活良い他のサークルは知りませんが、私が所属しているサークルの活動は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋生物自体よりも、海洋全体的な資源そのものを学ぶ事が多い気がします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機海洋生物の研究と資源利用がしたいと思っていたのと、フィールドワークが好きだから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871684 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部産業経営学科の評価-
総合評価良い一見産業のことばかりやるのかとも思えるけれど、全然そんなことない。自分の場合は会計だったりマーケティングの講義を主に履修した。それでも卒業要件は満たしているのでオススメ。むしろスタンダードな経済学科とかの方が必修でミクロ経済学に加えてマクロ経済学もあるので、苦戦している人が多いように見えた。産業経営学科で良かったと思う。
-
講義・授業普通同じ講義でも先生が違う講義などもあるので、充実はしていると思う。ただ、最初の履修期間が一週間もないので、どんな先生、講義かも分からないのに決めなければならない講義があるので減点。
-
研究室・ゼミ良い毎年文化祭のシーズンに1年生に対してゼミ説明をやっている。
多くのゼミがあるため、選択の余地は十分にある。 -
就職・進学良い頻繁に校内アナウンスや校内掲示板で公表があるので、その辺は困っていない。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分もあれば着くので、とても満足している。周辺にコンビニや飲食店、スーパーや郵便局もあるので困ることはない。
-
施設・設備良い本館は割と年季が入っているが、図書館のある3号館はとても綺麗。もっと年季の入った2号館は数年前から工事中で現在も使われてない。
-
友人・恋愛良いこれに関しては本当に自分次第。サークルとか文化祭実行委員とかに進んで所属すれば自然とそういった関係は築けると思う。仮に所属しなくても、1年の頃はクラス制の講義があるので心配は無いと思う。
-
学生生活良い高校生までと違ってイベントはほとんどないけれど、活動的なサークルに所属すれば充実すると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時にミクロ経済学と経営学は必修だったと思う。自分の場合は一年時に会計学を選択必修で選んだので、2年で簿記I(日商簿記)、3年で簿記Ⅱ(工業簿記)を受けた。会計士志望だったり、簿記の検定を受ける人だったら勉強しつつ単位も取れるのでオススメ。産業に関することと言えば、企業分析とかマーケティングを主に学んだ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先現在就職活動中なのでどうなるかまだ分からない。
-
志望動機本当は経済学科が第一志望だったけれど、マーケティング、国際マーケティング、消費者行動とそれぞれ関連性の深い講義を3年にかけて受講したことで、将来は流通に関わる仕事に就きたいと思えた。結果的にこの産業経営学科で良かったと思う。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580944 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生物資源科学部生命農学科の評価-
総合評価良い主に農業関係のことが学べる学科で特に2年生での必修科目は多く充実した科目も多いです。研究室も8個の中から自身が学び研究したいところを選ぶ事ができます。就職関係の行事もたくさんあるので、サポート面も充実していると思います。
-
講義・授業良い様々な科目があるため、自身の興味のある分野を深めることができます。また、多学科の科目で関連している科目も受けることができるので、学びの幅が広がると思います。
-
研究室・ゼミ良い8個ある研究室はそれぞれ研究していることが違うので、興味のあることを深めることができます。3年生から所属することになり、2年間研究をすることができるのも、長く活動できるのでいいと思います。
-
就職・進学普通学科の就職関係行事は多いので積極的に参加するのが大事です。ただ、学部内の人数が多いので、情報をどんどん自分で仕入れて、行動していくことが大事だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急江ノ島線の六会日大前駅です。駅から徒歩で約10分でつきます。そのため、比較的通いやすい場所にあると思います。周りは畑が多めですが、自然豊かで広く良い場所にあると思います。
-
施設・設備良い学内の施設は綺麗な建物が多く、過ごしやすく勉強しやすい環境があります。ただ学生ホールは混雑していることが多いです。ですが、図書館も広く多くの参考図書がそろっているので勉強に役立ちます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活の種類はたくさんあります。学科の全体人数は100人を超えるので、なかなか仲の良い人数は偏ることが多い気がします。また研究室に入ることで新たな仲間も増え、さらに充実した生活を送れています。
-
学生生活普通学園祭はかなり多くの人がくることで盛り上がります。また、様々な催しもあり、多くの人が楽しんでいます。学園祭の大きなイベントとしてミスコンやライブもあります。1年生の時には学部全体でスポーツフェスタがありますが、それ以降は特に学園祭以外は具体的なイベントがないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では農業系の概要科目を学び、2年生で多くの研究室に関係する科目を学びます。必修科目以外の科目もたくさんあるので、自身の興味のあることは受けてみることをおすすめします。3年生から研究室に所属し、4年生にかけて研究活動の時間が増えます。
-
就職先・進学先食品小売業の総合職
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491085 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価良い高校であまりやらなかった科目があっても先生方がやさしく教えてくださるので、安心です
-
講義・授業良い先生方は、緩いときとしっかりやるときのメリハリがちゃんとしているので、楽しく講義が受けられ、しっかりと身に付きます
-
研究室・ゼミ良い正直なところ、私はまだ1年生なのでよくわかりませんが、先輩は充実してると言ってたので楽しみです
-
就職・進学良い就職実績はとてもいいので、それはサポートがしっかりしてる証拠になるのではないでしょうか
-
アクセス・立地良い駅から割りと近いので通学しやすいです
津田沼校舎の周りには比較的お店があるので楽しいです -
施設・設備良い教室はもちろんのこと、実験室などもしっかり安全対策がされてるので安心です
-
友人・恋愛良い講義などで他の学科の人たちと話機会があるので友人関係はとても充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の間は、様々な科目の基礎的な部分をやっていき学年が上がるごとに、専門的なことを学んでいきます
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246954 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生産工学部数理情報工学科の評価-
総合評価良い程よく遊びたく程よく勉強頑張りたいという人が向いてると思います。また、取れる資格も沢山あるので就職なんかも視野に入れてる人にもお勧めできます
-
講義・授業良い学問を幅広く学べます。教授も親切な方が多く、相談しやすいのも強みだと感じます。
-
就職・進学良いIT企業や映像会社に関連する企業に就職する人が多いです。就活のサポートも手厚く、OBOGが多いのでそれも強みだと思います
-
アクセス・立地良い最寄りは京成本線の京成大久保駅と実籾駅で、駅から徒歩5分です。
-
施設・設備良い2つキャンパスが別れてますが、津田沼の方は比較的新しく綺麗です
-
友人・恋愛良い学科の数が多いのもあり、人が多いです。なので気が合う人が見つからないはずがないです。どんな人でも友達はできます
-
学生生活良い色々なサークル部活があり、誰も活動が盛んで盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはプログラミングと数学関係の事をしますが、コースが別れておりそれによってはCGなんかの映像系も学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報の高校教師になりたく、情報の免許を取れるような大学を探した結果、ここに辿り着きました
-
就職先・進学先公的機関・その他
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008722 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い周りの学生の意識が高く自分も切磋琢磨できる素晴らしい学部だと思います。就職へのサポートも厚く、素晴らしい学部だと思います。
-
講義・授業良い学生の方の学習意欲が高く、授業の際には率先して前の席に座る方が多く見受けられます。学習意欲の高い学友に囲まれて切磋琢磨することができます。
-
就職・進学良い学生課のかたが就職についてしっかりとサポートしてくれます。つい先日も私の不明な点を説明していただきました。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周りには学生のための定食屋などが充実しており、かなり満足です。
-
施設・設備良い新しい施設がたくさんあり非常に満足のできる施設となっております。
-
友人・恋愛良い日本大学に入ってから彼女ができ、充実したキャンパスライフを送ることができています。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、自分の希望に合うサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は多岐にわたる分野について学ぶことができ、自分の視野を広げることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法律について学びたい憧れが強くあり、ここに入学すれば弁護士になれると思ったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998597 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い自分の想像していたことやこんなことやりたい、あんなことやりたいなどの希望がとても叶えられていて充実しています。
-
講義・授業良い興味深いものが多く、関心をすごくもてた。
集中することが出来て充実している。 -
研究室・ゼミ良い自分の興味があることを深く知ることができる。
-
就職・進学良い先輩方の話を聞いている感じでは十分だと思われます。
それぞれの道をみんな進んでいます。 -
アクセス・立地良いすごく駅近です。
都内からでも通いやすいと思いますが、通勤時間帯は注意です。 -
施設・設備良い校舎もすごく綺麗です。
実際のスタジオであったりなど設備も充実しています。 -
友人・恋愛良い友人関係などは全く問題なく充実しています。
恋愛は人それぞれだと思います笑 -
学生生活良い先輩方もすごく優しく接してくださいますし、すごく楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、テレビ関係のことを学びますが、1年生では座学が多めです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機オープンキャンパスを見て凄いこの学科に興味を持って、ここで学びたいと思ったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598489 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価良い大学で化学を学びたいと思っている人にはとても良い学校だと思います。 様々な学生がいますが、不真面目であれば授業について行けず、単位を落としてしまいます。 また、授業について行くためには、予習・復習が必要で課題なども多いです。
-
講義・授業良い分からない箇所があれば先生は丁寧に教えてくださいますし、課題も多いため充実していると言えます。授業も楽しいため、大変であっても毎回の授業が楽しみになります。
-
研究室・ゼミ良いまた経験していないため、よく分かりませんが、すごく忙しあとよく聞くため、問題ないと考えられます。
-
就職・進学良い就職先だけを見れば、聞いたことのない企業が沢山ありますが、化学の専門分野ではそのようなところが多いでしょう。サポートも厚いため心配なしだと思います。
-
アクセス・立地良い津田沼校舎・・・京成線大久保駅から、徒歩10分少々 通りには飲食店やアミューズメント施設が沢山あります。 実籾校舎・・・実籾駅から10分程度 いずれもバスでも通えます。 (JR津田沼駅より)
-
施設・設備良い施設は沢山あります。実験室や広めの図書館、ミーティングルームなど必要な施設は揃っていると考えて良いと思います。
-
友人・恋愛悪い友人関係は充実してると言えます。しかし、忙しいため恋愛などに沢山の時間を使うことは難しいのではないでしょうか
-
学生生活良いサークルはそこまで充実していません。 イベントは、日本大学付属の高校に通っていた人とボーリングをするイベントや、スポーツ大会が、学部主催・学科主催と1年に2回あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、ジャビー認定コースと、そのほかのコースで、2年後期にはそのほかのコースから生命化学コースと物質デザインコースにわかれます。それ以降についてはまだ詳しく知りません。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494723 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ























