みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生物資源科学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部国際地域開発学科の評価-
総合評価普通発展途上国など国際支援に興味があるけど1人では怖くていけないという人にはいい大学です。
年に2回ある任意参加の海外研修では先生引率でベトナム、マレーシア、ボリビア、ウガンダ、ラオスなど多数の国から選択し行くことができます。金銭面も個人手配するより安く、安心していけます。また、周りに1人でもたくさん海外に行った人がいるので話を聞くこともできます。学科の多数の人が休みの期間には海外に行きます。旅行が大好きな人が多いです。 -
講義・授業悪い1年の必修のうち、スペイン語、中国語、インドネシア語を選択します。特にインドネシア語を学びインドネシアに留学する生徒はいます。支援は実際、講義で習うだけのものではありません。先生の経験を聞くこともありますがそれが今後なんの役に立つのかは正直わかりません。ただし、他学科が多いので様々な分野の授業を取れる面では色々なことを学べる機会が設けられます。
-
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミの選択がはじまり、前期と後期で違う先生のを選択することもでき3年になる時に一つに絞る時が来ます。卒論に関してはそのゼミの内容に沿った先生が望ましいですが、どの先生も博識なためどんな内容でも受け入れてくれます。先生の好みで選んだ方がよいです。
-
就職・進学普通生物系の大学のため、食品会社からのオファーが多数あります。もちろん、青年海外協力隊になる先輩もほんの少しですがいます。就活の時期になると放課後に2週間に1度程度でSPIの解き方講座、新聞の読み方、履歴書の書き方、就活マナー の講座など開かれてます。
-
アクセス・立地良い小田急線が止まれば大学に行ける人が一気にへります。
-
施設・設備良い新しい建物が多いです。研究室は年季が入った建物が多いですが教養の授業などは一昨年建てられた建物で学生課は今年建てられたものです。
-
友人・恋愛普通学科ごとのサークル(学術)が盛んで大体の人はそこに参加し、あとはスポーツ系のサークルに参加する人が多いです。他学科の知り合いを作りたいならスポーツ系のサークルが望ましいです。
投稿者ID:368987 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部獣医学科の評価-
総合評価普通獣医学科の中でも設備は充実している。研究室の数もかなり多い。生徒数はだいたい130人前後です。学術サークルなどもある。
-
講義・授業悪い各教授のプライドと趣味で使える情報がないような授業もある。もちろん素晴らしい授業を教える先生もいるが。今後core curriculumができて改善されると思われる。プリントすら配ってくれない先生もいるようだ。
-
研究室・ゼミ良い研究室によるが、私の研究室の先生は研究熱心で、自分のやりたいものがあればその材料を準備してくれたりします。研究室は他に比べてお金持ちなので器具なども揃っている。
-
就職・進学良い獣医なので就職にはほとんど問題ないです。進学は130人中2、3人程度だと思います。基本的に自分で興味のある病院をみつけて実習しつつ、就職に興味があることを示し交渉する感じです。
-
アクセス・立地悪いアクセスはかなり微妙です。六会日大前という田舎の駅で駅からも結構歩きます。電車が10分に1本で不便です。駅前にもあまり何もありません。
-
施設・設備良い良いと思います。図書館とかも大きく勉強スペースもたくさんあります。食堂も3箇所あり、教室もいっぱいあります。農場、大学病院なども。
-
友人・恋愛良い普通ですかね。サークルはたくさんあります。チャラい人多いです。サークル棟には各サークルの部室などもあります。私は体育連盟に所属する部活にいましたが、かなり厳しく毎日昼集会などもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の2年は一般教養、3年からはかなり獣医学科特有の内容、4年と5年は実習を中心としていました。
-
所属研究室・ゼミ名伝染病学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ウイルスの研究を中心としていました。疫学調査と分子生物にわかれています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機獣医になりたいと思い私立の中でキャンパスの雰囲気や入試などで決めました。設備が良かったです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の試験と面接だけだったのであまり対策はしていません。面接で聞かれる質問を想定して準備したぐらいです。
投稿者ID:191227 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生物資源科学部獣医学科の評価-
総合評価悪い学力水準の生徒間の差が大きすぎて教養のある人がない人に合わせる形になっている。教員はOBがほとんどで揃って改善しようとする姿勢すら見られない
-
講義・授業悪い内部進学や後継者枠が多く、一般教養的なレベルが低く、比較的表面的な内容しか生徒が理解できないから教えてもらえない
-
研究室・ゼミ普通実験があるにはあるが教授や教員の雑用が8割程度で拘束時間も早朝から夜中まである。
-
就職・進学悪い首都圏に集中していて地方へのコネがないので選択肢がどうしても狭くなってしまう
-
アクセス・立地悪い生活はできるが大型の商業施設は電車で行くにも近場では駅から離れた立地が多く、大学生には電車賃がそれなりの負担になっている。
-
施設・設備良い私立大学なので高価な機材も少なくなく、いわゆる最先端の機材を間近で見て使用することができる
-
友人・恋愛良い獣医学科専用のサークルがあり、縦のつながりも横のつながりも入学間もない頃から形成され、卒業しても保たれることが多い
-
学生生活悪いサークルは伝統に縛られて毎年全く同じ内容で代わり映えもなく退屈。その割に参加しないイベントにも料金を取られる。学部・学科のイベントは文化祭だけ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から専門科目の基礎、4年あたりから応用科目、5,6年は臨床科目と国試対策、卒論を行う
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先小動物または酪農の臨床医
-
志望動機獣医学科を受けると決めたときに受けられる私立大学がそこしかなかった(思いつくのが遅かった)
31人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572452 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生物資源科学部獣医学科の評価-
総合評価良い自然が豊かで、立地は鎌倉湘南に近く、周りはとても静か。そして国家試験のためになる授業で、将来についてしっかり考えられる。先生方は生徒の将来について考えてくださり、とても安心します。研究室では自分の学びたいことを率先して学べます。検疫官になるのにも支持されて頂け、サポートも手厚いです。
-
講義・授業悪い先生の指導は的確かつ、ためになります。どんなささいな質問にも親身になって考えてくださいり、生徒としてとても安心なサポートです。講義は大変ですが、将来の自分の夢にフィットしたもので、国家試験対策もしっかりしています。
-
アクセス・立地悪い自然が豊かで、鎌倉、湘南に近い所です。あたりは家が立ち並び、人混みは決してなく、のびのびとした環境で日々の疲れも癒されます。新宿からは遠いですが、その分都会とは違った雰囲気を堪能できると思います。
-
施設・設備普通学校はとても広く、端から端まではやすやすと行けません。トイレも綺麗で、設備は最新型のものを取り入れたりと充実しています。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379159 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]生物資源科学部国際地域開発学科の評価-
総合評価悪い説明とは全く違う。目的があるならばまだしも、なんとなくで入ると、入って損する。
勉強して違うところにいった方が全然いい。
サークルの多さもアピールしているが、他と比べれば全然少ないし、図書館の本に関しても、蔵書数は多いかもしれないが、古い本ばかりである。
強いて言うなら、環境がいいだけか?? -
講義・授業悪い単位はとるの簡単。それゆえ、真面目に取り組もうとしてる人には、物足りないと感じてしまうだろう。
授業の雰囲気も、それほどいいとは言えない。(ここに限った話ではないが...)
先生方はすごいのかもしれないが、それ以外の要素が残念。 -
研究室・ゼミ悪い農業に関心があるなら、会う先生はいるだろうが、経済系、文系であるならば、少し厳しいものがある。
農業に関心がなければきついだけ。
論文もきつくなる。
農業にウェイトが大分占められているので、文理融合に騙されてはいけない。
もっぱら理系である。 -
就職・進学良い就職に関しては、イベントもそれなりにあって、公務員の対策講座なんかもあって、まずまず充実してるとは思う。
ただ、名前で勝負すると、難関大学には負けるので注意。
進学は他の大学の院を目指すべき。 -
アクセス・立地良い駅の近くで比較的いいが、ただし、快速の電車が止まらない。
自然が豊かなところで、少し田舎くさい?(神奈川の外れだからしかたない?(笑))
落ち着いてるところなので、それがいい人にはオススメかもしれない。 -
施設・設備良い建物がいくつもあって、研究室とかは整っているが、慣れても建物の立地は覚えられない(笑)
学科ごとに使う建物が違うので、慣れるまでは注意が必要。
農場があるのが特徴??あと、獣医学科もあるので、その辺の設備とかは整ってはいる。 -
友人・恋愛悪いあんまり、そういうこと字体、大々的には目にしたり聞いたりしないので、どうかはわからない(笑)
いずれにせよ、あんまり期待しないほうがよいかと思う。 -
学生生活悪いサークルは他の大学と比べれば数も以外と少なく、種類も少ない。(同じ内容のサークルが以外とある)もちろん、やる気とか活動量とかは違うが...
イベントは1年の時のみ。
学外の活動は個人の意思に任せっきり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は専門的な授業にうつるための、基礎と、一般教養。
2年は、少し応用もやりながら、実力をつける。
3年はゼミとかも使って、応用に移る。
4年はゼミと卒業論文、就活がメイン。
卒業論文はゼミの先生によって異なる。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426948 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生物資源科学部応用生物科学科の評価-
総合評価普通生物系の勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。逆に生物に興味がないと厳しいと思います。
-
講義・授業悪い生物系の講義をしてくれます。話が面白い先生がいて、興味がある人にはいいと思います。黒板が見えない授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通三年生の後期から研究室決めがあって、自分で希望できますが先生に選ばれるやり方です。研究室によっては週2~5まで活動がたくさんあるところとないところで別れます。
-
就職・進学悪いさまざまの中小企業への就職実績があります。まだ、2年生なのでアドバイスはもらっていませんが、サポートがもらえます。
-
アクセス・立地普通駅から5分くらいの距離にあります。小田急線の六会日大前にあります。千葉から通っている生徒もいます。小田急は遅延しがちなので大変です。
-
施設・設備良い校舎が広くて東京ドーム12個分くらいあります。研究室施設が整っており、ほかの大学よりも最先端の研究ができます。おいでよ日本大学生物資源科学部へ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377045 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部国際地域開発学科の評価-
総合評価普通文系から理系まで幅広く学ぶため、やりたいことが決まっていない学生にとってはなんでも学べる。レベルがあまり高くないことから、真面目な学生とそうではない学生がはっきり分かれるが、大学の先生方は前者であれば徹底的にサポートして下さる。
-
講義・授業悪い国際地域開発学科となのりながらもやることは、文系から理系まで広く浅くで、決して開発学は学べる訳ではない。自分の専門性を身につけることは難しい。
-
就職・進学良い1年の頃から学科の先輩を招いて、どのように進路を決めて行ったかを話してくれる講義がある。様々な方の体験談を聞ける。就職支援センターにて、定期的にセミナーやイベント等が開催される
-
アクセス・立地良い駅からは非常に近い。大学周辺にスーパー、ドラッグストアがあるため下宿をする際にはあまり困らない。飲食店が少ない。
-
施設・設備良い各施設にWi-Fiが設置されており、学生なら誰でも使用可能。学食が3か所あるが、お昼時はどこも満員となるため、早めの席取りなどが必要。
-
友人・恋愛良い学科内で少人数制の授業があるため簡単に友達はできる。また、サークルや学科の新入生歓迎会もあることから、大学全体で迎入れる体制は整っている。
-
学生生活良い海が近いことからウィンドサーフィンをするサークルなど、立地を生かしたサークルが充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教養について学ぶことがほとんどで、専門的なことを学ぶのは2年次以降となる。2年次では農業コースか、グローバルコースに分かれる。前者は農作業、後者はエクセルやワードといったPCを使った基本作業について学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと国際協力に興味があり、農業という専門性を身につけつつ、社会性など知識について学べると思い志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826104 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部くらしの生物学科の評価-
総合評価普通新設なので、将来のことに関して多くの不安があるが、学んでいることに関しては広く学ぶことができるので良いと思うから
-
講義・授業悪いもっと、選択必修の授業が増えてくれると、多くことを深く学べると思うから
-
就職・進学普通新設の学科であり、去年が初の卒業生だったため、一年だと何とも言えないから
-
アクセス・立地良い大学側には特に何もないが、駅の反対側に行くと飲食店などは少しずつあるから
-
施設・設備良い新設学科のため、新型の実験器具などがあり、それらを十分に使用できるから
-
友人・恋愛良い学科自体の人数が少ないため、学科内だとほとんどの人と仲良くなれるから
-
学生生活良い実行委員会を行なっているが、忙しすぎてしんどいくらい充実しているから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物や動物について、広く浅く学ぶことで、多くの知識を得ることができる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたいことが決まっておらず、1つのことだけを学ぶよりも多くのことを学びたいと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568529 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生物資源科学部国際地域開発学科の評価-
総合評価普通英語に力をいれており、学科の授業は国際関係のものが多いため異文化理解や自分の視野が多角的になると思うからです。しかし、これが満足にならない訳は、自分の興味のないものも必修の科目として取らなくてはならないからです。選択科目なら取らずにできますが、必修科目はそうはいきません。農業に関することに興味を持っているかが重要です。そうでなければ講義は受けていてつまらないものになってしまうのではないかと思います。実際に講義中に居眠りやゲームに夢中になっている人が大多数です。その中で、きちんと授業に集中している人達は、本当にそれを学ぶことが楽しい、おもしろいと感じているのです。せっかく多額の費用を払うのなら、この学科は国際的で農業に興味がある、幅広い知識を身に付けたいと思っている人がいいと思います。その人達のためなら先生方はたくさんの知識を与えてくれようと努力してくれます。
-
講義・授業悪い先生によりけりです。ある先生は自分の興味の分野に関して抗議しているし、ある先生はつまらないなと感じます。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことを成し遂げているから。
-
アクセス・立地悪い小田急線沿線で、各駅しか止まらないため。
-
施設・設備良い非常に良いです。図書館も大きく様々な分野の書籍が置いてあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479652 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価普通大学ではいろんな学科があり、専門的にたくさん学べます。そして自然にも囲まれていてとてもいい環境にあります。
-
講義・授業悪いいろんな教授の方々がいろんなことをまなべます。研究室もありそこでは自分が学びたいことを先生と一緒に学んでいきます。
-
研究室・ゼミ普通研究室の数は豊富にあり、先生方や先輩方が手伝ってくださり充実していると思います。
-
就職・進学良い先輩たち就職実績は大手企業に就職している実績があります。就職までのサポートもたくさんあり、内定もらうまでしっかりとサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、自然にも囲まれているのでとてもいい環境だと思います。キャンパス自体も十分な大きさです。
-
施設・設備良い学科の設備は理系の学科が多いので研究室の研究設備はとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに所属をすると友達はたくさんできます。違う学科の友達もできたりなど幅広いです。
-
学生生活良い学内のサークルは自分の趣味に合うサークルがたくさんあります。学祭でも出店をしていて、楽しむことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470176 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ























