みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 法学部 >> 新聞学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法学部 新聞学科 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価普通1年次はすべて必修で、授業を選ぶことができない。また、必修で時間割が強制的に決められてるので、1限と5限が授業で2.3.4限が空くということもざらにあった。そのため、まじめに通っていた人も空きコマが面倒でサボり始める。
2年次からは必修も多少はあるが授業が選べたため、1年次よりは楽しくなる。はず…?
法学部なので憲法が全学科必修だが、新聞学科だけ1年次に履修できないので、単位取得のチャンスが少ない。単位を落とすと次の年に取り直しで、憲法はなかなかいい先生が少ないため落ちる人が多い。一発で単位を取るためにはそれなりに勉強が必要。
広告がやりたいと思って入学するのはオススメしない。1年次の必修はほぼジャーナリズム関連で、まったく学ぶことができない。2年次から履修できるが、広告の授業を行っている先生も1人くらいしかいないため、広告志望にはなかなか向いていないと思う。また、その先生も今は停職中のようである。 -
講義・授業普通先生による。
高校のような順序立てた授業の先生もいれば、ただただお話を聞くだけの授業もある。
すべては学生のやる気次第だと思う。 -
研究室・ゼミ普通2年の秋に入室試験があり、3年からゼミが始まる。
ゼミの充実度はゼミそれぞれ。前もって口コミを聞く機会はあると思うので参考にするべき。 -
就職・進学普通OBOG相談会など、卒業生の就職の話を聞ける機会は多くある。参加は強制ではないので、学生が情報を得て自ら動くことが大切だと感じた。
-
アクセス・立地良い水道橋駅から徒歩2分ほどで着くのでとても通いやすい。神保町駅を利用する人はやや遠め。近くには東京ドームシティや神保町があり、楽しい。
投稿者ID:387950 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価普通やりたかったこと(科目名)と学科の科目の内容がいまいち一致していない授業が多いこと、学食や学校内でご飯が食べられるところが少なくどこへ行っても混んでいること、ビル街にあるのでキャンパス感は全くないことがマイナス点です。そのかわり周りの飲食店が充実していること、図書館が綺麗で収蔵冊数が多いこと、他学科の授業ゼミナールも受けられる点がプラス点です。
-
講義・授業普通講義中は基本的にどこもうるさい上に教授のやる気に偏りがある。また、講堂の大きさと受講者数が合ってない授業が多く、前の時間に授業を受けていたら座れない、逆に講堂が広すぎて声が聞き取りづらい等の問題が多々発生する。ただ授業数が豊富で学部内の授業なら簡単に履修登録ができきになる授業は気軽に受けられる点はマンモス校ならではの良さであると思う。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属している学科は卒業論文必須のためゼミナールに入らない選択もできるが入ったほうが良いとされているに関わらず学科内のゼミナールの募集人数と学生の数がどう考えてもおかしい。(ゼミナールに入るためには競争を勝ち抜くか他学科のゼミナールという選択しかない)しかし所属していたゼミナールではやりたいことをやらせてもらっていたため活動内容には大変満足している。
-
就職・進学悪い基本的にはサポートは何もしてくれない。就職活動前に講座や講演等あるがいつも曜日、時間帯でしかないためそこで都合のつかない学生は後日面倒な手続きを経て聞き取りづらいビデオを閲覧するしかない。また就職活動中に相談ことがあっても相談窓口が混雑するため1日暇な日もしくは早朝から開くのを待てる日しか行けず忙しい就職活動中には活用が難しいと感じた。(実際にほとんど活用していない)
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東京ドームもある都会の駅なので、首都圏からは基本的にアクセスしやすい場所であると思う。また駅からアクセスも徒歩5分程度なので雨の日でも大して苦痛ではない。しかし東京ドームの最寄駅であるのでイベントや野球が開催されると大変駅が混雑して電車に乗れないこともある。
-
施設・設備良い図書館がとにかく綺麗。また学部生のみ使える個人スペース(申請制)が大変良い。また比較的新しい講堂は綺麗で使いやすい。
-
友人・恋愛普通人が多すぎて友人を作るのにも一苦労した。また特にクラス制も導入していないので、サークルやゼミといった少人数で集まれるようなコミュニティに所属していないと大変。
-
学生生活良い自分の学生生活で1番充実していたものがサークル活動でした。やりたかったことや熱量がサークルの方針と合致したことが1番大きな要因であるとは思いますが、サークルも部活も数多くあるので必ず自分にあったものを見つかられるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や論文の書き方、学科の基礎等を学びます。履修単位のほとんどが必修科目で埋まってしまうので高校生より多少空きコマがあり朝1の授業が少ないものを想像してもらえるとわかりやすいかと思います。2年次以降は1年次のものの応用や発展、一般教養等を卒業に必要な単位に沿って自分で履修していく形になります。また2年次から必修科目の憲法も履修できるようになり、1年次に比べると時間割の自由度はかなり高くなります。1.2年次で履修単位を上限で取ると、3年次からは時間割の組み方にもよりますが授業のあるの日が週に2?3日という形になります。うまくいけば3年次で必要単位数はほぼ確保できます。なので4年次前半は就職活動、後半は卒業論文に集中して取り組むことができます。卒業論文はゼミナールや研究室次第ですが私の学科は提出が必須でした。ただゼミナールの先生が割と自由に研究させてくれる先生でしたので、主体性を持って自分の調べたいことを調べて卒業論文にすることができます。
-
利用した入試形式金融関係の事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413981 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価良い学業としては講義が豊富だったので充実していた。学生の多くは、附属から進学した人が多いので、入学当初は既にコミュニティができていた感じがして、友人を作りにくかった。
-
講義・授業普通講義が豊富。1・2年に専門科目が多いので、3・4年になると総合科目が多くなり、正直いってつまらなくなる。単位は授業による。人気のある授業ほど受講生が多く、私語がとてもうるさい。
-
研究室・ゼミ良い学科ごとにゼミの数が偏っているため、競争率は高い。ゼミ入室試験はゼミ生が審査することが多く、サークルなどの上の繋がりがある人ほど受かりやすい。
-
就職・進学悪い就職指導課がある為、気軽に相談できるが、学生課の就職指導課の受付や担当者は冷酷だったり、威圧的な態度をとる人がたまにいるので自分はあまり利用しなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩5分で非常に良いアクセスだが、都内の中心にあるので常に人が多いので実際に5分以上かかる。金曜日や土日に近隣のドームでコンサートがあると夜の駅は治安が悪い
-
施設・設備普通学生ホールの座席が少ないため、昼食を学校で取る場合は早めに席を取った方がいい。キャンパス内はビルキャンパスなので10分休憩間に移動するのはギリギリになる。
-
友人・恋愛悪い1・2年時の小クラスでできる友人との付き合いが長い。サークルに入った方が友人が多く出来る。上手く単位を取るなら、真面目な友人との付き合いもあった方がいい
-
学生生活悪い文科系サークルは集団意識が強いので、思想の強いサークルが多いので、サークルに学生生活を費やすことが多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で専門科目を学ぶことが多かった。3年になると演習や総合科目を学びつつ、就職に向けたインターンシップなどの学外活動に注力した。卒業論文は所属ゼミナールによって違う。
-
就職先・進学先IT業界
投稿者ID:408254 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価悪いメディア関連を本気で勉強したい学生にはあまり向かないかもしれません。メディアに特化していると言うよりは、法律や政治に絡めてメディアを学ぶと言ったイメージが強いです。逆にやりたい事があまり明確でなく、なんとなくメディアに興味がある学生にはおすすめです。法学部にありながら、法学に捉われず、幅広く学べる学科だと思います。
-
研究室・ゼミ悪い在学生数が多い為、全員がゼミナールに所属する事ができません。
-
アクセス・立地良い水道橋駅、後楽園駅、神保町駅のどの駅からも徒歩圏内にあり、近隣にも東京ドームやラクーアなどの施設がある為、立地はかなり好条件だと思います。
-
友人・恋愛普通在学生数は多いですが、その分自ら密な関係を築けるよう努力しないと上辺だけの関係が増えてしまうように思います。
サークルやゼミナールに所属すると、卒業後も付き合えるような友人関係を築けると思います。 -
学生生活普通数多くのサークルはありますが、立地の関係上学部単位なので幅広い交友関係は難しいかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384275 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価良いレポートをよく書くから、文章書けるようになる。
特にメディア分析とか理論とか、メディアに関するちょっと堅いことを学べる。
メディアを作ったりということはほとんどない。 -
講義・授業悪い先生による。
ちゃんとした授業と感じるものは4割くらい。
ちゃんとした先生の授業は、配布資料がしっかりしていて、説明もわかりやすく、パワーポイントも見やすいのでメモをとりやすい。
わかりにくい先生だと、パワーポイントが教科書のように文字がびっしり書かれているので、ほとんど頭に入らない。 -
研究室・ゼミ良い発表や研究報告書など授業でやらないことができる。
入るゼミにもよるが、卒論や、就職のサポートもしてくれるところがある。 -
就職・進学普通指導課に相談に行っても、自分の番が来るまでに時間がかかる。
就職率はいいと思う。 -
アクセス・立地良いカフェや飲食店も多く、キャンパスまでJRから5分なのでいいと思う。
ドームシティや、ドンキーホーテもあるので、空きコマがあっても時間を潰す場所がキャンパスの近くに多くある。 -
友人・恋愛悪いサークルに参加していればいいが、そうでないと閉鎖的なので同じ学科内でも知らないひとが多いため、発展はしない。
投稿者ID:366106 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価悪い広告やマスコミ・報道などの歴史や法律について学びます。座学がほとんどなので実践的な授業はありません。広告に関しては授業を行なっている教授がほぼいません。勉強になる教授ももちろんいらっしゃいますが、90分間自分の自慢をし続ける教授の方が多いです。
-
アクセス・立地良い水道橋ということもあり、最寄駅が多い。また、東京ドームが近いので、商業施設も充実している。学校やオフィスが近くに多いのでご飯屋さんは豊富ですが、昼時はすごく混み合います。
-
施設・設備悪いあまり充実しているとは言えません。人気の授業でも大きい講堂がほとんどないので、必修なのに座る席がない。興味がある授業なのに受けることができないというのが多々見受けられます。食堂のメニューもあまり充実しているとは言えませんし、食堂が一つになってしまったので座れないことの方が多いです。
-
友人・恋愛普通大きい大学なので、サークルの数も多いです。人数の多さが自慢の大学なので気の合う人は絶対に一人はいると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343783 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価良い大学生活全般を楽しみたい人には向いているかと思います。法学部は法学部のみの、独立したキャンパスを持っていて、他学部との交流はほとんどありません。ビルキャンパスですので、緑豊かなキャンパスライフに憧れる方に対しては期待を裏切る形となってしまうかもしれませんね…。しかし、水道橋という土地柄アクセスも良く、新宿など都心の色んなところに出やすいのは魅力だと思います。
授業については、単位取得は難しくありません。アルバイト、サークル活動と両立している人がほとんどです。サークルの掛け持ちをしている人も多い様に感じます。また、色んな知識を大学で身につけたいという人は、日本大学内の他学部の講義も受けることができるようです。そのシステムを利用している人はなかなかいないかと思いますが、大学の規模の大きさゆえの強みです。
サークル活動については、法学部内の学生のみが所属しているサークルが多くありますが、中には他学部や他大学の学生が所属しているサークルもあります。学生の雰囲気としては法学部生のみとはいえは、規模は小さくないので様々な学生がいます。しかし落ち着いた雰囲気の学生が多いように感じます。 -
講義・授業普通講義数は豊富かと思いますが、聴講型の講義が多く、学生参加型の講義はあまりないかもしれません。これは学生数が多いという上でのデメリットです。学生数が多いので、個人個人に対する指導はそこまで充実していません。しかし、1年次に取得する必修の講義で、クラス制のものがあり、その講義での担当教授次第では面倒見のいいこともあるようです。また、ゼミナールに入室することで、2年間のゼミ活動に参加できます。教授による個人差はありますが、それなりに面倒は見てくれるはずです。しかし、飽くまで個人差はあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミナール入室試験を経て、ゼミ活動に参加することになります。全員が入室できるわけではありません。活動が活発なゼミナールもあればそうではないゼミナールもあります。学科に関係なく、学部内のゼミであれば入室可能です。新聞学系のゼミは少数です。
-
就職・進学普通指導課のサポートはありますが、就活の時期はかなり混み合います。日本大学は規模が大きく卒業生が多いですのでOB訪問はしやすいかもしれません。日本大学はネームバリューもありますし、学力は高くはありませんが、就活する上での弱点にはならないようです。
-
アクセス・立地良い総武線、三田線水道橋駅と、地下鉄神保町駅のどちらからでも徒歩でアクセスできます。コンビニやカフェ、飲食店は周辺に数え切れないほどあります。美味しいお店も多いです。法学部生の中には神保町でランチする学生も多くいるみたいですね。歩いて行けるドンキホーテが2店舗あるので、大抵のものは揃います。
15分ほど歩けば、北の丸公園や靖国神社、桜の名所の千鳥ヶ淵にたどり着きます。とても綺麗なので、散歩がてらお花見するのもとてもお勧めです。また、東京ドームシティ、東京駅、皇居周辺、小石川後楽園なども徒歩圏内で、足を伸ばせば上野公園にも行けます。
電車で15分ほどで新宿に行けるので、買い物には不便しません。
東京ドームでイベントがある時は水道橋駅はかなり混み合います。 -
施設・設備悪い都心のビルキャンパスなので、運動できる施設が併設されていません。体育の授業は地下の運動スペースか、大宮の運動場で行われます。本格的に体を動かしたい方には大宮での体育がお勧めですが、アクセスは良くありません。運動系のサークル活動は学校近辺の様々な運動施設で行われています。
図書館は綺麗で、自習スペースも充実しています。テスト期間中はレポートを書くためにパソコンスペースは結構混み合います。また、WiFiや電源も使えます。 -
友人・恋愛普通学科によって規模は様々です。新聞学科は学生も少なく、必修の授業が多くありますので、比較的友達を作りやすい環境だと言えます。とはいえ、どの学科に属していても、サークルや部活、ゼミに参加することで人間関係は自ずと出来上がってきます。特に、サークルの仲間は顔を合わせる機会も多いでしょうからかなり仲良くなれると思います。
-
学生生活普通サークルは充実していると思います。色んなタイプのサークルがありますので、活動の内容が似通っていても自分に合ったサークルを選べるのではないでしょうか。一方、イベントは充実していません。学部祭はありますが、参加するしないは個人次第です。サークル単位で参加している場合は楽しめると思います。ゼミによってはゼミ対抗のスポーツイベントがある場合もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334092 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価良いメディア・マスコミを勉強したいと思っている学生には凄くやりがいのある授業がたくさんあり、充実できると思います。
-
講義・授業普通先生によるので、一概には評価しがたいです。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属している学科とは違う系統のゼミナールにも所属することが出来るので、新たなことを学ぶことができ、さらに学科の垣根を越えての友人ができます。
-
就職・進学良い資格取得講座や、就職ガイダンス、進路相談など様々なサポートをしてくれています。
-
アクセス・立地良い駅に近くて通いやすいです。交通の便もいいです。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミナールだけでなく、授業でもグループワークがあったりするので、授業でも友達ができます。
-
学生生活良いいろんなサークルがあるので、学生との交流も深まりすよ!!
新入生歓迎会の時に、とりあえず団体から配られたチラシは貰っておき、色んな種類のサークルを見ておいた方が自分に合ったサークルが見つかりやすくなります。くれぐれも入るタイミングには出遅れないように注意してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア・マスコミ
投稿者ID:333581 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価良い新聞記者、放送業界、広告会社、マスコミ系に就職したい人にはオススメの学科です。新聞学科の教授は、元広告会社勤務、元放送局勤務、TVで政治解説をしている方などがいますので、講義もとても楽しく興味深いものが多いです。
-
講義・授業普通1年生はほとんど必修なので履修を自分で組む必要がなくラクです。ただし、体育だけは時間割の関係上、好きな競技を履修できません。その上抽選に外れると2年生で履修するハメになります。また試験も、ほとんどレポートか教科書やプリント持ち込み可ばかりでラクだと思います。レポートを沢山書くので文章力がかなりつきます。
-
研究室・ゼミ良い新聞学科はゼミが少ないので、他の学科のゼミに入っている学生が多いです。他の学科のゼミは緩く遊んでいるところが多い印象ですので、勉強したい人にはオススメできません。それに比べて新聞学科のゼミは他の学科のゼミに比べて少人数で内容の濃い研究をしています。
-
アクセス・立地普通キャンパスはありません。キャンパスライフを楽しみたい方は入学をオススメしません。しかしキレイな屋上庭園みたいなものはありますのでそこでランチをしてる学生もいます。また水道橋なので、東京ドームでコンサートや野球などのイベントがあると駅周辺がごった返して大変迷惑です。
-
友人・恋愛悪い内部進学の人が多いので新しい友達はあまり出来ません。
投稿者ID:318042 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価普通法学部は全体的に男の割合が多いけれども、新聞学科の男女比は半々くらい。チャラい感じの雰囲気の人が多いイメージ。附属生が多いからか、ちょっと常識に欠ける部分がある人が多い気がする。
-
講義・授業普通あまりない学科なので、他にはない授業が多いと思う。テレビ局や広告会社、新聞社などに勤めていらした先生がいるので、どんな仕事をしていたのかが聞ける。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期に入室試験。実質ゼミは3年生から。法律科目から政治、マスコミなどのゼミナールも充実している。ゼミの数は多いが、全員が入れるわけではない。ゼミに入れなかった人は代わりに特殊講義を受ける。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績あり。ほぼ毎年NHKにも内定実績あります。就職系のガイダンスや課外講座もあります。
-
アクセス・立地良い東京メトロ半蔵門線、JR水道橋駅から近く、周辺に東京ドームシティなどがあるので比較的充実した立地。ただ通勤ラッシュ等で電車が遅延することが多いので遅刻してしまうこともしばしば。
-
施設・設備普通施設は充実してるとは思うが、建物が点々としてるので移動に時間がかかる。
-
友人・恋愛良い学部だけのサークルがほとんど。たまに経済学部や商学部などと合同のサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修で埋まるので自分で選ぶ授業は2つくらいしかない。2年次からは自分の受けたい授業を選んで取る。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274894 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 法学部 >> 新聞学科 >> 口コミ























