みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/表参道駅
文学部 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部英米文学科の評価-
総合評価良いネイティブによる英語の授業を受けられる。ほぼインターと言っても過言では無いほど多国籍で色んな人と関われる
-
講義・授業良い教授がそれぞれ個性があって面白い。映画を見させてくれる授業や、先生の特技を披露してくれる授業などたくさんある。課題の量もさほど多くない。
-
就職・進学良いCAなどの航空業や外資系が多いイメージ。ただ、就活の情報などは自分で集めろというスタイルなので自分次第
-
アクセス・立地良い大満足。なんといっても表参道、渋谷が近いのでどこへでも行けるし周辺でなんでも揃う。千代田線や副都心、銀座線、田園都市線、東横線なんでも通っている
-
施設・設備良いかなりきれい。食堂も綺麗。図書館がいちばん群を抜いてきれい。5階まであって蔵書ももちろん多いし自習スペースも余るほどある
-
学生生活良い飲みサーなどのお遊びサークルから真剣な部活、それこそ駅伝だとか、ゆるいものからきついものなどたくさん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学は名前の通り英米文学を学べる。歴史や英語の授業などが多い
第二外国語も選べる。フランス語ドイツ語韓国語中国語スペイン語 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機留学をしていたため国際色豊かなところに行きたかった。キャンパスが立地よく、家から通いやすい上、色々な国からの留学生もいたため
-
入学前後のギャップキラキラ青学生というイメージが強くドキドキして入学してみたらやっぱりみんなキラキラ洗練されていた。ただ思ったよりも大人しめの子や勉強命な子もいるためそこまで身構える必要もなかった
投稿者ID:1109718 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部比較芸術学科の評価-
総合評価良い芸術同士の共通点や歴史を通して学ぶことができます。神話や宗教、時代ごとの社会や思想など、一つの作品を様々な視点から分析できます。
座学中心で、授業で実技などをすることはほぼほぼないと思いますが、自身で制作や芸術活動を行っている生徒が多い環境です。 -
講義・授業良い様々な分野の芸術について体系的に学ぶことができます。
比較芸術学の授業では実際に能楽師の方を招いて講義したいただく機会もありました。
また二年次からは学芸員や司書などの資格を取るための授業を履修できます -
就職・進学良いほとんどの人が就職しているようです。芸術分野を主に学ぶ学科ですが、実際その方面の職業に就職している方はそこまで多くなく、普通の企業に就職している人が多いイメージです。
就活のサポートについてはまだわかりませんが、この学科に限らず自主性が大切だと思います。 -
アクセス・立地良い渋谷からも表参道からも近く歩いて通えます。
また周りに多くの美術館や映画館などが揃っています。青学生なら常設展に無料で入れる国立美術館などもあります。 -
施設・設備悪い学科専用の合同研究室があります。15号館の13階(エレベーターあり)にあるので少し行きにくいです。
-
友人・恋愛普通他学科と比べて少人数なので学科内のつながりは強いです。
しかし学科内だけだと閉鎖的なのと、情報収集等できるのでサークルなど入っておいた方がいいです。また男女比が偏っているので、恋愛したいならやはりサークルなど入るのをおすすめします -
学生生活良い相模原キャンパスだと青山キャンパスより限られてきますが、青学公認のものだけでも様々なものがあります。
飲みサーなども多いと思うので自身でしっかり情報収集して選ぶといいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は美術、音楽、演劇映像について全体的に学び、二年次から興味のある分野を選び掘り下げていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機鑑賞を通して自分の言葉で表現する力を身につけるというところに惹かれました。沢山のレポートを提出するので、文章を書く力が身につけられ、卒論などにも役立つと思います。
-
入学前後のギャップレポート(美術作品や映画を鑑賞)や、毎授業後にコメントを提出したりします。毎週いくつも提出物があるので提出期限をしっかり把握しておく必要があります。計画的にできる人は問題ないと思いますが、スケジュールや時間の管理が苦手な私にとっては思ったより課題が多かったです。
投稿者ID:1107376 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い英語を使いたいという学生にはとても良いと思います。また、クラスがあることで、友達作りが他の学部よりも容易だと思います。ただ、どうしてもちゃらちゃらしているような人はいるので、関わる相手は重要になってくると思います。
-
講義・授業普通自分の好きな講義を選んで取ることができて楽しいです。
IEという授業では英語を実際に活用するもので、周りのレベルが高く焦ることもありますが、高みを目指すことができます。
ただ、英語を話すのが得意ではないとか、今まで洋画、洋楽に触れてきてないという人にとっては少しついて行くのが大変かと思います。なんとかはなります!! -
就職・進学普通まだ特にサポートを受けていません。英語を活用するものから関係ないものまで幅広く就職先があるようです。
-
アクセス・立地良い少し歩けば渋谷駅なのでなんでもあります。暇な時に少し寄ることができて楽しいです。空きコマも出かけられます。
-
施設・設備良い17.18号館は綺麗でモチベーションが上がります。空きコマは過ごす場所に困らないでしょう。ただ、学食は席がないことが多いのでなかなか行けません。
-
学生生活悪いサークルに所属していませんが、所属している子達はそれぞれの場所でとても楽しそうです。学祭は芸能人が来るものだと盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容IEという必修科目があり、そこではクラスの人とディスカッションをしたり、ライティングの仕方など学びます。とにかく先生も英語で難しいけれど、クラス制のお陰で仲良くなれて楽しいです。
2年次からは基礎演習が始まり、自分の興味あることについて詳しく学ぶことができます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語をもっと伸ばしたいと思っていた中、英米が花形だと知ったから。また、キャンパスに訪れた時にびびっときたから。
-
入学前後のギャップ入る前は文学とかに興味があると思い込んでいたけど、色々な授業を受けると興味あるものが違うと気づいたり、周りの人の英語力があまりにも高くてびっくりした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1103841 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い古典から現代文学、日本語学、漢文学、日本語教育まで幅広く学べる環境が最大の魅力です。トップクラスの教授陣による専門的な指導、少人数教育、そして渋谷・青山という利便性の高いキャンパスで、クリエイティブな知性を養える点が特徴です。
-
講義・授業良い文学・語学・日本語教育という多彩な研究対象を擁し、実践的なカリキュラムが揃う本学科です!過去から現在に至るまでの日本語で書かれた「ことば」の研究を介し、ことばの向こう側にいる〈他者〉とつながります。〈他者〉の目を通して今一度自分自身という存在について見つめ直し、国際社会に通用する深い洞察力を養っています!
-
研究室・ゼミ良い日本語の習得やアイデンティティなど、質的な研究を行っています!また、日本語の文化、歴史など様々なジャンルの研究なども行っています。
-
就職・進学良い国際交流(交換留学・海外研究者招聘)、各種学生支援、学生相談センターなどを通じて、専門的かつ生活面での支援体制が整っています。
-
アクセス・立地良い日本文学科は、上代から現代までの文学・語学・日本語教育を網羅し、2~4年生合同の演習など能動的に学べる少人数環境が特長です。また、キャンパス近くには海月さんの居酒屋などが有名です。
-
施設・設備良い実践的なコース分けは、3年次より「日本文学コース」と「日本語・日本語教育コース」に分かれ、専門性を深めることができる環境です!
-
友人・恋愛良い1・2年次の「英語講読」や「日本文学研究」がクラス単位で行われるため、クラスメートと自然と親しくなりやすい環境です。少人数での授業や共同研究などを通じて、文学への興味や熱意を共有する友達が作りやすい学科です。
-
学生生活良い日本文学科では、例年、春・秋の「日本文学会大会」での研究発表・講演会や、留学生との交流会(4月頃)、国際的なシンポジウムなどが開催されています。研究者、卒業生、在学生が交流する活発な活動が特徴です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次で日本文学・古典・日本語学の基礎を幅広く学び、2年次後期に「日本文学」または「日本語・日本語教育」のコースを選択して専門性を深めます。少人数演習や講読、文学史の講義を通じて、古代から現代の文学作品の精読や、日本語の歴史・教育について研究し、最終的に卒業論文に結びつけます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先卒業後は、日本文学で培った読解力や想像力、言葉で表現する力を活かし、人と関わる分野で活躍したいと考えています。文章や言葉を通して相手の気持ちをくみ取ったり、自分の考えを分かりやすく伝えたりする力は、社会に出ても必要とされるものだと思います。
大学での学びを通して自分の適性を見極めながら、言葉に関わる仕事を中心に進路を考えていきたいです。
-
志望動機私が青山学院大学文学部日本文学科を志望した理由は、日本文学を通して人の心や時代背景を深く読み解く力を身につけたいと考えたからです。
日本文学は、言葉の表現だけでなく、その奥にある感情や価値観、社会の変化を感じ取れる点に魅力があります。青山学院大学の日本文学科では、古典から近現代文学まで幅広く学べるだけでなく、作品を多角的に考察する授業が充実しており、自分の考えを深めながら表現力を高められると感じました。
また、少人数教育によって教員との距離が近く、主体的に学べる環境が整っている点にも惹かれています。青山学院大学での学びを通して、日本語の豊かさを理解し、将来は言葉を使って人の心を動かせる人になりたいと考え、貴学を志望しました。 -
入学前後のギャップ入学前から、青山学院大学はどのような雰囲気の中で日本文学を学べる場所なのかを想像し、授業や学生同士の議論を思い描きながら、日本文学への関心を高めてきました。
投稿者ID:1087388 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学について、いろいろな角度から総合的に学習したいと思っている人にはとても良いところだと思います。また友達作りにも最適です。
-
講義・授業良い交流が多く、いいとこです。教授の説明もわかりやすく授業も楽しいです。先輩もみんな優しく楽しく学生生活を送れています。
-
就職・進学良い学んだことを活かして、教師になる人や、出版関係につく人も多いです。サポートも充分です。
-
アクセス・立地良い渋谷の青山キャンパスなので、とても立地が良く遊びに行くのにも困りません
-
施設・設備良い図書館など豊富な設備があり、十分に勉強できます。理系ほど多くはありませんが
-
友人・恋愛良い恋愛関係は、特にしている人が多いです。友達も作りやすいです。
-
学生生活良い本当にサークルの種類が多く、自分に合ったものを選べと思います。サークルの中も良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年後は基礎的な科目を学び、また大山スタンダードでいろんな学問も学べます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から文学に興味があり、また都心のキャンパスにも憧れていたので志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078767 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通フランス語を、やりたいという人にはとてもいいと思う。初学の人がほとんどなので、安心。ペースは速いが、真面目にやっていれば問題ない。ただ6人に1人は落単している感じ。すでに学んでいる人は試験を受けると、授業にでなくてもよくなるのでその分時間を有効活用できる。教授もおだやかな方が多く、質問対応も充実している。
-
講義・授業良い少人数クラスで手厚いサポート。小テスト、中テスト、復習テストなどこれまでの学習を振り返る機会があり、定着しやすい。
-
就職・進学普通いまはまだわからない。ただ就職イベントは頻繁にやってるようなので、その人次第。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は渋谷駅。歩くと10~15分くらいかかる。常に駅前は混んでいる。忙しないが、買い物するのには便利な立地。
-
施設・設備良いメインで使う17号館はかなり新しく綺麗。ただ、授業の合間はエスカレーター、エレベーターが激混み。長蛇の列になることも。
ほかには古い建物もあり、階段でしか行けなかったりするので疲れる。
図書館はできたばかりで、綺麗。話せたり、音読できたりする部屋などいくつか目的別の部屋があり、便利。 -
友人・恋愛普通私の学科やクラスには派手な人はあまりいない気がする。おだやかな雰囲気の友達と過ごしている。女性アイドルやKPOPが好きな人が多いので、同じ趣味で盛り上がっている人たちもいる。私はわからないけれど。少人数クラスなので、仲良くなると思いきや、合わない感じだった。それでも最低限話せる人がいれば問題ないと思う。サークルは3つ入った。休日遊ぶような友人はいないが、交友関係が広がるので面白い。恋愛のほうは、いまいち。まあ出会いはいくらでもあると思うので、じぶん次第かと。周りの子は、バイトの人と仲良しな場合が多い。私はこれから始めようとしてるので、いい関係を築きたいな。
-
学生生活普通サークルはたくさんある!初日のバラ配りは覚悟した方がいい。凄い賑わいで、両手いっぱいにもらうことになった。相模原のサークルにはいるのもあり。より交友関係が広がる。最初はいくつか入って、馴染まなかったらやめればいいとおもう。5~6個掛け持ちしている人もいた。少数だけど。文化祭は芸能人や有名バンドのライブを、企画したりと力がはいってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語、フランスの歴史、文化、地理。2年から、文化中心か語学中心か選ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
まだ明確には決めていないが、広告か、観光に関係する仕事に就きたいと考えている。 -
志望動機指定校推薦の枠があった。
フランスの建物、絵、食べ物が好き。
オープンキャンパスでピンと来た。
図書館が綺麗。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078075 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本の歴史を学びたい人にはもってこいだと思います。ただ復習をしっかり行わなければ、次の学習についていくのご困難になるので復習はしっかりすることがたいせつです。
-
講義・授業良いキャンバスがとても広く、中庭があり吹部が良く練習している音が聞こえてくる。部活も強く、アーティストの方がたまにライブに来たり、撮影現場として使われることもあります。この学校はキリスト教で学校の名前の食べ物などもあることもあるのでぜひ行ってみてください。
-
就職・進学良い先生が手厚く教えてくれて周りもレベルが高い人ばかりなので質問したらとても分かりやすく教えてくれる人が多いです。進学に必要な学習も多くできます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ほどでつき、キャンパスの周りには美味しい食べ物の店があります。
-
施設・設備良いエアコンが完備されていて、学習しやすい環境になっていてカリキュラムも自分で組めるので良いです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルで同じ人と付き合う人が多く、放課後や昼によかカップルで食事をしている人も多く、友達と仲良くしている人がほとんどです。
-
学生生活良い青学をライブ会場に使うことがあり、サークルもとても仲良く充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の歴史について細かく知れ、日本はどういう歴史の中でこのような状況になっているのか問題点の根本的な理由や原因を知れてとても役に立ちます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の文理選択で文系が高く、日本文学を勉強してそれを役立てる仕事が多いと思い、その中から少しずつ自分の将来を見つけるために努力しようと思ったから。
投稿者ID:1077397 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い男女比が2:8ほどで男性は肩身が狭いかもしれませんが、女の子はみんなかわいいしフレンドリーなのでとても楽しい大学生活になると思います!
-
講義・授業普通英米文学科では英語講師の授業が多く受けることができます。必修が少人数の授業のため、先生との距離も近く、英語でのコミュニケーションを取ることも可能です。英語の練習にもなるため非常に良い機会です。
-
就職・進学普通ゼミでの文学研究を就活で話すことができますが、主体的に取り組まないと授業理解度も下がり、ガクチカなどに使うことは難しくなります。
-
アクセス・立地良い渋谷と表参道に全てがあるので、遠くに行かなくても全ての用事が完結します。
-
施設・設備良い新しくできた図書館では落ち着いて作業に取り組むことができます!頻繁に使う17号館も新しく、設備が整っています。トイレがとても多いので助かってます。
-
学生生活良い自分のやりたいことがなんでもできます!非常に幅広いジャンルのサークルがあるし、どこのサークルに行っても絶対に楽しめます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の授業ではreading、writing、speakingなど全ての技能に分けて学ぶことができました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機立地がとても良かったため。青学の看板学部でもある英米文学科に入りたかった。生徒の雰囲気も他の大学に比べてとても良いと感じた。
-
入学前後のギャップ特にありません。想像通り明るく楽しい生徒が多く、私生活が非常に充実しています。とにかく立地がいいので毎日楽しいです。
投稿者ID:1115628 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部英米文学科の評価-
総合評価良い腐っても、英語の青山と言われていたことを実感できると思います。ただし、サボろうと思えばサボれてしまうのもこわいところです。入ったからにはとことんマニアックに英語を学んで自分のものにしてほしいです!
-
講義・授業良い英語での授業に食いついていくガッツが必要です。レポートもどんどん増えるので計画的に進めるスケジュール管理も必要です。帰国子女も多くて、地方出身者は肩身が狭くなるくらいです。
-
就職・進学普通英語を活かして就職したいというのは今はどの分野でも当たり前に近いので、プラスアルファの志望理由が必要になってきます。それを在学中に見つけて達成するのはラクではありません。
-
アクセス・立地良い通えば都といいますか、遊びたければ遊ぶ場所はたくさんあります。
-
施設・設備普通施設や使えるものは、自分から見つけに行かないといけません。探していたら実は学内にあった資料とか教材とか、お金を無駄にすることのないように。
-
学生生活普通チャラチャラしたところもあれば真面目なところもあるようで、新入生は選ぶのが大変です。アドバイザーグループは安心かなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は一般教養も多く、また教職もとると授業が多くて忙さつされます。でも取れるだけ取っておいたほうがいいです。一般教養も先輩に聞くのが良いです。3年以上は、選ぶ道によってさまざまですが、コミュニケーションを積極的にとっていかないと埋もれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が好きで、英語教諭になりたくて英語を学べる大学を探していたら、ここが合っているかなと思いました。
-
入学前後のギャップ定期試験が思っていたよりも簡単で、高校までのように必死で勉強していたら肩透かしをくらいました。定期試験よりも普段の出席やレポートの内容など、コツコツとし姿勢を大事にするような気がします。
投稿者ID:1115299 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英米文学科の評価-
総合評価良いたくさんの授業の中から、好きな先生の授業が選べます。学科を超えて履修出来る授業も豊富。教職は大変だが、取っておくと将来便利なので、とっている。英語の教員資格は、色々な仕事が出来る、学校で働く事ももちろんだが、塾などでも働ける。
-
講義・授業良い有名大学なので、バイトの面接なども通りやすい。
キリスト教の雰囲気が好き。2年生までキャンバスが相模原なので、通学は大変ですが、3、4年生は青山キャンバスなので、楽しい。 -
研究室・ゼミ良い教授がフレンドリーで、相談しやすいのが良い。困った時に相談にのってくれる先輩もいた。ゼミでの演習では、発表の準備など最初は戸惑ったが、先輩に色々サポートしてもらえて助かった。
-
就職・進学良い就職は先輩に色々助けてもらえる。OG.OB訪問で会社の様子がたくさん聞ける。先輩方が有名企業に就職しているので、その点はかなり、有利だと思う。
-
アクセス・立地普通2年生までは相模原キャンパスなので、通学は大変でした。サークルは青山キャンパスで集合なので、授業のあと青山キャンパスまで行くのも面倒だった。3年生からは青山キャンパスなので、バイトも通学もしやすい
-
施設・設備良い学食のメニューが豊富。夜間部もあるので、遅くまで営業しているので助かります。学内で旅行の手配なども出来て便利。
-
友人・恋愛良い良い友人がたくさん出来ました。サークルに参加するのは必須。友人がたくさん出来ました。カップルはもちろんたくさんいます。
-
学生生活良いとてもたくさんのサークルがあるので、好きなことを出来ると思います。友人は、自分でサークルを立ち上げていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は、一般教養をしっかり履修して、卒業要件を満たすことが大切。1、2年生の必修科目を落とすと、3年生になっても、相模原のキャンパスへ授業を受けに行かなければならないので、要注意。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機帰国子女で、英語が得意だったから。帰国して、5年以上経っていたので、帰国子女枠では受験出来なかったが、覚えた英語は、受験時役にたった、
-
入学前後のギャップ特にありません。サークルに参加しているので友人、先輩などたくさんの知り合いが出来、楽しい。先輩から就活などのアドバイスもしてもらえて助かっている。
投稿者ID:1113548 -
青山学院大学のことが気になったら!
基本情報
青山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、青山学院大学の口コミを表示しています。
「青山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 青山学院大学 >> 文学部 >> 口コミ






















