みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部

日本大学
(にほんだいがく)
私立東京都/江古田駅
日本大学 芸術学部
概要
偏差値
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
芸術学部 放送学科 / 在校生 / 2024年度入学 個性を大事にしてくれる大学2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ3|就職・進学4|アクセス・立地4|施設・設備5|友人・恋愛3|学生生活3]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い自由で開放的な空間。生徒も先生も面白く自分の信念を大事にしている人が多い。また、施設が綺麗で他大学では見られないような最新の機器が揃っているため、満足度は高い。言語の授業や座学のクオリティはそこまで高くないので星4つ。
-
講義・授業良い座学は教科書を読むだけですが、実技授業が豊富で良いです。
グループワークなども多いので学部の人達とも仲良くなれますし、先生も親しみやすいです。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないため星3だが、先輩方から悪い話は聞いたことがない。
-
就職・進学良い先生方が適宜、情報を伝えてくださる。手厚いサポートがされているように思う。
-
アクセス・立地良い良い。マックやミスドといったチェーン店や地元の個人店のどちらも多く、飲食店に困らない。池袋からのアクセスも良く、帰りに遊んだり買い物ができる。特に江古田駅からは歩いてすぐなので通学が楽。
-
施設・設備良いとても充実している。学費が高いだけあり、最新の機材や綺麗な設備が使える。実習設備以外も新しく綺麗で使い勝手がいい。
特に図書館の映像資料を見ることが出来るコーナーはオススメ。
トイレや化粧スペースも不足なく、女子には嬉しいと思う。 -
友人・恋愛普通来る者拒まず去るもの追わず、の人が多いように感じる。明るい生徒が多いため、友達を作ろうと思えばすぐに出来ると思うが、一人でいる人も多い。
充実するかどうかは本人次第のような気がする。 -
学生生活普通七夕やクリスマス等のイベントがあり、誰でも気兼ねなく参加できる。参加を強制されることもないので自由で良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カメラ等の機材を使ったテレビ番組の収録をし技術を学ぶ実習。それを企画から行うテレビ制作。地下のスタジオを使用し、音響やラジオについて学ぶもの。脚本やCM、アナウンスといった機材を使用しない実習。このように、7つの実習があるが、1年生の後期までに最大2つまで選択することが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機映像を制作したかったため。テレビ業界やエンタメ業界に足を踏み入れたくその夢に近い学問を選択した。専門学校よりも知名度や偏差値が高かったこともあり、あえて、4年制の総合大学にした。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
-
-
-
-
芸術学部 放送学科 / 在校生 / 2024年度入学 放送業界人の良い育成所2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地5|施設・設備5|友人・恋愛3|学生生活4]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い放送関連の授業が受けられるのは面白い。技術的なことを教えてくれる技術員さんもいらっしゃって、分からないことがすぐ聞けるのはとても良い環境であると感じた。
-
講義・授業良い授業自体がオンライン授業が多くて集中出来ない。駅から遠くて夏はバスを多く出して欲しい
-
就職・進学良い定期的に就職ガイダンスが開催されており、校内のあらゆる場所にインターンシップのチラシが貼られている。放送学科ではテレビ局そのものに就職する人よりその子会社に就職する人の方が多い印象。
-
アクセス・立地良い江古田駅から徒歩3分ほど。朝は混むので信号に捕まることが多いが、それでも近いのでかなりギリギリの電車に乗っても授業に間に合う。
-
施設・設備良い機材が充実している。他の大学では見られないスタジオなどがある。収録ルーム、編集ルームなどもあり、番組制作ができる環境が整っている。
-
友人・恋愛普通日藝にいるからといって全員が全員個性的で面白いというわけではない。しかし他の大学に比べると個性的な見た目をしている人が多いのは事実である。アクティブに動いていると面白い人たちと友達になれる。
-
学生生活良い季節に合わせたイベントが行われる。サークルの発表会なども力を入れてやっているところが多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送業界のこと、テレビ・ラジオの歴史、技術的な内容など、幅広く「放送」について学んでいる。1年後期から分かれる専攻に入ってからより専門的に自分の学びたい分野を学ぶことが出来る。専攻はふたつとる事も出来るので、自分の興味のある放送の知識をしっかりと得ることが出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代放送部に所属しており、番組制作をこれからも続けていきたいと感じたため。
-
-
-
-
芸術学部 放送学科 / 在校生 / 2024年度入学 夢に向かって切磋琢磨する学科です。2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ5|就職・進学5|アクセス・立地5|施設・設備5|友人・恋愛5|学生生活5]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い教授は現場を知っている方ばかりで、様々な経験を直接聞くことができます。実習と講義のバランスもちょうど良く、偏っていないところが魅力です。
-
講義・授業良い学びたいことが思う存分学べる大学です。みんな好きなことや夢があるので、刺激を受けられます。
-
研究室・ゼミ良い放送学科では、専攻を1年の後期に決めるので、入学時にやりたいことが定まっていなくても、色々な授業を受けてから決められます。
-
就職・進学良いメールで就職関連の情報が通知されます。インターンも大学のサイトで確認できます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1分ですが、あまりお店は無いです。オシャレなカフェとかは期待しない方が良いです。
-
施設・設備良い技術事務的なところがあります。機材を借りたりできるそうです。図書館には本だけでなく、芸術関係の資料や映画、ドラマのDVD、楽譜など見ているだけでも楽しいです。
-
友人・恋愛良い先輩とも比較的距離が近いと思います。バイトの情報なども教えてくれます。
-
学生生活良い学祭が作品を展示する1番の機会です。授業で勉強したことを発揮できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演出から放送が社会に及ぼす影響まで幅広く学べます。テレビ、ラジオだけでなく、アナウンスや脚本、CMも学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ドラマの演出の講義が充実していたから。講義と実習どちらも学べるから。
-
日本大学のことが気になったら!
基本情報
| キャンパス 住所 |
東京都練馬区旭丘2-42-1
|
|---|---|
| 最寄駅 |
西武池袋線 江古田 |
| 電話番号 | 03-5995-8201 |
| 男女比 | 男:女=4:6 (口コミより引用) |
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部























