みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
京都大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部情報学科の評価-
総合評価良い入って良かったと思う。将来はIT関連の仕事に就きたいので、此処で深く知識を身につけ、将来に生かしたい。
-
講義・授業良い情報系に関してかなり深く学べる。講師や教授も経験豊富で色々教えてもらえる。
-
就職・進学良い研究職に就く人が多い。求人も多い方だと思う。大学サイドの就活のサポートはやや積極的であるように感じる。
-
アクセス・立地良い大学の近辺には寮やマンションが多い。地方の方も通学に不都合が生じる事はないだろう。
-
施設・設備良い老朽化した施設もちらほら見受けられる。その一方で、改修された校舎もあるので、施設面に関しては心配は必要ないだろう。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると趣味嗜好を共有出来る友人や先輩・後輩が多くできる。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富で、悩むかもしれないが、自分に合うサークルを探せるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は様々な分野の学問を学べる。主専攻の学問だけでなく、副専攻でも種類が豊富。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報系に興味があるため。昔からコンピューターが好きで、その頃から情報系の学問を学びたいと思った。
22人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591629 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部人文学科の評価-
総合評価良い学問に向かうには申し分ない環境だと思います。就職も実績が高く、卒業生の活躍もめざましいです。
大学本部からの規制が強まりつつあり、自由度は減ってきていますが、他大学と比べるとおおむね生活しやすいと思います。 -
講義・授業良い講義内容はどれも面白いものばかりで、テレビに出てくる教授やノーベル賞を受賞した山中教授の特別授業もあります。また内容も自分で選択できるので自由度が高いです。
履修できる学年や人数に制限があるので、そこを直してほしいです。 -
就職・進学良い就職実績は非常にいいと思います。金融関連や大手メーカー、外資系商社など多くのトップ企業に就職しています。
院に進学する人は就職と同数ほどで、理系ほど多くはありません。 -
アクセス・立地良い出町柳駅から徒歩10分、バスも充実していますが、観光地が近いのでよく混みます。
生徒は全国からきているので、京大周辺に住むことが多いです。自転車での移動が主流です。
スーパー、飲食店、ショッピングモールが近くにあり便利です。 -
施設・設備良い建物は古めかしいものからモダンなものまであります。文学部のメイン棟はきれいです。授業で使う建物は新しいものが多いですが、一部学部の建物や事務棟は古いものが残っています。
-
友人・恋愛普通文学部は主に個人行動が多いので、自然に友人関係ができることは少ないです。恋愛についても難しいと思います。
男子はインカレで出会った女子大生と付き合っている人も少なくないです。女子は絶対数が少ないのでモテそうですが、恋愛にドライなのであまり浮いた話は聞きません。でもいる人はいます。 -
学生生活良いサークルが充実しています。運動・文化どちらも賑わっており、たまにクジャク同好会やサークルクラッシュ同好会、サークル退会者の会など変わったサークルもあります。
イベントはオープンキャンパス、学園祭が賑わいます。最近は飲酒禁止やタテカン(立て看板)規制、日程の縮小など弾圧の動きがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生:一般教養
ほとんど自由に取得できるので、興味のある分野を率先して学べます。
2回生:専門科目基礎
学部科目に入りますが、2回生と3回生の間にある研究室選択までなら学部内での専門移動もできます。留学に行く人もいます。
3回生:研究室入り
忙しくなるとも聞きますが、卒業論文の内容によると思います。インターン、留学に行く人もいます。
4回生:卒業論文 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から日本史に興味があり、京都という立地や教育の高さ、ブランド性に惹かれて目指しました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591473 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い3回から特殊講義という社会の様々なセクターで活躍する方のリレー講義が始まり、非常に広い知見を得れるのが良い。
-
講義・授業良い教授のレベルが高く、近年、英語で開講される授業も多い。
少人数のクラスもあり、満足度は高い。 -
就職・進学普通基本的にサポートは少ない。キャリアセンターがあり、ある程度相談はできる。
-
アクセス・立地良い自転車があれば、15分で京都の中心地に出ることができる。かなりいい
-
施設・設備良い図書館はとても広くて充実している。
またキャンパスも広く、のびのびとした大学生活を送れる、 -
友人・恋愛良い生徒間、特に異性との交流は少ないと思う。
というのも女性が他大学に比べて極端に少ない。 -
学生生活良いサークルの数は多い。
キャンパスではリア充感は少ないが、サークルによっては非常にリア充な雰囲気で、京都女子とのインカレサークルも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、会計学が基本である。私は経営学を選択した。しかし、特に必修とかはなく、自分の気持ちの赴くまま好きな授業を受けることができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカーマーケティング職
-
志望動機世の中のお金の動きを知り、世界をもっと俯瞰してみたいと思ったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588186 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済経営学科の評価-
総合評価普通経済学部の特殊講義ではさまざまな分野の経営者を招いてお話を伺うことができる。これは他大学ではなかなかできないから素晴らしい。
-
講義・授業良い当たり外れの差が大きい。熱心に指導してくれる教授もいれば、やる気のない教授もいる。
-
研究室・ゼミ良い3年から本格的にゼミが始まる。ゼミ生同士での議論が活発に行われ、ゼミの時間以外でも集まって勉強会を開いたりすることもある。
-
就職・進学良い就活はあまり心配しなくて良い。ただしキャリアサポートなどは期待できない。自分で就活を進める必要がある。
-
アクセス・立地良い下宿している学生が多い。学生の街である京都は比較的住みやすいです。
-
施設・設備良い歴史が感じられる建物もあるが、トイレは最近改装してキレイになってるところもあった。
-
友人・恋愛普通友人はいる。しかし女子比率が低いためなかなか倍率が高そう。サークルは必須
-
学生生活普通11月祭ではさまざまな個性的な学生が出し物を行う。最近は規制が多くなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融論を学んでいる。日銀、政府がprivate secterに対してどのような意思決定をするか。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機金融の分野に興味があり、銀行に就職したいと考えているから。レベルの高い学生が多いから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579049 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良いまだ1回生であるので、評価などできないが、問題ないと思われる。これから回が上がるにつれてどうなっていくかたのしみである。ちなみに、経済学部も、単位取るのは昔ほど楽ではないようである。年々、楽単は少なくなってきている。
-
講義・授業良い当然のことながら、入門科目であっても一流の教授が教鞭を取ってくださるため、毎回の講義が為になるものであり、大変充実した学びができる。
-
就職・進学良いサポートはあまりないとは聴いている、OB等の力があるとかなり就職有利だと思われる。
-
アクセス・立地良い学生の街となっているので、不便なことはあまりない。キャンパスも分かれていないので移動にも困らない。
-
施設・設備良い図書館等充実している、だが利用者が多い。そこが唯一のネックであろう。
-
友人・恋愛良いどこかのサークルかゼミかに所属していると居場所は誰でもできる。充実するかどうかはその人次第。
-
学生生活良いとりあえず何でも大体ある。いんかれでも、オンリーでも、真面目なサークルもあればワイワイしているところもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入門→専門、経済経営会計商、なんでも自分のやりたい、学びたいことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機単に自分が興味を持っている分野で、これから生きる上で学ぶ必要のあることだと感じたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573711 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部理工化学科の評価-
総合評価良い化学が好きで大学でも化学を中心に学ぼうと思ってる人にはとてもおすすめです。なにより桂キャンパスの設備もいいし、意識の高い学生がたくさんいるので勉強のモチベーションも保てると思います。就職実績は言わずもがな良いですしいいことずくめです。
-
講義・授業良い流石京都大学ということだけあって、適当な授業の先生の名前を調べてみると実はノーベル賞候補だということがあったりして先生の質はとても高いです。しかし、それ故か先生が途中で急に発展内容を教えだしたりするので生徒が置いて行かれることがざらにあります。基本は放任主義が多い印象があります。
-
研究室・ゼミ良い工業化学分野においては日本随一ですので、当然充実しています。(主に桂キャンパス)
生徒が自主的に化学のゼミを開いていたりするのもよく見かけます。 -
就職・進学良い京大というネームバリューもあり化学メーカーに関してはどこでもいけるように感じます。ごくまれに商社に就職してる人も見かけますが。
-
アクセス・立地悪い1~3回生で通う吉田キャンパスは近くに四条や三条などの街があるのですが、4回以降は桂キャンパスになりとても田舎の山に隔離されます。辛い。
-
友人・恋愛普通恋愛においてはサークルで他大の女の子と付き合ってる人が多いイメージがあります。学科に女の子は少ないし男子と積極的に絡むような子は稀ですのであまり期待しないほうがいいです。
-
学生生活良いサークルの数自体は腐るほどあるので自分に合ったサークルは必ずあると思います。11月に開催されるNFという学祭は出店やステージ企画など充実しています。
その他アンケートの回答-
学科の男女比8 : 2
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:540028 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い工業をより細かく学びたい方にとってはここが1番だと思います。しかし、人間関係は気をつけないととんでもない事になります。全体的に自分で学びたい分野が学べるので自由度も高いです。よく馴染めれば安定して学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い私の受けた講義等は京大出身な方が多いだけあり、話も面白い方が多く、あまりストレス無く内容が頭に入ってきます。
-
研究室・ゼミ良い京大なだけあり、ゼミ等は生徒達主体でしっかりと学べました。工業は周りからのアイデアも大切なのでとてもよかったです。しかし、ゼミにより人の差があるので説明会でどこがいいか見極めるのが大切だと思います。
-
就職・進学良い周りは院に行く人が多かった印象です。基本サポートは積極的だったので助かりました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から歩いて10分程なので行きやすいです。周りに飲食店もあるので学生にとってはありがたい。
-
施設・設備普通中は整備されており綺麗な所が多いです。道具も充実しているので工業でもよく世話になっています
-
友人・恋愛良い私の周りは交際をしたり大人数の友人ができている人が多かったです。あまり人間関係に手は出してこなかったので覚えていませんが、気が合う人が多いです。
-
学生生活良いサークルの数はあまり覚えていませんが、まぁまぁあり私も自分に合うサークルが見つけられたので基本誰でもサークルに馴染めるかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では工業の基礎からこれいるか?って部分までかなり教え込まれます。必修科目はどの分野に割り振られても特に問題は無く、均等に分けられてる感じです。3年は時間があるので前年度辺りの復習を徹底した方がいいと思います。卒論は5万字程だったと思うので頑張ってください
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
三菱重工等の工業系 -
志望動機小学生の頃から工業やIT系など、作るという事に惹かれており、全体的に見た所京大が1番いいかなと思い志望しました。言ってしまえばほぼ直感です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052086 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部地球工学科の評価-
総合評価良い地球工学科は、現代社会が抱える様々な課題、特に自然災害対策、社会インフラ整備、資源・エネルギー問題、環境保全といった分野に深く関わる学科です。
-
講義・授業良い京都大学は、各学科の特色を活かしたカリキュラムを工夫しており、専門分野が近い科目には共通性や相互融通性を持たせて、幅広く柔軟な学習ができるようにしています。必要に応じて他学科や他学部の科目を履修することも可能です。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室やゼミにおける「年収」は、金銭的な充実度を求める場所というよりは、学術的な探求や自己成長、将来のキャリア形成のための投資と捉える方が実態に近いです
-
就職・進学良い各学部の偏差値は非常に高く、共通テストの得点率も高水準が求められるため、入学にはかなりの学力が必要です。特に文学部や法学部は高い偏差値となっています
-
アクセス・立地良い比較的治安の良いエリアが多いですが、夜道の一人歩きや自転車の盗難など、基本的な防犯対策は意識すると良いでしょう。特に、出町柳や神宮丸太町は治安が良いとされています。
京大周辺は、学生生活を送る上で非常に便利な環境と言えるでしょう。 -
施設・設備良い京都大学は「自由の学風」のもと、研究者として大きく成長できる環境が整っており、その基盤として充実した設備が提供されていると言えます。
-
友人・恋愛普通京都大学と聞くと、多くの人は「真面目で勉強熱心」「少し変わった人が多い」といったイメージを持つかもしれません。実際、それは一面の真実でもあります。しかし、学内での友人関係や恋愛関係が充実しているかというと、それは個人の積極性や環境に大きく左右されるというのが正直な感想です
-
学生生活良い京都大学には、公認サークルだけでも200以上(文化系、体育会所属の運動部、体育系サークルなど)が存在しており、その種類は非常に多岐にわたります。定番のスポーツ系サークルから、学術研究、芸術、ボランティア、国際交流、さらにはユニークな趣味のサークルまで、学生の興味関心に応える幅広い選択肢があります。
新入生向けのサークル紹介イベントも盛んに行われ、入学直後から多くのサークルが勧誘活動を展開しています。この活発な勧誘は、学生が自分の興味に合ったサークルを見つけやすい環境を作り出していると言えるでしょう。また、複数のサークルを掛け持ちする学生も珍しくなく、多様な活動に触れる機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容具体的には、以下の4つのコースに分かれて専門性を深めていきます。
* 土木工学コース
* 社会のインフラ整備と都市開発プロジェクトに取り組み、安全・快適な生活空間を創造するための土木工学を学びます。
* 日本の土木技術が誇る巨大ダム、トンネル、空港などのインフラ整備や、洪水や地震などの自然災害から人々を守る防災技術について深く学びます。
* 主な研究分野としては、水理環境ダイナミクス、水文・水資源学、地盤力学、景観設計学、沿岸都市設計学、防災水工学などが挙げられます。
* 資源工学コース
* 天然資源の枯渇と環境破壊という問題に対し、省資源、省エネルギー、リサイクルなどの資源・エネルギーの効率的な利用、地殻や資源の革新的な利用方法の確立、新資源や新エネルギーの開発などに取り組み、具現化することを学びます。
* 応用地球物理学、地殻開発工学、計測評価工学、地球資源学、地殻環境工学、資源エネルギーシステム学、資源エネルギープロセス学、ミネラルプロセシングなどの研究分野があります。
* 環境工学コース
* 上水道や下水道、廃棄物施設の設備に関する技術や研究、人体に有害な物質 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療系のコンサルティングファームや、医療スタートアップ企業、製薬会社(研究職以外)などに就職するケースも稀にあります。 -
志望動機東日本大震災などをきっかけに、安心して暮らせるまちづくりや、地球規模での環境問題、水資源の安全確保などに関心を持ち、自身の専門性を活かして社会に貢献したいという強い思いがある場合、この学科は非常に魅力的な選択肢となります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049862 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理学部理学科の評価-
総合評価良いあるような学科別だが、この後から言語を習得する手伝いをしていてわかりやすいと同じように顎の筋肉を使っているような学科別だが、こ
-
講義・授業良い教授の説明がわかりやすく、海外事業も多くあります。一つ一つが充実していてわかりやすいです
-
就職・進学良い東大に劣るものの資格などが取りやすく就職に役立つ。就職に役に立った
-
アクセス・立地良い立地はとてもよく外国留学生が、おおくいてすごくたのしいです。
-
施設・設備良いあるような学科別だが、この後から言語を習得する手伝いをしていてわかりやすいと
-
友人・恋愛悪いあるような学科別だが、この後から言語を習得する手伝いをしていてわかりやすいと同じように顎の筋肉を使っているような学科別
-
学生生活普通あ、、、これネット見てたら軽いって書いてあるんよ。一番好きなのです。上にはあるような学科別だが、この後から言語を習得する手伝いをしていてわかりやすいと同じように顎の筋肉を使っているような学科別だが、この後から言語を習得する手伝いをしていてわかりやすいと同じように顎の筋肉を使っているような学科別だが、この後から言語を習得する手伝い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、線形代数ありかどうかと同じように顎の筋肉を使っているような学科別だが、この後から言語を習得する手伝いをしていてわかりやすい
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機あるような学科別だが、この後から言語を習得する手伝いをしていてわかりやすいと
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031773 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い京都大学薬学部は歴史も古く、社会に出て先輩も多くこの大学を卒業して良かったと思います。
設備も充実していて新設大学には無い、古き良き薬科だと思います。 -
講義・授業良いユニークな教授が多く、授業は国試に役立つ情報は皆無。
自分の好きな分野を掘り下げてしゃべるのみ。 -
研究室・ゼミ良い助手さんがまめに指導してくださったので、実験は終了して論文まで書けたので有り難かった。
-
就職・進学良い大手製薬企業に就職できたのはひとえに進路指導のおかげ。
ただ面接対策は外部にお願いしていました。 -
アクセス・立地悪い電車の駅から遠くてバスしか無い。バスも本数が少ない。
京都駅にアクセス何大変。 -
施設・設備良い旧帝大だけあって施設は古いけど充実しています。
薬物園も新設には無いものもありそこは京都大学に来て良かったと思います。 -
友人・恋愛良い学部を超えた部活、サークルでの出会いも多く他学部の生徒とカップルになる子も多いです。
-
学生生活良い常に何かのイベントの企画が校内で上がっていてお祭り好きには楽しい大学だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間関係の構築の仕方
処世術および人脈の作り方
容量よく試験にパスする方法
薬理学 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
大手製薬企業 -
志望動機私自身がアホ過ぎてここしか受からなかったから
賢かったら東大へ行ってた
投稿者ID:1023385 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ





















