みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
京都大学 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部人間健康科学科の評価-
総合評価良い入りたくて入ったのでもちろん不満はない。比較的手軽に京大生になれる学科なのでそのような点でも良いと思う。
-
講義・授業良い全て自分次第 オンラインしか受けれてないからよくわからんけど自由なのは確か
-
就職・進学良い看護、検査技師、理学療法士の資格が取れる。一般企業に行く人も多い。総合医療では、物理医学師の資格をとることも可能。
-
アクセス・立地良い出町柳から近い。まあ、大学が多くて学生の街なので、学生が過ごすにはとても良い環境が作られている。
-
施設・設備良いオンラインにも素早く対応し、何事もなく1年を過ごせた。施設は言わずもがな良い。
-
友人・恋愛良い他大学とも交流があって、サークル活動も活発なので、自分次第だ。
-
学生生活良いサークル活動は探せばなんでも見つかるだろうと言うくらい充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養科目を1年で学び、2年から専門の医療についての講義をウケる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機京都大学の医療系に進みたかったから。京大は西日本で1番バラエティに富んだ人間が集まるのでおもろい。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724428 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良いコロナの中、かなり早い時期からオンライン授業に対応し、また学科内での交流会等も企画してくれていて、良かった。課題は多い。
-
講義・授業良い今はコロナでオンラインだが、非常に分かりやすい授業が行われている。
-
就職・進学良い8割くらいが大学院に進んでいると聞いた。
就職実績も良さそう。 -
アクセス・立地良い京阪出町柳駅から徒歩15分程度なので許容範囲。
自転車があると便利。 -
施設・設備良い研究室訪問等も行ったが、国立大学ということもあり、非常に充実していると思う。
-
友人・恋愛良い同じ学科の友だちやサークルで遊んでいる。
学科の友だちがたくさんいると勉強面で楽。 -
学生生活良いコロナでほとんどの活動が行われていないが平常時は充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微分積分、線形代数、電気電子回路、情報、プログラミングなど。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分の興味のある分野だったため志望した。ハードソフト両方できて良い。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713541 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合人間学部人間科学系の評価-
総合評価良い学習したい人にとってはとてもよい。図書館も学部ごとにあるので、使い分けて学習することが可能となっている。
-
講義・授業良い選び方によっては面白くないことになるので、注意した方がよい。
-
就職・進学良いある程度よい。ホームページなどで確認するのをおすすめしておきます
-
アクセス・立地良い出町柳駅からは少し歩く必要がありますが、他学部にくらべるとましだろう
-
施設・設備普通日本最先端の研究機関であるということもあり施設設備に関しては申し分ない
-
友人・恋愛良いサークルに入るかどうかが大きな要因になる。友人関係は自分から作りにいくべき。
-
学生生活良いコロナのせいでほとんど行事ごとがなかったので、今のところはわからない、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何を学んでもよいので、京大でも自由度は屈指の高さを誇っている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やることが決まっていなかったため、入ってから方向性を定めたいと思ったから
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712841 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良いこれは僕個人の評価ですが有名な教授のもとすごくいい授業を受けさしてもらっています。
あとこれからの人生を考えるといろいろな就職が目指せます -
講義・授業良い校内がすごくきれいです
特におすすめしたいのは生徒皆さんがすごくいい人です -
研究室・ゼミ普通いろんな人が参加するゼミや研究会はいろんな学部によって違いますが全て自分にとっていい経験になりました
-
就職・進学良い僕の先輩方では自分が4年間この京大で活かしてきたことを存分に発揮できるところへの就職が決まっています
-
アクセス・立地良い京大は交通網がすごくよくどこからでも行きやすいような環境が揃っています
-
施設・設備良いいろいろな施設があるなかでなぜか京大はいろんな大学にいった中で一番きれいでした
-
友人・恋愛良いどの学科でも異性はいっぱいいます
僕の友達は6割くらいが付き合っている人がいるらしいです -
学生生活良い大学の文化祭では大勢の人がお集まりになってみんなで楽しく充実できます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではいろいろな分野にチャレンジしその結果自分が興味を持った分野に取り組めます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先卒業後は機械系の仕事で仲間と全力でがんばりたい
-
志望動機この学科では皆さんがすごくいい意識を持った人たちだらけです。
感染症対策としてやっていること校内が全て清掃員さんのお陰で消毒がほどこされています。 自分たちはすごく安全に大学生活を過ごしています5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691811 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良いこの分野を学びたいと思う学生さんにはいいと思う。
オンラインでの授業しか受けてないのであまりわからないが入ってよかったと思う -
講義・授業良いオンラインの授業ではあるが、個人的には満足しているのでいいと思う
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないため、わからないが先輩方の話を聞く限りいいと思う
-
就職・進学普通まだ自分は経験していないのでわからないが卒業生の進路などを見るといいのだと思う。
-
アクセス・立地良い人によると思うが、京都駅からバスで行ける距離なのはいいと思う
-
施設・設備普通自転車で移動するほどに広く、かえって大変なこともあるのかなと思う
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思うけれど、個人個人でそれなりに充実してると思う
-
学生生活普通サークルごとに違うと思うが、自分たちで企画をしたりして楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部学科の名前のとおり、経済学や経営学について学びます!!!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この大学に入りたいと思ってはいたけれど、やりたいことなどが特になかったため、役に立ちそうだと思って経済経営にした。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675007 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部物理工学科の評価-
総合評価良い分からないことは周りに聞けば誰かが教えてくれます。独学でその分野に精通している人もいて、頑張らないとなと思います。
-
講義・授業良いコロナ中オンラインで行った講義は対面に移る際、補講などの形で復習してほしいなと思うものがありました。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年で深い研究などの段階に入ってないのでよく分かりません。
-
就職・進学普通こちらも1年でよく分かりませんが、先輩の話では教授と仲いいと、良い企業に紹介してもらえたりするそうです。
-
アクセス・立地悪い私は大阪の実家から通っているので、交通の便は少し不便かなと思います。
周辺の環境は学生の街という雰囲気があって好きです。 -
施設・設備良い図書館などは勉強できる環境が整っていると思います。設備も古いですが、整備されています。
-
友人・恋愛良い人によるという感じです。ただ、いろんな趣味を持っている人がいて、自分の知らない話をたくさん聞けるので面白いです。
-
学生生活良い生徒の自主性が素晴らしいと思います。伝統を守ろうと生徒一丸で戦うところが気に入ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほとんど一般教養です。物理や数学はこれからも使うので少し内容が難しいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機機械が好きで、自分でも作りたいと思っていたのがきっかけです。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672930 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部森林科学科の評価-
総合評価良いみんな仲が良いですね、
まわりの意識が高いので、様々な話ができますし、お互いをたかめあいながら勉強できる。 -
講義・授業良いいろんな先生の授業をきくことができとてもおもしろくて楽しい。
-
研究室・ゼミ良い先生が様々なことをテーマとして研究されているので、いろんなことに携える
-
就職・進学良いそりゃもちろん、京都大学ですからすごいよいとおもいますよ。はい。
-
アクセス・立地良い駅が近くなのでとても通いやすいです。また、近くにいろんなお店もありますし。
-
施設・設備良いそりゃ京都大学ですからね。実験施設とかは他に比べてとても大きいです。
-
友人・恋愛良いいろんな友達できますね。みんなの意識も高いのでいろんな話もできます。
-
学生生活良いうーん、自分が入ろうと思えば入れます。ぼくははいっていないのでなんともいえません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林、木材等で近年問題になっている持続可能社会などについても学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機木造建築にもともと興味があったから。
京都大学は木材についての研究が進んでいるから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672732 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通総合的に見ると、京都大学工学部電気電子工学科は、学びのレベル・研究環境・進路の強さが揃った非常に充実した学科だと感じた。授業や実験は厳しく主体性が求められるが、その分専門性がしっかり身につく。研究やゼミでは最先端に触れられ、就職・進学の選択肢も広い。サークルや環境面も含めて、努力すれば大きく成長できる場所だと評価できる。
-
講義・授業良い回路理論や電磁気を基礎から学び、実験では自分で回路を組んで特性を測定した。半導体や通信の講義は難しいが、理解できた瞬間の達成感が大きく、日々知識が広がるのを実感した。
-
研究室・ゼミ良い研究室では先端デバイスのテーマに取り組み、論文を読み議論を重ねながら実験を進めた。ゼミでは発表と質疑を通して理解が深まり、自分の考えを論理的に伝える力が鍛えられた。
-
就職・進学良い就職は大手電機メーカーや通信企業、IT企業への実績が多く、大学院進学も一般的だ。キャリアセンターの相談や企業説明会、OB訪問の支援が充実しており、自分の進路を具体的に描きながら準備を進められた。
-
アクセス・立地良い通学は京都大学 吉田キャンパスが中心で、最寄りは京阪本線の出町柳駅。徒歩圏でアクセスしやすく、周辺には学生向けの飲食店や書店も多い。落ち着いた環境で学業に集中でき、京都ならではの文化も身近に感じられる立地だった。
-
施設・設備良い講義棟や実験棟が整った京都大学 吉田キャンパスでは、最新の測定機器やクリーンルーム設備を使った実験ができた。図書館は専門書が充実しており、自習スペースも多く、レポートや研究に集中できる環境が整っていた。
-
友人・恋愛良い京都大学工学部電気電子工学科では、授業や実験を通じて自然と友人関係が築かれ、課題を協力して乗り越える中で結びつきが強くなると感じた。一方で男女比の影響もあり学科内での恋愛は少なめで、サークルや他学部との交流をきっかけに関係が広がることが多かった。
-
学生生活良い京都大学はサークル数が非常に多く、新歓期は勧誘で賑わう。音楽や技術など幅広い選択肢があり、仲間との交流も深まる。イベントも豊富で、大学生活の楽しさを強く実感できた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的に見ると、京都大学工学部電気電子工学科は、学びのレベル・研究環境・進路の強さが揃った非常に充実した学科だと感じた。授業や実験は厳しく主体性が求められるが、その分専門性がしっかり身につく。研究やゼミでは最先端に触れられ、就職・進学の選択肢も広い。サークルや環境面も含めて、努力すれば大きく成長できる場所だと評価できる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機京都大学工学部電気電子工学科の志望理由は、最先端技術への関心や将来性の高さが中心だ。AIや通信、半導体など幅広い分野に関われる点や、研究環境の充実、就職の強さに魅力を感じて志望する人が多い。
-
入学前後のギャップ入学前は自由でのびのび学べるイメージが強かったが、実際は京都大学の工学部らしく課題や実験が想像以上に多く、主体的に勉強しないとついていけないと感じた。一方で、その分だけ学びの深さや達成感は大きく、仲間と切磋琢磨できる環境がある点は期待以上だった。
投稿者ID:1098920 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部物理工学科の評価-
総合評価良い魅力でも問題点でもないが、コース配属の際、第二外国語を落としているととても不利である。
また、原子核工学コースとかいうのは、あまり他の大学にはない気がする。 -
講義・授業良い単位取得は簡単です。
本人のやる気があればたくさん学べます。
自分で勉強しないと、何も身につかないまま卒業してしまいます。 -
研究室・ゼミ良い素晴らしい先生や実験装置、機会はあるが、自分で積極的に勉強したり質問したりしないと置いてかれる。放任主義。AIとかをうまく活用して、置いてかれないようにするといいと思う。
-
就職・進学良い就職のサポートはありません。研究室から企業へ直のルートは最近はとても少なくなりました。自力で就職活動すれば、好きな企業には行けると思います。
-
アクセス・立地良い下宿するにはとても楽しいと思う。近くに大学が多く、学生が住むための街だからだ。
他キャンパスへ行くときも連絡バスが出ている。 -
施設・設備良い実験設備は素晴らしい。
加速器、原子炉などがある。他の大学にはあまりない。 -
学生生活良い本当にいろんな種類がある。総合大学のいいところかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度、一般教養(社会と語学をとりきる)
2年目、一般教養(理系科目)
3年目、専門科目
4年目、専門科目をとりきる、卒論。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先京都大学大学院原子核工学専攻
-
志望動機高校時代物理が得意だったから。
加速器がかっこよさそうと思っていたので、原子核工学コースに行けたらいいなと思って京都大学を志望した。
実家から近くで、通えるかなと思った。 -
入学前後のギャップ女子が少ないとは聞いていたが、本当に少なかった。女子側の目線だが、少ない女子の中で性格の合う友達を作るのは難しい。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1090982 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合人間学部認知情報学系の評価-
総合評価良い自由の象徴、The京大だと思います。実際友人は全国から来た変わった人が多かったですし、文理融合なのもいいと思います。真の学びを欲したならぜひおすすめです。
-
講義・授業良い自由選択制のため自分が学びたいと思ったものを採用できるのが良い点です。逆に決められていた方が学びやすいという方には向いていないと思います。1つの専攻と副専攻を決めてそれを中心に学びますが、さらに別の専攻を一般教養枠で取れるのも魅力です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに対してどのようなイメージを持たれるか次第かなと思いますが、学生の数並みに教授の数がいるので1対1なんてゼミもあります。人気なところは選考があったりします。学部特性上、それでご飯を食べていく人は少なそうです。
-
就職・進学普通留年率が高いという話がまず最初にされます。自由ゆえに間違えてしまう人達です。就職実績は悪くないと思いますがサポート面などは普通なため星3としています。
-
アクセス・立地良いいわゆる吉田キャンパスにあり、ぐっとまとまっているので4年間移動なしなのはすごくいいです。強いて言えば毎年新入生と同じキャンパスにのるのでフレッシュさにめをやられる、食堂が激混みなのがデメリットでしょうか?
-
施設・設備普通施設設備に関しては並の評価かなと思います。悪くはないのですが、最先端の機械などはない印象です。
-
友人・恋愛良いひま総人と言われるくらい自由を謳歌してます。学部前に広場があるのですが、タコパしたり飲み会したり、夏はかき氷を作ったりと青春してました。学祭でもクラスの店を出して大盛り上がりです。
-
学生生活良い京大はサークル、部活が山ほどあるので充実してますし、必修がほぼないので活動に合わせて授業も組めるのがよいところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に一般教養を多方面に深めるのが1~3回生、3.4回生になると研究室所属をして別軸で研究を進めていくことになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
一般企業ですが大手の営業をしております。 -
志望動機大学に入ってからの自由な学び、そして既存の分野枠からはみ出て掛け合わせにおいて問題解決を図る姿勢に憧れて入りました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073217 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 口コミ





















