みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 農学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
農学部 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い農業科は、沢山の種類の野菜の育てかたについて学べます。ぜひ来てください!また、農業科は人が少ないので、その分沢山教えて貰えます
-
講義・授業良い授業はとても楽しいです!教科ごとに先生が違い、とっても優しい先生が多いです!宿題忘れても許してくれる先生もいます!
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても綺麗に掃除されていて、心地が良いです!この学校はとてもオススメです
-
就職・進学良い最近、「イラストレーターになりたい」という友達が多いです
先生たちのアドバイスが参考になったという先輩が多数です -
アクセス・立地良い食堂があります。そこのご飯は調理員さんが一つ一つ作ってくださるので温かくておいしいです
-
施設・設備良い結構古いところもありますが、基本的に綺麗です!
皆は汚いとか 言ってません -
友人・恋愛良い部活に入ったら友達がめちゃ多くなります!
でも、友達を多く作りすぎると対応が面倒くさくなってきます -
学生生活良い文化祭はとても豪華です。店を開いているところもおおく、中にはケーキも売ってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技の授業が多いです。基本的には自分の学びたい野菜の育て方を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小学生の頃から植物や野菜の事を学ぶのが大好きで、大学に行ったら農業科に入ろうと思っていたんです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027823 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通まあまあ良い。
周りのレベルの高い仲間たちと切磋琢磨できる環境があることがとても良い。農学部の中でもザ・生命科学といった分野のところ。 -
講義・授業悪い学年が若くて専門はあまり取れていないので般教の話をします。
一部面白い授業、本当にタメになる授業もあってそう言った授業の質には満足している。
が、取らないと卒業出来ない(しかもつまらない)授業をとっているとそういうのがあんまり取れないのが不満点。 -
就職・進学普通院進を選ぶ人も多いのでは無いかな。
院からはその学部の研究科以外にも生命科学研やiCeMsなど良いところがあるのでおすすめ。 -
アクセス・立地普通吉田キャンパスですが、まあ微妙。
あまり自然豊かでもないし都会ってほどのところでも無いところにある。
バスは止まるけど、最寄駅から10分以上歩かされるので下宿+自転車があった方がいいです… -
施設・設備良い学科はまあまあ。
院から入れるiCeMsとかは相当いい設備がある。 -
友人・恋愛良い友人はとても志やレベルが高い人が集まっていて最高の環境だと思います。
恋愛は諦めよう。 -
学生生活良いサークル数が多く、ユニークでレベルの高い活動をしているところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に生命科学系が多い。
選択必修では数学とか物理も普通に取らされる。
生物は入門から入って生化学系に発展する。
三年次の実験がやたらハード -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機応用前提の生物工学がやりたかったので、1番近いところとして選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966719 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良いみんな真面目で真剣に口座を受けています。大学で勉強したい人にはぴったりです。敷地も広く、充実しています。
-
講義・授業良いみんな優しいし、教授もわかりやすく教えてくれて、とても満足しています。
-
研究室・ゼミ良い沢山のゼミがあり、入りたいゼミを選びます。ゼミによって休みの日が違うので気をつけましょう。
-
就職・進学良い学科の就職○進学実績はとてもいいです。サポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通アクセスはやや悪いです。でもそれほど困ってはいません。電車がおすすめです!
-
施設・設備良い施設も充実していますし、設備もとても充実しています。新しい施設もできるそうです。
-
友人・恋愛普通友達は多いですが、彼女はできませんでした。でも人それぞれですよね。
-
学生生活良いイベントがもりだくさんです。とっても充実しています!特に卒業式は楽しいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、生物のことを学びます。その次に資源のことについてを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から農家だったからです。あと、資源開発に興味を持ちました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944590 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部森林科学科の評価-
総合評価良い森林について知りたいことなどがあればとてもいいと思います
楽しく授業が受けれたりしているのでとても楽しめます -
講義・授業良い教授の教え方が上手でわかりやすいし、サークル仲間との遊びも楽しめました。
-
研究室・ゼミ良い森林における課題や問題などを知れたり、自分たちに何ができるかなど知れることがあった
-
就職・進学良い学んだことを今後に活かすため、森林に関連する企業に就職する人が多いようです
-
アクセス・立地良い近くにはたくさんの駅があり、駅から歩いて数分で着けます。
駅から学校に行くまでの間にお店があるので充実してます。 -
施設・設備良い老朽化が目立つところは特にありません。
ですが、綺麗というわけでもありません。 -
友人・恋愛良い恋愛では友達などから応援されたりしてとても満足でした。
自分も友達の恋愛を応援していました -
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分に合うサークルがあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林の課題や問題、自分たちが何をできるかなど知ることができます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機森林の課題を知りたかったのと、自然の歴史が知りたかったからです
-
就職先・進学先環境・エネルギー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942275 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部食品生物科学科の評価-
総合評価良い大学でもっと何かのことを詳しくなりたいと思ったら京都大学で間違いないと思います。僕も大学は迷いましたが、京都大学に行けてよかったと思えています。
-
講義・授業良い授業内容は充実しており。京都大学なだけあってみんな真面目に受けています。また、行事なども充実しており堅苦しい大学ではないと思います。
-
就職・進学良い就活のサポートは積極的に行なっている印象がつよいです。求人情報もたくさんあり自分でも探しやすいです。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、駅から通学している生徒も多いです。また、周辺には美味しいご飯屋さんもあり充実した学校生活を送れます。
-
施設・設備良い全体的に校舎は綺麗です。そして広すぎて最初の方は迷っちゃう程です。
-
友人・恋愛普通恋愛についてはよく友人からたくさん聞きますね。特に医学部が意外と恋愛が盛んらしいです。
-
学生生活良いサークルも種類でイベントも多く充実した学校生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が選んだ学科では生物食品について学びますが、たまに話がされることがありますので注意してほしいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から生物食品に興味があり、自分はあまり好きなことがないので生物食品という1つのことを集中して勉強したいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938330 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通2年はとても暇だが、3年になると学生実験でとても忙しくなりバランスが悪いとは感じる。2年は1年間遊び放題なので、人によっては楽しいかもしれない。
-
講義・授業普通全ての授業を取ると網羅的に理解できるようなカリキュラムにはなっている。しかしスライドですさまじいスピードで進む授業が多いため、気がつくと何もわからないという状況に陥ることもしばしばある。
-
研究室・ゼミ良い4年から研究室に配属される。研究室では丁寧な指導が受けられ、概ね満足している。
-
就職・進学普通研究職に就く人ももちろんいるが、それ以外の選択をする人も一定数いる。
-
アクセス・立地普通学校の周りには飲食店が多く、立地は良いと思う。最寄りの出町柳駅からも歩いて行ける距離である。
-
施設・設備良い授業を行う教室は可もなく不可もないごく普通の教室である。研究室は、各研究室ごとに違いはあるものの、概ね実験機器は充実していると思う。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば多くの友人ができると思うが、コロナ禍で活動できない世代であったためあまり充実しなかった。
-
学生生活普通サークルに所属すればイベントなどにも参加でき楽しめたと思うが、コロナ禍で活動できない世代であったためあまり分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎知識を学び、3年は学生実験を通して実験操作を身につける。4年からは研究室で自分の研究を始める。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生物の働きを人間の生活に活かすような研究がしたいと考えていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911681 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食料・環境経済学科の評価-
総合評価良い不満は特に無いです!漫画をよく落書き書いていますが、見に来るときに褒めてくださり向上心が上がりました!
-
講義・授業良い私の人生観を変えた凄みのある授業が盛りだくさん!とっても素敵な体験でした。有意義な講義で、温かみを、感じました
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、田舎での農業のノウハウについて学ぶ為に教授がモンゴル衣装を着て突然踊り出したのです。これには学徒全員が驚愕のあまり田植えが毎秒5本のペースで植え始めました。
-
アクセス・立地良い不満は何も無いです!
-
施設・設備良い充実していると思います!
-
友人・恋愛良い親しい友人はいません!学徒なら勉学が恋人が当たり前です!!!
-
学生生活良い落ち着きのある、厳かで、お淑やかな雰囲気を感じ取れます!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容こんな感じかな~
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機京都ってなんかイギリスと似たような雰囲気だな~と思ってて、憧れで入りました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894240 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部森林科学科の評価-
総合評価良い講義について行くのは大変ではあるが自分が選んだ学科なので高い評価をします
今は結構ついていけてはいますが内容はやはり大学で教わっているので難しいです -
講義・授業良い教授方や学生の人たちもとても良い雰囲気で講義を受けれてとてもいい大学です。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しており新入生たちにも優しい大学で自分も早く馴染むことが出来ました。
-
就職・進学良い教授の方々に就職先の相談をしても大体の教授は親身になって話を聞いてくれます
-
アクセス・立地普通学校周辺では講義後に次の講義までの時間つぶしもできる場所がいくつかあるので充実していると思います
-
施設・設備普通講義で使う材料などは事前に用意されていたり自分たちで調達することもあります
-
友人・恋愛良い友人は自分の努力で変わってくるとは思いますが話しかけられることも多々あります
-
学生生活良いサークルでの集まりや活動では皆仲が良いので結構充実はしていると私は思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学科では自然環境や植物の特性などを学ぶことがメインです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先環境・エネルギー
学科で学んだことを生かし環境問題や子供たちの将来を繋げるための活動をしたいです -
志望動機自然が好きなので高校の時からこの大学に入ったらここの学科に入ろうと決めていました
感染症対策としてやっていることマスクの着用や必要以上に距離を近ずけないという取り組みがありましたが今は少し緩和されてきました1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890749 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価普通学科内の友達と一緒に栽培実習をしたり出来るのは他学部、他学科にあまりないメリット。就職先はやはり厳しい。食品系の会社に行くのは難しい。
-
講義・授業良い植物、動物、海洋生物、菌類、細菌、ウイルスなどあらゆるものを研究しているので、幅広い選択肢の中から自分のやりたいことを見つけることが出来る。栽培実習や基礎実験では、ほかの学生たちと楽しみながら行える。
-
研究室・ゼミ悪い研究室配属は3回生の12月頃にアンケートをとりつつ行われる。自分の研究室では教授から何個か研究テーマの候補が示され、その中から自分のやりたいことを選択した。テーマの当たり外れが大きいが、事前の説明があまりないため選ぶのが難しい
-
就職・進学悪い全くサポートはない。就職先はその人の性格や能力次第。農学部は就職口が工学部に比べて圧倒的に少ないので、苦労した。
-
アクセス・立地良い近場、例えば北白川あたりに下宿している人は多い。自転車で10分くらいの距離に住んでいたので、便利だった
-
施設・設備良い研究設備は研究室によってかなり差がある感じがする。海洋系の研究室は予算がかなりついていて、最新の分析機械を置いている。
-
友人・恋愛悪い部活やサークルに所属すれば恋愛することもあるが、そうでなければ難しいそう。
-
学生生活良い11月祭ではさまざまな催し物が出されており、楽しむことが出来る。たまに芸能人の方が取材に来ていることがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、必須の細胞生物学を中心に高校生物を深掘りしていくことになる。物理選択で入学した人は、この最初の難関にぶつかり、単位を落としてしまう。2回生では、栽培実習という楽しい実習が待っている一方、細胞生物学2.3と難しい科目も待ち構えている。3回生は配属に向けた基礎実験、4回生では卒論研究。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先農学部とは全く関係のないインフラ関係の業界。
-
志望動機栽培実習などみんなと楽しみながら学べるカリキュラムになっており、他学部、他学科と大きく異なっていたから。
感染症対策としてやっていること部活も制限されていたことに加えて、新規部員勧誘もできていない。オンラインで一部授業をやっているよう。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705828 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部食品生物科学科の評価-
総合評価良い大学生活を勉強面、遊び面どちらも充実させたい学生には、ぴったりだと思います。自分の努力や積極性が生かされる環境は整っていると思います。
-
講義・授業良い様々な内容の講義があり、自分に必要なものを取捨選択することができます。学外から集めた特別講師(食品関係の会社の方)による講義などもあり、学問とビジネスを交差した話を聞くこともできます。
-
研究室・ゼミ普通3年から、各研究室の概論を一通り学ぶ学生実験が始まります。そこで興味のある研究室を選び、4年から本格的に活動します。
-
就職・進学悪い学校側から、就職活動に関するサポートがあることは、ほとんどありません。学んだことを活かすためには、自分で、積極的に行動していくことが必要だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は、京阪の出町柳駅になります。学校近くには、多くの学生が住んでおり、スーパーやご飯屋さんが豊富にあります。公共交通機関や自転車を使うと、繁華街である河原町にもすぐに行くことができ、不自由なく暮らすことができます。
-
施設・設備普通決して新しい校舎ではありませんが、逆に趣があります。実験を行う際も、実験器具は豊富にあり、2人に1つは使うことができるのがほんどでした。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、趣味嗜好が合う友人がたくさんできると思います。自分から進んで新しい環境に馴染む努力をすることが必要だと思います。
-
学生生活良いサークルは、種類も多いので、自分に合うものを見つけるためにも、春の新歓には積極的に参加するべきだと思います。秋にある文化祭も、多くの人が集まり、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、全学部共通のものを一通り学びます。2年次からは、専門的なものが増えていきます。3年次からは、学生実験が始まり、本格的に食品生物科学について学んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先外資系コンサルティング会社
-
志望動機生物と化学に興味があり、いずれは食品関係の会社に勤めたいと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704300 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 農学部 >> 口コミ






















