みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
究極の放任が生む、孤独な知の自由
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]法学部の評価-
総合評価良い京都大学法学部は、日本最高峰の教育・研究水準を誇り、学生の自主性を極限まで尊重する唯一無二の環境です。一言で評価するなら、「自律できる者にとっては最高の、受動的な者にとっては過酷な、知の自由を体現した学部」と言えます。
-
講義・授業良い京都大学は、とても広くて、綺麗です。
また、食堂もあり、開放的なカフェなどもある為、とても良いです。
そして、11月祭と言うものがあり、これは圧倒的な規模で、面白いです。
他にも楽しいことや、面白いことなどはまだまだあります。 -
就職・進学良い京都大学の進学・就職実績は極めて良好ですが、学科(学部)によって「院進が当たり前」か「学部卒で就職」かの傾向が大きく分かれます。サポート体制も充実していますが、京大らしい「自主性」を重んじる側面もあります。
-
アクセス・立地普通どのキャンパスを拠点にするかによって、生活スタイル(自炊中心か外食中心か、静かさか便利さか)が変わってきます。
-
施設・設備良い京都大学の学科施設・設備は、日本トップクラスの予算と歴史を背景に、非常に充実しています。特に理系学部の研究設備は世界レベルですが、文系・理系やキャンパスによって設備の特徴が異なります。
-
学生生活良い京都大学のサークルやイベントは、全国屈指の多様性と規模を誇ります。京大らしい独特の文化や自由な校風が色濃く反映されており、充実度は非常に高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容京都大学法学部では、法学と政治学の二つの柱を軸に、基礎から最先端の実務まで幅広く学ぶことができます。特定の「学科」に分かれていないため、京都大学 法学部・法学研究科が掲げる「自由の学風」に基づき、各自の関心に合わせて主体的にカリキュラムを構築できるのが最大の特徴です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は、
とにかく縛られたくない」 → 必修ゼロのカリキュラム
「将来、法律家か官僚か民間か迷っている」 → 圧倒的な進路実績
「深く、一人で考えるのが好き」 → 伝統の自学自習の風土
だったからです。 -
入学前後のギャップ京都大学法学部における入学前と入学後の代表的なギャップは、主に「自由の代償」と「試験の過酷さ」に集約されます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1098037 -
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















