みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなく。
普通の大学生活送るにはちょうど良いかなと思います。
それなりに勉強しておけば単位を落とすことはあまりありません。
また、国際経済だけ3年次まで英語が必須です。
ですので、相当英語に抵抗がない人でないときついでしょう。
しかも英語だけで3つ受講しなければなりませんので、
そこが面倒なところです。
第二外国語もとるのですが経済の割にはとにかく語学をよく勉強する学科だなぁと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミとしては有名な教授は特にいないが、それでもやりがいはある上に指導も丁寧だと思う。
ただ年間8単位かかってるので、
あのゼミは楽だなどかなり差が激しい。 -
アクセス・立地悪い多摩キャンパスはとにかく通いづらい。最寄駅が最寄ってないのでバス通学になります。
一人暮らしするなら市ヶ谷キャンパスに行くよりは
家賃はどこも安いと思いますが。
バス定期がもったいないからと、
原付を買う生徒もいるくらいです。 -
友人・恋愛良い多摩キャンパスは田舎の環境もあるのでそれなりにのびのびやれます。
ただ、都会出身者には田舎すぎてきついかもしれませんが、
友人には恵まれるし、田舎なので学内でバーベキューもできます。
親睦を深めるには大変素敵だと思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485013 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い個性豊かな教授の授業を受けられ、より専門的な学びをすることができる。
教授の個性がかなり強いため、教授の好き嫌いが分かれるため授業の選択が重要。 -
研究室・ゼミ良い何かしらのゼミに必ず所属しないと卒業できません!
自分の興味のある分野を見つけることが重要です -
アクセス・立地普通市ヶ谷からも飯田橋からもそこその距離
-
施設・設備良い新校舎の富士見ゲート校舎をはじめわりと校舎は綺麗だし設備も充実していて学生生活を送る上ではかなり便利だと思います。
ただ学食が量、質、品揃え考えると値段が少し高いかなと個人的に思います。 -
友人・恋愛良い大学の学部ではあまり普段から遊ぶような友達は数少ないですが、サークルに所属するなどして他学部の人と交流すると友人関係も広がり充実した大学生活を送れると思います!
恋愛関係は自分の努力次第だと思います笑 -
学生生活普通イベントはいろいろなものが開催されていますが、個人的に魅力的だなと感じるイベントの数はそんなに多くはないです。
サークルは運動系も文化系も多種多様なものがあるので自分が興味のあるサークルが必ず見つかると思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484411 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価悪い法政大学は六大学にも関わらず、学園祭が盛り上がらない。ミスコンがないから。市ヶ谷キャンパスなら全然楽に通学ができるが、多摩キャンパスだと電車の最寄り駅からさらにバスを乗り継いで行かなければならなく、交通費が余計にかかる上、バス停にも大量の学生が並んでおり、中々学校に着くことができない。気づいたら授業が終わっていたことも多々ある。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅として3つの駅が指定されているが、少しも寄りきれていない。駅からバスに乗り継いでさらに20分から30分かけてようやく学校に着く。朝早くて1限なんて取っていられない。
-
友人・恋愛良いどこの大学にも関わらず、最初のうちは出来るだけ友達を作っておくといい。その多くの友人から、本当に気があう人間だけを吟味して付き合っていけばいい。というよりも、自動的にどんどん友達はフェードアウトしていくものだ。たまに友達が多いやつもいるが、そういうやつは大体薄っぺらい関わりの人しかいない。
13人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481761 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い入学する前は堅っ苦しいイメージがあってなんでこの学校にしてしまったんだろうと思っていたが入学してしばらくするとイメージとは全然違っていて学校生活が楽しい
-
講義・授業普通どこまでいっても先生の指導を完璧に評価をするのは難しいかもしれない。
ただそれは学校というカテゴリの中で先生=しんどい、だるい、面倒くさい。という固定概念があるからだと思われる。
それを抜きにしてこの学校の先生の指導は的確かつ分かりやすい指導をしていると思われる。
評価対象として高得点の評価を与えれる。 -
施設・設備良い自分は法政大学というブランドが十二分に高評価をとっているかもしれないが凄くいい環境だとおもっています。
-
友人・恋愛良いこの学校に入学したおかげで物凄くいい出逢いができました。
卒業後の身の振り方などもおかげさまで決めれそうで結婚を前提とした女性に出逢えました。
高校、大学は自分で選び入学した学校なので同じ志向の人間が集まりやすいと思います。
なので似たような趣味や感性をもってる人との出会いが必然てきに増えてくるとおもいます。
その結果自分はいい出逢いができたとおもいます、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481510 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。法学部は講義形式の授業が多いため、受け身でなく自主性のある勉強が必要です。
-
講義・授業悪い指導能力に欠ける方が多い印象です。
-
研究室・ゼミ悪い充実していると思います。
学部生全員が入れるわけではありません。 -
就職・進学悪い十分だと思われます。
-
アクセス・立地悪い市ヶ谷、飯田橋どちらからでも徒歩約10分を要するのは近いのでしょうか。遠いのでしょうか。
通学路に人が密集しているので歩きづらいです。
お店はまあまああります。 -
施設・設備悪いWi-fiが学内ほぼ全域において利用可能な点は今時の学生にはたまらないのでは。
その反動として不真面目な生徒も多くみられますが。 -
友人・恋愛普通知りません。人それぞれです。
-
学生生活普通入っていないのでよく分かりませんが、たくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法、労働法、行政法、国際法など、基礎法学を初年度に学びます。
その後は個人個人の興味のある分野を突き詰める履修が可能です。 -
就職先・進学先公務員志望者が多数見受けられます。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480690 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部国際政治学科の評価-
総合評価良い英語での授業や、諸外国の歴史と外交、NGO、国連に関する講義が多い。英語や国際社会のことは多く学べる。だが、イギリスへの短期留学(代替あり)が必須のためお金がかかる。また、4年次までに取らなくては行けない英語の講義が学科の在学人数に対して少なくとれずに困ることもある。ゼミは教授が特化した国や国連などでわかれている。また、政治学科のゼミに入ることも可能なので選べる範囲が広い。ゼミが必修なため必ずどこかのゼミに入らなければいけない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市ヶ谷駅と飯田橋、JRだけでなくメトロや都営大江戸線などの様々な路線が走っているため便利。ただし、都心のため朝や夕方の時間帯はとても混む。
-
施設・設備普通現在工事を行っているため校舎は新しいものが多い。これからどんどん新しくなる。在学人数に比べ敷地面積は狭め、食堂の数も少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容諸外国の外交や歴史、国連について、メディアについて学べます。
必修科目は多めです。2年生と3年生でゼミがあります。卒論はありません。
投稿者ID:483929 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授のレベルはやや高めだと思うが、それ故についていけない学生も多い。また、外部からの非常勤講師もよく授業をしており、面白い方も多いものの、遅刻も多い。
-
講義・授業普通憲法の教授が極めて少ない。大人数授業の評価方法はその多くがテスト一本だが、質問は毎回受け付けており、学生との距離を多少なりとも縮める試みはある。ただし、時間の都合上全員はもちろん聞けない。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野のゼミがある。ただし、全員は入れない。
-
就職・進学良い就職率は高いが正規雇用かなどは不明。様々な講座、説明会が開かれている。
-
アクセス・立地良い乗り換え駅が近くに多い。
飯田橋周辺には昼飯を食べられる場所も多い。 -
施設・設備普通工事がずっと続いているので、遠回りが多い。
明らかに人口密度がキャパオーバーしている。 -
友人・恋愛普通サークルとゼミでいろいろな人間関係ができている。
-
学生生活良い学祭や六大学野球のパレードなど
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎、2年も多少の自由がきくが、必修選択は取るのが多い。3年はゼミが始まるので専門性の高い分野を学ぶことができる。ゼミに入らない人は早めの就活してる。4年は就活なので、ゼミだけに来る人が多い。
-
就職先・進学先中堅企業
投稿者ID:483624 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良いとても楽しい!単位が取りやすいのに、すごくためになる!
楽して、学べるし、頭にはいるし皆入学すべき!とても個性的で将来のビジョンがとても明確にデザインできる学部です。 -
講義・授業良いとてもたのしい!ためになる!先生達もみんな面白く、それぞれの授業が個性で溢れてる。みんな学びたいことがそれぞれ違うから色んなことが学べてとても良い。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、キャリアデザイン学で、ライフ、ビジネス、教育からゼミを選ぶ。自分の将来を色々考えることが出来る。
-
就職・進学普通まだまだ、就職活動中で先輩達の話を沢山聞けて勉強になる。
先輩達も様々ないい所に行ってるので、いろんな話を聞けて就職活動にはとても強い。 -
アクセス・立地普通都内の真ん中にあるので、とても便通がいい
-
施設・設備普通学食、コンビニ、近くに食べ物を食べるビルがありとても良い
-
友人・恋愛悪い恋人はできなかった
-
学生生活良い沢山友達が出来てみんな仲良し。先輩たちもやさしくしてくれる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学び、2年時に自分のコースを決め、3年に就職活動、4年に就職活動中でとても充実してる。
-
就職先・進学先キャビンアテンダント
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483399 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いとりあえず最寄駅が遠いです。相原か西八王子か京王線のめじろ台駅が1番利用者が多いです。そこからみんかバスに乗らないと遠くて通うことができません。あさはとてもいい混みますし乗らなくて遅刻になることがあるのでもっと本数を増やすや法政大学専門のばすを出すなどして対処してほしいととてま思います。この大学は自然豊かでバーベキューができたりゆったりした空気が流れており気持ちのいい感じです。過ごしやすいです。友達もたくさんできますし、ゼミ活動も盛んだと思います。図書館もとても広いです。好きな勉強ができる場所です。映画もみれます。いい大学ということは間違えないと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良くないとおもいます。
-
施設・設備悪いwifiは繋がりやすい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や中国語、フランス語、ドイツ語など様々な語学を学べます。
もちろん経済も学べます。そのほかに総合といって倫理や心理も学べますがその授業は新鮮でとても面白い内容です。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479223 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]情報科学部ディジタルメディア学科の評価-
総合評価普通理系の小金井キャンパスですが、駅から徒歩15分でなにもなく大学の端まで10分かからない小さな校舎です。文系キャンパスではガラス張りのカフェなどたっていますが、理系キャンパスにはなにもありません。情報科学部にはロッカーもありません。いい先生は数人程度です。
-
講義・授業悪いとんちんかんなことを言ってる先生もいます。ただ、しっかりしてる先生も数人います。先輩に聞いて授業選びをすることをおすすめします。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによります。1年秋からプロジェクトという形で軽いゼミのようなものがありますが、配属が決まるのが3年夏、本格的には3年秋からはじまります。
-
就職・進学普通3年になるとマイナビの講師が不定期に来たりして講演をします。キャリアセンターもあります。
-
アクセス・立地悪い小金井キャンパスは徒歩15分で周りにはなにもありません。数駅先に吉祥寺があるので、遊ぶならそこです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、コンピュータ、アルゴリズムなどについて真面目なことを学びます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482552 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ






















