みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文学部 日本文学科 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学びに対して積極的な学生であれば、浅く広くでも、狭く深くでも、好きなだけ学べます。反対にたくさん遊びたい学生であれば、サークル活動や学園祭運営など、十分に学生生活を楽しめます。就職活動を本気で頑張りたい学生であれば、大学側は色々とサポートしてくれます(特に自主マスコミ講座はおすすめ)。
ただ、大学側から積極的に働きかけてくれることはないので、無目的に過ごしたら何も楽しくないまま卒業してしまうかも。ぜひ自分なりの目的を見つけて進学してください。 -
講義・授業良い学ぼうと思えばいくらでも学べます。反対に、文章を書く能力さえあれば比較的簡単に単位を取れてしまうため、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまいます。自主性さえあればいい学科です。
-
研究室・ゼミ良い二年次から文学・言語・文芸の三つのコースに分かれたゼミに所属できます。ゼミ所属はこの学科では必須です。
当たり前ですが、先生によって教育にどれだけ熱が入っているかはまちまち。私が所属しているゼミの先生はかなり緩いので思った通りの勉強ができませんでしたが、他のゼミを見ていると比較的やりたいことを学べている印象を受けます。 -
就職・進学良い学科単体で見ると良くも悪くもないのでは。そもそも文学部そのものが、あまり就職に有利ではありません。
ただ「法政」というネームバリューを使えるのと、それなりにキャリアセンターのサポートがしっかりしているため、どこにも就職できない人はまずいないと思います。
また、「自主マスコミ講座」(単位認定はされず、別途に講座費が必要な、マスコミ業界を目指す人向けの就職講座)が存在するため、そこに入ればある程度就職しやすくなります。アナウンサーやテレビ局、広告代理店、レコード会社、ラジオ局、新聞社、出版社などを目指している人は、絶対に入るべき。就活に関して実践的に学べる他、志望業界のOBOGとのコネを大量に作れます。 -
アクセス・立地良いアクセス・立地共に最高です。飯田橋、市ヶ谷駅が最寄り(徒歩で10分前後)で、神楽坂にも歩いて行けます。そのため、空きコマに神楽坂散歩をしたりおしゃれなランチをしたり、なんてことも十分可能。
-
施設・設備良い施設はかなり綺麗です。学校というよりはホテルに近いかも。
開放的な中庭やキャンパス各地に点在する談笑スペースなど、友人と過ごす場所には困りません。かつ、学食の一人用の席や一人で使える自習室なども存在し、一人で過ごすにも困りません。
ただとにかくキャンパス内に人が多いので、上手いこと移動しなければ遅刻しそうになることも。 -
友人・恋愛良い人によるとしか言いようがないのでは。積極的にゼミやサークル・部活に参加すれば、どちらもまず困らないとは思います。
また一年次に少人数クラスの授業をいくつか受けるので、そこで友達はできます。が、それ以降は学科必修の授業がどんどん減っていくので、結局フェードアウトしてしまうことも多々。
学科内のつながりが特別強いとは感じません。本当に人それぞれ。 -
学生生活良いサークルはかなりの種類ありますので、興味のあるサークルはほぼほぼ見つかるのでは。ただ飲みが盛んなサークルも多々ありますので(もちろん強要はされず、ただ飲みたい人が勝手に飲んでいるだけですが)、自分の目で見極めるべき。
学園祭を筆頭とした学内のイベントは、それなりに盛り上がってるのでは。学園祭が有名な大学(早稲田など)にはもちろん劣りますが、一般的な学園祭だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は日本文学・日本語学について広く学びます。その後、二年次から文学コース・言語コース・文芸コースの三つに分かれてゼミに所属し、コースごとの必修授業を取ります。文芸コースとは小説創作を行うコースです。
必修科目と教養科目以外はかなり自由な単位の取り方をできます。例えば私であれば、日本文学科なのに古文・漢文にはほぼ触れず近代・現代文学などを主に受講し、それに加えて他学部や他学科(史学科や哲学科、さらには法学部政治学科など)の授業も取りました。
また卒論に関してですが、文芸コースであれば論文の代わりに小説作品を提出して卒業することも可能です。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
出版社 -
志望動機近代文学や文芸創作に興味があり、就職のためにもMARCH以上には行こうと思い片っ端から受けた結果、ここから合格をもらえたため。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:839929 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い総合的には満足している。
今はコロナ禍で、友達などもできなく、馴染めない人も多いと思うので、
積極的に話すことが友達作りに直結すると思います。
-
講義・授業良いたいへん充実している。
1年次では日本語言語学概論が必修であり、その時、先生らが親身に対応してくれたことがあった。 -
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まったが、演習は満足している。
少し大学生活が大変になったことがネックである。 -
就職・進学良い就職のために何をすれば良いのかを教えてくれる。
OBなどの方に聞くこともできる。
とてもそのサポートに関しては充実している。 -
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスに関しては、飯田橋駅が最寄駅となっているが、徒歩7分ぐらいのところにあり、飯田橋駅もご飯を食べるのにちょうど良い駅となっている。
市ヶ谷駅からもそれなりに近い。
-
施設・設備普通富士見山校舎の老朽化が目立つように感じるが、それなりに綺麗な施設だと思う。
-
友人・恋愛良い私からすると友人関係や恋愛関係などには不満はない。
とても充実していると感じた。 -
学生生活普通飲みサーが多い。
コロナに感染してしまうか不安なぐらいに多いので、見極めた方が良いと感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学が主に学ぶ(というか必修なので誰でも受ける)。
2年からはコース選択。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本語を学ぶことに興味があり、知識を深めたいとおもい、第二志望として受験をした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825441 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとてもよく、この学校に来てよかったなと実感しています。私立はちょっとって思うかもしれませんが、やはり私立だからこそ充実していますし満足です。
-
講義・授業良い学校はとても綺麗です。大学の周りには複数の警察もいますので、防犯の面ではとてもいいと言えるでしょう。
-
就職・進学良いMARCHに入るだけあってとてもいいです。やはり実績などは高い方だと思います。俗に言うFラン大学と言われるものよりは遥かに高いです。
-
アクセス・立地良い駅も近いので通いやすいです。周りには気軽に出かけに行きやすいような場所もありますし、交通の面でとても楽です。
-
施設・設備普通満足です。とても綺麗ですし、過ごしやすい空間だと思います。人によって違うとは思いますが、綺麗だということはいい事だと思います。
-
友人・恋愛良い友人はとてもいいです。サークルには所属していませんが十分に充実できていると実感しています
-
学生生活普通わからないですね、ただ周りの人はとても楽しそうにしています。サークルに入る余裕はなかったので仕方ありませんが、みんな楽しそうできっと楽しんだと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直、自分で知ってもらいたいレベルです。確かに見て選ぶ人もいるかと思います。しかし自分で見て、考えて欲しいのです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は理系科目は壊滅的でできる科目が文系しかなかったことが1番です。出来ないことより、出来ることを伸ばそうそういう考えでこの道に進みました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782332 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い様々な特徴のある学部があり、自分の研究したいことを突き詰めるかと思います。また、就職でもサポートがあるので、自分の興味から選ぶとよいでしょう。
-
講義・授業良い専門分野について、より深く学ぶことが出来、日本文学を中心に自分の興味のあることを研究することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まり、コース別に学習を始めます。文芸創作や、出版、編集について深く学ぶことが出来ます。卒論に向けて、少人数のゼミで行います。
-
就職・進学普通就職のサポートとして、キャリアセンターを使うことができます。アナウンサーや、マスコミ系などに就職する人が多いですが、幅広いです。
-
アクセス・立地良い最寄りは、JR中央線市ヶ谷駅、東京メトロ市ヶ谷駅から徒歩5分くらいです。学校の回りは自然が多く、守衛さんに厳しく管理されています。
-
施設・設備良い建物は何棟かに別れており、高い建物もありますが、低い建物もあります。図書館専用棟もあり文献を探すとき便利だと思います。また、新しい施設が建設されています。
-
友人・恋愛良い地方出身者が多いためか、そこまで勢いはありません。ですが、教員学生含めて比較的おおらかであり、友人関係には困ることはないでしょう。
-
部活・サークル良いサークルは多種多様で、自分の趣味にあったサークルを選ぶとよいと思います。ちなみに文化祭では、サークルの方や、実行委員の方が趣向をこらして頑張っているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野を学び、2年次からより深く専門分野を学ぶことになります。自分の興味から研究することをある程度選べるので、そこまで無理する必要はないです。最終的に卒論を書くことになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由興味のある人がその大学の人だったため、その分野を探求することにしました。また、立地もよく、騒がしくないところから選ばせていただきました。
感染症対策としてやっていること2021年4月まで、オンライン授業が行われていましたが、4月から対面授業が始まりました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767822 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。個人的には図書館に所蔵されている本が数多く、レポート作成の際に大変役立つし、他のキャンパスにあるものは予約をして取り寄せてもらえるので大変ありがたく、重宝しています。
また、学科柄、読書家が多い気がします。私は話を書くのが好きで、本はあまり読まないのであまりが当たり前に内容を知っている本を知らないことが多いです。合格が決定したら著名な作品は読んでおくといいと思います。 -
講義・授業良い新型ウィルスの影響下でも講義動画を作成し授業をしてくださったり、zoomで授業など出来る範囲で手を尽くしてくださってます。
今まで知らなかったことはもちろん、新たな視点から学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは1年の秋学期の間に選考があり、2年生からスタートします。私が所属する文芸コースのとあるゼミはよくも悪くもゆるい感じですが、やることはやりつつも、ほんわかとしています。
-
就職・進学普通正直ここら辺はなんとも言えません。しかし、そもそもとして日本文学科は文学部の中でも就職に向いているわけではありませんのでそこは留意すべきです。
-
アクセス・立地良い線路が何本か通ってますし、大学への道もそんなに迷うものではありません。
私は有楽町線で飯田橋駅で下車してます。10分~15分で大学まで着きます。ご飯を食べる場所も学外にたくさんあるので学食が混んでいると感じた方にも困りません。 -
施設・設備普通ボアソナードタワーのエレベーターは非常に混むため、別の棟から移動してボアソの上の階に行きたい場合は階段を使うか、遅刻覚悟でエレベーターを待つかという状況です。授業によっては時間ギリギリまでやったり、ゆとりを持って終わるものもあったり様々ですので、授業予定を組む際は校舎同士の移動手段も確認しておくといいでしょう。
-
友人・恋愛良い偏差値帯が近い、学びたいことが同じ人たちが集まるので思考のずれはあまり目立たず、友達は作りやすいのではないでしょうか。1年次の英語の授業で他学科の友人も出来やすいかと。
日文に関しては圧倒的にオタクと呼ばれる部類の学生が多いので、オタクでない人からするとノリが合わないこともあるかもしれません。しかし、大概みな根は好い人ばかりですから心配はいらないでしょう。 -
学生生活良い学祭を始め、生協主催のイベントや、サークルごとの催しやイベント参加、発表会など楽しめるポイントはたくさんあります。個人的には新入生が参加できる尾木ママの講演会は面白い話が聞け、タメになるので参加をおすすめします。生の尾木ママもとても可愛いです(笑)。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はゼミを持っていらっしゃる先生方の授業を2回ずつ受け、先生方が2週で交代する授業が前期と後期、学籍番号と第二外国語から振り分けされる少人数授業が前期と後期に必修であります。
そこで先生方の雰囲気と大学での勉強とはこういうものだという雰囲気が掴めると思います。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来的にシナリオライターになりたいので、文芸コースで勉強がしたくて受験しました。文芸コースは毎年倍率が高いのでそれ相応の覚悟と、小説を書くなど入学する前からできることはやっておき、作文に慣れておくことをおすすめします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690566 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い総合的に考えて、自分の興味のある分野について学ぶ環境があったため満足している。周りの学生も文学に対し意識の高い人も多く、有意義な学生生活が送れる。
-
講義・授業良い他大学にはない様々な授業が受けられる。
特に言語学、沖縄古語、能は法政大学独自と言える。 -
就職・進学良いキャリアセンターから定期的にメールが来て就職活動の情報が共有される。また予約すれば個別の模擬面接も実施できる。
-
アクセス・立地良い文学部は4年間市ヶ谷キャンパスであり、都心部のアクセスが非常に良い。神楽坂や神保町も近く友人と遊ぶのにも苦労はしない。
-
施設・設備悪い新しく建てられた大内山キャンパスなどは、55年館だった時よりも非常に便利になった。しかし、ボアソナードタワーは授業前にはエレベーターが大混雑し、授業時間に間に合わないことがたびたびある。
-
友人・恋愛普通ゼミナールやサークルは活発なため充実はしていると思う。ただし自分から交友関係を広げていこうとする姿勢が大切なのかもしれない。
-
学生生活良いサークルの種類はかなり豊富。公認サークルのみならず、教員が主導するサークルやボランティアもあるため非常に有意義な取り組みができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は外国語や理系分野などの基礎科目を主に学び、2年生からゼミナールの選考があり、それぞれに分かれて専門的に学ぶ。文学ゼミ、文芸ゼミ、言語ゼミと、それぞれのゼミナールが分かれている。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
英会話教室のスクールカウンセラー -
志望動機小学生の頃から詩歌が好きで、大学受験の際は全て文学部を受験した。
投稿者ID:1024889 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通そこそこに良いと思います。施設や学問も充実していますし、著名な教授も多くいらっしゃいます。研究室などもあるのでひとつに特化して研究を進めることもできます。
-
講義・授業普通様々な教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられていますが学びきれていない人も多いです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり、複数のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって活動の違いがあるので説明会には参加しましょう。
-
就職・進学悪い学んだ事を活かすため、学部に関係する企業に就職する人が多いようです。就活サポートははあまり期待はありません。
-
アクセス・立地悪い駅や店もあるので周辺環境は良いと思います。不自由なく生活出来ると思います。
-
施設・設備悪い比較的新しいように思います、古いものを新しくしていると思いますので良いと思います。
-
友人・恋愛悪いちゃんと行っていれば友人は出来ると思います。しっかり通いましょう。
-
学生生活普通サークルは種類も豊富なので、自分に合ったものを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容気に入った学科で自分の興味のある分野を、学びます。必修科目は全く興味のない分野に振り分けられ事もあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特にありません、しいてゆうならあこがれの人がいたくらいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971614 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通1年次は日本語課について広く学び2年からは3つのコースに別れて学んでいくような形で進めらて行く
単位なども自由な取り方ができる -
講義・授業良い学ぼうと思えば沢山学べるしサボろうと思えばサボれてしまう感じ
-
就職・進学良い良くも悪くもない
その人がどのように行動するかによって変わると思う -
アクセス・立地普通とても良い
最寄りに歩いて10分ほどで駅がありその他の店も沢山ある -
施設・設備良い施設はとても綺麗
自習室など落ち着いて勉強できる場所もあるし安心出来る
-
友人・恋愛良い人による
サークルや部活に参加すればほどほどに充実できると思う -
学生生活良いじゆうでたのしくそれなりに盛り上がっている
一般的な学園祭ではある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本語課について広く学び2年からは3つのコースに別れて学んでいく
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文芸創作にとても興味がありどうせ学ぶなら好きなことが良かったから
投稿者ID:869093 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い厳しすぎず、ゆるすぎず、良い4年間が過ごせたと思う。勉強も部活もやりたいことがしっかりとできたきがする。
-
講義・授業良い色々な文学形態のものが時代別、種類別にも学べるので、日本文学がやりたい人は充実した授業が受けられると思う。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミが始まる。日本文学は、文学、言語、文芸の3コースに分かれてそこからさらにやりたいことを深掘りするゼミに入る。ゼミに入るためには試験があるが、比較的希望通り行くイメージ。やりたいことは見つけられると思う。
-
就職・進学普通学科という括りで就活支援をしてもらったことはないのでわからない。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは歩いて行けるし、何より神楽坂、飯田橋界隈は美味しいご飯屋さんも多いのでとてもよい。
-
施設・設備良い最近工事をした後というのもあってとても綺麗なキャンパスです。お手洗いが綺麗なのも好感
-
友人・恋愛良いクラスも少人数なのと、部活に所属していたのもあり、良い友人に恵まれた。
-
学生生活良いイベント自体は一般的な大学がやるものを楽しくやっているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学部が受けられる教養科目と、自分の学科のみ受けられる専門科目(必修含め)があり、そこから選んでいく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本文学が好きだったことと、小説を書きたかった。全てしっかりできるのがこの学科だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822995 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学校では自由度の高い授業選択ができ、専門外のことも多く学べます。就職率も90パーセント後半をキープしており、サポートも充実しています。課外活動も数多く行っています。自発的に学ぶ意欲があればより良い学校生活が送れる場所だと思います
-
講義・授業良い学部特有の講義では日本の歴史ごとの文学作品のプロフェッショナルや小説家や評論家、編集者を経験した方らが講師として招かれているので、文芸について学ぶだけでなく創作の面でも学ぶことができます。また基礎科目として社会にのことについてやいわゆる高校理系の発展的な講義も受けられ知識の刺激が多くあります
-
研究室・ゼミ良い日本文学学科では2年からゼミがはじまり、学部生全員が受けなければいけません。文芸についてや言語について、創作活動がメインのゼミもあります。すべてのゼミで発表が行われますが、学生が主体となってゼミを行い先生が総括を行うことが多いです。先生のアドバイスは的確であり、反省点を直していけばより良い発表を望めます
-
就職・進学良いキャリアセンターと呼ばれる学生の就職をサポートする機関が学校内に存在しています。日本文学学科は就活に直結するようなことを学ぶことはあまりないため課外活動や普段の生活の中で就活に生かせそうなことをしていきましょう。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は総武線の飯田橋駅と市ヶ谷駅になっています。また地下鉄の九段下も学校から近いのでそちらも使うのもありです。近くに学生向けの食べ物やは少ないですが、少し遠くに神楽坂があります。夜になると居酒屋で親交を深めることもできます。授業が終わったら定期券内でどこか遊びに行ける場所も多くあります。
-
施設・設備良いここ数年工事を行っていましたが来年に工事が終了し新しいキャンパスが完成します。これからはいるにはちょうどいいかと思います。wi-fiやパソコンの貸し出しも多く行っているので、万が一の際にも安心です
-
友人・恋愛良いサークル活動も活発ですし、授業でも1年に必ず受けるものにクラス分けが行われます。第二外国語でもクラス分けされたメンバーと一緒になるので仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルは一通りあるかと思います。日本文学学科だけが入れるものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で論文の作成方法やゼミについて学ぶことができます。その際のクラスは4年を通して親交を深めることができます。2年からゼミ活動をおこなえます。学部生全員が受けなければいけないので注意してください。4年生では卒業論文を必ず作成しなけれないけませんが、創作ゼミに所属した学生は代わりに小説を作成することになっています。 単位数は多い方かと思います。基礎科目は3パターンありますがすべて単位取得しなければいけませんので、いわゆる遊び惚ける暇はないです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ゲーム業界のプランナー
-
志望動機文学について学びたいと思っていましたが、学校はどこでもよかったと感じていました。合格した後に学校について知りましたが、面白いカリキュラムと創作ゼミがあることを知って入学しました
感染症対策としてやっていることオンライン授業が2020年度から開始されました。hoppiと呼ばれる授業支援システムがあるので授業資料の取得や課題の提出はそこで行われています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701928 -
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ























