みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生物資源科学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い学力的にほどよく、サークルなども充実しているので、楽しい学生生活になると思います。とにかくキレイなのでそこは推したいです。
-
講義・授業良い他の学科に比べて勉学に重きを置いているので、実験もレポートの数もすごいです。すごく大変ですが、今思うと良かったなと思えます。
-
研究室・ゼミ良い研究も良質な器具を使って行えるのは日本大学の良さだと思います。説明会などには積極的に参加した方が良いと思います。
-
就職・進学良い実績は可もなく不可もなくですかね。しかし、日本大学なので求人数はすごいです。そこは安心して良いと思います。
-
アクセス・立地良い比較的通いやすいと思います。最寄りの駅から5分ぐらいなので便利です。
-
施設・設備良いとってもキレイなので毎日通うのが楽しいと思いますよ。講義室もトイレも清掃の方が綺麗にして下さっているので気持ちが良いです。
-
友人・恋愛良いサークルも多いので、充実した日々を送れます。学科の中にも何組か付き合っている人はいましたが、やはりサークル同士が多かったように思います。
-
部活・サークル良いかなり充実しています。学部祭もとても大規模で盛り上がりますし、本当にお祭りって感じで楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゲノム関係や生物、化学など幅広く学びます。必修の中にはとても取るのが難しい科目もあるので真面目に授業を受けることをお勧めします。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先営業系です。
-
就職先・進学先を選んだ理由生物が好きだったからですかね。細かいことまで学べるのと学部が自然の中にあるのでそれも含めて入学したいと思った要因です。
感染症対策としてやっていることまだ流行る前だったので詳しくは分かりません。後輩はオンライン授業をしていました。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766529 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科国際コースの評価-
総合評価良い経済学に加えて語学を重点的に学ぶ学科なので、やる気次第で得るものはあるかと。大事なのはゼミなのかなと思うので、情報は集めておくと良いです。
-
講義・授業良い専門科目だけでなく一般教養の講座も充実しており、広く学べます。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミが始まります。ゼミの総数はかなりたくさんあるので、興味をさまざまな学問について深く学べます。
-
就職・進学良い就職先は金融系だけでなく、広告やその他の業種に就職される方も多くいます。
-
アクセス・立地良い水道橋駅から歩いて5ふん程度のよい立地だと思います。近くに後楽園もあるので楽しいです。
-
施設・設備良い設備は十分だと思いますが、いわゆるキャンパス的な緑地はないのが少し残念です。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので、興味があるものに入って見るとよいです。
-
学生生活良いコロナ禍ということもありそこまで大体的なものはないですが、イベントは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は経済をメインにその他の教養系を学び、時年次はより専門的なことを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特段やりたいことがなかったので、とりあえずで選択しましたが、経済学、面白いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729366 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文理学部哲学科の評価-
総合評価良い先生が良い人が多い。そのため本来苦手だった分野を楽しいと思えるようになったり、身近なことについて哲学的に考えるきっかけになった。哲学は娯楽のように考えていたが、大学に入って人生の軸を支えてくれるようなものだと気づくことができた
-
講義・授業良い哲学の中にも宗教学や、倫理、など様々な分野があり先生はそれぞれみんな面白くて授業も楽しい。基本的に優しい。
-
研究室・ゼミ良い研究室では教授と2人で話すことも多いためじっくり向き合ってくれる。また、演習では発表が主だが先生のサポートがあるため苦手な人でも受けやすい。
-
就職・進学良い就職に困ったということはあまり聞かない。哲学に関係のない就職先に就く人がほとんど。しかし、面接等で哲学について聞かれ困ることもある。
-
アクセス・立地良い都心にあるため、遊ぶところも多いし美味しいご飯も発掘しやすい。キャンパスへもそこまで遠くないと思う。
-
施設・設備良いそこまで不憫に感じたことはない。トイレも綺麗だし教室も綺麗に保たれていると思う。今年はコロナで行けてないので特に気にしてはない。
-
友人・恋愛良いサークルも多いので、友達作りや恋愛はしやすい環境にあると思う。ひとつのキャンパスに様々な専攻の人がいるため、幅広く友人を作りやすいし面白い。
-
学生生活良いサークルは多かったと思う。私の入っていたサークルは、お酒をあまり飲まずにご飯を食べてわいわいすることがメインだったので安心して楽しむことのできる集まりだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の頃は、必修科目で哲学の基本的なことを学びそれ以降は選択だったと思う。宗教、倫理、美学、哲学、、など様々な講義があり自分の興味がある分野の講義をたくさん受けた。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機考えることが好きだから。就職に生かせる学科にしようかとも迷ったが楽しくて好きだと思えることを勉強したいとおもった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714237 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部公共政策学科の評価-
総合評価良い専任教授のきめこまやかな指導を受けられ、公務員試験合格をめざす仲間たちとともに勉学に励むことのできる環境が整っています。
-
講義・授業良い各分野を専攻するの教授たちが、わかりやすく講義してくれます。
-
研究室・ゼミ良いこまかなことにまで行き渡った指導を、教授からうけることができます。
-
就職・進学良い学生課にくわえ、就職指導課でも就職サポートが受けら、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄りの水道橋駅はJR総武線が通っており、アクセスは非常に良いです。
-
施設・設備良い10号館は新しく、清掃も行き届いていて、とてもキレイで使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークル・部活動も豊富で、友人関係、恋愛関係に困ることはありません。
-
学生生活良いサークルは豊富にあり、また、学園祭も毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員試験の範囲である、憲法、政治学、経済学、などをはじめ、実践的な内容も学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員試験合格をめざし、仲間とともに励める場所を選んだからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684360 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部演劇学科の評価-
総合評価良い専門的な分野を学びたいのであれば、自信を持ってオススメします。 講義内容はもちろんの事、講師の方々も現役の方が多い点から、リアルな意見と指導を受ける事が出来る。 また、座学だけでなく実践形式の実習が多数ある為、何よりも間違いなく自分のためになる。 就職活動に関しても、講師自ら練習台になってくれる為、業界に限らず本番に生かす事が出来る。 何より、周りの学生たちはみんな同じような道を夢見ている為、学業だけでなく友人関係においても深い信頼関係を作ることが出来るはずだ。
-
講義・授業良い講師の人たちは、現役で活躍している方たちがほとんどであり、リアルな生の声を聞くことが出来る。講義内容も座学だけではなく、実践形式の講義も含まれている為、現役の講師によるアドバイスをもらえる環境が常に整っている。その為、大学に通う4年間の中で自分にあった新たな道を発見する事が出来る。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本少人数で行われる為、講師に直接寄り添う事が出来る環境になっている。 また、ゼミでは基本実践形式によって行われる為、自然と力を身につける事が出来る。
-
就職・進学良い学生課に設けられている就職指導課だけでなく、学科の講師による実践的な就職準備が出来る。現役で活躍している講師だからこそ、適切なアドバイスを常に聞くことができ、就職活動に生かすことが出来る。
-
アクセス・立地良いこれは文句なしの高評価である。 駅からキャンパスまでは徒歩2分。また、キャンパス周辺は飲食店で溢れている上に、どこも学生には嬉しい価格で味も文句なしのお店ばかり。
-
施設・設備良い学内には実際に公演のためのホールがある為、自分が学びたい事を1番実践出来る施設がある。 普段の講義内容を実際に実践出来る場所が何箇所もある為、在学生なら絶対に使うべき施設である。
-
友人・恋愛良いキャンパス内の他学科の中でも、演劇学科は特にイベントごとが多い学科である。 その為、他コースの人たちとも仲良くなれる。
-
学生生活良い芸術学部は、他学部に比べて学祭や他イベントが充実しているだろう。 学祭は毎回豪華ゲストの登場や、学科ごとの公演、作品発表など学生主体の大イベントである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はワークショップや主に座学による講義が多い。2年次からは、実習が始まる為、1年次に学んだ事を実際に形にする勉強が出来る。3年次は、気持ち的にも余裕が出てくる為、自ら改善点や行動を実行する事が出来る。そして4年次になると、卒論か卒制かを選択し、自分が選んだ選択を今までの4年間の集大成として発揮する事が出来る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先演劇業界・制作業務
-
志望動機中学時代に観たミュージカルをきっかけに、舞台裏で公演全体を支え、自分自身が感じた感動を多くの人に届けたいと思い、当時多くの大学を調べた。 その結果、ここが1番自分が学びたいと思っていた分野を専門的かつ実践的に学ぶことが出来ると思い、入学を決めた。
感染症対策としてやっていること入校前の検温、マスク着用、手洗い徹底、在学生のみの入校、換気2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706542 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際関係学部国際教養学科の評価-
総合評価良い色々な語学を学べたり、国際に関することをたくさん学べるのでいいとおもいます。自分的にはスペイン語をやっていて、楽しかったです。
-
講義・授業良い自分が興味のある分野をとることができます。また、色んな種類の言語を学ぶことができるのも魅力だと思います。とても講義内容もわかりやすいです。
-
就職・進学普通サポートはあまりしてくれません。
基本的に自分で探して自分で試験を受ける形です。 -
アクセス・立地悪い三島駅からすぐ近くにあるので便利です。2つ校舎があるのですが、もうひとつの校舎は遠くにあるのでちょっと不便かなとは思いますが、徒歩で行ける範囲なので心配入らないと思います。
-
施設・設備普通サークルに当てられる部室などがもう少しあったらいいなと思うくらいで不便だなとは感じません。
-
友人・恋愛良い私は音楽系のサークルに入っているのですが、よく友人とお泊まりをしていたり遊びに行ったりしていて、良い仲間が出来ました。
-
学生生活良い大規模に行われるわけではありませんが、ステージでバンドを組んで演奏したり、見ることができて内容はとてもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人気の学科は抽選となるので、しっかり抽選から外れた場合を入れて、1年でなんの単位を取ればいいのか考えることをオススメします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私はあまり勉強が得意ではありませんが、英語が得意なので英語や外国語を学びたかったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604386 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部電子工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。
理工学部なのでオールマイティにできる -
講義・授業良い講義は眠くならない!面白い先生ばかりです。是非体験授業を!!
-
就職・進学良い他人の就職先など興味がないが、サポートはしっかりしています。
-
アクセス・立地良い家から近いから通いやすいんですけど、結構遠くから来ている人もいます
-
施設・設備良い理工学部は基本的にじゅうじつしてますよ!
暇な時の食堂のご飯は最高です! -
友人・恋愛良い恋人はいないんですけど友達ならたくさんできました!みんないいひと!
-
学生生活良い学園祭は最高の盛り上がり。
みんながみんな役を持ち果たしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学部なので理学部、工学部どちらも半々くらいやります。。。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機やりたいことをやれるところをえらんで、その次は自分の偏差値的に選びました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594401 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い学科内でも様々な授業が実施されていてとてもためになる。学科内で先輩や同級生と交流をする機会もあって良い。
-
講義・授業良い8つもの芸術学科の生徒がが一つの校舎に集まるので様々な人との交流ができてとても楽しい。自分の個性を思う存分に出すことができる。
-
就職・進学良いたくさんの有名人が日芸を卒業していて、やる気がとても上がる。先輩によるとサポートも普通に充実しているそう。
-
アクセス・立地良い池袋から3駅のため様々な場所から通学がしやすいと思う。キャンパスも江古田のみなため、3年生から移動などがない。
-
施設・設備良い数年前に校舎を新しくしたためとにかくきれい。トイレやエレベーターも充実しており、学食が安くて美味しい!
-
友人・恋愛良い人によると思うが、私の場合はいい友達にたくさん出会えてとても充実している。恋愛はできていないけど笑
-
学生生活良い年に一度ある3日間の日藝祭がとても楽しい!サークルは正直もっと増えてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専門学科+教養科目が学べる。幅の広い授業から好きなのを選べるので勉強が楽しくなった。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機音楽についてもっと勉強がしたかったから。いい講師がいたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591402 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生産工学部数理情報工学科の評価-
総合評価良い数理情報工にはいった人はほぼほぼSEなどの情報系の仕事についているので、そういう仕事をめざしている人にとってはうってつけの学科だと思う。
-
講義・授業良い講義はプリント配布の授業が多いが、たまに板書の人もいるからノートは必要。
-
就職・進学良い就職については、しっかり単位を取れるようならほぼ確実に就職はできる。いろんな企業にOBがいるから選択肢は多いと思う。
-
アクセス・立地良い埼玉、東京の人は割と通学しやすい。地方の人は近くに住んだ方が通いやすいと思う。周りにはいろいろな店があるから生活には特に困らない。
-
施設・設備普通そこそこ古い建物が結構ある。食堂はよく混むので講義室で食べることもしばしば。様々な設備があり在学中は好きなだけ使えてとても良い(講習等を受けるのが必須なものもある)。
-
友人・恋愛良いほとんどの人が共通の趣味を持っていたりするので、すぐに友人などはできた。
-
学生生活良いサークルは豊富にあり、学園祭だけでなく定期的に様々なイベントも行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は基礎的なことを学び、3年からはゼミに配属されるのでより専門的なことを学んでいける。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からプログラミングをする仕事をしたくて、日本で唯一のこの学科を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588416 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部新聞学科の評価-
総合評価良いメディア関係を目指す学生が多く見える。そういった人は、テレビ関係出身の先生が多いので、その先生の授業を取るとよい。
-
講義・授業良い必修が比較的多い。様々なタイプの先生がいるが、学生は真面目なタイプが多いと感じる。
-
就職・進学良い実態はよく分からないが、業種別の就職相談会などを頻繁に開いている。
-
アクセス・立地良い最寄りは水道橋駅で、何号館かによるが徒歩5分くらい程で着く。都心にあるのでアクセスはよい。
-
施設・設備普通新しい建物もあるが、本館は古く椅子も硬いので長時間座っていると疲れる。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていると充実すると思う。むしろサークルに入っていない人は学内で友人ができづらいと思う。
-
学生生活良いやんちゃなサークルもあれば真面目なサークルもある。自分に合わせて選択肢が沢山あるので良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア関係の授業が多い。1年生の必修は英語や基礎的な授業が多い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機テレビの仕事に興味があったから。また、2年から自由に履修できる点も良いと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586290 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ























