みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部新聞学科の評価-
総合評価良いマスコミ、広告業界志望なら専門的な授業があるので良いと思う。途中で志望が変わっても転科することもできるし、他の学科のゼミにも加入できる。
-
講義・授業良いカンヌ広告祭に関する授業など他の学科にはないような魅力ある授業を受けることができる。電通からの特別講師の授業もあった。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミ入室試験が始まる。新聞学科のゼミは比較的人気が高く、倍率が高い印象であったが他の学科のゼミにも加入できる。
-
就職・進学良い新聞学科のゼミに入室できれば、マスコミや広告関連の就活には有利かもしれない。卒業生からのサポートもあるように感じた。
-
アクセス・立地良い総武線、三田線の水道橋駅より徒歩数分。キャンパスはなく、ビルとビルの移動になるが都内の中心に位置し、立地は良い。
-
施設・設備良い耐震の問題から本館を建て替え、老朽化もあることから定期的に建物のメンテナンスがされているように感じた。
-
友人・恋愛良いサークル活動も充実しており、他学科、他学部の生徒と知り合う機会も多い。付属校からの生徒も多く、横のつながりで出会うことが多い。
-
学生生活良いサークルの数は多いように感じる。学園祭の規模はそれほど大きくないが、サークルごとの合宿などは多く、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目中心、2年よりマスコミ、広告、情報とコースが分かれ、それぞれの科目を受講することになる。
-
就職先・進学先どのコースを選択しても、公務員や金融系の仕事につく生徒が多いように感じられらた。付属校からの生徒の中には教員もいた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494676 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い刺激になる、勉強になる、学ぶことの大切さを知ることができる。職場以外のコミュニティを作ることができる。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられている。また自分の学科専攻だけでない授業も聞けて刺激になる
-
研究室・ゼミ良いゼミに入りたかったけど仕事の都合でゼミに入ることができなかったが、代わりに法演習の授業があるのでよかった
-
就職・進学良いたくさんの企業説明会の開催や、公務員講座など、就職に対しても力を入れており3年生、四年生にはとても助かっていると思う
-
アクセス・立地良い水道橋にあり東京の中心にあるので、アクセスがよく通いやすい。受験に決めてもアクセスの良さで選んだ
-
施設・設備良い図書館がとてもきれいで使いやすい。ただ時間帯をもっと延長してもらえると仕事をしている人でも使いやすい
-
友人・恋愛良い同じ仕事をしている年齢の違う人ともかかわりをもつことができた。恋愛は特にないが見ていておもしろい
-
学生生活良い仕事の都合上、サークルに所属することができないが多くのサークルがあり見ていてとても楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしの場合、2部の夜間で通っているので、参考になるかわかりませんが、仕事をしていても大学に通える環境が整っている学校です
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492206 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い自分自身で動かないと何ともありませんが自分から行動すればきちんとサポートしてくれる学校、学部だと思います。校舎も新しく綺麗なので通いやすいです。
-
講義・授業普通先生の好き嫌いがかなり分かれます。いい人はいいし悪い人は悪い。楽しい授業もあればつまらない授業もあります。その辺は先輩やクチコミサイトを参照するといいと思います。
-
研究室・ゼミ普通1年の後期から入室の募集が始まり後期終了後に入室試験が各ゼミにあります。ゼミによっては2年後期に受けて3年次から入室出来る所もあります。強制ではないので入るも入らないも自由です。
-
就職・進学良い学業面やその他健康面などにも真摯に話を聞いて下さる事務の方やサポートの方がいるのでいいと思います。若い人の方が寄り添ってくれる感じは多少
-
アクセス・立地普通小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩10分程度。遠くも近くもないですが道が至って単純なので迷う事はないと思います。
-
施設・設備良い新しい校舎で休憩スペースも多くトレーニングルーム等も完備されています。エレベーターの数もそこそこあるので便利です。
-
友人・恋愛普通授業内で友人が出来るのは精々1年前期や体育の授業位。これに関しては学校云々というよりも個人の問題なのではないかと思う。
-
学生生活普通活動している部活、サークルは活動しているしそうでない所も多め。公認のサークルには部室が与えられているが非公認はどうなのかよく知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく基礎を学びます。余裕が出るのは3年次頃からかなと思いますが外部講師の先生も多く話を聞くのは知識の幅を広げる意味でもとても楽しいと思います。
-
就職先・進学先IT業界の技術職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491349 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部生命農学科の評価-
総合評価良い広いキャンパスでのんびりした雰囲気です。実験や実習の授業も多く、より実践的な授業が受けられます。また、他学科履修も出来るため、多様な知識や考え方が得られるのも魅力です。
-
講義・授業良い実験や実習の授業も多く、より実践的な授業が受けられます。他学科の授業も履修できます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は3年生から活動をします。毎日のように通い、さまざまな実験や実習をしています。
-
就職・進学良い特色ある学科が多いため、それに合ったところに就職する人が多いです。就職指導も時期になると頻繁にセミナーが開かれます。
-
アクセス・立地良い畑も多く、のんびりしたところです。藤沢駅や湘南台駅にも近く、飲食店には困りません。最寄りではリサイクルショップもあり、便利です。
-
施設・設備良い教室が新しく、とてもきれいです。実験室も多くあり、図書館も大きくて使いやすいです。
-
友人・恋愛良い特色ある学科が多く、変わった性格の人が多く、魅力的な人が多いです。男女比は6対4で女子が少なめです。
-
学生生活良い学園祭では大盛り上がりで、その日のために各サークルが準備をします。来場者も近所の人から遠くから訪れる人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年では講義中心ですが、3年からはより実践的な実験や実習の授業が中心です。主に農学系と造園系の授業を学びます。
-
就職先・進学先農業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490772 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部物理学科の評価-
総合評価良い難しいけど楽しいですし、先生たちも優しくわかりやすいです
途中、校舎が変わるのが難点ですが、それもまた楽しいです。
通学は大変ですが校舎などもなかなか綺麗だと思います。 -
講義・授業良い先生たちに優秀な人が多く、メールなどで一人一人相談に乗ってくれるので、勉強に大幅に遅れる前に取り戻して、大きなドロップアウトを防ぐことができると感じました。
-
研究室・ゼミ良い研究室は、個性的な先生ばかりと言うことがあって、面白いです。と、いっても私は完全に配属されてはないので詳しいことはわかりませんが、先輩たちから聞くにそうらしいです。
-
就職・進学良い進学も就職もそこそこですが、教授が顔の広い人が多いので、就職には有利だと思います。先生になる人も中高どちらも取れて多いですが、合格率は年によるよるです。
-
アクセス・立地良いキャンパスは2つあり、駅からはどちらも近いです。
一つは都内なので動きやすく、線路も3つ通っているのでアクセスはとてもしやすいです。もう一つも千葉にあり、二つの線路から行けるのでアクセスはしやすいと思います。 -
施設・設備良い自習スペースも、図書室、パソコン施設、どれを取っても普通くらいです。少し、自習スペースはうるさいですが、図書室はすごく静かで、勉強はとてもしやすいです。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛関係は個人次第だと思います。
少し男子の比率が多いので、恋愛に関してはしづらいですが、男子、女子どちらを見ても、友人関係は作りやすそうです。
また、周りに娯楽施設が多いので友達は作りやすいです。 -
学生生活良いイベントに関しては全体的にしょぼいです。盛り上がりに少しかかる感じです。全くやっていないわけではないのですがね...。
サークルに関しては結構充実していると思います。
沢山のサークルが一生懸命頑張っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基礎的なことをやります。高校物理の復習と、その発展です。
二年次は、それを使った基礎の応用をやります。大学らしくなってきます。
三年次は結構専門分野が多いです。
四年次は卒業研究です。 -
就職先・進学先教職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426596 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気工学科の評価-
総合評価良い実技が多いので自然と内容が身につきます。必修が4年まであるのは他よりも厳しいところではありますが、就活もあるため考慮はしてくれるので大丈夫だと思います。
-
講義・授業良い一年生の時から実験や演習の時も先生方の人数はとても多くしてくれているのでわからないところなどはすぐに教えてくれて解決できます。てこづっていてもヒントをくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期からゼミや研究室に入ります。自分で選択してあとは抽選です。先生はどこも積極的に研究について指導してくれるので安心です。研究室によって多少のバラツキはあります。
-
就職・進学良い電気事務室があるので、たくさん相談に乗ってくれます。就職指導課ではエントリーシートなどアドバイスをくれます。推薦もあるので、就職に関してはとても良いと思います。
-
アクセス・立地良い一年目は船橋の校舎で敷地がすべて日本大学ですが、教科ごとの移動はごうかんが遠いと不便です。2年目からは駿河台の校舎ですが、サラリーマンなどたくさんいます。校舎はだいたいまとまっているので移動しやすいです。
-
施設・設備普通図書室やリーディングルーム、パソコン演習室くらいしか施設はないのでほかの大学に比べると少ないかと思います。
-
友人・恋愛良い女子が男子に比べてとても少ないので、あまり学内の恋愛はありませんが、何組かくらいならできる程度です。
-
学生生活普通サークルや部活はたくさんありますが、私は所属をしなかったので、あまりよくわかりません。活動は盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から四年の前期まで実験や演習などの必修科目があるので少し大変ですが、なんとかなります。ほかの科目は自分の興味のあるものを選びます。
-
就職先・進学先it業界
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428585 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商業学科の評価-
総合評価良い日大の通信教育部の商学部に在籍してました。家庭の事情で全日制には通えませんでしたが、通信制でも意欲さえあれば学ぶ機会を得ることができました。学費も全日制より安価です。商学部を選んだのは実際に働きながらの在学だったため、仕事にいかせれば良いと思ったためです。
仕事のスキルに直結はしませんでしたが、税法や簿記などの科目もあったので勉強のしがいがありました。 -
講義・授業良いレポート提出に加え、スクーリングやオンライン授業などで単位を修得しました。オンラインの授業は時間に関係なく受講できるのでとても便利です。働いていると学習の機会を得ることはそうそうないので、スクーリングの授業はとても魅力的でした。特に3日間もしくは4日間で行われる授業はどの科目も無駄がなく、記憶に残る授業でした。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷にキャンパスがあります。周辺もコンビニや飲食店があり立地は良いと感じました。
-
施設・設備良い講義室は広くとても綺麗だったように記憶しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国際物流
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389591 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い楽単の先生が消えていってるがまぁまぁ良いんじゃないかなと思います。良い先生の授業はとてもためになります。
-
講義・授業良い先生による。
-
研究室・ゼミ良い法律学科は充実している。特に知的財産権。
先生に弁護士や弁理士、税理士などの職業を兼ねてる人がいる。 -
就職・進学普通学校側が色々催してくれる。エントリーシートの添削等もしてくれる。
-
アクセス・立地良い総武線か三田線がほとんど。総武線なのでアクセスはしやすいとと思う。
春日駅や後楽園駅、神保町駅から来る人もいる。
そこそこ歩くが秋葉原まで徒歩で行ける
水道橋なので飲食店がたくさんある。スタバやベローチェにドトール等喫茶店も付近に色々あったり、美味しいお店も沢山ある。メディアに取り上げられるようなお店も色々ある。居酒屋さんも沢山ある。
少しあるけば神保町もあり本好きには良いかも。
東京ドーム付近にはバッティングセンターやボルダリング、ボーリングが出来る施設もあるので放課後遊べる。学校近くにはカラオケ屋さんや雀荘もある。 -
施設・設備悪い体育館がもっと欲しい。
-
友人・恋愛良いサークルかゼミで出会いはある。
-
学生生活良い色々ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的なことを、2,3年からより専門的に学べる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388939 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い簿記検定が欲しい方はオススメかもしれません。あとは通年科目が多いかわりに、抽選科目が少ないので、履修したいものはちゃんと履修できる。いわゆる楽単はほかの学科に比べ、少ない印象。お年を召した先生が多い。
-
講義・授業良い通年科目が多いが、ちゃんとやれば大丈夫です。課題などは本当に先生によるので運だと思う。普通に行ってそれなりにやっていれば単位はとれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年から始まる。自分の所属しているゼミでは2年生で卒論のテーマを決めて取り組んだ。ゼミは先輩後輩先生全員が仲がいいのでとても充実している。
-
就職・進学良い学校で講座や説明会、企業で実際に働いている方を招いた会を開いてくれるので、それを受講したり聞きに行ったりすれば大丈夫ではないか。
-
アクセス・立地良い祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩15分かからないくらい。夏は暑い。周りが割と高い建物が多いので、風が強い。鳥貴族が2店舗あります。
-
施設・設備良い教室は大きいので、相当人気な講義でない限りあ滅多に溢れることはない。勉強や食事に使える机椅子が多い。
-
友人・恋愛良い一年生の最初に何クラスかに振り分けられるが、そこで友達を作る人が多い。また、必修の英語やスポーツでも友達ができる。
-
学生生活普通砧祭は実際行ったことがないのでわからないが、そこそこ盛り上がってるのではないだろうか。サークルは種類が結構ある気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学、経営学、経済学、会計学はもちろん、英語や第二外国語(中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、韓国語の中から一科目)が必修としてあげられる。
-
就職先・進学先公務員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408936 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良いSEやプログラマーなどのIT関係の職に就きたい人にとっては専門学科や資格取得、研究室のゼミなどでのスキルアップなどができて良いと思います。ただ、なんとなくで入る人は授業について行けなかったり、エクセルワードの事務スキルを身に付けたいと思って入る人には向かないかと思います。学校側の就職におけるフォローは学内で企業の合同説明会を開いてくれたりセミナーなどもあるので充実していると言えます。ただし、情報工学科は卒論の為のゼミが卒業間近まであるので、就活だけに集中したい人や卒業旅行などで最後の年は自由にしたい人にとっては不利かもしれません。
-
講義・授業普通講義、授業については主に数学系がほとんどです。一年目は基本教科もありますが、学年が上がるにつれて専門学科の座学や演習がほとんどになって来ます。専門知識を深めたい人にはとても良いと思います。指導はその先生によりますが、私が在学中の時はとても悪いと感じる教師はいませんでした。ただ、研究職から教授になった方が多いので癖が強い人が多い印象です。課題に関しては、多いという印象はありませんが提出しないとテストで良い点を取っていても単位を落とす物もあります。履修登録は自分のパソコンからできるので簡単です。ちなみに、情報工学科は入学時に自分のノートPCを購入します。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は三年になってからです。希望の研究室に入るには、定員オーバーの場合、成績順になります。ゼミに入り、研究テーマを決めて卒論を書くのですが、研究室によっては卒業間近までやるゼミもあります。なのであまり遊び回る余裕は無かったように感じます。ゼミ生同士の繋がりは、研究室によって様々であると思います。がっつり研究する所なら顔を合わせる回数も多いので、仲良くなる機会もあると思います。
-
就職・進学良い就活実績については良い方だと思います。大体がIT関係の会社に就職する印象ですが、学科とは関係ない業種の職につく人もいます。就活支援課のような施設もありますので、そこを利用したり日本大学での合同説明会があるのでそこでも企業を探せます。なお、真面目に勉学に取り組んでいれば教授によっては企業に当てて推薦状を書いてくれる事もあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは徒歩で通える距離です。バス停も大学前にありますので、交通機関は充実しているかと思います。ただし、本数が1時間に一本程です。二年からは自家用車通学もできます。大学構内に駐車場もあります。大学周辺はアパートが沢山あり、近くにはスーパーや病院、飲食店がありますので不便はないかと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは広く、講義によって建物を移動する事が多くあります。教室は比較的新しく綺麗だと思います。研究設備はどの研究室も整っている印象です。プリンターやコピー用紙などは無料で自由に使えますので家に印刷機がない人は便利です。またパソコンに不具合が生じた時、サポートセンターが構内にあるのでそこに持って行くと、無料で簡単な修理をしてくれます。サークル活動も、グラウンドやテニスコート、体育館があるので運動関係は充実している印象です。音楽関係のサークルは器楽棟があるので、そこで練習ができます。
-
友人・恋愛悪い学内は学科によりますが、男子生徒が多いです。学科によっては女子生徒はほとんどいない所もあります。情報工学科はパソコンやアニメ漫画などの趣味の人が多いので、そのような趣味があれば友人が作りやすい環境かもしれません。恋愛に関しては、学内で付き合っている人もいましたが女子生徒が少ないので、近くには女子大もあるので女子大生と付き合う人もいました。
-
学生生活良いサークル活動はしっかり活動する所もあれば飲みサーもあるので、まずは見学に行ってから決めると良いと思います。一年目の時に入らなくても、途中から入部することは可能です。大学のイベントは秋に文化祭があります。土日の二日間です。毎年バンドや歌手などを呼んだイベントがあります。サークルは文化祭で催し物や出店を出したりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基本教科です。語学は英語は必修。ドイツ、中国語は選択だったと思います。数学は微分や積分などを主にやっていたと思います。2年次になると演習科目が増え、実際にC言語などを打つ授業があります。3年次はJAVAなどのプログラムやCADの演習が出てきます。4年次は今までしっかり単位を取っていればほとんど授業はありませんが、卒論の為の研究室があります。卒論については、自分の中で興味がある分野の研究室に入って自分でテーマを決めて書きます。緩い所だと週一程度の印象ですが、厳しい所は毎日行って夜中までやっていることもあります。ですが、強制では無いので毎日行くかや夜中までやるかは自分の卒論の進捗次第だと思います。
-
利用した入試形式金融機関の総合職に就職しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413550 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















