みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生物資源科学部 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価良い植物、動物が本当に好きな人にはうってつけだと思います。キャンパス内にはカモが自由に歩いていたり、農場には常に農作物があったり本当に自然豊かな環境です。植物、動物、バイオテクノロジー、海洋、と生物の中でも細かく別れているためまだ将来の進路がハッキリ決まってない人でも生物か好きなら楽しい学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い授業は生物系ばかりです。また座学だけでなく実習がとても多いです。食品系は食品工場やビックサイトの展示会へ。生産系は植物の収穫や動物の世話、出荷までを体験し、化学系は実験を重ねたりしています。自分の好きな分野を決められ、とても貴重な体験ができるとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い私は、植物資源利用学という研究室に所属していました。実際に種まきから、収穫までを1年を通して行います。朝夕の水やりが当番制であり、授業後も植物の世話んしたりするため、アルバイトは難しいとおもいます。
-
就職・進学悪い大手企業へは厳しいと思いますが、日本大学という名前は有名で、卒業生も多く企業でもたくさんの先輩方に会うことがありました。そこから名前を覚えてもらうことは有利でした。
-
アクセス・立地悪い小田急線藤沢行きは本数が少なく、快速も止まらないため一本逃すとなかなか着かなかったり、かなり不便でした。
-
施設・設備良い畑や農場まで含むためかなりキャンパスが広大で移動が大変す。校舎は改築されたためとても綺麗になりました。
-
友人・恋愛良い男女比が4:6くらいでした。とにかく女子が多い印象です。他学科との関わりも多く、キャンパス内もカップルが多く見られました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物、園芸などの基礎知識。実習から技術も学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名植物資源利用学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要園芸療法や野菜の知識を実際に自分たちで育てて学ぶことができます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先アロマブルーム
-
就職先・進学先を選んだ理由植物由来の自然からの癒し、アロマなどに興味があったため。
-
志望動機植物からの癒しの効果など、園芸療法を学びたいと思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師してません
-
どのような入試対策をしていたか学部全部の過去問を解き、生物は単語を見て、内容説明できるようになるまで暗記を繰り返した。生物に関するニュースなども目を通した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118154 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部生物環境工学科の評価-
総合評価良いフィールドワークなどが多く、そうゆうことをしたい人にとっては最高の場所です。周囲も緑に溢れており学習環境としては最適な場所です
-
講義・授業良い様々な学部の人が集まっており、多種多様な講義が開講されており多様な考え方を教えてもらえます。物事を多角的に捉えて研究などをしたい人には最適な場所です。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって異なりますが最先端の機器や設備を導入している研究室もありますが基本的には、そこまで最新の機器や設備を導入している研究室は少ないです。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。大学の支援も手厚くしてくれますし、就職に関する説明会も多くしています。大学院への進学する人もいます。
-
アクセス・立地良い大学が場所が都心より離れているので交通アクセスはあまり良くありません。最寄り駅も各駅停車しかとまりません。電車の混雑率はあまり高くありません。
-
施設・設備良い現在、施設の建て替えが進んでおり一部の施設を覗いては綺麗になり始めています。建て替えが進んでいる施設は綺麗ですし、トイレも全て洋式ですが一部施設では和式の物もあります。
-
友人・恋愛良い基本的にみんなオープンな人ばかりでカップルより異性の友人が多くできる印象があります。学内カップルは多い印象はありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境分野や工学系について多く学びました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院への進学
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の研究をもっと進めたかったので進学をしました
-
志望動機環境分野を学びたいと思っておりそれで探していたところここを発見しました
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師とくになし
-
どのような入試対策をしていたか面接対策や環境についてを重点的に行いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118172 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い生物全般について学べるのでその中で動物や微生物、植物等のどの道に進むかをを決められる事ができると思います。
-
講義・授業良い基礎から専門的な話まで多種多様に講義してもらえるので究めたい人は講義から多くの事を学べます。わからないことは基本的には答えてもらええます。
珠に声が小さくて聞き取れない先生や字が癖字で読め辛い人もいます。 -
研究室・ゼミ良い研究室や施設は整っているのでどの自分の学びたい分野の研究室に配属されても自分の研究したいものをとことん研究できると思います。
-
就職・進学普通バイオ系の学科であるのである特定分野には強いですが他のものに応用できる事が少ないので他分野に就職しようとすると活かせることが少ないです。
-
アクセス・立地普通駅から5分ほどでつくのでその点でとても良いです。新宿からおおよそ1時間くらいで行けます。これは人によって近い遠いがあると思います。ただ近くにアパートはあるので下宿はできます。
-
施設・設備良い建物は先金立て直したものであるのでとても綺麗なものになっています。設備や最新の分析機器等も揃っているので充実した研究生活が送れると思います。
-
友人・恋愛悪い私はあまり人付き合いをしなかったのであまり多くは語れませんが、学生実験のの時はみんな協力してできたので協調性のある所であると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物について基本的な知識から最新の専門的な知識まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名生命工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要放射線耐性菌が産出する新規カラテノイドの精製と構造決定
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生物関係について学びたいと思っていたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師通ってない
-
どのような入試対策をしていたか受験科目である生物、英語、現代文を多く当大学はもちろん他大学の過去問を時間違えたものわからなかったものはノートにまとめた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120421 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部食品生命学科の評価-
総合評価普通食品を勉強したいと考えている人にはとても良い大学だとおもいます。生物が生きていくうえで欠かせない食品の成分がどのようなものでできているのかがわかります。
-
講義・授業普通さまざまな食品についての知識が身に着けられます。食品以外にも外国語や生物学など幅広い授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通食品についての最先端に研究をしているところが多くあります。研究した成果から実際に大学内で新食品を販売していることもあります。
-
就職・進学普通さまざまな企業への就職実績があります。就職相談では初めから就職するまでじっくりと相談に乗ってくれるので安心です。
-
アクセス・立地普通湘南のほうにあるため少し遠く感じます。ですが大学の終わりなどに友人とどこかに遊びに行くには困りません。
-
施設・設備普通大学内では体育館やテニスコート、グラウンド、図書館、カフェ、コンビニなど日常生活で必要なものまでそろっており不満は感じません
-
友人・恋愛普通キャンパスがいくつもあるためサークルにはいればかなりの人とつながりが持てます。通常に抗議でも100人以上同時に受けたりするのでたくさん友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の成分について基礎から応用まで学べます
-
所属研究室・ゼミ名食品衛生学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要食品の衛生について研究することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由コンビニやスーパーの食品がどのようにつくられているのか興味があったから
-
志望動機私たちが生きていくうえで必要な食品を学びたいと思ったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師
-
どのような入試対策をしていたか家庭教師に勉強を教わって対策を立てていった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120012 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価良い今学校生活が充実していて楽しいから
他の子に大学の話などを聞くが私の通っている大学は他の大学よりも友達と仲良くなれている気がする。同じ学科だと授業が大体一緒なので仲良くなりやすい -
講義・授業普通植物が好きなのであれば専門科目を詳しく学べる
私の学科からは公務員試験から受かる確率が高い所が魅力である -
研究室・ゼミ良い研究室はたくさんあって選択肢が増える
また、昆虫学研究室は植物の昆虫分野で東大を抜いた一番の研究室である。 -
就職・進学普通日大なので偏差値が高くもなく低くもなくなので一流企業は中々全員が就職するのは厳しく中小企業につく人が多いというのが現状です
-
アクセス・立地悪い各駅しかとまらないし神奈川の田舎の方である
ただ学部だけに動物の牧場や畑が必要なのでどうしても莫大な土地が必要で田舎になってしまうのは仕方ない -
施設・設備良い広くて校舎がとてもきれい。畑も有り余る程にある
また今も新校舎を建設していてもう少しでできる
またコンビニの様な場所も2つあり食堂の様な場所も3つあり食べる物はたくさんある -
友人・恋愛良い友達とはとても深い仲になれている
学科内にも何人かカップルがいる
畑作業をしているうちに仲良くなることが多い
ただやはりサークルに入るのが一番である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物に関しての基礎知識から畑作業などの技術、植物の遺伝子組み換えなどの実験技術などを学ぶことができる
-
所属研究室・ゼミ名植物医科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要植物の病気について研究をし、病気の抵抗性品種をつくる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機植物が元々好きでもっと学びたいと思ったため
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師市進個太郎塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問から要点を学び、分からない所は塾の先生に聞く
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118763 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価良い日本大学という大規模な大学なので、社会に出てからも卒業生がたくさんいますので、話題になります。誰もが知っている大学なので、説明もしやすいとおもいます。悪い点は平凡だというところです。
-
講義・授業悪い高校で生物を選択した人にとっては、基礎から生物を学び直すのはつまらないかもしれません。学科の授業より一般教養のほうが活気があるように思います。
-
研究室・ゼミ普通私自身は中退しているので研究室のことはよくわかりません。先輩たちは楽しそうにしていました。自分次第なのだと思います。
-
就職・進学悪いメジャーな誰もがしっている大学ということで、ネームバリューはあるとおもいます。公務員志望の学生もおおいので、公務員対策ははやくから行われています。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いですが、駅周辺には商店すらありません。また、各駅停車しかとまらず、通過待ちが多いので都心からのアクセスは悪いです。地元の人は良いのではないでしょうか。
-
施設・設備普通校舎は古いですが、大規模な農場があります。いわゆるキラキラした大学ではありませんが、農学を勉強するには恵まれた環境だと思います。
-
友人・恋愛悪い推薦入学の人が大多数です。平均的な学力がないひともいます。ただ明るくのびのびしているので、ギスギスはしていませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学についての基礎知識から基本技術までをまなぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職していません。
-
就職先・進学先を選んだ理由病気治療中なので就職することは考えていません。
-
志望動機受かる自信があったから。植物が好きだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師独学です。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて問題形式になれるということをしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121003 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価良い実習を充実させたい人や、文武両道したい人にはいい大学だと思います。 必修科目や、課題も多く、教員採用などを目指す方は不向きだと思います。
-
講義・授業普通進学してくる学生が一般入試の生徒のほか付属高校の生徒も大勢いるので授業態度にバラツキがあり、集中しづらい環境です。
-
研究室・ゼミ良い実験器具など環境が整っていて困ることはないと思います。先生もとてもフレンドリーな方が多いので、楽しいと思います。
-
就職・進学普通普通の学校生活だけではアピール不足で大手企業への就活は難しいと思います。その一方で先輩OBとの交流も多く、専門分野の企業などへの就職は有利に感じる。
-
アクセス・立地良い小田急沿線で駅から3分余りの立地なので、多くの場所からアクセスしやすいと思う。校内に学食やコンビニなど複数あり生活もしやすい。
-
施設・設備良い校舎が次々と建て替えられとてもきれいな設備です。生徒数も多い学校なので、一つ一つの教室も広く、実験設備も余るほど用意がある。
-
友人・恋愛良いサークル活動や部活動に所属すると友人関係が幅広くなる一方、サークルに入らないと少し孤立気味になってしまうことが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容花、昆虫、作物、病理、造園等植物について幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名緑地環境科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要研究室がら実験道具などは少ないが、実習が充実している。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機芝生について学びたいと思い、植物資源科学科の先生が魅力的であった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかいろいろな大学の過去問をたくさん解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127579 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価普通授業の内容がそこまで難しくないため、あまり緊張せずに過ごせます。また、多くの資格が取得でき、就職に役立ちます。あまり学力は高くありません。
-
講義・授業普通いろいろな個性の先生が主に座学中心に講義します。しかし、1年生からずっと似たようなことを勉強するため、不満がでる人はでるでしょう。最新設備を使用した調理学実習もあります。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミのある、全国的にも珍しい学科です。1年のゼはあ主に友達作りのようなもので、あまり深いことはしませんでした。2、3年は段々と本格的になっていきます。
-
就職・進学普通就職説明会が何度も行われ、大手の企業もたくさん来るので、大手がいいという人にはオススメです。生徒の就活に親身になって接してくれる先生もいます。
-
アクセス・立地普通小田急江ノ島線の六会日大前駅の目の前なので、駅からは近いです。ただ、東京からは多少遠いでしょう。周りは小さな町です。
-
施設・設備普通今も新しい建物を建築しており、どんどん新しい建物になっています。しかし、欠陥が多いと生徒の間では話されています。
-
友人・恋愛良いまじめな人、ちゃらい人が棲み分けしているので、自分に似たタイプの人を見つけられるのではないでしょうか。カップルもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フードシステムの基本から、細部にいたるまで学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名斎藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業戦略について、いろいろな立場から議論します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校が附属高であり、本命高に落ちた後ギリギリ入れそうだったので
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたかとくに、これといった対策は、していない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118740 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価良いたくさんの種類の友達ができます。大学生活を楽しむならこの大学をおすすめします。サークルも充実していて楽しいです。
-
講義・授業良い食品経済について隈なく学べる授業が揃っているので、自分の学びたい分野を選ぶことができ、とても将来に役立つ都思います。
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミが必修なので、学ぶことがたくさんあり、充実しています。課外授業もあり、いろいろ経験になります。
-
就職・進学良いインターンシップの制度も整っており、社会性を学べる環境が揃っています。大手企業への就職実績もあり、企業の方々から直接お話を聞くこともできます。
-
アクセス・立地良い学校と駅の距離がとても近いので、アクセスが便利です。少し出ればJRが通ってる駅もあるので、いいところにあると思います。
-
施設・設備良い東京ドーム20個分くらいあり、実習施設もだいぶ整っています。農業実習も動物実習もできるので、経験を積む環境が整っています。
-
友人・恋愛良い割と陽気な人が多くて、絡みやすい人が多いです。サークル内恋愛が多いです。サークルには是非入るべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食に関する知識だけでなく、マーケティングなどの知識も身につけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名研究室
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機販売戦略について学びたいと思っているので、食品と経済を両方学びたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師城南コベッツ
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて演習問題を解いてって感じです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117219 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部獣医学科の評価-
総合評価普通全国各地から、獣医になるという共通の目標を持った仲間が集まってきているので、高校までとは違い、より様々な価値観を持った人とかかわれる。そのため、自分の視野が一気に広がった。
-
講義・授業悪い各先生は日本でも業績を持った素晴らしい方が多い。しかし、生徒の為に授業に熱を入れて行ってくれる先生は半分くらいしかいない。他の人は、授業に力を入れていないくせに、国家試験対策にはならない、自分が書いた本の購入を強制し、院宣で酒代を稼ぐ人もいる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によっても、授業と同様に、生徒の面倒をほとんど見ない先生がいる。バイトや国家試験の勉強に力を入れたい生徒はその研究室に入り、楽に卒業論文を作製する。
-
就職・進学普通臨床への針路希望者が多い。しかし、近年では公務員や大動物臨床へ就職する人も徐々に増加している。えり好みをしなければ、何らかの職にはつける。
-
アクセス・立地普通駅からすぐの場所にある。しかし、大学の周囲には娯楽施設が非常に少ない。交通の便は微妙。最寄駅は各停しか止まらないため、遠方から通っている生徒には不便。
-
施設・設備普通今現在、校舎の約半数を立て返している。そこは生徒からお金を巻き上げているだけあって、設備を浴していこうとする努力をしていることは見られる。
-
友人・恋愛良い獣医学生は個性的な人が多い。様々な価値観や視野を持った人がいて、私の視野もかなり広がり、考え方も幅広くなった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医についての基礎から基本技術までを学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機獣医師になりたいと思い、合格した大学がここしかなかったから。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111824 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ























