みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 写真学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
芸術学部 写真学科 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い今まで美術をやってきた人は余り少なく最初は初心者のような人しかいませんが、学年が上がるにつれてみんなが上手くなっていくのを観察出来て面白いです。
-
講義・授業良い美術教養科目には興味深い授業が多いです。他学科の授業もでることができます。必修科目に体育があるのですが、種類が多くスキーやスケートもあります(冬季のみ)
-
アクセス・立地良い電車からバスに乗って行きますが、最寄りから歩いたり自転車を借りている人も多いようです。バスは学生の多い時間には頻繁に来るようになっています。
-
施設・設備良いアトリエも数多く、また広々としています。休憩スペースが使いやすい。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友達が出来ると言ってる人がよくいます。入らなくても学科内で仲良くしてる人もいます。
-
学生生活良いサークルは主に活動が活発なところと不定期なところと様々ですが、学祭はライブや屋台で結構盛り上がり、見物です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では色々な事をして、そこから自分にあったものを選んで進んでいきます。最終的には卒業制作に向けて自分のやり方を研ぎ澄ませていく感じです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384373 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い写真が好きで、写真を学びたいという意欲がある方にとってはとても良い大学だと思います。設備に関しては専門学校の方がいいところもありますが、様々な視点から学べるので知識も技術もイメージもより良いものとなります。
-
講義・授業悪いかなり当たり外れが大きいです。思っていたよりも写真について学べません。ですが、人を惹きつける話をされる方もいらっしゃるので楽しめると思います。
-
就職・進学普通インターンの募集もあり、やる気次第ですが就職に繋がる事もあります。単位を落としてしまうと厳しいです。
-
アクセス・立地悪い所沢校舎のアクセスは正直に言って悪いです。
江古田校舎は駅から近くていいです。 -
施設・設備普通スタジオは3年生にならないと借りる事ができないので注意です。
機材も借り物が多く良くはないです。 -
友人・恋愛良い他の学部とも関わることができるので、かなり自身のイメージに刺激が与えられる機会が多いです。
-
学生生活普通秋には日芸祭があり、かなり自由に取り組む事ができます。
交流の場にもなり得ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現像作業、歴史やカラーを見る力を養います。
3年ではスタジオも使用できます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から生き物の写真を撮ることが好きで、この大学では自分のやりたいことができると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593350 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価普通全体的に明るく皆が楽しく受けれるものが多いいと思います。施設も充実しています。特に不自由もなく、快いです
-
講義・授業良い楽しく受けられる授業でやる気に満ち溢れる楽しい授業内容です。
-
研究室・ゼミ良い様々なものがあり不自由なく生活でき、とても心良い大学生活です
-
就職・進学普通先生たちが親身になってサポートをしてくれるので特に心配は無いです
-
アクセス・立地良い住む場所によりますが特に不自由なく生活出来ていると思います。
-
施設・設備良い様々な場所にキャンパスを持っているので誰でも行きやすいと思います
-
友人・恋愛普通サークルに入った方が人間関係が広まると個人的に思います。人によると思いますが
-
学生生活普通自分に合うサークルを探して入るととても楽しい毎日を過ごせると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術や、写真様々な芸術のことについて学べます。楽しく学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機好きなことを学びたい気持ちがあったので今の学科をえらびました。
感染症対策としてやっていることzoom2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772741 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い皆それぞれ個性があってかっこよかった。色々な技術を持った人たちが多かったのでとても勉強になった。すごい発想を持っている人たちが多かったので毎日が本当に楽しいキャンパスライフでした。
-
講義・授業良い楽しい授業が多くて、学科が違くても一緒に受ける授業があるので友達の幅も広がって楽しいキャンパスライフだった。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは個別に沢山アドバイスがもらえるので写真の技術があがった。
-
就職・進学良い就職活動が思うようにできたので好きな職につけました。相談に乗ってくれたりもした。
-
アクセス・立地良い一、二年は所沢で大変だったが三、四年は江古田で通学しやすかった。
-
施設・設備良い設備はびっくりするぐらいどの学科も整っていました。専門の道具が沢山あってためになった。
-
友人・恋愛良いサークル活動をしていてそのサークルが人数が多かったので友人の幅も増え、青春になった。
-
学生生活良い芸祭が楽しくて楽しくて仕方なかった。センスが高い方が多かったので芸祭のクオリティも高かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容暗室で写真をやいたり、外で大きなカメラを持って撮影したりした。デジタルカメラで撮影をしてソフトで編集する授業などもあった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先車関係の営業
-
志望動機入りたいサークルがあったので芸術学部に入学したかった。写真にも興味が少しあったので写真学科に入学した。
投稿者ID:703732 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部写真学科の評価-
総合評価普通大学の設備がしっかり整っており、写真学科が保有する、写真学科の生徒がつかうことのできる環境がたくさんある
-
講義・授業普通入学してからの1年はまず授業や課題が割と量がある
-
研究室・ゼミ普通最初の項目でも言ったとおり、充実している
自分で入りたいゼミを、選べる場合と、ランダムで振り分けられる場合がある -
就職・進学悪いサポートされるといた心持ちよりも、進んで自分から行かないと卒業くる。学生課は親切な人とそうじゃない人がいる
-
アクセス・立地普通最近は校舎が合併するようなので都内で駅近で便利になるだろう。埼玉航空公園駅からの学バスが生徒数に対して本数が少なく毎朝大変混み合っていた。航空公園駅に、止まる電車自体も都内に比べて多くはないので不便だった
-
施設・設備良い前記のとおり充実している。
他学科の施設もたくさんある -
友人・恋愛普通写真学科だけではなく他のクリエイティブ系の人たちともサークルなどを介してつながりが持てる。
-
学生生活普通サークルは芸術祭実行委員が1番マンモスサークルで王道
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は実習もさることながら座学がとても多い。学年が上がるごとに実習実習実習になっていき、合間をみて就活して、卒業する
-
就職先・進学先自営業
投稿者ID:470497 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部写真学科の評価-
総合評価普通歴史ある学校なので、設備や教諭はとても信頼のおける場所だった。しかし、設備はあっても本人に金銭的負担はかかるので、微妙。卒業後の進路もその道で行きたい人は学生時代の人脈作りが重要と思う。
-
講義・授業普通実践的な授業は少なかった。ただの技術者を増やすための学校ではなく、作家を増やす学校だったので、基本的には本人の感性にお任せ、といった印象。しかし、名の通った教諭から教えてもらえる環境なので、自身の作品をどんどん見せた方がいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通自分が進みたい方向がはっきりしているならゼミの選択はやりやすいと思う。迷いや目標がはっきりしていないと悩むし、得意分野が違うので入った後苦労するかも。
-
就職・進学普通就職率はとても悪い。専門的分野に進みたい人は自分で人脈を作らないとだめ。ただしこれは学校が、という訳ではなく、学生本人に就職の意思がないだけ。就職する人はしっかりやっていたが、全く興味ない人はずっとなにもやっていなかった。
-
アクセス・立地普通1,2年、3,4年と校舎が分かれていた。いずれも遠い。駅周りもそこまでお店が多いと思わない。3,4年は池袋に近いので買い物の楽しみはあるかも。
-
施設・設備普通特に不満に思ったことはない。自分でどう使うかを考えて行動すれば施設は良くなると思う。機材等は揃っているから自分がどう使いたいかだと思う。施設の利用の仕方は簡単だから、どう利用するかだと思う。
-
友人・恋愛普通クラスはないし、個人主義が多いので、みんな特別仲良し、というわけではないと思う。でも男女隔てなくグループがあった。
-
学生生活普通基本的にとにかく自由。アルバイトでも大学のイベントでも何をするにも自己責任。学外活動も自分でやってれば技術が取得できるのでよかったね、という感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須は落とすことなく必ず取らないといけないもの。1~4年まで自分の感性を磨くことが大事だと思う。自分のことだから自分で考えて、何を目指すのか考えるべきだと思う。
-
利用した入試形式広告会社の営業
投稿者ID:411918 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い写真に興味があったり上手になりたい人にとっては最適な環境だと思います。名の知れた卒業生や著名人の講義などもあります。色んな角度から写真の勉強をするので知識や技術も豊富になり、充実した学生生活になると思います。
全国から写真好きが集まるので様々なタイプの人と友達になれます。授業以外でも撮影をしたり独学する事でより身につきます。
1.2年生のうちは基礎的な事を学ぶ授業が多いですが、3年生になると一気にジャンル別に分かれていきます。 -
講義・授業良い教授だけでなく、授業には助手がいます。助手は数年前に卒業したOBなので年齢も近く質問もしやすいです。
-
アクセス・立地普通現在の1.2年生は所沢キャンパスに通う事になるので都心からは離れる形になります。最寄りの駅からバスにも乗るので楽とは言えないです。ただし、3.4年生になると江古田キャンパスになるのでかなりアクセスは楽になります。駅の前に学校があるので通いやすいです。
-
施設・設備良い普段はお店でしか利用出来ないサービスや設備がこの学校には揃っています。もちろんそれを使って授業なども行うのでかなり専門的な授業になります。
-
学生生活普通人数の多いサークルもありますが、放課後は課題の作成をする学生が多いです。
他大学の方が活動や雰囲気は活発で賑やかだと思います。
イベントとしては春祭と秋に行われる学園祭の2つがあり、規模は秋の学園祭が圧倒的です。理由としては春祭は所沢キャンパスなのに対し、秋の学園祭は本拠地でもある江古田キャンパスなので日数や出店の数が違います。そしてトークショーなどもしています。
投稿者ID:364141 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い設備や機材も充実している、教師陣も写真に特化した先生方、助手さん、技術員さん、人材的にも写真を学ぶにはこれ以上ないくらいなのかなと。
カリキュラムもいい、1.2年である程度の基礎と、各々に合わせて選択の幅が出るような学びのカリキュラム、3.4年と方向を定めて専門的に学ぶ流れも、とてもよかったと今では思います -
講義・授業良い勿論当たり外れ、というかそれぞれに合う合わないはあると思いますが、良い授業は多いと思います
-
研究室・ゼミ良い多人数から少人数までしっかりとした体制で学べるかとおもいます
-
就職・進学良い周りはほとんど就職進学したかと思います。新聞社や広告系、写真事務所にスタジオ勤務、様々です。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、江古田自体もそんなに大きな駅ではないので、買い物やご飯など、全部キャンパスの近場で済ませられるかと
-
施設・設備良いキャンパスが統合されたので、前の2キャンパスあった世代からすると、少し密な感じはしますが、基本的には不満はありませんでした。写真や映像関連の機材や設備は、日本の中でも貴重なものが多いとか
-
友人・恋愛良い恋愛は知りませんが、縦や横の繋がりも多いと思います、
先程行った密な人口密度が、コロナ禍の過ぎた今、僕は卒業しましたが、
逆にいい影響を与えてる可能性もあるかなと -
学生生活良い今は大丈夫なんじゃないでしょうか、コロナ禍でしたので、僕の時は後半ほとんど大学には登校しなかったので、
今はサークルなり芸祭なり本来の姿で、充実しているのでは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真、デジタル全般、レタッチなども含めて。
スタジオ関連の知識、ライティング、など様々備品の使い方。
いろいろ -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
関係のないところへ進みました
いまは趣味で続けています -
志望動機写真が好きだったから。
きっかけはほんとそんなもんで、明確に何かあったわけではない
投稿者ID:1048211 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]芸術学部写真学科の評価-
総合評価悪い色んな先生がいて、いろんな話ができて、たのしかったと感じます。縦のつながりを色んなところで作っておくと便利だとおもう。
-
講義・授業普通コロナ禍でオンライン授業を主に行っていた。様々な先生が在籍しており楽しい
-
就職・進学普通就職サポート課があり、相談にのってもらえる。縦のつながりを大事にするとよい
-
アクセス・立地良い池袋から近く、さらに最寄りの駅からも近いのでアクセスがいい。
-
施設・設備良い暗室作業や、特に図書館には資料がたくさんあり充実しています。
-
友人・恋愛悪い人による サークルや部活に所属すると良さそうだとおもいます、。
-
学生生活悪い他の大学にはないサークル活動があって、所属はしてないが面白そうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的なことを学んで、上の学年に上がるにつれて細かく専攻を選んでいける
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の先生から写真を学ぶならここだと教えてもらったことがきっかけです
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1046725 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い写真学科は人数は比較的少なめで、大学1.2.3年生の写真基礎演習は先生がみっちり写真について教えてくれます。先生みんな優しくて、面談もしてくれたりします。助手さんは学生と年齢が近いのでなんでも話せますし、大学の細かいところも教えてくれます。
-
講義・授業良いたくさんの有名な卒業生が楽しい講義をたくさんしてくれます!私は写真学科に在籍していますが、他のところではできない実習、カメラ機材をさわれます!学食も300円で美味しいです!
-
研究室・ゼミ普通先生も学生もみんな細かいところまでしっかり教えてくれます。たまに厳しい先生もいますがそれもあとあと大事だったんだなあとわかります。
-
就職・進学良い個別で面談だったり、メールでインターンのお知らせをしてくれます!たくさん利用しましょう。
-
アクセス・立地良い最寄りの江古田駅から3分くらいでつきます!これ以上に立地が良い場所ないです~!
-
施設・設備良い大学はめちゃくちゃ綺麗です。トイレもコンセントついてたり、メイクブースもあります!食堂は狭いけれど、外で食べれたりします!キッチンカーもたくさんきます!
-
友人・恋愛良い友達は一生ものです!みんな個性的で見た目怖い人も多いけれど、見た目怖い人こそ良い人ですめちゃくちゃ優しいです。
-
学生生活悪いサークルは利用したことないです。多分そんなにサークルは盛んではないです。学祭はみんなめちゃくちゃ気合い入れて盛り上がりますおもしろいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真の基礎的な知識、カメラの撮り方、構図。なぜ写真を学んでいるのか。写真は自分にとってなんなのか。深い話をグループみんなでします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
英語が得意なので、英語を活かせる職業柄が良いなと思っています。 -
志望動機私は高校生の頃からうつるんですが好きなのと、サッカー選手を小さい頃から撮っていてもっと写真について知りたい!と思って入学しました。とても単純ですが、写真が好き!っていう熱意が伝われば面接官もわかってくれるはず!
投稿者ID:990084 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 写真学科 >> 口コミ























