みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 写真学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
芸術学部 写真学科 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。ここの大学に行きたい人は勉強を頑張ってください
-
講義・授業良い様々な教授や額がいから集めた特別講師による授業が数多く儲けられる
-
就職・進学良い学んだことをいかすため、日本に関連する企業につけると思います
-
アクセス・立地良い最寄駅は様々です。好きな電車に乗って好きに移動してください。
-
施設・設備良い新しい施設もありますか、従業のメインで使うのは主に28階の東棟です
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると好きな人や友達がたくさんできます。
-
学生生活良いサークルは全体で20個ほどあり、種類も多いので友達も増える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々な芸術を学び、自分が勉強したい芸術を勉強します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から芸術の分野に興味がありより知識を深めたい時思ったから。
投稿者ID:988473 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い自由な校風がより顕著に出た学科で、他学科よりも地味目な生徒が多いが裏を返せば堅実。チャラチャラした学生は少ない。教授陣も真面目。
-
講義・授業良い興味深い講義もあるし、変わった教授と仲良くなり個人的に聞くのもあり。映画と演劇学科の講義は座学が素晴らしい。他学科でも履修できる。
-
研究室・ゼミ良い専攻にもよるがどの教授を選ぶかで変わる。演習というより作品制作がすべて。
-
就職・進学普通自主独立の校風を反映し、具体的なサポートはない。そのへんは教授や友人の人脈を在学中に作っておくのが一番。人脈が仕事に繋がる。
-
アクセス・立地良い江古田キャンパスに集約されてからは格段にアクセスはよくなった。駅から1分以内
-
施設・設備良い高い学費と比例するように設備や備品、施設は充実している。特に映画や写真など機械を使う学科は充実。
-
友人・恋愛良い一人で過ごせば4年間誰とも口をきかず終える。が積極的に友人を作れば多種多様な人間関係が卒業後の財産になる。
-
学生生活良い歴史の長いサークルが多く伝統やならでわのルールもある。イベントはなんといっても新入生歓迎イベントと学祭。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真についての歴史・技術講義などの座学と作品制作による実技。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ドキュメンタリー写真を志望し、写真で四年制かつ有名写真家を輩出していたため。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:961386 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い私は本当に日藝写真学科を卒業してよかったと思っています。私の人生の誇りです。私の個性を否定する人はいないし、むしろ褒めてくれる人ばかりで何をしても許される環境が本当に大好きでした。
-
講義・授業良い結構みんな寝てました。ただ、興味深いことをやるので印象には強く残っています。
-
研究室・ゼミ良い1.2年は授業で機材等はたくさん使えます。3.4年は自主的に撮らないと置いてかれます。
-
就職・進学普通正直野放しにされてる感はありました。相談すれば乗ってくれる。壁に就職情報が貼ってあるくらいです。
-
アクセス・立地悪い所沢キャンパスは遠すぎました。でも、環境がすごい良くて遠さよりも自然の豊かさとか楽しさが勝ちました。私は虫が苦手ですが、そんなことも関係ないくらいよかった。
-
施設・設備良いこれ以上ないくらいよかったです。1.2年は授業で機材等使えます。3.4年は予約しないと厳しい。授業と被ると使えないので午前中の予約がおすすめです。
-
友人・恋愛良い変人の集まりなので、高校時代人気者だった!みたいな人は案外友達少ないかもしれないです。
-
学生生活良い運動部は人気ないです。文化部の方が友達作れます。サークルによっては飲みサーですが、そこもしっかり教えてくれるのと、類似サークルがたくさんあるので自分の個性に合ったところを選ぶといいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は銀塩、基礎的な知識など。2年はスタジオがメイン、銀塩。3年は自分で写真を撮ってきてみんなで見て意見を言い合う。4年は卒制のためにあるって感じです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
映像編集の仕事です。 -
志望動機元々他学科を志望していました。ただ、落ちてしまったので転科目的で入学しました。
投稿者ID:841852 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い幼い時からカメラマンになりたいと早い段階からこの学校に来ることを決めていた。内部だけでなく外部の人とも繋がりが増え今でも大事な関係性をつくれた
-
講義・授業良い自由にのびのび自分のやりたいことに集中できたし、外部でも仕事にも積極的に参加できるよううまく過ごせた。
-
研究室・ゼミ良い自分だけでは知り得なかったことや物にたくさん触れる機会があり充実している
-
就職・進学良いフリーランスで活動していく人もいるが、就職は一般企業からアパレル、カメラマンたくさんのひとがいた
-
アクセス・立地良い立地も都心からちかいし、校舎も広く機材も優れたものばかりあり快適
-
施設・設備普通たくさんの機材、現場があり喫煙所も多くて助かった。笑
今は喫煙所少なそうだけど -
友人・恋愛良い大学内でももちろん恋愛事はあったし、卒業しても今でも会う友達がたくさんできた
-
学生生活普通学部内だけでのサークル感が強いが違う学科の人とも仲良くなれるタイミングなので大事
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真の撮り方から照明、機材などの使い方、自分次第でよくもわるくもなる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
カメラマンとしてフリーランスで活動している -
志望動機幼い時からカメラマンになりたく、写真を学べる学校に行こうと決めていたため
投稿者ID:728980 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い先生も学生も、なんだかんだ言って全部大好きになるし、なによりも写真が好きなら入るべきです。
1年生の入学から、毎日卒業したくないって言い続けて、もう卒業しちゃうのだなと泣きそうになるくらい、大学が大好きですね。 -
講義・授業普通写真界では名だたる先生方が多くいるものの、理論や歴史が中心的である。表現を自由に広げたい、現代アートや写真の芸術性を広げていきたいのであればここではない。ただ、ストレートに写真が好きだ。と思うなら、これまでにない環境や歴史・資料がある。
写真が大好きなら入学したら楽しいだろうけど、入ってから後悔する事がある人もいる。写真を芸術的に学ぶよりも、写真の根本的な部分を真面目に学びます。だからこそ、写真を撮るのは必ず上手くなります。広告を撮りたいなら最高です。アーティストになりたいなら少し違うなと思う時もあります。 -
研究室・ゼミ悪い大変に偏りがあります。
-
就職・進学悪いコネはあるが、サポートは全く良くない。
万年人生自分探しの旅をする人が、大変に多い。
それでも、人生を楽しんでいる人の方が多いのも事実。 -
アクセス・立地良い駅近くすぎて本当に素晴らしい。所沢校舎がなくなって、人が増えすぎて人口密度足りてないけど、駅から近い・ごはん屋多いなど、本当に恵まれています。卒業したくない。
-
施設・設備良い設備は本当に良いものがたくさん揃っています。宝庫です。
しかし使用制限がきついので、もったいないなぁと思う時もすごくあります。大学内でここまで揃ってるからこそ、卒業したくない。 -
友人・恋愛良い友だちが好きすぎて卒業したくない。
可愛い子多いし、天才肌の人もたくさんいるし、本当に友だちに巡り合うために入学したのかもしれないと思う。 -
学生生活良い学内でサークルやイベントを通して、学科での横つながりが広がるので、大学生活の幅が、他大学に行くよりも50倍くらいいいです。
日芸は日芸で完結できる素晴らしい環境があるので、大いに活躍するべきです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容写真の理論・歴史・(表現)・技術などを総合的に4年間で身につける。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職します。
しかし、就職率は半分もいかないかいくかくらいですね。(肌感) -
志望動機高校生の間に独学で写真を撮っていたが、ここまで好きならとことん学んでやりたい!別に写真家になりたいわけではないけど、今の興味を広げてやりたい!と思って入りました。
投稿者ID:619021 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 写真学科 >> 口コミ























