みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 法学部 >> 政治経済学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法学部 政治経済学科 口コミ
3.53
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]法学部政治経済学科の評価-
総合評価悪い何をしたいか全く決まっていない人には良いかもしれない。しかし政治経済学科はほとんど法律科目がないため、法学部に入ったのに全然法律学ばなかったな!となる
その代わり、法律科目よりも単位を取るのは簡単なことが多い。 -
講義・授業良い真面目に受ければ面白い授業も数多くある。ただ、出席を取らない先生が多く、スマホなどをいじっている学生も多いため、周りの雰囲気に流されないよう注意が必要。
-
研究室・ゼミ普通2年前からゼミに強制加入となった。みんななんとなくで選んでいる印象。
-
就職・進学良いちゃんと就活を始めれば、有名な大手の企業にも数多く内定をもらっている人もいる。一方、4年生の4月から始めるなど真面目にやらないと苦労するので努力次第。
-
アクセス・立地良い立地は良い。都心でさまざまな路線から来ることができるため、実家から通っている生徒も多い。
-
施設・設備悪いキャンパスらしいキャンパスがなく、校舎はビルが点在している形。
-
友人・恋愛良い個人の努力による。今年から新歓も解禁され、サークルも活動しているため、積極的に入っていったら良いのではないでしょうか。
-
学生生活悪い正直私は大学の大半がコロナと被ったためよくわからないが、去年からかなり復活しつつある印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく分けて、政治科目と経済科目。政治科目は、歴史的・思想的なものがかなり多かった。経済科目はミクロ経済・マクロ経済など基礎的なもの中心で個人的には面白かった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたいことが特になく、さまざまな科目を学ぶ上で興味のある分野を見つけられたらと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916588 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治経済学科の評価-
総合評価良いしっかりと学校生活を楽しまれていいです
自分にあっててよかったです。
とてもいい学科なんでたのしいですね -
講義・授業良い自分の知りたかった事が分かって楽しいです
先生も優しくていいね -
研究室・ゼミ良いとことん自分のしたいことにのめり込めます
楽しんで学べていいと自分は思う -
就職・進学普通先生もいろいろと考えてくれるのでとてもいいと自分はおもいました
-
アクセス・立地良い交通がいいので非常に感謝しています電車に乗ればすぐに着くので
-
施設・設備良いそこそこ
よくもわるくもって感じ
使ってて気にはならないですね。 -
友人・恋愛良いいい友達ができました
一緒にやりたいことができる友達を見つけれた
-
学生生活良い楽しくやれてます
イベントにも全力って感じなんでイベント好きには嬉しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について
一年の頃からさまざまな法律について学べてとても楽しいです -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分のやりたいことに一番近いのがその学科だったからです。
いいね
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866617 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部政治経済学科の評価-
総合評価良い学科としては素晴らしい方だと思う
割と優秀な人が多いイメージであった
政治経済を学びたい人、その中でも傍らで法律を学びたい人には良いかも -
講義・授業良い名誉教授が多く、メディアにも出ている教授が多数いる
また、授業内容も素晴らしい
-
研究室・ゼミ良い非常にレベルの高いゼミが揃っている
公務員試験、司法試験、就職活動へのアプローチが素晴らしい -
就職・進学良い就職はかなり良い
公務員への就職も多く、省庁や東京都、区役所なども多数排出している -
アクセス・立地良い都心キャンパスであり、立地はかなりランクが高い
東京ドームも近く、都心に位置している -
施設・設備良い施設は非常に素晴らしい
特に図書館は一級品であり、パソコン環境も充実。 -
友人・恋愛良い友人、恋愛関係もかなり良好だと思う
学内での関係を密に構築できる -
学生生活良いサークルは多く、文化祭などは有名人やアイドル、芸人が毎年くる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学、経済学、民法、金融、財政論、地方公共、行政法、政治論、
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学部ながらも、政治と経済に学びたかった
良い会社への就職を希望していたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781061 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]法学部政治経済学科の評価-
総合評価悪い教授は著名な方が多く、資料なども日本の中ではとても充実しているため、積極的に学習、研究していきたい人にはとてもいい大学だと感じる。しかし、設備はあまり充実していなく、不便なところも多いと感じる。
-
講義・授業普通授業によるが、教科書の内容しか触れないなど、発展的でないと感じる時があるから。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによると思うが、積極的な活動が見られないため。教授や生徒の雰囲気を確認するべきだった。
-
就職・進学悪いコロナ禍で大学に行けず、オンラインでしか説明会などが行われないから。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、大学周辺の環境も良く、ご飯や買い物に困らないから。
-
施設・設備悪い建物が古く、机も小さくて授業が受けにくい。生徒の人数に対してエレベーターも少ないため、10階などに行きたい時にも階段を使用しなくては行けない時があって不便。
-
友人・恋愛悪い所属してる学科の男女比が偏りすぎていて、同性が少なく、入学当初は友達ができずらかった。
-
学生生活普通日本大学は学部ごとにキャンパスが異なるため、サークルもイベントも基本的には学部ごとで行われる。他学部との交流がないのがつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時に、レポートの書き方やグループワーク、発表の仕方、研究の仕方などを学ぶ授業が必修である。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機国際政治に興味関心があり、国際政治経済コースがある政治経済学科を選んだ。
感染症対策としてやっていること前期は全ての授業でオンライン授業が行われた。後期はゼミなどは対面で行われているが、まだほとんどの授業でオンライン授業のままである。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702015 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治経済学科の評価-
総合評価悪い学生が、内部生が多いので勉強をしないで入学してくる人が多いので相対的にみるとなんだお前がココにいるんだと思うことがある
-
講義・授業良い政治に関する授業は、多くの種類があり専門的に学べるので細かい分野までやりたいことを学べる
-
研究室・ゼミ悪い学生の数とゼミの数があっていないので、入れない人が多くまた、ゼミの学べる分野の数も少ない
-
就職・進学普通就職活動の際に、指導をしてくれる窓口がとても入りにくく、一度もサポートしてもらっていない
-
アクセス・立地良い千代田区にあり、駅からも近くアクセスがとてもよく、どこからでも通える
-
施設・設備良い受講生徒が多い場合に咳が足りなくなることがあるが、特に不満はないから
-
友人・恋愛普通学生数が多すぎて浅く広い人間関係になりやすいと感じたからです
-
学生生活良いサークルは数多く選び放題であると思う 複数入っている人もいたので、楽しめるのではないか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、政治の基礎について学び、2年次からコースに分かれて学びたいことを自らが選んで細かい分野を学ぶ 3年次からはゼミが始まり、自ら研究をし始め、4年次に書き上げる論文の基礎を学ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先鉄道現業職
-
志望動機第1志望ではなく、自ら入りたいと思って入った学校ではない 致し方なく入学した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533568 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部政治経済学科の評価-
総合評価普通学校生活では人数が多いため一緒にいる人が固定化される傾向がある。授業やサークル活動を通して友達ができるため授業は休まず、サークル活動には積極的に取り組むことをお勧めする。最初の方は生徒は全国の各地から来るために友達がいなく不安であるためその間に作ると大学生活のスタートに成功すると思う。
-
講義・授業普通講義は600人くらい受ける授業から30?40人くらいしかいない授業など様々である。3年次からゼミナールに入れるがそこでは専門的な知識を身につけることができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールの入室試験は2年生の11月ごろである。ゼミナールごとの合宿などもあり絆を深めることができる。
-
就職・進学良い大学の主催で様々な企業の方達を招いて講演会や、公務員講座、資格の講座などを行なっている。資格を取ることを入学した時に勧められる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR水道橋駅、都営三田線の水道橋駅、神保町駅、半蔵門線の神保町駅である。近くには東京ドームもあり、都心にキャンパスがある。
-
施設・設備良いキャンパスは1つの敷地に校舎があるのではなく転々とビルが建っていて授業ごとに移動する感じ。校舎から一歩出たら公道であるためキャンパス内でのピクニックなどができないのが残念な所。
-
友人・恋愛良い全国から集まって来るために様々な人と交流できる。地域特有の方言なども聞けて話していて楽しい。自分が動けば友達はたくさんできる。
-
学生生活良いサークル活動では先輩方が本当に優しく楽しく過ごせている。高校の時は年齢の壁を強く感じたことがあるだろうがそんなことがなく驚いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目で時間割がいっぱいになってしまう。英語はもちろんだが第二外国語としてドイツ語、フランス語、中国語から一つ選択して学ぶ。
-
利用した入試形式まだ決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410603 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治経済学科の評価-
総合評価良い法学部だからなのか分かりませんが、試験はほぼ全部論述。持ち込み不可。先生方は、熱意のある方とそうでない方の差が大きいです。レジュメや板書を分かりやすく書いてくださる一方、教科書板書レジュメ無しで行う授業も中にはあります。
ゼミナールは学科によって数の偏りがあります。
総合的には、勉強すれば取得できる授業、個性的な先生方、グループワークがあったりと、なんだかんだで良い学科だと思うので星4とさせていただきました! -
講義・授業良い大体の先生方が板書やレジュメを配布してくれます。
教科書がある科目がありますが、授業ではあまり使用しないかなと思います。 -
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。ゼミによりますが、学びを超えてみんなで仲良くなり、ごはんに行ったり色々な話をしたり、とても楽しいと思います。学科によって数の偏りがあります。
-
就職・進学悪い日本大学だからやはり人数が多く、様々な業種への実績があります。友人が就職課を沢山活用しており、添削や模擬面接など、沢山のサポートがあり充実していたと言っておりました。
-
アクセス・立地良い東京ドームがすぐ近くにあるため、空きコマの際は退屈しないと思います。都営とJRが通っているため、アクセスも良いと思います。
-
施設・設備普通棟によりますが、綺麗な食堂や休憩スペースがあり充実していたと思います。
-
友人・恋愛良い個性的で楽しい人達が沢山います。サークルは入るべきだと思います!
-
学生生活普通私自身ダンスサークルに入っていました。他にも、野球やサッカー、テニスなどの運動系や文化系など様々なサークルがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386192 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部政治経済学科の評価-
総合評価悪い学生生活を振り返ると、施設等が凄く充実していてとてもいいと思います。駅から近いというアクセスで便利だと思うし、少し歩けば色々な施設があってとってもいいと思います。
-
講義・授業悪い授業によってまちまちというかんじだと思います。興味ない科目は絶対に取らない方が良い。凄くつまらないと感じると思うし、先生による。
-
研究室・ゼミ悪い先生によるけど遊んでいるゼミが多いと聞きます。ヤバいのがガチゼミといわれるやつです。真面目な人にとってはおすすめかな。
-
就職・進学良い就職に対しては日大は強いと思うのでそこまで気にしなくていいと個人的に思っています。良くセミナーやってるし。
-
アクセス・立地普通最寄りは水道橋。新宿から総武線で15分くらいかな。近いから通いやすいと思います。埼玉・千葉いろんなとこから来てるし。
-
施設・設備普通施設は綺麗だと思う。今工事中のものもあるけど、ほとんどが新しくてきれいなものだと思うので大丈夫です。
-
友人・恋愛悪いあんまり周りの事の関係は知らないけど、サークルとかは行ってた方が良いと思う。そうしないとあんま作れない。
-
学生生活悪いサークルとかはたぶんゆったりしてる。部活動とかはほとんど毎日だからきつめな印象があるかな。大変そう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど、必修科目ばっかりだからそれで時間割がパンパンになるから自由がないかな。つらいよー。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407823 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部政治経済学科の評価-
総合評価良い先生にもよるが基本為になる講義が多い。
将来的に一般常識となるような講義内容もあるのでそういった面では学ぶことが多い。 -
講義・授業良い充実してる先生はとても良い。だが全く授業内容がつまらない人もいる。
-
アクセス・立地良い駅近、飲食店の充実さは素晴らしいものです。強いて言うならキャンパスがないのが残念って事ぐらいです。
-
施設・設備良い充実してると思う。特に図書館は本が揃っていて良い。静かに勉強したい、本読みたいと思うなら図書館に行けば出来る。
欠点は教室のエアコンが調節出来ないので、教室が夏はすごく暑い時が冬はすごく冷えてる時がある。 -
友人・恋愛普通やはり人が多いし、内部推薦の人はもうその中で群れるのでサークルに入らないと、遊ぶような友達は出来ない。
別に勉強で協力するだけの仲で良いのなら一年次の自主創造の時間や体育で話し相手位作ると良いと思う -
学生生活良いサークルは先輩方皆優しい。
未成年なのにアルハラされるってことは滅多にない。だけど部になるとそういう話も聞いたことがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修単位は政治や経済について勉強するのでニュース、新聞には一通り常日頃目を通しておいた方が良い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366642 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治経済学科の評価-
総合評価良い自分次第。自らアクションを起こさないと、ただ4年が過ぎるだけになると思う。サークル、ゼミ、研究室に入ったり、資格を取って報奨金をもらったり、沢山輩出されたOBに会ったり、色々な制度を積極的に活用してほしい。ビルキャンパスで中庭がないが、別に困らない。駅から近い。周りには飲食店が多い。(東京ドームシティ含め)
-
研究室・ゼミ普通マンモス校なので、ゼミに入れない人もいる。入れた人はそれなりに充実していたと感じていると思う。
-
就職・進学良い金融、公務員に就職した人が多い。あとマスコミやITなど。就職指導課は、就活シーズンにとても混んでいる。大学の規模が大きいので、日大だけの合説を開ける。学内で選考はあるが、大手企業への推薦もある。
-
アクセス・立地良い水道橋駅から近い。周りには飲食店が多い。
-
施設・設備良い図書館がきれい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年…教養、法律基礎、体育、語学。2年…専門科目、語学。3年…専門科目、ゼミナール。4年…ゼミナール。授業の選択の幅は広い
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339534 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 法学部 >> 政治経済学科 >> 口コミ























