みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
理工学部 口コミ
4.15
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学について幅広く学べてよかった。学生実験はレポートがしんどかった。研究室も希望通り入れて興味ある実験ができた。
-
講義・授業良い概ねわかりやすい講義だった。化学全般について幅広く学ぶことができた。
-
就職・進学普通サポートを求めれば対応してもらえる。エントリーシートの添削をしてもらった。
-
アクセス・立地普通1,2年は駅の目の前で良い。理工学部は3,4年から徒歩15分くらいになる。
-
施設・設備良いセブンイレブンがあって便利。パン屋さんがなくなったのが残念ではある。
-
友人・恋愛普通学科で同じ講義が多いので仲良くなる。サークルもたくさんあって友達ができる。
-
学生生活普通サークルは様々な種類が活動してる。学園祭も大規模にやっていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学全般を幅広く学べた。実験もいろいろな種類を試せた。一般教養も色々選べた。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先慶應義塾大学大学院基礎理工学専攻
-
志望動機有機化学に興味があったから。理科系が得意だったから。家から近いから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851720 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良い一年目で自分のやりたいものを考えられる時間があり、その上で学科選択をすることができる点はとても良かった。
-
講義・授業良い専門性に特化しており、とても学びのある講義だった。
演習や実験など実践的な講義も多くあり、参考になった。 -
就職・進学良い周りの人では就職や進学の実績は軒並み良いと思う。
就職へのサポートという観点ではそこまで多くはない所感。 -
アクセス・立地普通3年生から日吉駅から歩いて15分程度の矢上キャンパスとなり、若干アクセスは不便である。
キャンパス自体の環境はとても居心地が良い。 -
施設・設備良い設備はとても充実している。
図書館もとても広く勉強スペースも確保されており、学食やコンビニなど休憩をとりやすい。 -
友人・恋愛普通矢上キャンパスで理工学部に限られたキャンパスということもあり、友人関係はとても充実している。
-
学生生活良いサークルはとても多く、サークル内で仲の良い友人などは見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆるジャンルの学問を学んだ。
情報系、建築系、機械系、制御系、あらゆるジャンルに特化した教授がおり、オールジャンルで学んだ上で専門性に特化した研究室配属で学びが多くある。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
IT企業においての広告営業職です。 -
志望動機私立学校の中で最も偏差値・レベルが高く、入学後のサポートや学べる質の高さに期待したから。
投稿者ID:823735 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部物理学科の評価-
総合評価良い真剣に物理を学ぶ意欲のある人が多く、理工学部の中でも真面目な人が集まる。但し、学習内容は本当に難しいため軽々しく選ぶべきではない。研究室はそれぞれ特徴があるため吟味すべき。
-
講義・授業良い物理学科として勉強すべき基礎はカバーされていたように思う。しかし内容は、物理という学問上、人によっては難しく感じる。ついていける人と行けない人の差はある。
-
就職・進学普通院進学者が多い。就活生は4年生から配属される研究室と重なり大変。
-
アクセス・立地普通理工学部3、4年生の矢上キャンパスも1、2年生の日吉キャンパスのどちらも最寄駅は日吉駅だが、日吉キャンパスが徒歩1分に対して、矢上キャンパスは徒歩15分かつ最後に急な坂が待ち受けている。また、住宅に囲まれているため、周辺に飲食店は少ない。飲食店は駅の反対側に集まっているため、矢上キャンパスからは遠い。
-
施設・設備良い物理学科は矢上キャンパスの22棟あたり。少々古い。学生用の実験器具は古いものと新しいものがある。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば、総合大学のため、様々な学部の友人、先輩や後輩ができるため、推奨する。物理学科は人数が少ないため、誰かまとめてくれる人がいれば仲良くなれる。女性は少人数が故に仲良くなれ、男性は物理を通して仲良くなるイメージ。
-
学生生活良いサークルの数はとてつもなく多いため、充実しているかはサークルによる。イベントがどれくらい必須かどうかは入る前に確認すると良いと思う。例えば三田祭など、出店する場合かなり忙しいため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学部1年生は学科分け前なので、基本的に皆同じ必修科目を学ぶ。数学、物理学、化学、生物入門、等。2年生から学科に配属され、量子力学、電磁気、熱力学など基礎を学び、3年生では2年生の延長に加えて熱統計力学、特殊相対性理論、流体力学等も学べ、4年生では研究室がメインになる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機高校の時に数学、特に微分積分が好きで、大学でも学びたいと思っていたところ、高校の数学は大学の物理と耳にしたのがきっかけ。物理が自然現象を説明する学問ということに憧れもあった。
投稿者ID:814583 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]理工学部情報工学科の評価-
総合評価良い教授もよく慶応No.1といっても過言ではないと思います。たくさん勉強もでき、サークルも充実できます。
-
講義・授業良いとにかく楽しいです!教授方も面白い方が多いしなによりスポーツも充実しているところが素晴らしい!!
-
就職・進学良い僕は就活に失敗してしまいましたが周りの人達はしっかりと自分の長所などを伝えられ内定をもらってました。
-
アクセス・立地普通アクセスはそこまで良くないですが自然がたくさんあったりととても良いところです!
-
施設・設備普通新しい施設もあり古い施設は味があって良いと思います。銅像も味があっていいです。
-
友人・恋愛悪い僕がインキャだったため友達はほとんどおらず悲しい生活を送ってました、、、
-
学生生活悪い屋台で売っているものが美味しいです!サークルなどはとても充実していてとてもいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータについて学んだり将来役に立つであろうことをたくさん学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先三井商事
-
志望動機僕がコンピュータが好きだったからです。東大には偏差値が足りず慶応に行くとこにしました。
投稿者ID:772976 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部情報工学科の評価-
総合評価良い就職も学校の授業も満足できないことはないとおもう。
だが、本当に基礎的(といって簡単なことではなくコンピューダとは距離があると思えるほどの情報数学)なところから学び始めるので研究室に入るときまで情報工学科で勉強している実感がわかないかもしれない。 -
講義・授業良い基礎的なところを充実に教える。
その分学んだ知識が社会に入って役立つかという疑問があるかもしれないが、実際は基礎が充実しているほどどの企業に入っても柔軟に適応できる。 -
就職・進学良い70パー程が院に入るほど進学率は高い、しかも最近目立っている分野であるため就職の実績も良い。
-
アクセス・立地悪い渋谷から電車で20分という距離は満足だが駅から歩いて約15分、しかも学校があるところはかなりきつい坂がある。
-
施設・設備良い学校自体が古いため外見的にはよくないが、中の設備はしっかりしている。
-
友人・恋愛普通もちろん人によるけど、サークルなど人と付き合える機会は他の大学並みにはなると思う。
-
学生生活良い毎年早慶戦や三田際など規模が大きいイベントがある。サークルも悪くない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学科ならもちろん学ぶ基本的な内容からかなり数学に近い内容など基本と基礎に充実している。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機2年になるときに学科を選ぶが、やはり一番人気のある学科という理由で志望した。
投稿者ID:711321 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機械工学科の評価-
総合評価良いカリキュラムは恐らく難関理系の中でも群を抜いてぬるい。単位の優劣を気にせず、単位を落とさないことだけを考えれば、だいたいのテストは普段の授業と少しのテスト対策で乗り越えられる。就活で失敗したという話は滅多に聞かない。総じてコスパの良い学科である。
-
講義・授業普通専門科目は2年生からの受講。座学は充実しているが、実技や実習はあまりなく、地味な実験が多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されるのは3年の末頃。
四力学の各分野を専門とする多様な研究室がある。最近は医療、バイオ関連が人気のようだ。
3年の夏休みまでには学卒での就職を目指すか否かを決めるべき。研究室によって院に行くことを前提としているところもある。 -
就職・進学良い名だたる大手メーカーの推薦枠がある。ただし、敵は近くにいる。人気のあるメーカー程同じ慶應の者に枠を奪われていく。的を絞らずに取り敢えず受けてみるべし。
-
アクセス・立地悪い理工学部は駅から遠く、坂道がきつい。運動には良いが、夏は汗だくで登校せざる負えない。
-
施設・設備普通慶應はどのキャンパスも質素である。
医学部の研究費に吸い上げられているかもしれない。 -
友人・恋愛良い付き合う人を選べる。サークル、部活は入るべし。居心地の良い場所が必ずどこかにある。群れたければ、とことん群れられるし、ぼっちはぼっちで大いに自由を謳歌できる。
-
学生生活良いサークルは一杯ある。自分のやりたいことを見つけよう。イベントは自由参加。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四力学や設計、インダストリアルデザイン、CAD、数値シミュレーション
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もの作りに携われる仕事につきたかったから。機械系はどの業界でも幅が聞くことも加味して。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:672563 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部情報工学科の評価-
総合評価悪い授業の質が低いというのは致命的です。もう少し無駄な作業を減らしたり、偏った分野ではなく情報系のカリキュラム(情報処理学会により決められたカリキュラムがあり、情報工学科もそれに沿っている)に合った教員を入れた方がいいと思います。
-
講義・授業悪い他のレビューには充実しているという方が多いですが、これまでパソコンにも全く触れてこなかった方が多いのかなと思います。授業を非常にまじめにこなしていても、4年間でプログラムすらまともに書けない人も多く、授業の質が低いのが原因だと感じます。授業面では、あえて授業資料を公開しなかったり、自分の作った全く使われていない時代遅れのツールを授業で強要して使わせるような、無意味な努力を要求する先生が多い印象です。
-
研究室・ゼミ普通自分に合った研究室に入れれば、決して悪くはないと思います。ブラック研究室もあり、研究室振り分けで落ちるとそこに配属される仕組みになっているのはマイナスです。
-
就職・進学良い就職は悪くありません。正直、やはりある程度有名な大学であることは大きいです。
-
アクセス・立地良い矢上キャンパスは少し駅から遠いですが、理系のキャンパスらしく落ち着いた雰囲気で、カフェなども使いやすいので満足です。
-
施設・設備良い比較的性能の良いパソコンが多く設置されている地下室があったり、図書館もあって、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い人によります。色々な人がいるので、気が合う人と話せば特に不満はありません。
-
学生生活良い総合大学なのでサークルの数が多く、色々なことができるのは良い点です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の高校4年生のような内容で、2年次はどちらかというと座学、3年次は情報系の実験が主となり、4年生は研究室で作業という構成です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先某ソフトウェア企業に就職しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由興味があったため。
-
志望動機慶應義塾で情報に関して学べる学科を探していて、ここにしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:646644 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部生命情報学科の評価-
総合評価良い他の理工学部の学科より、進級するための単位数が多いことなどを取り上げて、難易度が高いように評されることもありますが、実際は意欲さえあれば他の学科と大差ありません。生物学を扱う学科は理工学部の中で唯一であるので、生物学に興味がある人にはぴったりだと思います。
-
講義・授業良い理工学部の中で最も新しい学科(2002年創設)ということもあり、扱っている生命科学もインフォマティクスの隆盛によって変化する中で、カリキュラムをそれに応じて見直すことも比較的早い学科だと思います。なので講義内容には満足しています。実験が他の学科よりも多いことも特徴です。
-
就職・進学良い学部で卒業して就職する割合が少ないので、就職活動が早く始まるような業界への学科としての対応は特にないと思います。ただ、理工学部全体でのサポートはもちろんあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東急東横線、東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅で、そこから理工学部の矢上キャンパスは徒歩10分ほどです。矢上キャンパスの周囲は住宅街で飲食店などは少ないです。
-
施設・設備良い比較的古い校舎でもトイレなどは改修されていますし、普段から使われているためそこまで不便さは感じません。
-
友人・恋愛良い他の学科よりも少人数であり、必修科目も多く実験などで共に過ごす時間が長いので、学科内で友人は作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは大学からの公認非公認含め非常に多い印象です。文化祭は三田キャンパスで11月に開催される三田祭が最も大きく派手で、ほかの大学と比べても来場者数など規模が大きいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では広く理工学部で共通した、数学物理学化学情報学などを必修として履修することとなります。また第二外国語を落とすと進級することができないというシビアな点もあります。2年生から志望する学科にわかれ、専門的な科目を履修することになります。私の所属学科では2年生3年生は毎週実験があり、この単位を落とすと進級が困難になります。4年生から専攻したい分野の研究室に所属し、卒業研究を行うことになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大学院に進学
-
志望動機受験の前から広く生物学に興味があり、実際に体を動かすフィールドワークが研究に生きるような農学部に進学したいと考えていました。併願校を考える中で生物学を扱う学科を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612597 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部システムデザイン工学科の評価-
総合評価良い勉強もプライベートも充実していて入ってよかったと思っています。特に勉強に関しては先生方がわかりやすく指導してくださるので自ずとやる気が出ます。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義が設定されています。また親身に相談にのってくれる先生が多いです。
-
就職・進学普通まだ歴史が浅いので他の学科よりは就職実績は低いと思いますが、推薦枠は充実していると思います。
-
アクセス・立地普通駅からそこそこの距離があり、日曜日など食堂があいてない日はデイリーヤマザキ以外に近くに買い物ができるところがないので不便です。
-
施設・設備良い授業で使用する教室などは綺麗です。また実験設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いこれに関しては人によると思いますが個人的には充実しています。
-
学生生活良い結構な数のサークルがあるので自分に合っているところに入れば充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3年まで必修+自分の好きな科目を選択できるので自由度は高いです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理工学系の分野を幅広く勉強したかったのでこの学科を選びました。
投稿者ID:595116 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部管理工学科の評価-
総合評価良いとても満足していて、入って良かったと思っています。大変おすすめしたいです。最初の学科分けは入学まででも良いかとは少し思います。
-
講義・授業良い大変勉強になります。学科の授業も専門的で、先生も親身に相談にのって頂けます。
-
就職・進学良い卒業実績は充実しています。就活についても、親身になってくれています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅までは少し遠いです。バス等あれば雨などでも便利かと思います。
-
施設・設備良い施設は広く、とても充実しています。理工学部として満足しています。
-
友人・恋愛良い他の学科の友達とも日々仲良く過ごしているので、満足しています。
-
学生生活良い理工学部のみのサークル、委員会もいくつかあり、文化祭もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学、情報系について勉強しています。講義やセミナーが中心です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学を勉強したいと思い、先輩も親身になってくれていて入りたいと思いました。
投稿者ID:574530 -
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















