みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/赤羽橋駅
経済学部 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学習環境や施設、就職支援に加えてサークル活動や早慶戦などのイベントも充実しており、勉強と学生生活のどちらも楽しめて満足度が高いです。
-
講義・授業良い専門分野だけでなく幅広い分野の授業を履修でき、自分の興味に合わせて学びを深められる点が充実していると感じます。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートや就職関連の情報提供が充実していて、進路について相談しやすい環境だと感じます。
-
アクセス・立地普通複数路線が利用できアクセス自体は良いですが、乗り換えが多くなる人には少し大変に感じることもあります。
-
施設・設備良い図書館や自習スペースなどの施設が整っており、学習しやすい環境が充実していると感じます。
-
学生生活良いサークル活動や学園祭に加えて早慶戦などのイベントもあり、学生生活を楽しめる機会が多いと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は幅広い基礎科目を学び、3・4年次からは専門分野を深く学べるカリキュラムになっているため、自分の興味や将来の進路に合わせて学習しやすいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済は幅広い分野に関わっていて、将来の進路にも活かせると感じたため、社会の仕組みを深く学びたいと思い志望しました。
-
入学前後のギャップ入学前に想像していたイメージとの大きなギャップは特にありませんでした。勉強とサークル活動の両立をしている学生も多く、想像していた大学生活に近いと感じています。
投稿者ID:1112824 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い何をするにしてもひとまず目指すだけならタダなので目指して損のない学校だと思います。私立というのだけが弱点だと思います。
-
講義・授業普通不満はありませんかと言って満足もしていません。授業にはついていけているのでもう少し踏み込んでもよいのではないのかと思います。
-
就職・進学良い実績は非常に良いと思います。実際に先輩型の就職先はとても魅力的だと感じています。自分ができるかは別ですが…。
-
アクセス・立地良い家から非常に近いので助かっています。また大学周辺で一通りのことは完結できるので便利だと思っています。
-
施設・設備普通あまり利用しないのでわかりませんが、施設は比較的新しいのではないかと思います。
-
学生生活良い勉学で疲れたところを癒してもらっています。人によって向き合い方は大きく違うとも思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではとにかく基礎を学びます。一度やった部分はわかった前提で進むので欠席がないよう気をつけるべきです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機決め手は間違いなく家からの近さです。高校時代は毎日の登校がとにかく苦痛でした。そのため一番重視したのは家からの近さです。
-
入学前後のギャップあまりギャップは感じませんでした。ただ想像以上に早く講義が進むので当初は困惑しました。慣れてからは大丈夫でした。
投稿者ID:1109061 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い1年次はプログラミングや情報処理の基礎、数学などを学び、ITの基礎知識を身につけます。2年次以降はWeb開発やデータベース、ネットワークなど専門的な内容を学ぶ機会が増え、実習やグループワークも多くなります。最終的には卒業研究や制作活動を通して、自分で課題を発見し解決する力を養います。座学だけでなく実践的な授業が多いことが、この学科の大きな特徴だと感じています。
-
講義・授業良い経済学部ではチャラい人多いイメージがあるとおもいますが慶経は東大頭多く真面目な人が多く大変満足しています
-
就職・進学良いメガバンクへの就職は強いです。金融系に就職したい人はほんとうにおすすめできますし、学歴フィルターにはかからない
-
アクセス・立地普通日吉は普通に立地悪いしあんま遊ぶとかないので渋谷とか行くひとがおおい
-
施設・設備良い実験設備とかも整ってるみたいでかなりみんなまんぞくしている。
-
学生生活普通サークルはたくさんあってみんなそれぞれいろいろはいってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプログラミングや情報処理の基礎、数学などを学び、ITの基礎知識を身につけます。2年次以降はWeb開発やデータベース、ネットワークなど専門的な内容を学ぶ機会が増え、実習やグループワークも多くなります。最終的には卒業研究や制作活動を通して、自分で課題を発見し解決する力を養います。座学だけでなく実践的な授業が多いことが、この学科の大きな特徴だと感じています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機入学前は、授業が中心で先生から教わる時間が多いと想像していました。しかし実際に入学してみると、グループワークや実習が多く、自分で考えながら学ぶ機会が多いことに驚きました。最初は戸惑いましたが、クラスメイトと協力して課題に取り組む中で理解が深まり、実践的な力が身についていると感じています。この点は入学前のイメージとの大きな違いでした。
-
入学前後のギャップ入学前は、授業が中心で先生から教わる時間が多いと想像していました。しかし実際に入学してみると、グループワークや実習が多く、自分で考えながら学ぶ機会が多いことに驚きました。最初は戸惑いましたが、クラスメイトと協力して課題に取り組む中で理解が深まり、実践的な力が身についていると感じています。この点は入学前のイメージとの大きな違いでした。
投稿者ID:1108642 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部の一番の魅力は実戦練習がとても多いことです。いろんなところに行って実戦活動などが多いのでとても学び甲斐があります。
-
講義・授業良い色んな分野の専門家である数多くの名誉ある教授たちが私たち生徒に対して丁寧に講義をしてくださる為、学びしかありません。
-
就職・進学良い慶應義塾大学では専門の巨大なOB・OGチームが存在しており、そこには著名人も数多く在籍しておるため、進学実績もとても良いです。
-
アクセス・立地良いキャンパスもいくつかあり、そのどれも立地がよく環境もとても良いです。学生にとってはとてもありがたいです。
-
施設・設備良い個人的には学科の施設・設備に関してはどの大学よりも充実していると思います。
-
学生生活良いサークルも非常に多くて先輩方との交流も多くなりますし、イベントでは個人的に文化祭がとても楽しく学び甲斐があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各学年で大きく変わることはないですが、自分の探求をとても年々追及していき最終的に探求の結論を見つけることが出来るのでとても面白いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私立の経済学部は最高峰は慶應義塾大学だと自負しているのでこの学校を選びました。皆さんもぜひ入ってください。
-
入学前後のギャップ実際に入学して思ったよりも単位は取るのは難しくはないです。しっかり講義を出て課題などを出したりすれば問題はないです。
投稿者ID:1108292 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いブラボー実にブラボー。ここまでかというくらいの研究機関と優れた経歴をもつ先生が集いし最強の学科であろうかとおもわれる。こんないい設備があって先生がいる学部など他にあろうはずがない。
-
講義・授業良い慶應経済はいわゆるイタリアのボッコーニなみの名門であり、名門の家柄出身の方々を輩出しておる名高い学校である。
-
研究室・ゼミ良いわがじんせいにっぺんのくいなしといったところか。私は研究室などはまだ行ったことはないが、人目にしてここまで慶應はすごいのかとおもわせてきた。
-
就職・進学良い素晴らしい、実にブラボー。慶應経済たれ、慶應よ永遠に繁栄せよ。そしてぜんけいおうせいよ、団結せよ、今こそその時なるぞ。
-
アクセス・立地良いきゃんぱすはなんと徒歩1分で着くんだ。こんなす的な学校はほかにないとぞおもふ。われらが慶應よ永遠なれ。
-
施設・設備良いやはり、学費が高いが故に学校側はかなりの設備を充実させにきておる。これはやはりけいおうならではのシステムであろうと言えるのではないか。
-
学生生活良いやはり三田祭という我らが名門でありトップに君臨する祭り事であるイベントも豊富であり、これらは東大の5月祭にも匹敵するであろう人数と賑やかさである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すごくいいとおもわれる。やはりたこうと比べてもたぐいまれなるカリキュラムと戦略により構築された最強の学校である。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機やはり名門経済学部では、名家との交流や私のような一般庶民が交われる唯一にして最高の機会である。私は非常に満足ぞ。
-
入学前後のギャップ全くもって全てが私の想像通りである。やはり名門慶應ならではの価値観や多様性を学べるいい機会ぞ。これからも共に発展しようぞ。
投稿者ID:1107504 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い文系ですが、必修で数学の授業があり、経済学の授業でも数学を用いることが多いため、数学が得意or数学に抵抗がない人にはおすすめです。
-
講義・授業良い質の高い授業が受けられるため。毎回の授業で課題を出され、先生が添削をしてくれる授業もあり手厚いです。
-
就職・進学普通学生課に就職の相談窓口があります。まだ利用したことはありません。しかし、いずれ利用したいと考えています。
-
アクセス・立地良いキャンパスにもよりますが、特に日吉キャンパスは駅からとても近いです。
-
施設・設備普通新しい建物もありますが、古そうな建物や和式のトイレもあります。
-
学生生活普通サークル数は多く、自分の入りたいサークルが見つかると思います。新しくサークルを作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎的な数学やマクロ経済学を学びます。2年生になると選択必修が増え、自らの学びたい授業をある程度選んで受けることができます。3年生からはより専門的な学習に移ります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機受験科目に社会がなく、英語と数学だけで入れるから。慶應義塾大学の経済学部は看板学部と言われ、就職にも強いと思ったから。
-
入学前後のギャップ慶應のイメージで、おしゃれな人やお金持ちの人が多く、馴染めないのではないかと考えていましたが、様々なバックグラウンドを持つ学生がいたこと。
投稿者ID:1107034 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通授業がゆるい教科があるが、その代わりテストが激難なものもある。オンデマンドに変わることもあるので、スケジュールをしっかり管理すれば、充実した時間が作れる。
-
講義・授業良いサークル活動が素晴らしく、みんなで1つのものを作り上げる過程でたくさんのことを学べる。もちろん、その発表のための練習は大変だがその価値は計り知れない
-
研究室・ゼミ悪い突然オンデマンドになることもあるが満足している。
遅延等が理由でも絶対に遅刻は許されない教論がいる。その辺の融通が効かないのがマイナスポイント
-
就職・進学悪いまだ就活をしていないので分からない部分がほとんどだが、先輩を見ているときっとサポート体制は整っているのかもと感じるが、それよりも自身の活動が重要だと感じている。
-
アクセス・立地普通最寄駅からはキャンパスは目の前なので便利だが、日吉キャンパスは都内からでも少し遠いので、実家から通うのは少し大変。
-
施設・設備普通今は日吉キャンパスなので、特に不便は感じない。
3年からは三田キャンパスになるのでまた環境が変わる。 -
友人・恋愛良いクラスに女子は少ない。クラスよりもサークル活動での交友関係が充実している。
-
学生生活良い三田祭で行われる発表やその他のイベントも充実していて、練習は大変だが達成感がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第2言語学科の選択で課題提出スペイン語を選択してがテストが激難かしい。課題やレポート提出はきちんと行えば問題ない。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機他大学も経済学部を受験したが、難しい慶経に挑戦したかったので、他大学も合格したが慶経を選択した。1浪してがこうかいはしていない。
-
入学前後のギャップ入学式では知り合いの予備校生が沢山いて、最初から仲間がいた。それぞれが自分の選択した学部、サークルで活動し、新たな仲間と大学生活を満喫している。特にギャップを感じたことはない。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1103353 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部はどの学部のなかでもかなり人数が多い学部で教授もかなり有名な方がいらっしゃいます。将来の就職活動の実績も高いです
-
講義・授業良い講義の際の先生の説明がとても分かりやすい
授業内容は板書は少なめであるが話してる内容が頭に入ってきやすい
-
就職・進学良いかなり良いと思う
有名な大学ということもあるが過去に卒業した先輩方にたくさん社会で活躍してる方が多い印象です -
アクセス・立地良い最寄りの駅は三田線と浅草線の三田駅です。他にも白金高輪駅や田町駅か
通ってる人もいます。三田駅の周りにはラーメン屋がたくさんあり同級生とよく食べに行ってます。 -
施設・設備普通基本的に校舎自体新しいほうであるため、老朽化などはありません
とてもきれいです -
友人・恋愛良いとても人数が多く、サークルや部活に入るだけで友人が増えます
恋愛についてもカップルがとても多いです -
学生生活良いサークルは人数が多いのもあってかなりの数あります
自分はサッカーのサークルに入っていてそこはかなり人が多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容慶應経済のカリキュラムは、1・2年次(日吉)で数学系・歴史系の2タイプに分かれ基礎を固め、3・4年次(三田)で10の専門分野やゼミに合流し深く学ぶ4年一貫制です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学校から慶應の一貫校に通っていて成績もある程度こなしていたので、一貫校というとこからそのまま大学までいく道を選びました
-
入学前後のギャップ入学前は中学校と大学が近かったので施設が大きくて、親しい友人ができない、また学ぶことが難易なんだと思っていたんですが、全然そんなことなくサークルに入るだけで友人ができたし、学ぶことも難しいのですが全く手がつかないこともないです
投稿者ID:1102643 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ミクロ、マイクロ、統計を軸に、10専門分野を選び自分の関心に応じた経済分析力を養える大学であり、理論、実践、データ分析の基盤が整備され、社会とビジネスを俯瞰できる優れた学科です。
-
講義・授業良いブランド力、学生の多様性ともに高く、「刺激的な環境」と好評です。
-
研究室・ゼミ良い少人数制でのゼミや合宿、調査型演習もあり、学習機会は比較的充実しています。
-
就職・進学良い大手企業、金融機関への就職実績多数で、就職の強さが口コミでも指摘されています。
-
アクセス・立地普通神奈川の日吉や東京の三田にキャンパスがあり、駅近でアクセスは良好です。
-
施設・設備悪い学食や校舎が綺麗だという声もありますが、混雑や設備の古さを指摘する人も多数います。
-
友人・恋愛良い社交的な学生が多く、友人、恋愛関係共に比較的良好だと個人的に思います。
-
学生生活良いサークル,イベント共に活気あり、学生生活を豊かにする環境が整っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マイクロ経済学、統計、経済史など基礎から応用まで幅広く学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済の理論、実践に興味があり、ブランドや就職力も含めて選びました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080969 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い悪い点なしですほんとに授業もせんせいがたが熱心でどれも社会に出て役立つことばかりです。あとキャンパスもでかくて綺麗で最高です
-
講義・授業良い講義は先生方がほんとに熱心でとても楽しいです。あと、どの講義もほんとに社会に出てから役立つような内容で素晴らしいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室もゼミも充実してて最高です。あとゼミによって活発なところとそうでないところがあるのでしっかり説明会は参加した方がいいです
-
就職・進学良い就活生に対してのサポートも充実していて80パー以上はお仕事してます
-
アクセス・立地良い駅近です神です素晴らしいですキャンパスばかきれいですさいこうです
-
施設・設備良い神です校舎綺麗ですドラゴンもいます恐竜がそこらへんにいますかっこいいです
-
友人・恋愛良いかわいい女の子いっぱいいます男もいけめんばっかですさいこうです
-
学生生活良い神です神です素晴らしいです完璧です自由に暮らせますかんぺきです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について深く学んでいきます。難しいです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機かっこいいからというのと将来きぎょうしたくて経済学をまなびたかったからですね
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078656 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
慶應義塾大学のことが気になったら!
基本情報
慶應義塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、慶應義塾大学の口コミを表示しています。
「慶應義塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 慶應義塾大学 >> 経済学部 >> 口コミ






















