みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部

京都大学
(きょうとだいがく)
国立京都府/元田中駅
京都大学 法学部
偏差値
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
法学部 / 在校生 / 2024年度入学 勉強はしんどいですが楽しいです。ぜひ。2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地3|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活4]法学部の評価-
総合評価良い他の学部よりテスト期間が長いのがしんどいですが逆にテストだけ頑張れば大丈夫です。学校にほぼ行かず単位を取る人もかなりいます。
-
講義・授業良い京都大学出身の教授が多いだけあって、変わった人も多く、話が面白いです。
-
就職・進学良い院に進む人が多いです。司法試験の合格率もかなり高いそうです。
-
アクセス・立地普通京阪本線出町柳駅から徒歩10~15分です。アクセスは微妙かも。
-
施設・設備良い歴史ある建物が多く綺麗です。しかし中は改装されていて清潔です。
-
友人・恋愛良い人によるとしか言えませんがサークルなどに所属している人は人間関係が充実していると思います。
-
学生生活良いサークルの種類は多いです。また学園祭の規模が大きく毎年盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養科目も学びながら民法、憲法、政治学などを学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機文系の学部ではかなり入りやすい学部だったからです。でも法学部というと賢そうに思われるのでお得です。
-
-
-
-
法学部 / 在校生 / 2024年度入学 大変だが充実した大学生活を送れる2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ5|就職・進学5|アクセス・立地2|施設・設備3|友人・恋愛5|学生生活5]法学部の評価-
総合評価普通今のところ期末試験以外に不満はないが、期末試験の大変さは京大の学部の中でも指折りだと思う。具体的には、成績評価が期末試験100%であること、法科大学院への内部進学を目指す人達が素点レースを繰り広げること、試験範囲が膨大であること、試験期間が他学部より長いことが挙げられる。近年、法学部は文系学部の中で最低点が1番低いことが多いため、大して法律等に興味はないがどこでも良いから京大に入りたいという層の人が一定数見られるがそういった層は入ってからかなり苦労すると思われる。出願する際にはその辺も踏まえてよく考えてほしい。
-
講義・授業良いおおむね充実している。基本的には、どの先生の講義内容も分かりやすくレジュメもしっかりしたものが多いため自学自習も十分できると思う。。ただ、法学部は成績評価が専ら期末試験で行われるので授業に来ない人も一定数いる。
-
研究室・ゼミ良い1回後期で法学政治学基礎演習という講義が開かれ、必修ではないが興味がある分野の演習講義を取ることができる。ゼミの体験版という感じだろうか。本格的にゼミが始まるのは3回生になってから。
-
就職・進学良い学部生時代の期末試験の成績が良ければ、口頭試問のみで法科大学院に内部進学できるという点で法曹志望へのサポートは手厚いと言えるのではないだろうか。
就職も、法学部は比較的有利な方だと言われている。自分自身がまだ就活を経験していないため何とも言えないが……。 -
アクセス・立地悪い最寄りの駅が京阪/叡電の出町柳駅だが、正直近いとは言えない。急いで歩いても最低10分近くかかり、教室によっては20分以上かかるところもある。
ただ、周辺を通るバスが多いため各地への移動は比較的しやすい方なのかもしれない。
大学生活にあたっては自転車があると便利だと思われる。 -
施設・設備普通教室にもよるがおおむね充実している。国公立大学ならばこれだけあれば十分であろう。トイレも割と綺麗。ただ、法学部の大講義室の中には木製の硬い椅子しかないものもありこれは結構不満である。
-
友人・恋愛良い法学部は1学年330人もいるため、多様な人間関係を形成できる。私は同じクラスの人と一緒に行動することが多いが、サークルでできた友人などと仲良く過ごす人も大勢いる。また、何組か学部内恋愛も見られるので恋愛関係もそこそこ充実していると思われる。
-
学生生活良い京大のイベントとして1番盛り上がるのはやはり11月祭であろう。11月祭に出店するのは下回生が多いイメージだが、クラスごとやサークル・部活ごとに出店し学内もかなり活気づく。
サークル・部活も数え切れないほど存在するので、選択肢は多岐にわたる。入学後の紅萌祭で数多くのサークル・部活からこれでもかというほど勧誘を受けた。自分のやりたいことにあったサークル・部活はきっと見つかると思う。学部の友人と行動することもあるが、サークル・部活の人と過ごす時間も多く時として試験情報などの有益情報も先輩から手に入れられるので入っておくに越したことはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のうちは、各法律分野について軽く触れたり、政治学や民法・憲法について学ぶ。回生が上がる毎に学ぶ法律の幅も増え、政治学系の講義も増えてくる。法学科政治学科という分け方がなされていないため、どちらも学ぶことができるのは京大法学部の特色かもしれない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先民間企業就職or国家公務員志望
-
志望動機法曹志望ではないが法律に興味があったため。京大自体は、自由な学風に惹かれたことと近くにある大学の中で1番レベルが高かったことの2つを理由に志望した。
-
-
-
-
法学部 / 在校生 / 2024年度入学 入ってみると意外と楽しいですよ!2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ3|就職・進学2|アクセス・立地5|施設・設備2|友人・恋愛2|学生生活4]法学部の評価-
総合評価良い楽しいと思える人は楽しいですし基本的にあたまがいい人が多いので、ついていくのが大変です。みなさんも頑張ってください。
-
講義・授業良いさまざまな学問を学べて非常に学びがいがあったとかんました。ありがとうございました。
-
研究室・ゼミ普通入ったすぐすごく衝撃を受けまして先輩方の勉強への熱心さ心を打たれました。
-
就職・進学悪い頭が比較的よろしいので就活も大手には入りやすくなっています。
-
アクセス・立地良い京都在住のかたは比較的近いかも知れないですが、大阪からこられている方は大変かもしれません。
-
施設・設備悪い基本的に一人暮らしをするか、実家から通うのをおすすめしていて、あまり学校は綺麗ではないので入るときは気をつけてください。
-
友人・恋愛悪いあたまがいいだけであまり恋愛は充実していません。友人関係はしっかりとしています。
-
学生生活良いぼくはサークルには入ったことないので言えませんがイベントは本当に楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には文系なので理科はないです。他は基本的にあるので必死に頑張ってください。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
サラリーマン -
志望動機やっぱり京都大学と言うところに魅力を感じたところですね。そこがないと入ってないです。
-
基本情報
| 本部 所在地 |
京都府京都市左京区吉田本町
|
|---|---|
| 最寄駅 |
叡山電鉄叡山本線 元田中 |
| 電話番号 | 075-753-3107 |
| 男女比 | 男:女=7:3 (口コミより引用) |
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 法学部






















