みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通サポート環境がおおむね整っているので、やりたいことが明確な人にとっては良い大学だと思います。学費が高いので、その分使い切ってやろうという意気があれば得られるものは多いと思います。
-
講義・授業普通個性の強い先生と教科書どおりに進める先生が半々くらいです。地元密着型の講義も展開されているので、面白そうだと思ったらとってみると良いです。特に京都での講義は独特なものが多いです。
-
アクセス・立地悪い草津キャンパスは駅から少し離れた丘の上にあるので少々不便です。一応最寄の駅から直通バスは出ていますが。ショッピングやレジャーなどの娯楽は一応揃っていますがいかんせんアクセスが悪く数も少ないので、京都や大阪まで電車で行ってしまったほうがいいことも多いです。
-
施設・設備良い草津キャンパスはわりと新しめの校舎で、設備もキレイなものが多いです。建物の概観は質素というか殺風景で、大学というよりは研究施設のような印象を受けます。体育会ご用達のジムもあり、利用申請をすれば一般学生でも利用できます。
-
友人・恋愛普通関西地方の人間がやや多いですが、基本的には全国から学生が集まっているので個性豊かな人が多く楽しいです。単純に学生の総数が多いので友人はできやすいと思います。恋人は人によるかと。
-
部活・サークル良い部活は原則特待生の集まりでやや厳しいです。サークルの数、種類も多いので自分に見合ったサークルが必ず見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ケーススタディを交えつつ、経営の基礎をきっちり学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学を学んで社会に役立てたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか対策は特にしませんでした。
投稿者ID:22626 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通立命館大学の学部のなかで入る時の偏差値はそんなに低くないのに入ったあとは一番勉強しない学部みたいなイメージがあります。内部進学の人もこの学部が多いみたいです。
-
講義・授業普通福祉・サブカル・社会問題などなど本当に幅が広く、自分の興味のあるものを見つけて知識を深めていくことが出来ると思います
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで15分か自転車で25分という非常に立地としては悪いです。学食がものすごく込むので地べたで食事を取っている人もいました。
-
施設・設備普通比較的新しい施設なので古いという感じはないですが、特別きれいということもないです。人数の割りに学食がせまく、お昼時は人でごった返しています。
-
友人・恋愛普通基本的に明るい人が多いイメージです。いろんな種類の人がいるのでおもしろいと思います。
-
部活・サークル普通私立なので部活とかは活発なのではと思います。サークルもいろんな種類がありますし、自分で作ることも出来るます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会における問題を学ぶことが出来る
-
所属研究室・ゼミ名思い出せません
-
所属研究室・ゼミの概要GISを用いて地域差について研究する
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先人材紹介
-
就職先・進学先を選んだ理由勤務地が梅田だったのと、関西に特化していたので関西に貢献できると思ったから
-
志望動機ネームバリューがあるとおもったので
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立が第一志望だったので特に対策してないです
投稿者ID:22241 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通やる気がある人はどんどんやれる環境です。逆にやる気のない人は全然ならなくてもなんとなく卒業してしまえる。授業、友人、サークル、卒論、後悔ないようにやりたいものは取りこぼしなく。
-
講義・授業普通取ろうと思えば他学部他校の授業も取れます。あなたのやる気次第。私は図書館司書の資格が欲しかったので、取得の授業を選択しました。
-
アクセス・立地普通衣笠は円町駅からは20分くらい歩きます。円町駅の周辺はお店が充実しているのでひとり暮らしするには最適です。
-
施設・設備普通文学部はぼろぼろなので、早く立て替えて欲しいですね。耐震補強しないと危険です。壁とかひび入ってましたね。
-
友人・恋愛普通自分から人と積極的に関わっていかないとボッチになります。逆に自分からどんどん進んで関わっていくとリア充まっしぐら。
-
部活・サークル普通自由です。やりたいものに参加しましょう。活動中心のサークルもあれば、飲み会中心のサークルもあるので、自分のやる気レベルと合うサークル選びを。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容図書館学。人文系を横断的に勉強できる。副専攻も可。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先ノーコメント。
-
就職先・進学先を選んだ理由ノーコメント。希望通り。
-
志望動機文学部の学科の中でも的を絞らず横断的に研究したかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に過去問対策はしませんでした。普通に勉強してたらOK。
投稿者ID:22147 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通自分でやりたいことがある人にはとても良い大学だと思います。学生数も多いので、本当にいろいろな人と出会えます。ただ人数が多い分、授業の出席など自己管理の部分が大きいので、自分でやりたいことを見つけて積極的に行動しなければあっという間に4年間が終わってしまうと思います。学内にはカフェや食堂も複数あり、施設は充実しています。最寄の駅からの交通手段がバスしかないところが少し不便でもありますが、自転車を利用する学生も多かったです。
-
講義・授業良い選択科目の中にはとてもおもしろい授業も多かったです。語学に興味がある人は3回生以降も希望すれば授業をうけることができます。人気の講義は抽選になることもしばしばです。
-
アクセス・立地良いバス停から講義のある建物まで少し遠いのが不便にも感じます。またキャンパスも広いので最初はなれるまで大変ですが、キャンパス気分は満喫できると思います。
-
施設・設備良い建物によって古い、新しいはありますがトイレなどは改装されているところが多くきれいでした。また売店なども数箇所にあるので気軽に利用できて便利でした。
-
友人・恋愛良いいろいろな人がいます。留学生や日本から海外に出て行く学生もとても多く、いろんな話がきけてとてもおもあしろいです。中にはサークル活動をがんばっている人もたくさんいました。
-
部活・サークル普通いろいろなサークルがあるので、入学の時期はほとんどのサークルが勧誘を行っています。人数の多いサークルから少人数のものまで本当に様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな現代社会のことが学べる
-
所属研究室・ゼミ名メディア社会
-
所属研究室・ゼミの概要映画の見せ方などの研究
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融
-
就職先・進学先を選んだ理由京都に残って働きたいと思ったから
-
志望動機興味のある分野だったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか日本史が難しいと聞いていたので、過去問で対策した
投稿者ID:21890 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文学科の評価-
総合評価普通幅広く、さまざまな分野をカバーしている学部なので、自分の興味のある分野はもちろんのこと、それ以外の分野についても学ぶことができ、知識を深めていける学部だと思います。共通しているテーマが「人」について学ぶことであるため、将来の就職にもここでの学びを活かしていけると思います。
-
講義・授業普通自分で考えさせる、という授業が多く、思考力をつけることができます。また、様々な分野の先生がいるため学びたいことを比較的すぐ学べると思います。
-
アクセス・立地悪い交通はあまり良いとは言えません。電車からバスへの乗り継ぎが少しかかってしまうのと、京都という観光地であるが故の混雑もあります。
-
施設・設備普通新しいものと古いものが両方あり、伝統と発展を兼ね備えた大学であると思います。学食もリーズナブルで利用しやすいです。
-
友人・恋愛普通学生については両極端な部分も多いと思います。うちの学部は比較的まじめで努力家な人が多いように感じます。全国各地から学生が集まっているので、それぞれの個性があり面白いです。
-
部活・サークル良い活発な部活やサークルが多いような気がします。特にアメフトはうちの大学での看板ともいえる部で、たくさんの立命館学生が応援に行きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ことばとはなにか、日本語を母語としてではなく、外国語としてとらえ、母語を見つめなおすということをしています。
-
所属研究室・ゼミ名日本語教育ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本語を母語としてではなく、外国語としてとらえ日本語学習者にとって必要なことは何かを考えています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語学を学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く、似た問題を解く
投稿者ID:21838 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通偏差値相応の学生の質があるとは思えない感じです。一般入試で入学した者は、基本優秀ですが、周りの雰囲気に流される学生も多いです。ただし、最低限の教養もない常識知らずの学生はいないと信じています。学部のみならず、大学の教育方針並びに入試体系を見直すべきです。
-
講義・授業悪い他の大学に通ったことがないので何とも言えません。総合大学なので様々な専門の先生がいるのはもちろんのこと、大学講義は自由ですしその学生次第。普通の大学かと。座学の授業ばかりですが、中には特殊講義もあります。
-
アクセス・立地普通学部があるのは、本キャンパスではなく別のキャンパス。最寄り駅までは徒歩約30分ですが、バスはかなり頻繁に出ているので問題ないかと思います。
-
施設・設備普通キャンパス設立20周年です。綺麗ではありますが、文系の施設よりは理系施設の方が金かかっている感がありますね。
-
友人・恋愛普通以前からスポーツに打ち込んできた人、数学ができる人、TOEICスコアの高い人など。頭のおかしい人は基本的にいませんよ。イチャイチャしている人や両手に花男もいれば、ムサい男たちの大群もいます。
-
部活・サークル良い陸上や野球アメフトなどとても活発。サークルも多くあり、多くの学生が所属しています。学外の活動に参加する学生も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全般。経済数学や統計学は大事、法律系科目も学べます。ミクロマクロまたは社会経済学(マルクス)を必修とします。
-
所属研究室・ゼミ名環境とエネルギー経済に関するゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要統計やデータを重視してエネルギー経済動向を読み取る力を身に付けます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機無難に。キャンパスが綺麗だと思ったから。所属したいコースがあったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を数年分しました。全教科と英語の赤本も買いました。「立命館大学の英語」
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21529 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通新しい綺麗なキャンパスで学ぶことができました。人が多いため、バスであったり、学食が常に混んでいて少しうんざりすることもありました。留学とかに対しては非常に推し進めているだけあり、行きたければ行ける環境はよかったです。日常の講義はあまり魅力的なものはなかったように感じます。
-
講義・授業悪い大講義に関しては学部の環境にもよるのかもしれませんが、あまりいい雰囲気の中行われているものは多くはなかったです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで15-20分かかります。雨の日なんかはバスがとても混むので鬱でした。駅は新快速が停まるようになったので、便利だと思います。
-
施設・設備良い校舎はきれいで使い勝手がよかったです。広すぎて少し移動が大変だったりしましたが、、、学食が少なくとってもこみます。
-
友人・恋愛良い様々な人と出会えました。留学生だったり、社会人学生の方だったり。立場は違えど、同じ場所で勉強できるというのはいいことだと思いました。
-
部活・サークル普通サークル、部活には所属していませんでした。しかし、体育会系の部活では強い部もたくさんあったので、応援に行くのがとても楽しみでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングにについて学べました。
-
所属研究室・ゼミ名小売業のマーケティングに関してのゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に小売業に関してのマーケティングについて学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングに関して興味があったため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか内部進学だったので、内申点できまりました
投稿者ID:21267 -
-
-
-
在校生 / 2007年度以前入学
2014年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報理工学部情報理工学科の評価-
総合評価普通研究施設、学習施設が整っており理系学生にとっては過ごしやすい環境でした。
ただし、駅からのアクセスが悪くバスかタクシーを利用しなければいけません。
また、男子学生が多くを占めており恋愛をするのは困難ですが、友人はたくさん作ることが出来、楽しいキャンパスライフを過ごすことが出来ます。
-
講義・授業普通専門科目から一般教養まで幅広く受講することが出来、それぞれの目標にあったスキルを習得することが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通研究設備は整っており、大規模な研究を実施することが可能です。
また、選択肢も多く用意させており自分にあった研究室を選ぶことが出来ます。 -
就職・進学普通研究室のOBからの紹介や、企業に対してのネームバリューが強く就職に対しては有利な印象がありました。
進学につきましても、幅広い選択肢があり個人にあったキャリアを積むことが可能です。 -
アクセス・立地悪いJR南草津駅が最寄り駅になりますが、駅から非常に遠い位置に立地しており、バスもくしくはタクシーを利用しなければ遠くていけません。
-
施設・設備良い施設は充実しており、数多くあります。(図書館、フリースペース等)
また、清掃業者がおり、常に清潔感を保っています。 -
友人・恋愛悪い友人は数多くできますが、全体的に女性が少ないため、恋愛は困難です。
-
部活・サークル良いサークルは多く存在しているため、選択肢は多いですが部活の多くは衣笠キャンパスを拠点としている為、参加は困難です。
-
イベント普通学園祭につきましては、年々縮小化してきており盛り上がりに欠けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学の基本的な部分が多いです。
情報科学やプログラミング、ネットワーク、セキュリティなどがメインです。 -
所属研究室・ゼミ名情報セキュリティ研究室
-
所属研究室・ゼミの概要セキュリティに関する研究を行う研究室。
認証技術や、暗号化技術などの研究をしている学生が多いです。 -
面白かった講義名プログラミング演習
-
面白かった講義の概要C言語を用いて、コンパイラを作成する演習です。
難易度は高いですが、チーム一団となってコンパイラを作成することは達成感がありおます。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ニッセイ情報テクノロジー
-
就職先・進学先を選んだ理由大手SE会社であった為。企業のビジョンに共感を持てた為。
-
志望動機情報学の基礎を学びたかった。将来、IT系の就職を考えていた為。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代ゼミサテライン予備校
-
利用した参考書・出版社速読英単語
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強をメインで行っていました。
センター終了後、私立(且つ、科目も)に絞り入試対策を行いました。
投稿者ID:19631 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命科学部応用化学科の評価-
総合評価普通真面目に勉強している人にとってはとても良い内容の授業だと思います。高校の延長だと思われるといいと思います。
-
講義・授業良い専門性の高い話が多く、理解に苦しむ時もありますが、最先端のことが学べるのでたのしいです。
-
研究室・ゼミ良い先輩も教授も優しく丁寧に教えてくれるので楽しく実習できています。
-
就職・進学良いサポート体制がしっかりしています。教授に相談しても丁寧な対応をとってくれるので安心してもらっていいと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠いため、バスに乗るか、自転車で登校している。森の中にある。
-
施設・設備普通クーラーが効いていないところがあったり、つくえがきたなかったりする
-
友人・恋愛良いクラス制度があるので友達は絶対作れる。
私は10人で仲良いのですが、6人は恋人がいます。 -
学生生活良いほとんどの子がサークルに所属しています。また、イベントもよくやっているイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、基礎的な有機、無機、物理化学を学びます。2回生では高校で習ったような反応を実際に実験をおこないます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機化粧品業界に興味を持っていたことと、高校の時に化学が得意であったため。
投稿者ID:1081658 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人文学科の評価-
総合評価普通おそらく他の人の評価を見たほうが参考になると思うが、楽しい学部ではある。私立文系なのでやはり遊んでしまうこともしばしば。
-
講義・授業良いやはり全国の人が集まってくる大学なので、高校の時には感じられなかった授業ができる。
-
研究室・ゼミ良い自分がしたい研究ができる設備が整っているんだなぁと感じている。
-
就職・進学普通関関同立と言われるほどなのでそこら辺の会社なら容易に入れるを
-
アクセス・立地普通少し京都駅からは遠め。嵐電が近くに通っていて風情があるところは良い。
-
施設・設備良い校舎はある程度綺麗。創立からかなり経っているがそれを感じさせないような美しさ。
-
友人・恋愛良いサークルとかに入ると案外すぐ仲良くなれる。高校の時とは違う人間関係を持てる。
-
学生生活普通たくさんサークルがあり、学生はみんな何不自由してないと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史・地理学系:各国の歴史や文化、地理的環境、社会の構造などを学び、現地調査を行うこともある。
その他:心理学、社会学、教育学、芸術学など、多様な分野を学ぶことができる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機姉が通っていて、関関同立なのである程度の賢さはあると思い選んだ。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1080502 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ























