みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
立命館大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価普通幅広い分野について学ぶ方ができます。しかし、視野が広い分自分が何を学びたいかをしっかり見つけていくことが大事だと感じています。
-
講義・授業普通やはり講義によって講師も変わってくるため、自分に合った講師を見つけることも大学の学びにおいて大切なことです。政策科学部は様々なジャンルの講師が勤めているため、とても充実していますが、見つけるのはその分大変だと思います。
-
アクセス・立地良いJR茨木駅から徒歩すぐなのでとても通いやすいです。阪急は少し遠いですが、20分もあれば歩いてくることができます。また、許可を取ればバイク通学も可能なので免許を持っているが学生は利用すると通勤時間が短縮されると思います。
-
施設・設備良い新しくできた新校舎なので、施設や設備はとても充実しています。トイレなどもとても綺麗ですが、食堂が生徒の割には狭く席数が少ないので、毎日席の取り合いが大変です。しかし、食堂のご飯も美味しかったり、廊下の様々な場所にソファや椅子など座ることのできる場所が多数設けられているので、その点はとても利用しやすいと思います。
-
学生生活悪いキャンパスによってサークル数にかなり差があります。大阪のキャンパスではサークルが少ないため、自分の入りたいサークルがない場合が多くあります。しかし、違うキャンパスのサークルにも所属することができるので、自分のやりたいサークルを見つけて所属すると大学での楽しさが倍になると思います。
投稿者ID:483530 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学について幅広く勉強することができます。経済学の基本である、社会経済学、マクロ・ミクロ経済学などを取得などの卒業資格が設けてあるため、必然的に学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い有名な先生が多いため、非常に充実していると思います。基本的にテストで点数を取ることが単位取得の条件であり、レポートだけ ということはほとんどありません。また、1つの科目について、深く教えてくれることが多いです。気軽に先生の研究室に訪問して、質問などできることも良い点だと思います。
-
研究室・ゼミ良い様々なテーマのゼミがあり、幅広い分野で経済学をより知ることができます。また、ゼミナール大会というものがあり、これは論文とプレゼンで研究発表をし、教授の方々に評価してもらう大会です。とても自分のためになるゼミばかりだと思います。
-
就職・進学良い就職実績は非常に良いと思います。経済学部には、独自の就職活動支援の企画があり、メントレと呼ばれています。ESの添削、面接指導など、100名以上のOBOGの方々がサポートしてくださり、就職活動に向けてとても良い経験となります。全国的にも有名です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480004 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通真面目にしていれば、しっかり教えてもらえるし、単位もしっかりくれるから、努力すれば報われる学部。産業社会は前段階が農耕社会である場合が大半であり、通例では長期の歴史変動に関して、農耕・牧畜社会→工業社会→脱工業社会(ポスト工業化社会)という段階論的な文脈で用いられることが多い。従って、工業化の進展に伴い、農業に最適化された社会構造や文化が解消され、工業に適した社会構造に変化する点に焦点を当てる概念である。
変化の傾向として、以下のような現象が発生する。
都市化
画一化、均一化
家族構成員数の低下
企業組織の発達
分業の進展
生産性の上昇に伴う大量生産・大量消費
経済成長による、「追いつけ追い越せ」型の成長社会
労働者層における工員(ブルーカラー)の占める割合の上昇
大衆社会の形成
産業社会」という語が登場した時期は産業革命以後であり、サン・シモンやハーバート・スペンサーは、段階論的に「軍事的・封建的社会」と対比して、「産業的・科学的社会」という概念を提示した。オーギュスト・コントも含め、これらの思想家の場合、産業的という表現は、科
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478602 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]産業社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い自由に縛られることなく勉強できます。自分がしたいことを選べる環境です。特に、専攻にとらわれることなく、メディアの勉強から、福祉の勉強、あるいは、教職にも力をいれることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動は、熱心なとこも熱心じゃないところもあり、自分で選択します。
-
就職・進学普通説明会が、学校内でも多くあります。サポートは充実していると思われます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はjrでは円町駅。阪急では西院駅。立地は、悪く、観光シーズンなどは、バスで来るのにも人が多く大変です。
-
友人・恋愛良い男女比率は半々ぐらいで、5つの専攻がありますが、関係なく仲良くなれるため、色々な人と触れ合うことができます。
-
学生生活普通多くのサークルが栄えており、自分でサークルを立ち上げる子も少なくありません。基本的には、好きなことを好きなだけでから学校であるといえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、専攻で決められたことや、一般教養をうけますが、2回生からは、ダブルメジャー制度により、ほかの専攻のものを受けることができ、それも単位に含まれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478118 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人は、教授が個性豊かな上、ゼミも認知心理、臨床心理、幅広く選べて面白い。一回は一般教養と英語、第二言語、二回は英語、第二言語は必須。
-
講義・授業良い心理の専門の講義、実験の授業はかなり充実。
実験がないとレポートが成り立たないが、それを身をもって習えることが面白い。専門的な講義ばかりで、一つの授業でもかなり体力を消耗する。過去に心理専門職だった教授の方が多い。 -
研究室・ゼミ良い臨床心理士になりたい人、教師になりたい人、心理職公務員になりたい人にとって、臨床のゼミは大充実。卒業生による講義、実際に実験やデータ収集に出向く講義の時もある。臨床は入るのに倍率が高い。教授の意向で、卒業論文の締め切りが統一されている日よりも約半年早く、その後に推敲できる。
-
就職・進学悪い文学部事務室、キャリアセンター、研究室付近に情報がある。キャリアセンターからは電話もくれる。
-
アクセス・立地悪い通うより下宿の方が多い。
通うなら京都内、滋賀大阪兵庫奈良からなら可能。4回生で下宿をやめて、週に1.2日なら愛知から新幹線で、という人もいた。 -
施設・設備良い新旧校舎ともに学ぶ分には充実。
-
学生生活良い母数が多いので、選べすぎて困るくらい。
投稿者ID:477612 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い自分が知りたいことを専門的に教えてくれる先生がいることや、しっかりとした設備がある。授業も面白い。個人的にはやりたかった分野をしっかりと教えてくれる先生に出会えたので大満足
-
講義・授業良い学域にもよるが、いろんな分野の先生が揃っており、とても親切である。学域によっては実習などもあり、授業内容も面白い。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、自分が行きたいところに成績順でゼミに所属する。私自身、ゼミには満足。
-
就職・進学良い就活支援やサポート、教職課なども充実しており、いろんな将来、進学を一緒に考えてくれる。
-
アクセス・立地悪いバス通学だと大変。実家生なら円町駅から自転車が一番いいと思う、
-
施設・設備良い図書館がすばらしい。なんでもある。施設の方も親切。
-
友人・恋愛良いみんな休み時間になるとサークルのビラを配ったり、(演劇や、バンドなど)それぞれ楽しそう
ゼミなどでは先生との交流はもちろん、友達もできた。そして、学域ごとにみんなが仲良くなる。 -
学生生活良い部活に所属しているが、大満足。ただ、公欠がでにくい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部の人間研究学域だが、2回生で、2つの領域に分かれる。教育人間学、哲学倫理学でわかれその2つでさえもだいぶ違うように感じるが、一応同じ学域。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477462 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文学科の評価-
総合評価良い東アジア研究学域に所属していますが、韓国と中国関連のことを勉強したい人にとっては良いコースだと思います。ただ講義の種類は中国関連のほうが多いので、そこが少し残念です。k-popが好きで韓国の文化などを勉強したい人はゼミで自分の研究を広げることができますが、講義でそういった現代文化などを勉強できる機会は少ないです。
-
アクセス・立地悪いほとんどの自宅生は阪急京都線の西院駅かJRの京都駅からバスに乗って通学しています。西院駅からは自転車で通学している学生も多いですが、西院駅から学校までは20分位上り坂が続くので結構しんどいです。アクセスしやすい電車の駅が学校近くにないのが残念です。
-
施設・設備良い衣笠キャンパスでは今次々に建物の改修工事が進められていて、どんどん綺麗な建物が多くなっていっています。
私の入学年度に新しく完成した図書館は広くとてもきれいで、自習できるスペースが多くあります。また学生なら誰でも利用できるパソコンの貸出などもあって便利です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477461 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文学科の評価-
総合評価良い私は教育人間学専攻へ進んでいます。自分の研究テーマは哲学倫理学専攻に偏った内容なんですが、自分のもっとも尊敬する先生の元で研究がしたくて教育人間学専攻を選びました。このように、最終的にどんな研究に励むことになろうとも、自由にフレキシブルに専攻を選ぶことができます。先生方に関しては、やる気のある生徒にはいくらでも手助けをしていただけるので、心配は要りません。もし万が一心配する点があるとすれば、それは自分のモチベーション維持だと思います。。回りの人間が皆高いモチベーションでやっているとは限らないので。
-
講義・授業普通大講義に関しては、真面目に受けたい人間は前の方へ、やる気の低い人間は後ろの方へ、二分されています。あなたがやりたい通りにすれば良いとしか言えませんが、自分のしたい通りにしていて期待に応えられないことはないでしょう。少人数講義の場合は、何より出生は不可欠です。ここも自分のモチベーションに大きく左右されますけどね、、、
-
研究室・ゼミ良い自分のゼミは非常に充実しています。どのゼミも個性があって楽しそうです。
-
就職・進学普通支援を願って断られることはありません。
-
アクセス・立地悪いアクセスは良くないです。
-
施設・設備悪い悪くはないですが良くもないです、建物は古いです。
-
友人・恋愛普通サークルすれば出会いがあると思います。
-
学生生活良い交響楽団へ!是非!間違いなく、もっとも充実したサークルのひとつです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容調べたら分かると思います!
-
就職先・進学先立命館大学院
投稿者ID:476976 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良い語学学習に対して意識の高い学生や、留学にチャレンジする学生が多く、刺激を受けられる。実際、私も半年間の留学を経験した。
-
講義・授業良い優秀な教授が多い印象。英語で開講されている授業もとても多いため、国内にいながら多くの留学生と共に英語で授業を受けられる環境にある。
-
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まる。多様なテーマから選ぶことができるのがとても良い。希望者はオープンゼミナールに参加することができ、多くの人の前でプレゼンテーションを行える。
-
就職・進学良いキャリアセンターの支援体制がとても充実している。様々な就職セミナーが開かれるだけでなく、OB,OGに就職活動について相談できるようなイベントもある。キャリアセンターでは、エントリーシートを添削してもらえたり、模擬面接も行える。
-
アクセス・立地悪い立地は悪すぎる。最寄り駅の円町駅から自転車で15分ほど。京都駅や円町駅、阪急の西院駅から市バスで通う学生も多い。
-
施設・設備良い学内の施設は充実している。特に、図書館が新しくとても綺麗。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:476958 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]政策科学部政策科学科の評価-
総合評価普通広く色々なことについて学べることが政策科学部の良いところだと思います。福祉、環境、都市開発など、学生によって様々な分野で研究をしており、それぞれ専門の教授がいるので、自分の興味のある研究を進められるのが良いと思います。
-
講義・授業普通様々な教授や、非常勤の特別講師など多くの先生がいらっしゃいます。たくさん、色々な先生から様々なことを学べるのが良い点です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミがたくさんあり、自分自身が興味のあるゼミを選べるのが良いと思います。1つのゼミで15人ほどまでなので、少人数でできるところも良いと思います。
-
アクセス・立地良い快速がとまる茨木駅にあり、駅からも5分ほどでキャンパスにつきます。近くに大きなイオンがあったり、梅田まで20分ほどでいけるのでとても便利です。
-
施設・設備良い新しく建ったばかりなので全体的にとても綺麗です。パソコンなどの機械が充実しておりとても便利です。図書館も区切られた自習室があるのが勉強に集中することができます。
投稿者ID:476796 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 口コミ






















