みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
理工学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電子情報工学科の評価-
総合評価悪い学校へのアクセスについて、山の上にあるので自転車は厳しめ新快速が止まるので通いやすくはあると思う入学年度にもよるが女子学生の人数が極端に少ない
-
講義・授業良い学科の同学部多学科に比べ低い内部進学が多い印象しっかりやればそこそこの数字を残せるテストの前に出題する問題を教えてくれる先生もいたりする
-
研究室・ゼミ悪い研究費や科研費の割り当てが多い印象を受けております流石私立大学というだけあって研究施設やそれぞれの学科が持っている設備はいいと思う
-
就職・進学普通排出生徒数が多いためか企業間と独自のネットワークがありリクナビやマイナビにはないものも特に大学就職課のもっている就活終盤の募集数は多いらしい学校推薦制度も充実している
-
アクセス・立地悪い総合評価でも書かせてもらったが、駅までのアクセスは京都から20分、大阪から50分といい方であると思う。学内にバスターミナルがあり、最寄り3駅+大津駅に出ている駅からは直通バスが数多く出ているが通学時間帯は混雑する。山の上にあるので駅から自転車で行こうとするといい運動になる。
-
施設・設備良い学校敷地がとても広く、主な講義棟までは駐輪場から徒歩で5~10分ほどかかってしまうので余裕をもって登校しなければならない。各棟にはエレベータがある研究室については多くを知らない
-
友人・恋愛普通同学科他学部に比べ女子の数が極端に少ない学科内で相手を見つけたい男子には厳しいであろう他の学科やアルバイト先などで頑張ろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報関係通信やハードアーキテクチャについても学んだ
-
所属研究室・ゼミ名無線信号処理
-
所属研究室・ゼミの概要無線信号処理主に水中・陸上音響通信をやっている
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国公立の滑り止め。就職率が良かったため選んだ。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師ベネッセ進研ゼミ
-
どのような入試対策をしていたかこの大学のための勉強はしていないがセンター試験の過去問題は過去15年解いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64284 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部ロボティクス学科の評価-
総合評価普通学ぶ意欲があるなら、いい大学だと思います。しかし、それがなければただただ日々を過ごすだけになりがちなので気を付けるべきだと思います。
-
講義・授業普通ロボットの分野において、重鎮や第一人者がいるため本当に良い機会が得られると思います。一般教養などはあまりお勧めしません。
-
アクセス・立地悪い駅からバスを使わないといけないぐらい遠い距離で、立地条件はあまり良くないと思います。大学周りにご飯屋さんがないのもよくない点です。
-
施設・設備悪い表向きはきれいですが、中身は古い部分も多くあります。今年来年と新校舎が建つため満足できるかもしれません。
-
友人・恋愛悪い学部内では男女の比率がどうしても男性が多いため、恋愛は多くない気がしました。他学部に女性がいるので、幅広い交友関係を持つ人は恋愛も充実すると思います。
-
部活・サークル普通部活もサークル活動も充実していると思います。他キャンパスとの連携サークルや、アメリカンフットボールなどスポーツは全国レベルなのでそういったのが好きな人も満足できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボットに関して基礎から応用まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名センサ知能統合研究室
-
所属研究室・ゼミの概要カメラといったセンサを使った幅広い研究できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由食にかかわるサークルに所属していたため
-
志望動機ロボットに興味を持っていたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策はしていません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25488 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物理科学科の評価-
総合評価良い専門性の高い能力がつくと思う。今の業務でも活用できる部分も多く、大学でもっときちんとしておけばと少し後悔している部分もあるくらい内容はいいと思う。
-
講義・授業良い幅広い知識を得られるような環境になっている。分からないことも多いが、勉強会とかもやる人も多く、成長できると思う。
-
アクセス・立地悪い周りにあまり遊んだりする部分はない。そういう意味では勉強に集中はしやすい。下宿生も多いので、そういう環境も楽しめる。
-
施設・設備良い敷地は広く、年々新しい建物が建ってきている印象があった。そのため、きれいなところが多い。食堂も数か所あり、大人数でも場所が取りやすい。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、友達は作りやすいかもしれない。男女比がかなり男に偏っているので、学部内での恋愛などは少ない。
-
部活・サークル普通サークルや部活には入っていなかったので、あまり分かりませんが、そういう活動自体は活発である印象が強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物事の様々な現象について理解を深めることができる。
-
所属研究室・ゼミ名量子力学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要相対性理論とかを研究してました。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先三洋電機
-
就職先・進学先を選んだ理由研究開発ができるから
-
志望動機物理が得意だったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので、特に対策していない。
投稿者ID:23446 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数理科学科の評価-
総合評価良い交通の便が悪く4年間苦労した。勉強や研究の資料は多いが、場所が少なくなかなかできなかったかな。友人は金持ちの人が多かった気がする。メッチャ真面目か横道逸れた人か2つに1つ。就職のことに関しては、あまり気にしなかったがまあまあ良かったと思う。
-
講義・授業悪い出席を取る講義に限って退屈だった。専門科目はノートを取るので精一杯ファイナンス数学などはアクチュアリー目指す人には良いと思う。
-
アクセス・立地悪い電車は新快速停まらんし、駅から遠いし(駅から歩いたら30分以上かかった)、バスは乗客いっぱいやし大変やった
-
施設・設備良い全体的にキレイかったと思う。研究室は広かったし良かった。ただ、他の大学もそうかもしれんけど、学食が小さい。あれは最悪やった
-
友人・恋愛良い特に、留年した友達(先輩)がオモロかった。超個性的。その人達から学ぶものが多かった。なかなかああいう人たちには出会えない。
-
部活・サークル悪いアメフトはすごかったなあ。熱心やった。一回観に行ったけど、立命生メッチャ見に来てた。部活、サークルが充実してたのはそれぐらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の基礎から始まり、応用まで幅広く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名教授の名前がつくので出しません
-
所属研究室・ゼミの概要フーリエ解析。波関係
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先ダイハツ
-
就職先・進学先を選んだ理由営業したかったから。ダイハツの車に乗りたかったから
-
志望動機数学の教員免許を取るため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校で良い成績を取って、推薦を勝ち取る
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23791 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数理科学科の評価-
総合評価良い在学中はいいなあとか思わなかったが、卒業してから、あの大学であの学部に行ってて良かったと思う。卒業してからわかる
-
講義・授業普通可もなく不可もなくという感じ。
理系なのに、文系科目でも単位が稼げるのがウチの学科の強みだと思います。 -
研究室・ゼミ良い教授が熱心で、かつ質問すればわかるまで説明してくださるので高評価になった。
ゼミは週1回で予習もし易かった。 -
就職・進学良い大学院へ行った人のほうがいいところへ行ってると思う。
就職氷河期だったので、大学院へ行く人が多かった。
教員も多かった。 -
アクセス・立地悪い駅から遠すぎ。田舎すぎ。僕が在籍していたときは新快速停まらんかった。
せめて駅から歩いて10分のところに作ってほしい -
施設・設備悪い学食は人数の割に狭い。キャンバスは広いのはいいが、端から端までが遠すぎ
ただ、施設はきれいで落ちついた感じ -
友人・恋愛良い理系の友達は良かった。先輩は個性的だった。あの個性はなかなか出会わない。
他学部の交流も、他学科の交流もあった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学についての基礎知識から応用まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名青井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要フーリエ解析。
画質や波を数値を使って表す。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先滋賀ダイハツ
-
就職先・進学先を選んだ理由ダイハツの車が好きで、乗ってみたかったから
-
志望動機数学の教員の免許が取れて、教職が熱心と聞いたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師どこも通わず
-
どのような入試対策をしていたか受験失敗のショックはもう経験してくなかったから、高校の成績を良くするようにした。
投稿者ID:118613 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数理科学科の評価-
総合評価良いのびのびと自由に勉強できる環境。英語教育が熱心な大学なので、英語の課題は多かったです。
数学を頑張る子もいれば、勉強は二の次の子もいるのにお互い調和して仲がいいというアットホームな雰囲気。ただ、数学という学問は難しいので、興味がないと辛いと思います。
唯一困ったのは、場所が滋賀なので他の大学の子みたいに塾講師の仕事が少なかったことです。
経済的に苦しい人は、バイト先もチェックしておいたほうがいいです。 -
講義・授業良い先生はとても優しい人が多かったです。一部、成績評価に異常に厳しい先生もいましたが、必修科目さえ乗り切れば大丈夫です。
先生方は京都大学や東京大学、名古屋大学などで数学を勉強された優秀な方ばかりでしたが、生徒との距離も近く、話しかけやすかったです。 -
研究室・ゼミ良い研究室は確率や解析の人口が多いです。幾何学や代数学はちょっと人数が少ないのでやりにくいかもしれません、
-
就職・進学良いメガバンク系の就職実績はあるようです。他には関西の金融機関、教師、システムエンジニア、大学院進学などが一般的でした。
-
アクセス・立地普通南草津駅からバスが出ているので楽ですが、時間帯によっては京都から通うのは時間がかかります。土日や夜の遅めの時間は電車・バスも本数が少ないです。
-
施設・設備普通全体的に綺麗でした。草津のキャンパスは新しいので施設は良いです。
講義の間に時間をつぶす場所には困らないです。学食も美味しい。 -
友人・恋愛悪い学科内のカップルは1-2組。語学の授業を通じて理系の他の選考の子と仲良くなれます。ギスギスした感じは、ほとんど無いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎数学について重点的に学べます。逆に応用数学、コンピューター系は授業が少ないです。
-
所属研究室・ゼミ名解析学
-
所属研究室・ゼミの概要確率論や、解析学の勉強ができる。意欲があれば、京都大学などで開催される大きな学会を見学させてくれる先生もいる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由給料がいいし、もともと憧れていた業界だから。
-
志望動機数学を勉強したくて京大を目指したが、手が届かず、立命館に入った。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか予備校の問題集や授業を理解してできるようにする
投稿者ID:120779 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数理科学科の評価-
総合評価良いやりたいことを挑戦できると思う。周りのサポートも多いと思う。あと、ゼミが活発その一方、アクセスが悪い
-
講義・授業普通授業の数が豊富だ。特に、教員免許を取得しようと考えている方はおススメだと思う。ただ、受けたい授業が何かと被ることが多い
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎ。歩いたら40分ぐらいかかるし、自転車やったら坂多くてしんどい。しかも、僕が在籍してた時は新快速停まらず大変だった
-
施設・設備普通敷地は広かったと思う。研究室は多かったかな。ただ、食堂とか教室が狭くて息苦しいかった。あれは何とかしてほしい
-
友人・恋愛普通あんま恋愛関係は知らんなあ。生徒は色々な都道府県から来てたし面白かった。色んなとこから生徒が来るのは学校の名前のおかげやけど
-
部活・サークル普通アメフト盛んやったなあ。見に行ったりもした。応援してる人多かった。チアも活発やった。あと野球も。以上
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の基礎から応用まで。あとファイナンス数学も扱った
-
所属研究室・ゼミ名青井研究室
-
所属研究室・ゼミの概要フーリエ解析。何て言うかな?画質の変化を数学で表すとか
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先滋賀ダイハツ
-
就職先・進学先を選んだ理由営業したかったから、ダイハツ車が好きだから
-
志望動機数学の先生になるため。数学のイロハを叩き込むため
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか推薦やったから、規則正しい日常を心掛けた
投稿者ID:82501 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い学校推薦で入って来る人の割合が高いです。目指したいものがあって入学する人は、モチベーションとやる気をの維持が不可欠です。履修内容を生かした専門的な仕事に就きたい人は、授業を受けているだけでは知識不足です。空き時間に勉強してオプション知識を補う必要があります。本人のやる気次第です。
-
講義・授業普通建築好きの人には面白い授業が多いのではないでしょうか。構造力学は必修でありながら、多くの学生から敬遠されます。
-
アクセス・立地良いキャンパスは草津市です。京都ではありません。南草津駅からバスで10分くらい、駅とキャンパスの間に一人暮らしする人が多いです。草津市には大して面白いものがないので、京都や大阪に遊びに行く人が多いです。
-
施設・設備良いキャンパスが広いので移動が大変ですが、施設は最低限あると思います。飲食できる売店もバリエーションが増えてきています。
-
友人・恋愛良いわりと楽しい感じの人が多かったと思います。同じ学科内はもちろんのこと、学内で学生が多いのでサークルで仲間を見つけることもできます。
-
部活・サークル良い学生数が多いので、サークルの数も豊富です。1つ加入する人、掛け持ちする人、何も加入しない人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基礎的な知識、技術です。あくまで基礎的です。
-
所属研究室・ゼミ名構造デザイン研究室
-
所属研究室・ゼミの概要新しい建築構造の解析や新構造の提案の裏付けをします。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中に建築以外のことに興味が出て、そちらをもっと勉強したくなったから
-
志望動機理系的な学問と、芸術的なデザインの両方を勉強したかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本で過去問に慣れて、類似の問題を探して解きました。
投稿者ID:85252 -
- 学部絞込
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















