みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  文学部   >>  口コミ

立命館大学
出典:Whity
立命館大学
(りつめいかんだいがく)

私立京都府/円町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.96

(2905)

文学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.94
(546) 私立大学 699 / 1875学部中
学部絞込
学科絞込
546331-340件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      立命館大学でしか学べないような講義がたくさんあり、所属学部以外の授業も選択受講することができるので、選考学科以外の分野においても知識を身につけることができた。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学部のオフィスの職員の中には無愛想な人が数名おり、相談に行ってもすぐに退室させられた経験もあった。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは自分の興味のある事柄について徹底的に取り組むことができ、ほかのクラスメイトも熱心な人ばかりでお互いを高め合うことができた。
    • 就職・進学
      良い
      就職センターの職員は、自分の事のように親身になって対応して下さり、そのおかげもあり自分自身も希望する就職先から内定を頂けた。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中にあり、大学までの最終的な交通アクセスもバスのみなので、いつも学生でバス内、バス停が溢れかえり、バスに乗れないこともあった。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパス内を見渡すと、古い建物が多い。学部によって、綺麗な建物と分野を建物の差が大きいのも問題だと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      大学生活を通して、交友関係は割と広めることができたと思う。授業や授業以外でも学部の枠を超えた交流ができた。
    • 学生生活
      普通
      サークルや部活動に所属していなかったので評価し難いが、所属していた友人はみな充実した学生生活を送っていたように思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は一般教養を中心とした学び。2.3年次は一般教養以外の専門分野を中心とした学び。4年次は、ゼミを中心とした学び。
    • 就職先・進学先
      SGホールディングス
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:410148
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      幅広い学域・専攻があるため、自分の興味に応じてさまざまな専門科目を履修することができます。
      教職も取りましたが、かなり経験ある先生が多く授業も充実しておりました。
    • アクセス・立地
      悪い
      多くの人は京都駅・阪急西院駅・JR円町駅からバスに乗り換えてくるのですが、最終的な交通手段が市バスとJRバスしかないため、授業開始時刻ギリギリのバスの車内は大混雑です。
      自転車やバイクで通学する人も多いのですが、駐輪場も授業時間になると混雑し、満車になると遠くの駐輪場に移動させられるので面倒です。
    • 施設・設備
      普通
      徐々に古い建物が改装されつつあり、図書館も2016年4月にリニューアルしました。ただし文学部の建物は未だに古く、決して便利とは言えないです。
      また学生の人数に比べて食堂の数が少なく、昼休みになるといつも大行列ができ、食事場所を見つけることが困難になります。
    • 友人・恋愛
      普通
      大きな大学なので、同じ学部内に数え切れない人数の同級生がおり、学部の友人を作ることは難しいです。サークル・部活に入ると、共通の目標に向かう仲間ばかりなので、友人関係はかなり充実したものになると思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      立命館大学 大学院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:388502
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人数の多い大学なので、サークルや学部で友達を見つけやすいと思います。さまざまな地域から来ている人がいるため、方言の違いや土地柄の違いを感じることが出来て面白かったです。学部や学科は分かれていますが、3回生以上になれば他学部の授業も受講出来ますし、途中で学部や専攻を変えることもでき(面接などの選考がありますが)、自分の興味のある学問を自由に学びやすい環境なのではないかと思います。
    • 講義・授業
      良い
      他学部の授業も受けることが出来るので、自分の興味のある学問に関して幅広く学ぶ機会があると思います。私は受けたことがありませんが、茶道や華道の授業があったり、他大学の授業も受けられたりもしました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の所属していた専攻は、ゼミにかかわらずひとつの研究室を使用していたこともあって、同じゼミではない人とも結構交流がありました。また、年間行事としていくつか懇親会や交流会があったので、OBやOGの先輩とも仲良くなる機会があって、卒論の相談に乗っていただいたりしました。
    • 就職・進学
      普通
      さまざまな企業の説明会が大学で行われたり、就活全般に関するガイダンスが行われたりと、わりとサポートは充実していたように思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      公共交通機関を使うとなると、バスがメインになるので、時間によってはかなり混雑します。また乗車時間も長いです。近くに有名な寺社仏閣があるので、そういった意味では楽しいのですが、その影響もあって交通機関は混んでいることが多いです。
    • 施設・設備
      悪い
      図書館やパソコンルームなど、施設自体は整っているのですが、学生の人数のわりに席の数が少ないなと思います。テストやレポートの時期になるとかなり混雑して使えないことがあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内にサークルが多い上、他大学と合同のサークルに加入することも可能なので、交友関係は広げようと思えばかなり広げられると思います。
    • 学生生活
      良い
      私自身の体験としては、サークル活動が最も楽しかったです。サークル本来の活動はもちろんですが、声をかけて飲み会を開催したり、どこかへ出かけたり、よくしていたので、良い思い出がたくさんできました。大学で出会った友達との思い出は、人生を通しても、かなり上位にくいこむ素敵な思い出です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生で各専門分野の概要に関しての勉強をしたのち、二回生でさらに細かく専攻に分かれます。三回生からゼミが始まり、4回生までの2年間で卒論を仕上げます。私の入った学部はゼミ・卒論が必須でした。
    • 利用した入試形式
      就職しませんでした
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:413102
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専攻分野だけでなく、他専攻の授業にも参加でき、幅広い知識を得ることができたから。また、他専攻の授業に参加することで、様々な人との交流関係を深めることができた。
    • 講義・授業
      良い
      グループワークやプレゼンテーションなど、生徒が主体となって進める授業が多く、受け身ではなく積極的に授業に参加することができた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミが始まる時期に就職活動が同時進行してしまい、なかなか参加できる日数が限られていたが、同じゼミに参加している人はみんな同じ分野に興味を持っているものばかりで、とても楽しい。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動を行うにあたり、サポートセンターではかなりお世話になった。履歴書の書き方や志望動機などすべての添削をして頂き、面接練習もして頂いたおかげで、とても自信になった。
    • アクセス・立地
      普通
      衣笠キャンパスは立地が悪いと思う。バスで通学しないといけないが、バスはいつも満車で、乗れない事が多々あった。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパス、建物はあまり綺麗だとは思えなかった。学部によってキャンパスの綺麗さに差があった。文学部は汚かった。
    • 友人・恋愛
      良い
      学部、専攻、サークルなど、色んな人と繋がる場があるので、自分の行動範囲において交流関係を広げる事ができる。
    • 学生生活
      良い
      キャンパスでは、頻繁に広場などでサークルによるイベントが行われていた。学校内かわ毎日とても明るいイメージだった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は一般教養。自分の好きな授業以外も受けなければならない。2.3年は専門分野。ある程度自分の好きな授業を選べる。4年はゼミ。
    • 利用した入試形式
      SGホールディングス
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:412807
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活全般は、本当に楽しかった。充実している点は、留学生との交流や留学プログラム。いろんな国や地域の人と交流したい人にはうってつけ。授業以外もサークルや部活が充実している。
    • 講義・授業
      良い
      講義、授業は、学科や専攻によって様々。教授や講師の先生はやっぱり癖が強い。まあどこの教授もそんなもんだと思う。1人でも信頼や尊敬できる教授がいればいいと思う。課題やテストはそれなりにあるけど普通にやっていればそこまで辛いことはない。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3回生から始まる。選び方は先生で決めるのが絶対いい。合う合わないがあるから。ゼミの説明などは2回の後期から始まる。ゼミ活動は卒論に向けての研究が主である。同学年はとてもいい子達ばかりで良かった。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はいいと思う。サポートもキャリアセンターなどがあり手厚くサポートしてくれると聞いた。ただ利用は自由なので縛られ感はない。わたしは利用してない。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りはJR円町、嵐電だと北野白梅町や等持院、竜安寺など。ただJRは距離があるため、ほとんどが自転車量。バス通学者も多く、便利ではない。学校の周りは金閣寺、竜安寺など世界遺産があり、趣きがある。遊びないか場所は、寺や神社への観光。買い物は河原町が一番近いショッピング街。梅田や大阪に出る人も多い。
    • 施設・設備
      良い
      学生が集まるキャンパスは3つ。衣笠、大阪茨木、滋賀キャンパス。教室や研究設備は、建物によるが、新しい建物であればきれいだし、設備も整っている。図書館は衣笠は新しくなりとても快適。課題や試験前は、図書館や共同研究室を利用した。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係は本当に良かった。加入していた団体もとてもよい友人に出会えて良かったと思っている。学内恋愛については、人によるけど、お付き合いしている人は多かったと思う。友人や恋人ができやすい場所は、食堂や広場、教室やラウンジ様々だと思う。自分次第。
    • 学生生活
      良い
      わたしが所属していた団体活動はとても充実していたし、大学イベントも様々にある。参加するかしないかは全て自分次第。アルバイトをする場所は探せば結構あるし、友達は巫女さんのバイトしたり外国人観光客のためのガイドなど京都でしか経験できないことをしていた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、教養科目の勉強と外国語科目、言語勉強が多かった。必須科目は外国語科目、教養科目、基礎専門科目。2年次は、専門科目、第2外国語科目。3年次は引き続き第2外国語を勉強できる副専攻科目、ゼミ、他学部受講ができる。4年次は、卒論研究、ゼミ。人によっては、卒業単位取得のため、教養科目や専門科目。卒論はわたしは必須だった。
    • 利用した入試形式
      食品業界、小売の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:413538
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      試験も授業も内容が分かりやすく教授も熱心で分かりやすい講義をしてくださる方ばかりです。ゼミに関しても教授は一人一人丁寧に指導してくださります。また、卒論時には個別での指導があります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミではやりたいことができ、自分の学びたいことが自由にできるとおもいます。
    • 就職・進学
      良い
      OBOG訪問などの企画がありとても就職活動の際助かりましたので是非利用してください。また早めから行動すべきだと思います!
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りにはバス停もたくさんあり、河原町や京都駅などにも行きやすく便利です。
    • 施設・設備
      良い
      最近では図書館が新しくなりとても綺麗で環境もよくテスト前やレポート提出の際は利用させていただいてました。おすすめです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルやゼミでの友達が多く、また友達の友達と仲良くなったらなど友達の輪はとても広がると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数えきれないほどありますが、どれもとても良いと思います!入学した時に体験などあるので色々なサークルに行き決めると良いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      銀行
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:372711
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目な人とそうでない人の差が激しい。不真面目6の真面目4。くらいのイメージ。トップ層は本当に頭が良いが、底辺はルールや規則を守れない小学生レベル。構内全面禁煙だが、違反者が多いせいで屋上が立ち入り禁止になることもしばしば。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      教授の数が学生数に比して少ないため、必然的に選べるゼミも少なくなるし、ゼミあたりの学生数も半端でなく多い。そのため、人によってはかなり満足度が低い。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターに行けば、いつでもどんなことでも相談できる。また、セミナーも非常に多いし、立命館大学生を取りたい大企業が多く来る。
    • アクセス・立地
      悪い
      茨木キャンパスはアクセス最強。衣笠とびわこ草津は最悪。二つとも最寄り駅からバスで30分以上。
    • 施設・設備
      良い
      コピー機がどこにでもあり、学生は毎年2000枚まで無料でコピーできる。
    • 学生生活
      良い
      サークルは星の数ほどある。やりたいことをやってるサークルはほぼ間違いなくある。イベントはそれほど多くないし、充実していない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:348885
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      文学部に在籍していましたが、教室棟が大きい法学部などと違ってとにかく授業のために一旦外にでての移動がとても多く、不便を感じていました。 教室棟の改修を行っていましたが、結局外装が綺麗になっただけで移動のめんどくささは変わっていません。
    • アクセス・立地
      悪い
      JRの最寄駅は円町駅ですが、とにかくそこからが遠いです。バスの本数は多いですがとにかく授業前後は混みます。2回生までは実家から通っていましたが限界を感じ一人暮らしに切り替えました。
      距離にもよりますが、一人暮らしを考えている方は間違いなくそうしたほうが正しいと思います。移動時間に充てる分でアルバイトすれば家賃分くらいにはなりますからね。
    • 友人・恋愛
      良い
      入るサークルさえ間違わなければ楽しく過ごせると思います。
      入学して1?2週間でどこかのサークルの花見に参加してみるとそのサークルの雰囲気がわかり、参考になるでしょう。未成年に飲酒させようとするサークルもあるので自覚をしっかり持って参加したほうが良いでしょう。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      公務員試験に向けて勉強中
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:341059
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      1999年に神学部神学科と明示される。現在は、特定教派の牧師養成のみを目的とせず、一神教を中心に幅広く宗教を学べる学部となっている。キリスト教神学のみならず、ユダヤ教、イスラーム関連科目が設置されていることも特徴。卒業後の進路は他学部と変わらず一般企業への就職が多い。以前は1、2年次は京田辺校地で学び、3、4年次は今出川校地で学んだが、2009年度より全学年を今出川校地へ統合。

      神学科

      文学部編集

      もともと文学部には英文学科、文化学科、社会学科が存在したが、2005年度より社会学科が社会学部へ改組されたのに伴い、文化学科の各専攻が学科へ改組。以前は1、2年次は京田辺校地で学び、3、4年次は今出川校地で学んでいたが、2013年度から全学年を今出川校地に統合。副専攻の制度を設けており、希望者は2年次から各コースの履修を始める

      英文学科
      哲学科[7]なかむらのはなしとおれも宝だけどパイレーツオススメ
      哲学・
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:340475
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      学校側の支援としては弱いところがあります。
      学費の割には学部によってはあまり充実度を得難いところがあります。
    • 講義・授業
      良い
      良い授業と悪い授業の差はとても大きいです。
      学校の授業紹介をみて慎重に選ぶのが良いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      所属していたゼミでは手厚い対応、細やかなアドバイスなどとても充実のある講義です。自らの意見を発表し、受講生からアドバイスをもらい卒論を完成させるのはとても満足度が高いです。
      またこのゼミでは創作もできる、小説が卒論の対象となるのでそういったことに興味がある人にはおすすめです。
    • アクセス・立地
      悪い
      文学部だと京都の衣笠キャンパスに通うことになりますが、立地はあまり良くありません。バスは毎朝人でごった返していて、最寄り駅から歩くにはかなり距離があります。
      オススメは最寄り駅に自転車を置いて自転車で通うか、思い切って学校の近くで一人暮らしをすることだと思います。
    • 施設・設備
      普通
      建物によってはかなり充実していますが、いまだ古いところも多く残っています。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      金融業への内定が決まっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:337645
546331-340件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 衣笠キャンパス
    京都府京都市北区等持院北町56-1

     京福電鉄北野線「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅から徒歩12分

電話番号 075-813-8137
学部 法学部経済学部経営学部文学部国際関係学部産業社会学部政策科学部映像学部理工学部薬学部生命科学部情報理工学部スポーツ健康科学部総合心理学部食マネジメント学部グローバル教養学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

同志社大学

同志社大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.11 (2440件)
京都府京都市上京区/京都市営地下鉄烏丸線 今出川
関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.01 (3173件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山

立命館大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。