みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  文学部   >>  口コミ

立命館大学
出典:Whity
立命館大学
(りつめいかんだいがく)

私立京都府/円町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 57.5

口コミ:★★★★☆

3.94

(2832)

文学部 口コミ

★★★★☆ 3.93
(533) 私立大学 680 / 1859学部中
学部絞込
学科絞込
533271-280件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際文化学域二回生です。自分の学びたいことを自由に学べると思います。一回生時にリテラシー入門という授業でレポートの書き方を習えて、正直不安のあった私には有り難かったです。行きたい専攻には入れます。でも入学時に希望していた専攻から変える人もたくさんいます。それは一年間学んで自分のやりたい方向が変わったからで、強制ではないです。
    • アクセス・立地
      普通
      電車通学①JR京都駅から市バスで35~40分観光シーズンは1時間かかる時もありました。②JR嵯峨野線円町駅から自転車、徒歩③阪急西院駅から市バス20分くらいもしくは自転車など。市バスは観光者がたくさん乗ります。京都駅からの朝は本数も多いので、時間の余裕があれば結構座れます。帰りのバスはキャンパス内と大学前の二箇所から出ています。
    • 施設・設備
      普通
      夏、クーラーがかなり寒い教室があります。昼休みの食堂はかなり混み合います。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんあると思います。でもどこにも入ってない人が結構います。学園祭は、昨年に関してはショボかったです。今年は3キャンパスで行われるそうなので、違うキャンパスに行くいい機会かなと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:378553
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強する環境がとても整っていると思います。図書館は朝早くから夜遅くまで空いていてとても便利。二回生くらいになるともっと自分の好きな分野の授業を取りやすくなるので良い。また、無料で使えるジムがあるのもとてもよく、部活をやってない人も運動不足を防げると思います。
    • 講義・授業
      良い
      多種多様な教授がいるので、自分の人生観を広げるのにも繋がると思う。文学に興味がない人でも面白いと思える授業があるのも良い。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだゼミは始まってないので分からないが、より専門的になるというので楽しみだ。
    • 就職・進学
      良い
      資格講座なども充実しているので十分だと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      市バスが遅れるので不便。
    • 施設・設備
      良い
      トイレも綺麗。ジムがあるのが1番のポイントだと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      明るい人が多くて、先輩とも仲良くなれる。恋愛的な出会いは少ないが下宿生同士での交流は多い。
    • 学生生活
      普通
      ボランティアサークルが多くある。楽しそう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      コミュニケーション、アナウンスメント、言語学、私が1番面白いと思ったのは、もとアナウンサーの教授の授業。ニュース原稿を読んだり、朗読をしたりする時のポイントを教わる。
    • 就職先・進学先
      まだ決めていないが、在学中に色々な資格を取って興味の幅を増やしたいと思っている。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:375278
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      試験も授業も内容が分かりやすく教授も熱心で分かりやすい講義をしてくださる方ばかりです。ゼミに関しても教授は一人一人丁寧に指導してくださります。また、卒論時には個別での指導があります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミではやりたいことができ、自分の学びたいことが自由にできるとおもいます。
    • 就職・進学
      良い
      OBOG訪問などの企画がありとても就職活動の際助かりましたので是非利用してください。また早めから行動すべきだと思います!
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りにはバス停もたくさんあり、河原町や京都駅などにも行きやすく便利です。
    • 施設・設備
      良い
      最近では図書館が新しくなりとても綺麗で環境もよくテスト前やレポート提出の際は利用させていただいてました。おすすめです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルやゼミでの友達が多く、また友達の友達と仲良くなったらなど友達の輪はとても広がると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数えきれないほどありますが、どれもとても良いと思います!入学した時に体験などあるので色々なサークルに行き決めると良いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      銀行
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:372711
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文学部は人数が多く様々な人がいます。その人の興味に応じて7つの学域が用意されているため、必ずしも文学に興味のある人ばかりではありません。7つの学域の中から二回生に進級する際さらにそれぞれの専攻にわかれます。自分の興味のある分野を突き詰めて勉強していくことができると思います。
    • 講義・授業
      良い
      文系でも一部理系の授業が取れたり、留学生と交流するような少人数制の授業まで様々なものが展開されています。しかし抽選、選考科目であったりと好きな授業が必ずしも受講できるとは限りません。
    • アクセス・立地
      悪い
      一番近いJR円町駅からでも歩いて20分ほどかかります。最寄駅からバスを使っている生徒が多めだと思われます。しかし観光地であるため何本も見送ったりとなかなか乗れないこともあったりと大変です。近くには金閣寺と龍安寺があります。空きコマに遊びに行けるようなお店は近くにはありません。
    • 学生生活
      良い
      学内サークルだけでも公認、非公認入れると数えきれなあほどあります。四月五月に多くのサークルが勧誘しているため、きっと自分にあったサークルが見つけられると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:371881
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の興味のある分野の授業ばかりなのでとても楽しいです。関心のあることがらの知識は増えていくと思います。しかし受け身ではただ日々が過ぎていくだけなので自分から知識を深めようとすることが大切です。周りの人達もある程度学びたいことが自分と似た人達が集まっていると思いますが、一緒にいる人が勉学に前向きか、それとも遊ぶことができればそれでいい人か、で大きく生活が変わります。大学には今楽しければそれでいいという考えの人もいます。流されず自分のやりたいことを貫かなければなりません。
    • 講義・授業
      普通
      授業の充実度はそれぞれの授業によって大きく異なります。シラバスを事前に読むか、周りの意見を聞いて講義を選んでください。
    • 就職・進学
      良い
      授業とは別に行われる資格講座は充実しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      京都の衣笠キャンパスですが、立地は正直悪いです。バスなら京都駅から40分ほどかかります。時間短縮のため電車で行こうとすると電車からバスに乗り換えが必要です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:371065
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      他専攻の科目も受講することが出来る(例えばわたしは教育人間学専攻ですが、京都学専攻、日本文学専攻の講義を受講できます)ので、どの専攻に所属していてもある程度自分の興味のある分野に関して、自分が学びたいと思った科目を受講し、知識をつけ、学ぶことが出来る。他専攻も学べるというのは大きなメリットだと思う。
      また、私は教育人間学専攻に所属しているといったが、先生によって考え方、解釈が異なることがある。教育人間学はこたえのない問いを考えていくので、先生方の考えもヒントにしつつ自分でこたえを探せるのが楽しみの一つであると思う。教授も人気のある教授、著名な教授がいらっしゃるので、勉強したいことがある学生にとって、ここはとても良いところだと思う。TAさん、教授は話しかけやすく気軽に質問できるのも良い。
      また、私は司書課程の授業もとっている。忙しい中でも資格課程をとるための勉強をすることができる。また、実際に私の先輩には図書館司書になりレファレンスサービスカウンターに配属さ
      ただ、文学部の棟(清心館といいます)の机と椅子はちょっと使いづらいかもしれない……狭いので。私は腰を痛める。
    • 講義・授業
      良い
      総合評価でも述べてしまったが、自分の専攻科目でなくとも文学部内なら、科目によっては他学部科目も受講できるので、興味がある授業を積極的にとることができる。好きな、面白そうな科目をとったら大学生活の楽しみが増える。京都学の概論など、実に京都らしくて楽しい講義である。また、授業によっては、学外のゲスト、特別講師からのコメントや授業を行うものもあり、学校内だけにとどまらない学びをすることが出来る。
      先生も質問しやすく、丁寧に教えてくださる。私の専攻では距離がそこまで遠くなく、話しかけやすくこちらも解釈を進めやすい。
    • アクセス・立地
      普通
      周辺には学生向けの飲食店があるのと、金閣寺や龍安寺が歩いて行ける距離なのはポイントが高いが、最寄駅といえる駅がなく(強いて言うなら円町かな)、基本バス登校になると思う。ただ、バスは遅刻しやすいので、余裕をもった登校をおすすめする。私はよくバスが遅れて遅刻した。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活によって、私は素敵な友人を作ることが出来たので星五つにしているが、部活以外での友人はそこまで多くない。しかし間違いなく充実しているし、キャンパスを見ていても楽しげに友人達とはしゃぐ声がよく聞こえるので、充分だと思う。
    • 学生生活
      良い
      学内のサークルは多く、サークルによっては他キャンパスを行き来しているものもあり、他キャンパスの人々とも交流ができる。サークルはとても多いので自分が気に入ったサークルを見つけられると思う!是非満喫してほしい。
      学園祭は様々なサークルが活気づき賑わうもので、ゲストを招いて楽しめる企画を開催している。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:368758
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分は日本史学専攻でしたが、古代から現代まで幅広く講義があり、どの時代を専門にしてもしっかりとした指導が受けられる環境が整っていたと思います。
      また、歴史学以外の専攻の講義も同じ学部なので受けやすく、教養科目と合わせてとても幅広く学びを展開できる学部だったと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      三回生前期からゼミに所属し、自身の卒業論文に向けての研究を開始しました。
      ゼミの選択は専攻の各ゼミについてまとめて説明会があるのでそこで話を聞き、興味のあるゼミに見学に行くなどしながら選んでいくような感じです。
      ゼミの時間は基本的には研究報告が主で、三回生の間は四回生の先輩の報告を聞きながら徐々に自分のテーマを絞り込み、史料集めなどをメインにしていました。四回生になるとテーマを確定させより専門的な史料を集め後はひたすら卒業論文の完成を目指すと言った感じでしょうか。
    • アクセス・立地
      悪い
      衣笠キャンパスは立地が金閣寺の近くということもありバスでの通学の人は苦労していたようです。徒歩や自転車での通学にはさほど問題もなさそうでした。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      教職員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:367837
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたい専門の授業が揃っています。あらかじめ高校生の時点で学びたい科目があればよいが、曖昧に学校を選べば、今後入学した際につまらない授業になるかと思います。
    • 講義・授業
      良い
      充実している。授業を聞いていない生徒には厳しく指導、ときにはひどい場合、教室から出るよう指導もしてくださります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても充実している。星5つでは過言ではないくらいに研究室が充実している。
      まずは、研究室に専門の教授が居座っているため、分からないことがあれば、すぐ聞きに行けるのが利点です、
      ゼミでは新味に卒論のテーマについて悩んでいたら相談に乗ってくれるし、厳しく指導もしてくれます、
    • 就職・進学
      良い
      まだ就職活動を行っていないのでよくわかりません。しかし、先輩は大手企業には採用されています、
      就職活動に行う前に就職ガイダンスを年に2回行うのでとても仕事選びや、インターンの参加にとても役にたちます。
      また分からないことがあればキャリアセンターに相談すれば親身に聞いてくれるので環境には良いです、
    • アクセス・立地
      良い
      京都駅から通学するには市バスを利用します。その際に毎日行列が走ります。交通には便利かと思います、
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:367366
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      所属している学域だけではなく、他の学域の授業も受講することができるので、様々な分野が学べます。しかし、みんな楽な授業をとりたがるので、人気の抽選科目は受講しにくいです。
    • 講義・授業
      良い
      先生にもよりますが、授業は面白いものが多いです。そのため、人気の授業は受講登録しにくくなっています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによって様々ですが、好きなことを研究できて、先生もサポートを熱心にしてくれるのでとても楽しいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      私は駅から40分程バスを乗って学校へ通っています。周辺には学生に好まれる定食屋や居酒屋があります。マクドナルドやカフェもあり、下宿生には嬉しいと思います。しかし、ショッピングするにはバスを利用しなければならないので少し不便です。また、自宅生は飲み会後は最終バスを気にしなくてはいけません。
    • 施設・設備
      普通
      図書館がキレイになり、充実しています。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活動、ゼミ活動など、自分が積極的になれば多くの出会いがあります。
    • 学生生活
      普通
      サークルはとても多くあり、自分で立ち上げることもできます。学園祭はあまり盛り上がりません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:363697
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来教育、心理方面の仕事に就きたいと考えている人にとってはとてもいい学科だと思います。教授の中には臨床心理士の方や元中学校教師の方もいて講義もとても興味深いです。
    • 講義・授業
      普通
      先生は優しく、良い方ばかりで、聴いていて飽きない講義が多いです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まります。
    • 就職・進学
      良い
      ゼミ担当の教授の方々が進路について親身になって話を聞いてサポートしてくださるそうです。
    • アクセス・立地
      良い
      学生が住む上で必要なものは最低限そろっています。
      最寄駅はJRの円町駅と少し遠いですが大学から自転車で15分くらいの場所にあります。
    • 施設・設備
      普通
      少し古い建物もありますが、特に不満はありません。図書館は昨年できたばかりでとても綺麗で使いやすく勉強には最適な場所です。
    • 友人・恋愛
      良い
      色々な県から様々な経歴を持つ個性豊かな人たちが多く毎日の学校生活が本当に楽しいです。文学部は特に学域が多いので、自分次第でその学域を超えた友達を作ることができます。
    • 学生生活
      良い
      私立大学ということもあり、人数が多いのでもちろんサークルも数えきれないほどあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:347253
533271-280件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 衣笠キャンパス
    京都府京都市北区等持院北町56-1

     京福電鉄北野線「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅から徒歩12分

電話番号 075-813-8137
学部 法学部経済学部経営学部文学部国際関係学部産業社会学部政策科学部映像学部理工学部薬学部生命科学部情報理工学部スポーツ健康科学部総合心理学部食マネジメント学部グローバル教養学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  立命館大学   >>  文学部   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

同志社大学

同志社大学

55.0 - 62.5

★★★★☆ 4.10 (2374件)
京都府京都市上京区/京都市営地下鉄烏丸線 今出川
関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2301件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.00 (3107件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.77 (1214件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山
近畿大学

近畿大学

40.0 - 65.0

★★★★☆ 3.91 (2710件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬

立命館大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。