みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
法学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い単位を取ることが難しい。しっかり勉強しないと落とす。みんな落としている。落とすのではないか不安でとてもストレスが大きい。
-
講義・授業良い良い。様々な分野の科目が学べるため楽しい。ゲームと倫理について学ぶ授業があった。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは複数回面接練習や添削をして頂き、感謝している。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く立地が悪いことで有名。バスが遅延する可能性が高く、間に合わないことが多い。
-
施設・設備悪いコンセントが全席に付いていない。もっと充電できるところを増やして欲しい。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると必然的に友達、恋人はできるのではないかと思う。
-
学生生活良いサークルの数はとても多い。把握しきれないほど多い。イベントは学園祭のみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容六法を学ぶ。民法や憲法刑法など。また環境法や社会福祉法など自分の興味に応じて学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ニュースを見て法律に興味があったから。今後学びを生かせると感じたから。
投稿者ID:1074690 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い公務員試験に非常に強いと実感しています。法学部は就職活動でも有利なのでぜひおすすめです。また、サイレントルームという自習室があるため、試験前は利用しています。
-
講義・授業良い法学部に所属していますが、主要な法律科目については基本的に学ぶことができました。特に、公務員を目指す人たち向けの公務行政というコースがあり、それを選ぶことで公務員試験対策や、公務員になったあとの思考力などを身につけることができました。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、民法の消費者契約法を選択しました。主に過去の主要な判例をとりあげて、グループごとに発表やディスカッションをします。
-
就職・進学良いキャリアセンターでSPIの対策や面接練習などをしてくれるので、うまく活用できれば非常に充実していると思います。
-
アクセス・立地普通アクセスは悪く、西院駅からバスで大学に通っています。金閣寺と近いため、外国人の観光客が多くてバスに乗れないこともよくあります。
-
施設・設備良い古い建物もありますが、利用する上で困ったことはありません。トイレの改修工事なども進んでいて、きれいになっています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しているので、そこでの交流があります。また、1回生のときの基礎演習は1年間続くクラスになるので、仲を深めるチャンスです。
-
学生生活良い昨年の学祭ではファンキーモンキーベイビーズが来るなど、ゲストも充実していて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主要な法律科目と、第二言語や英語を学びます。
3回生以降は比較的自由に科目を選ぶことができるので、興味のある分野の法律を学ぶことが出来ます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機立命館高校からの内部推薦のなかで、いちばん興味があるのが法学部でした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1043747 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良いゼミの種類も幅広く自分の学びたい専門的な部分を深めることができます。卒論は書いても書かなくてもいいみたいです。
-
講義・授業良い自分の学部以外の学部の科目も受講できます。幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職活動のサポート手厚く、また丁寧に面接練習してもらうことができます。
-
アクセス・立地普通河原町へはバスで30分ほどかかるので学校帰りに遊ぶことはあまりないです。
-
施設・設備良い最近トイレがリニューアルされすごく綺麗でおしゃれになりました。
-
友人・恋愛良いサークル活動は充実していると思いますが、入っていない人も多いです。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。他キャンパスへの直接行けるバスもあるので選択肢はおおいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は英語や第二言語、必修科目を学ぶ。2回生は専門科目がふえる。3回生からはゼミ活動ある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学部は将来の夢が定まってなくても幅がきくと思い、選びました。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014610 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価普通途中から分かれるコースによって大変さが違ってくるが、司法特修以外はバイトやサークルと学業を両立しやすいと感じる。
-
講義・授業普通3回生以降は受講できる授業の種類が増える。教授によってテスト範囲を絞ってくれる人と絞ってくれない人がいる。テスト範囲が絞られないと勉強がとても大変になる。
-
就職・進学普通公務員を志望する学生が他大学より多く、その分サポートも手厚いように感じる。
-
アクセス・立地悪い駅が遠く、坂が多い。観光地の近くなので京都駅からはバス一本で登校できる。
-
施設・設備悪い食堂が多く、コンビニや売店もある為不自由ではない。図書館が綺麗で大きい方だと感じる。
-
友人・恋愛悪い学部では大講義がほとんどなので、サークルやゼミを通して友だちを作るべきだと感じる。
-
学生生活悪い学校のイベントにはあまり参加したことがないがそれなりに盛り上がっているように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や刑法、国際法、憲法など法律系全般を学ぶ。実習などはなく全て座学だった。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律系に少し興味があったので志望したが、司法関係の職に就きたいわけではなかった。
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014370 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通一部の学生を除いて真面目な型が多い印象なので勉強はしやすいです。
可もなく不可もなくという感じだと思います。 -
講義・授業普通教授によってばらつきはありますが、個人的に刑法の講義が楽しいです。
-
就職・進学普通サークルの先輩は公務員志望の方が多く、ほとんどの方が公務員試験に合格していました。
予備校の案内などのパンフが置いてあったりしますが結局は個人でどれだけ動けるかだと思います。 -
アクセス・立地悪い雨の日は駅までのバスが混み合います。
近くに住むことをおすすめします。 -
施設・設備普通図書館が新しくとても綺麗です。
カフェや購買も充実しています。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば交友関係は自ずとできあがるとおもいます。
最初のクラスでできる友達はあまり続かない印象。 -
学生生活普通数えきれないほどサークルがあります。
サークルごとに学祭で出店をしたり、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律系です。一回生は皆同じなのですが、二回生からコースを選択できるようになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職するにあたって当たり障りのない学部だと思ったので志望しました。
投稿者ID:1003719 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い楽しいし面白い 具体的に学科の友達との共有をする授業というか時間が自分のリラックスの時間にもなるし新たな発見を見出せる
-
講義・授業良い筋トレ用のジムがあるため、脳だけを鍛えるわけではなく、心身ともに鍛えることができる
-
研究室・ゼミ良い友達の接し合いなどもあるためすごく楽しく充実している
まだまだ頑張ろうと思える -
就職・進学良い学んだことを活かすため方に関連する職業に就職する人が多いようです
-
アクセス・立地良い電車で直通できるしすごい楽
そして何より周りに有名な建造物が多い -
施設・設備良い授業でよく使う旧裁判所はその時の様子を思い浮かべながらでけいる
-
友人・恋愛良い人数が多いだけあってあちらこちらで友達と会うことができるです
-
学生生活良い思っていたよりも楽しいイベントの数々で自主的に参加することができるため
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容犯罪の捌き方や社会の動きはどんなものなのかなどをしっかり理解することができる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先特に決まってはいない
-
志望動機何かと関わりを作るきっかけを作りたいから難しくてもいいし探した
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972029 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い最初は高校とはジャンルがかなり違ったので慣れるのにも苦労して理解できませんでしたが、周りの友人のお陰でわかるようになり、今では楽しく講義を受けています。
-
講義・授業良い講義のレベルが高く、僕はついていくのにも精一杯ですが充分に満足した勉強ができます。それに周りも良い人ばかりですしキャンパスもきれいなので理想の大学生活のようでとても入学してよかったと思いました。受かるのは簡単とは言えませんが理想の大学生活を送りたい人はぜひ立命館に行くべきだと思います。
-
就職・進学良い就職に強いことを売りとしているだけあって、就職率は95%を超えており、それに対する大学のサポートもかなりあります。
-
アクセス・立地良い僕は京阪の祇園四条駅から降りてバスで通学をしています。
豊かな四季を感じることができます。 -
施設・設備良い築年数がある建物もかなりありますが、逆にそれが僕にとっては風情があっていいと思います。
-
友人・恋愛良い周りもいい人ばかりで本当に充実しています。恋愛も普通にあります。
-
学生生活良いあんまり何個ぐらいサークルがあったかは覚えてませんが、かなりの数があって自分にあったサークルを選ぶことができ、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学と政治学を学び、時事問題と結びつけながら講義が行われるので、とてもわかりやすいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律に強いと社会人としての魅力が増えると思い、法学部で学ぶことを決めました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:959819 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い一回生はコース分けがないのでじっくり進みたい道を決めることができる。
副専攻で第二外国語が取れて、学部基礎科目の単位とカウントされるから入ってみて違うなと思ってもやり直しが効く。 -
講義・授業良い一回生からキャリア授業がある。
教授の授業はわかりやすいしオンラインを活用している人もいる。 -
就職・進学良い成績が悪い生徒にも親身になってくれる。
まだ就職については考えていない。 -
アクセス・立地悪い最も近い最寄駅が徒歩30分ほどの上にバスの本数が少ない。学校外のバス停から乗ると外国人観光客も多いので帰宅に時間がかかる。
-
施設・設備普通法学部の棟は綺麗だけどほとんど和式のトイレしかないような建物もある。
-
友人・恋愛良い一回生は基礎演習があってクラス分けされるのでそこで友達が作れる。
-
学生生活普通サークルに入っていないのでわからないですが友達は楽しそうです。
オリターは結構ウェイ系が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単位は基本的には必須科目がなくて自由度が高い。
一回生はコース分けがなくて二回生から自分の好きなコースを選択できるのでゆっくり決められていい。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法学に興味があって、高校生の時に法プログラムを受講したので進学を決めた。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916704 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価普通先生も質問したらきちんと分かりやすく説明してくださるし、勉強の環境は整っていると思います。自分から意欲的に学ぼうとする姿勢が大切だと思います。
-
講義・授業悪い法律の勉強だけでなく、キャリア学習といった実際に社会人として働かれている方の話を聞く授業が必修であったりと将来の進路についても考える機会がありとても良いと思います。
-
就職・進学良い公務員向けの就職のサポートは良いです。ぜひ皆さん活用してみて下さい。
-
アクセス・立地悪い立地はとても悪いです。バス通学となるため時間も読めずギリギリに行ったら授業に遅刻します。
-
施設・設備普通図書館がとても広く使いやすいです。多くの学生が図書館で勉強に勤しんでいます。
-
友人・恋愛普通さまざまなサークルがあり自分に合った友人はたくさんできると思います。
-
学生生活悪い数多くのサークルがあり、学祭も盛り上がっているとよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部なので主に民法や憲法、刑法、行政法などを必修で学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと法律に興味があり、将来法曹の道に進学したいと思ったからです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909639 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い2年次からはコース選択が出来るので、学びたい人は学ぶことが出来るし、学外でなにか活動がしたい人も授業の履修次第では自由な時間を持つことができます。
-
講義・授業普通全ての講義が面白いとは言えませんが、面白い授業はとことん面白いです。法学部での授業は、法曹を目指す人以外にも将来必ず役に立つ内容を教えてくださるので、将来の自分のためにもとてもいいと思います。
-
就職・進学普通学科の授業も役に立つと思いますが、エクステンションセンターと言って、学びたい人を手厚く援助してくれる学校の講座があり、簿記検定や行政書士、フィナンシャルプランナーなど、お金は少しかかりますが資格を取るためのサポートが充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は阪急西院駅を使う学生が多いです。そこからバスで20分くらいで学校に着きます。JRを利用する場合は京都駅からバスで行くか、嵯峨野線の円町駅からバスで行くパターンがあります。
とにかく駅から遠く、大学のシャトルバスも出ていないためその点はとても不便に感じます。 -
施設・設備普通基本的に建物はとても綺麗です。授業前はトイレが混むことが少し不満です。
また食堂が2限終わりには非常に混雑するので、この点に関しては多くの学生から不満が出ていると思います。 -
友人・恋愛普通サークルの数も沢山あるので、積極的にサークル活動に参加すれば出会いはあります。逆に言えばサークルに入らないと出会いはほぼないです。
-
学生生活良い学園祭がとても充実しており、3キャンパス違う日程で学園祭が開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は民法総則、憲法などを学びます。2年次からは基本的に民法債権、憲法統治、刑法を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機検察官になりたいため、法学部に進学して、その後法科大学院に行き、司法試験を受けようと思っていたからです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909581 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学科
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 法学部 >> 口コミ






















