みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立京都府/円町駅
法学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良いレポートなどの課題がきついかもしれませんが、面白い教授もいて施設も充実しているため、そこまで不満はありません。
-
講義・授業良い民法が個人的には面白く感じます。法学部でも社会学部や文学部で学べるようなことが選択科目等で学べることができてとても面白いです。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるためにきちんとサポートしてくれるとは思います。
-
アクセス・立地悪い京都駅から50系統のバスで40分くらいでしょうか。立地はあまり良くないと思います。下宿生だと自転車で10~20分くらいの人が多いように思います。
-
施設・設備良い存心館のサイレントルームや図書館が非常に静かで落ち着いた雰囲気があって好きな場所です。
-
友人・恋愛普通個人的にはサークルや部活を中心に友達ができるとは思います。何はともあれ何事も積極的に行くことが重要です。
-
学生生活良いサークルは多種多様なものが多くとても面白い印象です。入って損はないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は完全に基礎です。2回生からは3つのコースに分かれて3回生からゼミ、4回生には卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機勉強が嫌いな私が入れるところで最大なところはここくらいしかありませんでした。
投稿者ID:1043957 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価普通自分が通っている法学科については、法律について学びたいと思っている人からしたらとてもいい学部だと思います。
-
講義・授業普通様々な生徒に対応した内容の演習で、とてもタメになる講義をしてくれていいと思います。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの生徒にあった演習の内容で、とても充実しているとおもう。
-
就職・進学良い法学を学ぶためにこの大学にきましたが、それに対するサポートはとても充実していて良いと思います。
-
アクセス・立地良いバスや電車でいけたり自然豊かな環境下での活動が楽しくてとてもいいです。
-
施設・設備普通自分が通っているキャンパスは体育館があまり広くないので様々なスポーツには適してないかも
-
友人・恋愛普通正直入学したばかりなので分かりませんがまあまあの関係は持てているのでいいと思います。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、迷うところです。様々な生徒に対応できる点が素晴らしいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関してです。特に弁護士や裁判官を目指したい人におすすめです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は弁護士を目指しているので、法律に関して詳しくなるためです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026861 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べてとにかく難しいので安易に入ってはいけません。将来的に法曹の道であったりを目指すのであればとてもよい学びの場所となるでしょう。
-
講義・授業普通先生によって異なります。法学部の授業は一回の授業を取り損なうと、ダメージが大きいです。学部専門科目だけでなく、心理学などと言った教養科目も受講できますが、偏りがみられます。他の学科と比較して法学部は単位が難しいため、他の学部の生徒が長期休みに入ったりしている中、テスト期間中は法学部生が図書館で熱心に勉強している姿にはがっくりします。自主勉必須。
-
研究室・ゼミ普通一回生では基礎演習というゼミ?があります。これまた先生によって異なります。毎回出席をとったりする面倒見の良い先生や、資料だけ配って放任主義の先生がいます。合う合わないは生徒によって異なるのではないでしょうか。また、ESという上回生がサポートしてくれる制度があるのですが、これもまたESによって異なるケースがあり、他のゼミ(クラス)と貰える情報との差に不服を感じることも少なくありません。
-
就職・進学良い学内メールで、セミナーやインターンシップ模擬体験のお知らせなどが頻繁に送られてきます。これを上手く活用することができれば、自身の進路に向けて大きく前進することができるのではないでしょうか。進路に合わせて相談所もキャンパス内にきちんと把握できていませんが、いくつかあります。
-
アクセス・立地悪い衣笠キャンパス周辺は学生がたむろできるような遊べるところが少ないです。これの良し悪しは人によって変わってくるでしょう。バスがいっつも混み混みで交通手段はよくないと言えるでしょう。もっと近くに駅があったらいいんですけどね。
-
施設・設備良い大きな図書館やトレーニングジム、カフェ、ATM、食堂三件、コンビニ二件などがあります。他のキャンパスと比べると歴史あるキャンパスなので劣るかもしれませんが充分なのではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通サークルの所属の有無で、人間関係の広がりは大きく変わるのではないでしょうか。サークル無所属の場合、決まった少人数クラスの中では育まれやすいでしょうが、他は自主的に出会った人と過ごす時間を設けないと、ただの利用関係でしかないように思います。
-
学生生活普通サークルもサークルによると思います。ただ、最近はサークルに入る生徒が少ないようで、一部を除いて減少傾向にあるようです。今年の文化祭が私の知る限りでは最大イベントだったのですが、盛り上がりに欠ける印象でした。運営の担い手が少ないのでしょうか。出店閉めも早かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の現地点では、民法、法学入門、政治学入門、基礎演習、憲法、英語、第二言語がおおよそ必須です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法学を知っていれば、人生が有利になるのではないかという考えで入りました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023236 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い法学を真剣に学びたいと言う人であれば、非常に満足できる学校だと思います。教授陣も実績ある有名な方も多く、特定の教授を目当てに入学を決めた人もいます。進路についてのサポートも豊富ですし、資格取得においても非常にためになると思います。
-
講義・授業良い専門性がある授業を、良い環境で受けられる点が非常に魅力的。現役弁護士の先生からお話が聞けたり、卒業生で社会で活躍している方の実体験などを聞ける授業など、将来設計を考えるにおいても非常に魅力的な授業が多々ある。コース選択によっては、法曹、公務員、民間など希望進路に即したカリキュラムを選べる。
-
研究室・ゼミ良い三回生からゼミが始まる。法学政治学ともにゼミがあり、民法などは、複数教授のゼミが開講されている。自分と合った先生や、興味がある分野を研究している先生などに師事されることができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが充実しており、 就職活動でこまったことや、トラブルにあった時は手早く対応してもらえる。法学部は公務員の希望者が多いが、民間に就職する人も結構いる印象。法曹志望は少なくはあるが、一割に満たないくらいにはいる。
-
アクセス・立地普通衣笠キャンパスは最寄りの駅(円町駅)から徒歩30分と遠く、阪急の駅からはその倍くらいかかるので、駅から自転車で通っている生徒もいれば、バスを使う生徒も多い。しかしながらバスは昨今のオーバーツーリズムの影響を直に受けているため、座れない、乗れない、遅れることは覚悟する必要がある。バスの遅延は配慮に含まない教授も多い。
-
施設・設備良い図書館に行けば大抵の資料は揃うし、存心館(法学部が主に使う講義棟)は、トイレなども改装されており、歴史の割には綺麗。
-
学生生活普通歴史の深さから、サークルはかなりの数あり、また近隣大学と交流があるサークルも多い印象。同じことを活動の主軸に置いているサークルでも、実際の活動頻度や、内容に差があったりもするので、選択肢は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時2年時は、いわゆる基礎固めが多く発展的な科目は3年以降の印象。大学生としての専門的な技量を身につけられるかは、ゼミ選択が重要な印象。レポートの書き方などは、一年の時にしっかり教わる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法学に興味があったことに加えて、政治学にも関心があったため。立命館大学の特徴として、法学部法学科で、法律学科と政治学科に分かれていない点が挙げられる。私は政治学もしっかりと学習したかったため、立命館大学を選んだ。
-
入学前後のギャップギャップは特になかった、大学は予想以上に自由な時間も多く、しっかりと自分を律さなからばならないといったごく普通の感覚しか抱かなかった。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1115050 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い法学部はそこまで勉強量が多いわけではないですが、司法試験までの制度も充実しており、法曹系に進学したい場合でも、十分な勉強ができると思います。
-
講義・授業良い教授の教え方がとても上手です。そしてたくさんの生徒とお話しする機会が設けられており、たくさんの新しい視点から物事を見る方ができるようになります。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、法学部では憲法や民法など、様々な分野から関心のあるゼミを選択します。ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、2年の後期に開催されるゼミ別ガイダンスは積極的に参加してください。
-
就職・進学良いサポート支援は充実していると思います。学生サイトには毎日のように、インターン募集や就活支援の情報が流れてきます。また、進学実績も公務員、民間企業のどの分野でも平均以上の実績があるように感じます。
-
アクセス・立地普通京都駅から少々遠いと感じますが、市内バスも通ってますし、3つのキャンパスをつなぐシャトルバスも走っていますので、アクセスは難しくないと思います。また、自然豊かな場所にあります。
-
施設・設備良い創設されてから、随分経っていますが、改修工事も何回かされており施設は綺麗な方だと思います。また、本校の平井嘉一郎記念図書館は多くの本があり、また、座るスペースも多いので勉強するのにも適しています。
-
友人・恋愛普通サークルが多くあるので、積極的に参加すれば、人間関係には困らないと思います。また、サークルに入らなくても1年の基礎演習などで集団で話す機会はあるので、自分と息のあった友達を探してみてください。恋愛関係は知りません。
-
学生生活良いサークルの種類は多くあるそうです。また、実績のある部活も多いそうです。学祭も非常に盛りあがっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法や民法は必須科目となっており、法律の基礎知識を身につけます。その後は、自分の興味ある法律や政治学を専攻することができまふ。2回生からは3つのコースに別れ、本格的に自分の興味ある分野を勉強していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律関係の知識を身につけたいと思い、行けそうな大学を探していたら立命館大学がありました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053598 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い治安もいいし基本的な設備も整っているので満足はしていますが、茨木キャンパスをさの綺麗さや最新さを見ると羨ましくなる気持ちもあります笑
-
講義・授業良い有名な先生も多いので、学びたいことがはっきりしていると特におすすめ
ゼミは一部かなり競争率が高いものもある -
研究室・ゼミ良い刑法や少年法はクラス数が少ないが憲法はクラス数が多かったりと、ばらつきはあるものの充実はしている
-
就職・進学良い実績はいい方かと思う
公務員や教員を目指す方向けの授業中にもある
就職サポートセンターもあるが、職員の人は愛想がない人が多め -
アクセス・立地普通衣笠キャンパスはいいとはいえない
アクセスのよさを1番重視するのであれば茨木キャンパス一択です、、 -
施設・設備普通図書館も新しく、パソコンなど基本的や設備はある
が、やはり設備の充実さは茨木キャンパスには到底及ばない、、 -
友人・恋愛良い比較的治安がいい大学、学部なのでほどほどに充実はできるかと思います
-
学生生活良いだいぶサークル数は減ったようですが、それでも充実してるほうかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はほぼ決められた内容であるものの、自分の学びたいことに絞ることはできるので同じ学部でも本当に人より学んできたことは違います
私は民法は必須のみでしか履修しませんでしたが、後々役立ちそうなので自由でも選択すればよかったと思っています -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼い頃から刑事事件や犯罪心理に興味があったので、大学は法学部一択だった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026922 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価良い分かりません人それぞれです。が、来ればいいです……いつも分からないまま進んでしまう僕は良くないです……
-
講義・授業良い分かりやすく、頭も良くなると考えれば頑張れるような授業です。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。ゼミは勉強を楽しめるところと言っても良いでしょう
-
就職・進学良い就職でも役立つとされています。なので入ると良いです。サポートはその人その人です。
-
アクセス・立地良いありがとうと思えるような環境が揃っています。綺麗なので来ると良いでしょう。
-
施設・設備良い楽しめる学校と言えるような感じです。自然の中で勉強しているような感覚なので、いいです。
-
友人・恋愛良い基本はノーコメントなんですが、彼女は出来ました!恋愛は人それぞれですが、頑張ればできます!
-
学生生活良いサークルはよく分かりません。僕は無断欠席ばっかりなので……笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり集中力がなくて分かりません…
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機偏差値が高いからただそれだけです。いつも目指していただけなので…
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026908 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価普通元内閣府事務官の方や、海外の機密文書を発見した方など、実績のある教授が多数在籍しており、信頼できる。
-
講義・授業良い法学系科目以外にも、科学や音楽など、幅広い分野の教養科目を学ぶことができる。
-
就職・進学良い大学のページで、非常に多くの数の就職に関する情報が紹介されている。
-
アクセス・立地普通時間はそれなりにかかるものの、三条京阪駅からバス一本で通学できるためそこまで利便性は悪くない。
-
施設・設備悪い冬は一部施設のトイレの便座がなぜか冷たいため、非常に苦痛を感じる。
-
友人・恋愛良いまともにコミュニケーションを取る能力さえあれば、友人作りには困らない。
-
学生生活悪い多くの種類があるが、入りたいサークルが他キャンパスにしかなかったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次の春まではある程度科目を強制されるが、秋頃からはほとんど自分で決められるため、自由度が高い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機初めは文学部に進もうと思っていたが、不合格だったため法学部に進んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026791 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い知りたいことを直質問するときちんと対応してくれます。ただ教えることより自分の研究がメインなので、教授によります。
-
講義・授業良い社会人学生の受入に力を入れている大学だと思います。社会人学生同士のつながりもあります。
-
研究室・ゼミ良い教授との相性もあるので、事前にゼミ先輩に話を聞いたり教授に一度会ってみることをオススメします。
-
就職・進学良いキャリア支援が充実していると思いますが、最終的には学生本人の主体性が問われます。
-
アクセス・立地悪い観光客が殺到する土地柄、観光シーズンの移動に苦労します。休日は自分も観光する1人なので、メリットデメリット両者あります。
-
施設・設備良い歴史がある建物と新しい設備の両者あります。私立なので予算に限りがあるのか、優先順位が明確です。
-
友人・恋愛普通ゼミ中心の人間関係が主です。始めに配属後されるゼミから広がる感じですね。
-
学生生活普通サークル活動が活発です。学外サークルもあるので、同志社大学との横つながりも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単位は主に、専修と一般教養との2種類あります。初年度の専修は暗記物がメインでしたが、一般教養で幅広い学びに触れることができたので気分転換になりました。2年目以降の専修から、自分の興味関心分野を掘り下げていくので、希望するゼミに配属されるよう単位はしっかり取ってください。(人気のあるゼミは抽選になり、成績優秀者から優先されるようです)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一度は社会人として働きましたが、個別問題に対応する方法では限界があると感じました。俯瞰的な学問を習得できる方法として、社会人学生を幅広く受け入れる当校を選びました。実践的な法律を学べることが魅力です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024850 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通課題が多くテスト前はめちゃくちゃしんどい。一方でテストでいい点さえとれば単位は貰えるから授業はサボれる
-
講義・授業普通教授の癖が強い人が多い印象。先生によってはテストが激ムズです。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まるが、1回生、2回生でもゼミのようなものがあり、そこで友達が作れる。
-
就職・進学普通就職のセミナーの案内などがよくくる。イベントも多くあり、手厚い印象
-
アクセス・立地普通バスで行かなくてはならないくらい駅から遠い。バスも毎日混みすぎ
-
施設・設備普通キャンパスの施設はどれも綺麗で新しいものが多い。でも教室によってはめちゃくちゃ暑い。
-
友人・恋愛普通サークルや授業が被っている人同士で付き合っている印象。ただカップルはそれほど見かけない
-
学生生活普通サークルの種類は多い。学園祭は芸人が来たり、規模は大きいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、憲法、刑法、民事訴訟法など専門的な法律知識を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々、公務員を目指しており、公務員のサポートが厚いコースが法学部にあるから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988987 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法学科
立命館大学のことが気になったら!
基本情報
立命館大学のことが気になったら!
立命館大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館大学の口コミを表示しています。
「立命館大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 立命館大学 >> 法学部 >> 口コミ






















