みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 薬学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
薬学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬科学科の評価-
総合評価悪い薬剤師免許をとりたくて入学したのに学科配属であふれる人が続出する。薬学科に入るために必要なGPAがハイレベルすぎる
-
講義・授業良い学部の授業はすごい研究をしている先生ばかりで、しれっとノーベル賞受賞者とお酒を飲んだとか言います
-
研究室・ゼミ良い最先端の機器を使うことができ、研究室の先生の指導も行き届いています
-
就職・進学良い京大生なので真面目に研究に取り組んでいれば就職に困ることはない
-
アクセス・立地良い京都駅からは遠いし電車も乗りづらいが、大学周辺で生活を完結させることも可能
-
施設・設備良い新しい建物をバンバン作ってるし、めちゃくちゃ綺麗で受験時にびっくりした
-
友人・恋愛良い学部内サークルに入っているので、同じ授業をとっていてわからないことを気軽にきける
-
学生生活良いサークルは星の数ほどあり、大学祭を始めとするイベントも活発である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生で他学部と同じように般教を学び、2~3回生の午前で専門科目をとる。3回生の午後は実習がある
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機薬剤師は安定してそうというイメージがあり薬剤師免許がほしかったから
感染症対策としてやっていること前期は全てオンライン授業、後期は対面とオンラインの併用。実習は実習室が密にならないよう分散登校9人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701976 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬科学科の評価-
総合評価普通授業の質ははっきり言って低い。自分で勉強する必要がある。研究に関しては非常に質が高いので、何か研究したいことがある人には満足できる環境だと思う。
-
講義・授業悪い学生に理解してもらおうと思って教えている教授は少ない。そもそも教授らの仕事は教えることではなく研究することだから仕方ないけれど。
-
研究室・ゼミ良いやりたいことを見つければ、だいたい好きなことが研究できる環境が整っている。
-
就職・進学悪い就職などに関してはほぼ放置されるイメージ。個人個人が勝手にやれば良いというスタンス。
-
アクセス・立地悪い駅から割と遠いので自宅生は通学がめんどくさい。下宿生は別かもしれない。
-
施設・設備良いやりたいことが出来るような環境は整っている。研究に興味があるならカモン。
-
友人・恋愛普通友人関係に関しては人による。恋愛にしてもしかり。個人の問題だと思う。
-
学生生活普通イベントやサークルの数は比較的多い方だと思う。自分に合ったサークルを選べれば充実する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、化学、生物を幅広く学ぶ。最終的には自分が好きなものを選んで研究室に入る。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学院に進学するのでまだ就職する予定はない。
-
志望動機もともと化学が好きで、化学の知識を活用して社会に貢献できるような学部を選びたかったから薬学部を選んだ。大学は偏差値と自宅からの距離で選んだ。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535021 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い遠いという点を除けば満足のいく学部です。忙しい学部なので、なんとなくで選ぶのはあまりおすすめではないかもしれません。興味を持って入ればとても楽しいです。
-
講義・授業良い基本的に楽しいです。ただ、学部の場所が南部にあり、般教を主に受ける吉田南から少し遠いので移動が面倒です。
-
就職・進学良い就職は一般企業から大学に残って研究する人までさまざまだそうです。ほとんどの人が院に進みます。
-
アクセス・立地普通吉田キャンパスの本部や吉田南に行くときは出町柳、南部構内に用があるときは神宮丸太町が最寄りだと思います。キャンパスは広いので自転車必須です。
-
施設・設備良い設備の充実はすごいと思います。施設も新しく建てられた棟は綺麗です。
-
友人・恋愛良いとにかく人が多いです。薬学部は人数も少なく、指定科目も多いので、必然的に学部の人と仲良くなります。
-
学生生活良い体育会からサークル、インカレからオンリーまで多種多様な団体があり、一体何をしているかわからない団体もあります。入学式の前に学内の団体がビラを持って並んでいるビラロードが開催されるので、そこに行けばどんな団体があるかよくわかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学がメインになります。生物や物理の内容も一部ありますが、高校の選択科目による差も埋め合わせてくれるような授業もあります、
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機化学と生物が好きで、農学部の応用生命と迷ったんですが、応用生命以外になる可能性があるならより確実な薬学部に行こうと思って選びました。
9人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1081493 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価悪いすごく専門的なことを習うのでついていくのがひっしになってしまい、思い描いていたものとは少し違いマシた
-
講義・授業良い6年間努力してやっと入れた大学で憧れの大学生活を送れています!先生からのサポートも手厚くてサークルも充実していて文句のつけようがありません!
-
就職・進学良い先輩の話を聞いていても大手の会社に就職している人も多いです。
-
アクセス・立地普通家からは遠いので毎日通うのはきついので、一人暮らしをお勧めします。
-
施設・設備良い外から見たら少し古臭く見えますが、研究室はすごく充実しています。
-
友人・恋愛悪い全く友達と馴染めないです。彼女もできませんよ!あまり期待しすぎないようにしましょう
-
学生生活良いめっちゃ充実してます。高校と比べても段違いに華やかで楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学一年では基礎的な知識を養い、領域横断的にあらゆることを学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機少しいやらしい話をしますが、他の学科に比べると邪さの比率が高かったので
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077171 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部薬科学科の評価-
総合評価普通なかなか雰囲気については村社会らしさが抜けない、教授は割と穏やかな人が多い、獣の臭いは割とするけどまあそこまでやばくはない。
-
講義・授業普通普通の先生です、優秀な先生方がおいでです、変な先生はいないように感じます、なんだかんだはなしはおもしろいきがします
-
研究室・ゼミ普通充実してるわよ
-
就職・進学普通ほとんどが大学院まで進み、そのうちほとんどが製薬会社、化学系企業のようなところ、っぽいところなどにいってらっしゃるように聞いてます。
-
アクセス・立地普通京阪鴨東線神宮丸太町の駅から歩いて、医学部構内を最短距離で行けば、5分で足ると思われる。
-
施設・設備普通きれいな校舎がひとつ、普通の校舎がひとつ、ちょっと古い校舎がひとつある。
そのきれいなとこは本当にきれい。 -
友人・恋愛普通友達は勉強が大変なので仲間のような感じで自然とできてくる気がせんではないですね。
-
学生生活普通個人の主観による
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬関係医学関係、その他一通りの科学は学部授業でやる、化学で英語をやる授業もある
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477125 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通薬学を勉強したいと思っているかたにはとてもいい環境だと思っています。
教授も著名な方がたくさんいらっしゃり講義も充実しているので、楽しく、充実した学生生活を送ることができます。 -
講義・授業良い著名な教授がおこなう講義はとてもおもしろく、充実しています。
また、自分の学科専攻だけでなく、自分が関心を持っている講義も受けることができるので良いと思いました。
特別講師による授業も充実しています。 -
就職・進学良い地元などのドラッグストアなどで働きたいのならば、そこまで就職活動に力を入れなくても良いと思います。しかしドラッグストアなどで内定をもらっていたのに国家試験に落ち、「薬剤師になれませんでした…」などと内定先に言って、一緒に内定まで飛んでいったという先輩も中にはいました。まずは国家試験に受かるように勉強をした方が良いと思います。
製薬会社などで働きたいとなると一般学生とも面接で戦わなければならないのでしっかりと就職活動に力を入れるべきだと思います。「薬剤師」というハンデを失っても就職できるかどうかは誰にも分かりません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373600 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師免許はほしいけれど、研究もしたいと考えている人にはいい学科だと思います。ここではハイレベルな研究を自分の力で進めていくことができます。所属する学生はみなレベルが高く、刺激を受けます。ただ国家試験の対策は学科としてあまり面倒を見てくれないため、自分でやらないといけません。その点では、絶対に薬剤師になりたい人には向いていないと思います。 大学生活としては、まず総合大学なのでいろいろな考えを持つ友人を作ることができます。また変人が多いと評判ですが実際に多いので、見ていて面白いです。
-
講義・授業普通専門科目は履修すべき科目が決められていて、みんなで同じ授業を受けます。先生方は自分の専門に合わせてしゃべりたいことをしゃべるので、かなり狭く深い内容になりがちです。国家試験の勉強をしていると、「授業でやってない」という分野がかなり出てきます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしていたり、有名な科学雑誌に論文を掲載したりする研究室があります。もちろんそうでない研究室もありますが、学生の勉強のために親身になって相談に乗ってくれる先生や先輩がいて、自分の能力を磨ける環境が整っていると思います。
-
就職・進学良い進学をする人は少なく、ほぼ就職します。大学の名前で就活が有利あるいは不利になったとはあまり感じませんでした。教員からのサポートは先生によりけりで、就活に協力的な先生も非協力的な先生もいます。全体の就職先は、実際に薬剤師になる人は3分の1ほどで、残りは製薬企業の研究職や大手企業に決まったりと、薬学科としてはほかの大学と少し違った傾向です。
-
アクセス・立地普通JR京都駅からはやや遠いですが、京阪電車の駅からは徒歩10分ほどで来れるので実家から通う場合、アクセスの良さはそこそこだと思います。大学の近くは学生向けの街という感じで必要なお店がだいたいそろっています。電車で一駅、自転車で10分ほどの距離に繁華街があるため、遊びに行きやすいです。
-
施設・設備良いものによっては最新の高価な機器があります(授業でiPadを使ったこともあります)が、学生実習(実験の授業)などでは非常に古い器具を使ったりします。建物自体はそれほど古くはなく、まあまあきれいです。
-
友人・恋愛良い薬学科と薬科学科は全員でほとんど同じ授業を受けるため、学年全体の人と仲良くなることもできます。また薬学科は、ほかの学部学科と比べ女性の比率が高い(6割くらい)ため、割とさわやかな雰囲気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では全学共通科目(一般教養)が中心です。2回生から専門科目が中心になります。3回生は専門科目の授業に加え午後から毎日実験の授業があるため試験勉強やレポートで忙しくなります。4回生から研究室に配属され、授業が減ります。5回生になる前には共用試験というものがあります。5回生では病院・薬局にそれぞれ11週間ずつ実習に行きます。6回生では11月ごろまで実験・卒論に取り組み、12月から国家試験対策の勉強をします。
-
所属研究室・ゼミ名生体機能解析学分野
-
所属研究室・ゼミの概要薬理学の研究室です。痛みやしびれ、精神疾患、脳血管疾患など様々な研究をしています。活発で話しやすい雰囲気です。また学生同士や先生方との仲が良く、みんなでキャンプやスキーに行ったりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先医薬品メーカー/研究職
-
就職先・進学先を選んだ理由新薬の開発に携わりたかったため。また女性が働きやすい会社であると感じたため。
-
志望動機薬剤師の免許が取りたかったのと、オープンキャンパスで来た時の大学全体の雰囲気が、活気があってよかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか主に二次試験の勉強をしていました。センター試験の配点が低いため、センター試験対策はほどほどにしかしていませんでした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182685 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通めちゃくちゃ忙しいのであまり休めないが楽しんで所属している人が大半なので全然悪いとは僕自身思わないです
-
講義・授業良い講義の内容がとてもわかりやすく学校生活も充実しているため志望校として定めることに不足は無い
-
就職・進学良いやはり京都大学を卒業したという肩書きだけでも就職にかなり有利になっている
-
アクセス・立地良いすぐ近くまでバスが通っているため交通の便はかなりいいとおもう。
-
施設・設備良い複数のキャンパスからなっているため足りないものは特にないとおもう
-
友人・恋愛良いサークルに入ると基本的にその面は充実すると思うが、本人次第でもある
-
学生生活良いやはり京都大学の代名詞とも言える卒業式は外部の方も沢山集まって楽しめるのでかなり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の内容や薬の知識をさらったり実際に動物の解剖を行ったりする
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学生の時から薬剤師になることが夢だったのでそれにより近い京都大学を選んだ
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960243 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価悪い自ら学ぼうとする学生にとっては学べる環境が整っているとは思う。ただ自由な校風すぎてサボろうと思えばとことんサボることができるし、授業にもよるが教える気のない先生も多い。
-
講義・授業悪い出席していれば単位をもらえる講義もあるので、単位はとりやすいが身にはならないものが多い。講義内容に関しても教授達が義務としてやっているだけで教える気がないと感じた。
-
研究室・ゼミ普通研究室は4回生のときから配属される。3回までの成績によって上の成績のものから行きたい研究室を選ぶことができる。だいたい一研究室当たり4人程度の配属。
-
就職・進学悪い就職活動については教授の推薦で内定がもらえる研究室もある。ただ必ず内定がもらえるというものでもないし、研究と就活を両立させないといけないのでかなり大変。
-
アクセス・立地悪い最寄りは神宮丸太町駅。回りはコンビニにくらいしかない。薬学部は本部からも遠く何かと不便。食堂も吉田キャンパスのなかでは一番狭くて古いと思う。
-
施設・設備普通薬学部の建物自体は古くて、どこも薄暗い感じ。地下で実験動物を飼っているので臭い。図書館は医学部図書館が薬学部から一番近くて利用しやすい。
-
友人・恋愛普通3回生からはほとんど薬学専門の授業になるので、サークル以外は薬学部の人としか交流がなくなる。コミュニティが狭くなる。
-
学生生活悪いアルバイトは6年間同じものをしていたが、3回生以降は授業の課題や研究に追われてあまり行けていなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回は一般教養ばかりでほとんど薬学は関係ない。2回から少し専門が増えて、3回は25コマ全てが専門になる。4回以降は基本的に研究と臨床系の講義が少しあるだけ。5回のときは病院実習と、薬局実習がある。
-
就職先・進学先を選んだ理由病院薬剤師
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415490 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い卒業後のことはまだよく分かりませんが、学部在学中は好きなように学問に励み、サークル等の活動にも力を入れ、バイト経験も積むことができるので良い大学、学部だと思います。
-
講義・授業良い講義の内容に関しては満足していますが、講師によって課題の量や講義の質が異なることが少々不公平に感じます。
-
就職・進学良い薬科学科では学部卒業後に修士課程へ進んで創薬会社に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い吉田キャンパスの最南端に校舎があって、一般教養と専門科目の授業の間の15分間で移動するのが困難です。
-
施設・設備良い校舎の外見は他の学部校舎よりも地味ですが、研究に用いる装置や講義教室は充実しています。
-
友人・恋愛良いほぼ全ての人が何らかのサークルに所属して交友関係を築いているようです。学部内でも、比較的少人数の学部だけあってほぼ全ての人と知り合いになれます。
-
学生生活良いサークルが公式のもの、非公式のもの含めて数多くあるので、新歓にしっかり参加すれば雰囲気が自分に合うものを十分見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に、生物学、有機化学、医療倫理、創薬関連事項などなどを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機広い学問分野について学ぶことができるので、大学入学後の研究分野の選択の幅が広い。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050916 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 薬学部 >> 口コミ





















