みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 医学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
医学部 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]医学部人間健康科学科の評価-
総合評価良いこの学部学科に進学してよかったと思っています。将来の幅が広がると思います。医療に携われるのはなかなか難しいと思うのでいい学部だと思います。
-
講義・授業良い楽しい授業もおおく、積極的に参加したいと思えるので毎日充実してます。
-
就職・進学良い京都大学付属病院に就職、院進して、京都大学付属病院でバイトのような形で実習することも出来てとてもいい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から近いので遠くから来るのも出来るし、学生が多いから下宿先もすぐ近くで見つけられます。
-
施設・設備良い京都大学ってだけあって、施設や設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い周りの中も頑張って来た人が多いからみんな優しくて、真面目だけど楽しむことは全力でふざけて楽しむ最高の仲間たちがいます。
-
学生生活普通コロナで少ないです。まだよく分かりません。ですが、例年だと沢山あるようです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作業療法士から理学療法士、看護のことから医療工学まで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機まだ将来することを迷っている中で志望したコースに2年生の時に単位さえ取っていれば進めるので自分に合ってると思ったから。
16人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784349 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い先生はいつも丁寧に授業を行うので分かりやすいです。勉強が楽しくなります。私は、所属学科についてとても満足しています。
-
講義・授業良い高いレベルの講義が聞けます。授業が丁寧で、分からないところを残しません。
-
就職・進学良い就職実績が高いです。一年目なのでよく分かりませんが、サポートもしてくれるようです。
-
アクセス・立地良い私は徒歩圏内なので電車については詳しいわけではありません。通学のしやすいところです。
-
施設・設備良い新しい施設は新しい施設の、古い施設は古い施設のいところがあります。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、毎日が楽しいです。別の所を選んだらおそらく出会えなかった友人がいます。
-
学生生活良いサークルはとても多いというわけではありませんが
質のいいサークルがたのしめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目なのでよく分かりません。ただ、今は様々なことを広く勉強しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から人体について興味があり、より一層の理解を深められると思い、志望しました。
12人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597668 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い京都大学は、勉強したい人は出来るし、サボろうと思えばサボれる大学だと思います。施設は、医学科の方は京大の中では綺麗な方だと思います。人間関係も悪くないし、楽しく大学生活を送れると思います!
-
講義・授業良い一回生なので、全学共通科目が多いですが、楽しく授業を受けています。想像していたよりも、いい意味でゆる過ぎず、勉強しています。まだ専門科目は少ないですが、頑張っていきたいです。
-
就職・進学良い医学科なので、病院に医師として就職する人が多いです。4回生の時には、マイコースというどこかしらの研究室(日本でも外国でも!)に所属できる期間があるそうです。
-
アクセス・立地普通出町柳駅が最寄駅ですが、歩いて20分ほどで立地はそれほど良くないです。百万遍には食べ物のお店は多いです。
-
施設・設備良い医学部棟には、図書館も、自習できる医プラ(きれい)などもあり、施設、設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い部活に所属していますが、先輩同輩共に友達が増えました。部活以外でも、同じクラスの人と仲良くなりやすいです!
-
学生生活良いサークルはたくさんあるように感じます!医学部のみの部活もあって入りやすいです。イベントは、NFなどあるはずですが、コロナ禍なのでなんとも、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回では、主に全学共通科目、二回以降では、主に医学を学びます。五回六回では、ポリクリがあるはずです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機人の役に立つ仕事に就きたかったので、医者を志すようになりました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768662 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いみなさん個性豊かで優しい人たちや面白い人たちもいます。医学部なので医療に関係する講義もたくさんあります
-
講義・授業良い医療に携われるのはなかなかないので、いい学部だと思います。将来の幅が広がります。
-
研究室・ゼミ良い楽しい授業が多く、毎日が充実しています。積極的に参加したいと思えます。
-
就職・進学良い教授も親切な人が多いです。実習もできるのでとても良いです。京都大学附属病院に就職もできます
-
アクセス・立地良い最寄り駅も近いので遠くからも近くからも来ることができるので便利です
-
施設・設備良いさすが京都大学!!設備は十分に綺麗で素晴らしいと思います!!!
-
友人・恋愛良い私は陰キャでぼっちです。悲しいよわたし。でもサークルはあるので陽キャは最高
-
学生生活良い近年はコロナで少なかったですが、最近は落ち着いてきたので増えつつあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部なので医療に関係する講義が多いです。とても素晴らしい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機京都出身で京都大学医学部ってめちゃくちゃかっけーし高学歴は就職にも役立つかなと思ったから
-
就職先・進学先サービス・レジャー
11人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873485 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い目的を持って勉強したい人にはもってこいの環境が整ったいい学科、学部だと思います。医学部構内は落ち着いて勉強できるので有意義な大学生活を送れます。
一回生の後期から研究室体験(配属)が出来いち早く研究室での学びも深められます。 -
講義・授業良い一カ月に数回の頻度で海外大学の教授や有名論文雑誌のエディターの講演が聞けてとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い先輩方が1~2人OJTとして付いてくれて指導を受けることができます。
-
就職・進学良い進学実績はほぼ全員が医師免許を取得してそのまま病院に配属されるそうですが一部起業する先輩も少なくない様です。
-
アクセス・立地普通一応駅近ですが医学部キャンパスは出町柳からも遠くレストランや食べ物の店の数は限られています、
-
施設・設備良い日本でもトップクラスの高価な機材や設備が備わっています。
研究室にもよりますが、一つの研究室につき一台数千万円の機材もあったりします。 -
友人・恋愛良いサークルや部活が6年なので医学部間で仲良くなる事が顕著で、切磋琢磨し合える仲間は作りやすい環境だと思います。恋愛面はそこまで活発ではない印象です…
-
学生生活良い京大は京都一イベントが好きな大学といっても過言ではありません。
吉田寮祭や熊野寮の盆踊りなど数えきれないほど年中何かしらやっています。
すごく楽しいです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では基礎的な生理学や基礎生物基礎化学等ベーシックに広く学びます。
研究室体験もあり、人健の学生は四回生から本格的に研究室に配属されます。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から再生医療に興味があり研究室でとことん実験をしたいと思っていました。京大なら設備が日本トップクラスで資質も高いので入学したいと思いました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920063 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い周りの人は面白いし、かなり自由度の高い学校なので、縛られることなく大学生活を謳歌できる。ただし、遊びすぎて留年はしないように注意
-
講義・授業良い講師、教授、学生、授業の内容全てにおいてレベルが高く、非常に興味深い内容の授業がなされるので、相応の学力を要するが、楽しい。
-
就職・進学良い医学部ということでやはり病院に勤める医師になる人が多いが、個人のキャリア形成に沿った配属などをしてくれる
-
アクセス・立地良いアクセスは普通。周辺の環境も治安が良く、すごしやすい。とても良い。
-
施設・設備良いやはり古い部分も目立つものの、不自由するというレベルではなく、問題はない。
-
友人・恋愛良い非常に面白い人が多い。友達として過ごしていて、とても楽しく過ごせる。
-
学生生活良い部活、サークルはたくさんあるので、どれに入るのかを悩むほど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養がメイン。実習などもたまに入ってくることがある。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機医者になりたいと子供の頃から思っていて、どうせなら賢いところに行きたかった
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945070 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い自由な校風で自分にはあっているから。
想像以上に気の合う友だちがたくさんできたから。
有名な教授が多く、刺激になるから。 -
研究室・ゼミ良い自分の行きたい研究室に、自分が行きたい時期に自由に行かせてもらうことができる。
研究室を斡旋する制度などもある。 -
就職・進学良い学部柄ということもあるが、就職で困ることは普通にしてたら無いと思う。
-
アクセス・立地良い京阪で一駅の距離に繁華街があり、充実した学生生活をおくることができる。
また、大学周りにたくさんの定食屋さんや学食があって便利。
-
施設・設備良い古い大学ではあるが、大抵の場所はきれい。
-
友人・恋愛良い想像以上にコミュ力の高い人が多い。
しかし、大学自体は大きな大学にもかかわらず、医学部生は医学部独自の部活に入る人がほとんどのため、他学部との関わりはあまりない人が多く、閉鎖的ではある。 -
学生生活良い
医学部の部活もそれなりの量はあるので、楽しいが、少し変わったことをしたい人は全学のサークルに入っている印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になるための勉強。
1、2回生は一般教養もある。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478258 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部人間健康科学科の評価-
総合評価良い入りたくて入ったのでもちろん不満はない。比較的手軽に京大生になれる学科なのでそのような点でも良いと思う。
-
講義・授業良い全て自分次第 オンラインしか受けれてないからよくわからんけど自由なのは確か
-
就職・進学良い看護、検査技師、理学療法士の資格が取れる。一般企業に行く人も多い。総合医療では、物理医学師の資格をとることも可能。
-
アクセス・立地良い出町柳から近い。まあ、大学が多くて学生の街なので、学生が過ごすにはとても良い環境が作られている。
-
施設・設備良いオンラインにも素早く対応し、何事もなく1年を過ごせた。施設は言わずもがな良い。
-
友人・恋愛良い他大学とも交流があって、サークル活動も活発なので、自分次第だ。
-
学生生活良いサークル活動は探せばなんでも見つかるだろうと言うくらい充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養科目を1年で学び、2年から専門の医療についての講義をウケる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機京都大学の医療系に進みたかったから。京大は西日本で1番バラエティに富んだ人間が集まるのでおもろい。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724428 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学部の倍率は毎年ほぼ3倍ととてもにんきなことが分かります。国公立なので安く、医学を学ぶことができて良いです。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、みんなが積極性を持っている。また先生も良い。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの研究室があり、放射線について学べるところや、細胞について学べるところもあります。
-
就職・進学普通頑張って勉強していれば、自分の希望の就職ができると思います。
-
アクセス・立地良い車で行くには込み具合が日によって変わります。基本的には少ないです。
-
施設・設備良いe-ラーニングのシステムを取り入れたe-キャンパスの構築にも力を注いでいるし、とても良いと思います。
-
友人・恋愛良いこれは本当に人それぞれだと思います。学部が違っても合う機会はあります。
-
学生生活良いサークルは本当にたくさんあります。一人ひとりにあった、自分のやりたいことを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医師に必要な解剖学や、病理学、生理学、生命科学などを学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機子供のときに白血病になりもうなおったのだが、自分も医者になり、たくさんの人の命を助けたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894199 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い京都大学医学部医学科の最大の魅力は、単なる医師養成にとどまらない「世界をリードする医学研究者・指導医を育てる」という圧倒的な志の高さにあります。
特筆すべきは、以下の三点です。
第一に、「自由の学風」が生む独創的な研究環境です。iPS細胞の山中伸弥教授や本庶佑教授をはじめとするノーベル賞受賞者を輩出した伝統があり、学生時代から最先端の研究室に出入りできる「マイコース・プログラム」など、研究への門戸が広く開かれています。未知の問いに挑む「探究心」を何よりも尊ぶ文化が根付いています。
第二に、附属病院の高度な臨床力です。特定機能病院として全国から難症例が集まる京大病院では、最新の知見に基づいた高度な医療を間近で学ぶことができます。論理的根拠(EBM)を徹底的に重視する姿勢は、将来どの分野に進んでも通用する揺るぎない土台となります。
第三に、切磋琢磨し合える「個性的で優秀な仲間」です。全国から集まる極めて優秀な学生たちは、医学だけでなく哲学や芸術、社会問題など多方面に強い関心を持っており、彼らとの対話は一生の財産となります。 -
講義・授業良い京都大学の授業の魅力は、一言で言えば「自ら考え、探究する自由」が徹底されている点にあります。
まず、伝統的な「自由の学風」のもと、学生の主体性が何よりも尊重されます。手取り足取り教わるのではなく、自ら問いを立てて答えを探す「自学自習」の精神が根付いており、学問に対する自立心が自然と養われる環境です。
特に「全学共通教育」は非常に贅沢です。学部の垣根を越え、第一線で活躍する教授陣から多様な分野の基礎を学べるため、専門に縛られない多角的な視点を持つことができます。また、教員と学生が対等に議論する「自由闊達な対話」も日常的で、論理的な思考力や批判的な眼差しを徹底的に鍛えられます。
京都という落ち着いた街並みの中で、学問の深淵にじっくりと没頭できる時間は、他では得がたい贅沢な体験となるはずです。 -
研究室・ゼミ良い京都大学の研究室やゼミにおける演習の最大の魅力は、教員と学生が「真理を探究する対等なパートナー」として向き合う、圧倒的な自由度と密度にあります。
特筆すべきは、以下の三つのポイントです。
第一に、「自由の学風」を象徴する批判的議論です。京大の演習では、学年や立場に関わらず、論理が通っていれば教員に対しても堂々と異論を唱えることが推奨されます。この徹底した対話を通じて、既存の知識を疑い、物事の本質を射抜くための「批判的思考力」が極限まで鍛えられます。
第二に、現場主義と本物へのこだわりです。最先端の設備を備えた研究室や、フィールドワークを重視するゼミなど、理論を頭で理解するだけでなく、実際に自分の手と足を動かして「知の最前線」を体験できます。
第三に、学生の主体性に委ねられた「放置」の美学です。過度な干渉がないからこそ、学生は自らの興味を極限まで突き詰めることができます。この「自学自習」の伝統が、唯一無二の独創的な研究を生み出す土壌となっています。
知的好奇心の赴くまま、学問の深淵に深く潜り込めるこの環境は、一生ものの知的体力を養う貴重な場となるはずです。 -
就職・進学良い京都大学の就職・進学実績は極めて高く、国内トップクラスの評価を確立しています。
まず進学面では、研究者を志す学生が多く、特に理系学部では約8割~9割が大学院へ進学します。高度な専門性を磨く環境が整っており、国内外の研究機関で活躍する土台を築けます。
就職面でも、その論理的思考力と地頭の良さは企業から高く評価されています。五大商社や外資系コンサル、メガバンク、中央省庁といった難関先への採用実績は圧倒的です。また、近年では起業やベンチャー、IT企業への就職も増えており、進路の多様性が広がっています。
キャリア支援については、大学当局による「キャリアサポートセンター」がガイダンスや個別相談を行っていますが、京大らしい特徴は「縦のつながりの強さ」にあります。各学部の「同窓会」や「研究室のネットワーク」が強力で、OB・OG訪問を通じて生きた情報を得られることが最大の強みです。
手厚い手取り足取りの指導というよりは、質の高い情報とネットワークが用意されており、それを自ら活用する学生を強力にバックアップするというスタイルです。 -
アクセス・立地良い京都大学のキャンパスは、歴史と自然が調和した「学問の都・京都」の象徴的な立地にあります。
メインの吉田キャンパスは、鴨川の東側に位置し、周囲には銀閣寺や法然院といった名刹が点在する、非常に静謐で知的な環境です。適度な喧騒と落ち着きが同居しており、学問に没頭するにはこれ以上ない舞台と言えます。
立地環境の良さは、以下の三点に集約されます。
第一に、「職住近接」ならぬ「学住近接」の利便性です。大学周辺には学生向けの賃貸物件や飲食店、古本屋が密集しており、自転車一台あれば生活のすべてが完結します。この濃密なコミュニティが、京大特有の自由な文化を支えています。
第二に、四季の移ろいを感じる自然です。キャンパスのすぐそばを流れる鴨川の河川敷は、学生たちの憩いの場であり、思索にふける絶好のスポットです。大文字山(如意ヶ嶽)を間近に望む景観も、学生たちの情緒を育みます。
第三に、都市部へのアクセスの良さです。京阪電車の出町柳駅が徒歩圏内にあり、大阪・淀屋橋まで特急で約50分と、関西主要都市への移動もスムーズです。 -
施設・設備良い京都大学の施設・設備は、世界最高水準の研究を支える「最先端のテクノロジー」と、長い歴史を物語る「重厚な伝統」が共存している点が最大の特徴です。
理系学部においては、世界トップクラスの実験装置やシミュレーション環境が整っています。例えば、国内有数のスパコンや、ノーベル賞級の研究を支える特殊な実験棟、さらには全国各地にある附属の農場や演習林、火山観測所など、フィールドワークと高度な解析の両面で圧倒的なリソースを誇ります。学生は学部段階から、こうした「本物」の設備に触れる機会に恵まれています。
文系学部においても、その充実ぶりは目を見張るものがあります。特に附属図書館の蔵書数は国内屈指で、数百万冊に及ぶ貴重な古典籍から最新の学術雑誌までが揃い、「知の宝庫」として研究者を強力にバックアップしています。24時間利用可能な学習スペース(ラーニング・コモンズ)も整備されており、学生同士の議論や共同作業も活発です。
また、時計台記念館に象徴される歴史的建造物と、最新の免震構造を備えた新校舎が混在するキャンパスは、学問の積み重ねを感じさせる独特の風格を漂わせています。 -
友人・恋愛良い京都大学での友人や恋愛関係は、一言で言えば「個性がぶつかり合い、互いを尊重する濃密な人間関係」に尽きます。
私自身の経験や周囲を見て感じたのは、まず友人の質の高さです。単に頭が良いだけでなく、何かに異常なほど熱中している「変人(褒め言葉)」が多いため、深夜まで続く議論や、共通の趣味を突き詰める時間は、他では味わえない刺激に満ちています。互いの「こだわり」を否定せず面白がる文化があり、一生モノの信頼関係が築きやすい環境です。
恋愛についても、京大生らしい独特の良さがあります。華やかな雰囲気こそ控えめかもしれませんが、鴨川のほとりで等間隔に座り、将来の夢や哲学的な話を語り合う「鴨川等間隔の法則」に象徴されるような、等身大で深い対話を楽しむカップルが多いのが特徴です。知的なバックボーンが似ている者同士、価値観の深い部分で共鳴し合えるパートナーを見つけやすい傾向にあります。
サークルや寮生活(特に吉田寮や熊野寮など)を通じた交流は、単なる遊び仲間を超えた「戦友」に近い絆を生みます。多様な価値観が混ざり合うこのキャンパスで育まれる人間関係は、卒業後の人生においても大きな財産となるはずです。 -
学生生活良い京都大学のサークルやイベントの充実は、一言で言えば「カオス(混沌)が生み出す圧倒的な熱量」にあります。
まず、サークル活動の多様性は国内屈指です。王道のスポーツや文化系はもちろん、「折田先生像」の制作を支える有志団体や、特定のマイナーな学問を突き詰める研究会など、「そんなことまで?」と驚くようなユニークな団体が無数に存在します。自分のどんなにマニアックな趣味や関心であっても、必ずと言っていいほど「同志」が見つかる懐の深さが京大の良さです。
イベントの象徴は、秋に開催される「11月祭(NF)」です。単なる学園祭の枠を超え、学生が社会問題や学問的トピックを独自の切り口で表現し、時には過激な立て看板やパフォーマンスでメッセージを発信します。運営から企画まで学生の自主性に完全に任されており、「やりたいことを全力でやる」という自由の精神が爆発する4日間です。
また、吉田寮や熊野寮で行われる独自のイベントも、京大の文化的な厚みを支えています。これらは単なる遊びではなく、既存の価値観を揺さぶる「知的な遊び心」に満ちており、参加するだけで思考の枠が広がる刺激的な体験になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容京都大学医学部医学科のカリキュラムは、「科学者としての医師」を育成するため、基礎研究と臨床を高度に融合させているのが特徴です。
1~2年次は、全学共通科目で幅広い教養を養いつつ、医学の土台となる「解剖学」「生理学」「生化学」などの基礎医学を徹底的に学びます。京大らしいのは、早期から研究室を体験する機会があり、学問の奥深さに触れられる点です。
3~4年次は、病気の仕組みや診断・治療を学ぶ「内科学」「外科学」などの社会・臨床医学へと進みます。特筆すべきは、4年次の後半から約半年間行われる「マイコース・プログラム」です。講義を離れ、国内外の希望する研究室に配属されて研究に没頭できる期間で、独創的な探究心を育む京大医学部の象徴的なカリキュラムです。
5~6年次は、附属病院や関連病院での臨床実習(ポリクリ)が中心となります。単なる見学ではなく、診療チームの一員として症例を深く考察する実践的な学びが重視されます。
全体を通して、単なる知識の暗記ではなく「なぜそうなるのか」という論理的思考を常に問われる内容となっています。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私が京都大学医学部医学科を志望した最大の理由は、単に病気を治す「技術者」ではなく、病態の本質を解明する「科学者としての医師」に強い憧れを抱いたからです。
高校時代、生物の授業を通じて生命現象の複雑さに魅了された私は、既存の教科書にある知識を覚えるだけでは満足できなくなりました。「なぜこの治療が効くのか」「未知の疾患をどう解明するか」という問いに対し、徹底的に理詰めで挑む京大の「自由の学風」こそが、自分の探究心の居場所だと直感したのです。
特に、数々のノーベル賞受賞者を輩出してきた圧倒的な研究実績と、学部生のうちから研究室に没頭できる「マイコース・プログラム」の存在は決定的でした。最前線の知が生まれる現場で、一流の研究者と対等に議論し、自らも新しい知見を創造したいという強い欲求が、苦しい受験勉強を支える原動力となりました。
また、京都という歴史ある静謐な環境で、医学のみならず哲学や芸術にも触れながら、人間味豊かな、多角的な視点を持つ医師になりたいと考えたことも大きな理由です。この地でなら、一生をかけて追い求めるべき「真理」に出会えると確信し、志望を決めました。 -
入学前後のギャップ入学前に想像していた京都大学医学部は、一分一秒を惜しんで分厚い医学書にかじりつく「孤高の天才」が集まる、どこかストイックで近寄りがたい場所でした。しかし、実際に入学して感じたのは、それ以上に「人間としての幅の広さ」と「圧倒的な対話の文化」です。
最大のギャップは、学生たちの関心が医学だけに留まらない点です。隣の席の友人が、最新の分子生物学の話をしたかと思えば、次の瞬間にはカントの哲学や現代アート、あるいは麻雀の確率論について熱弁をるう。そんな「知の多様性」が日常に溢れていました。
また、教授陣との距離感も意外でした。雲の上の存在だと思っていた世界的な研究者が、学生の素朴な疑問に対して「それは面白い視点だ」と対等に議論に応じてくれる。この「自由闊達な対話」こそが、京大医学部の真髄だと肌で感じました。
「受動的に教わる場」だと思っていた大学は、実は「自ら問いを投げかけ、カオスを楽しむ場」だったのです。この心地よい裏切りが、単なる知識の習得を超えた、一生モノの探究心を育んでくれていると実感しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1093141 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 医学部 >> 口コミ





















