みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]デザイン工学部システムデザイン学科の評価-
総合評価良い珍しい学科なので、他の大学の授業内容と比べることはできませんが、好きで選んだのならとても楽しめると思います。課題は本当に忙しく何度も徹夜していますが、私は好きなので頑張れています。成長を感じるのも嬉しいです。ものづくり好きな人お待ちしてます。
-
講義・授業良い幅広い分野について幅広く学ぶことが出来ます。3年次からクリエーション、マネジメント、テクノロジーという3つの分野に別れるので、1,2年生ではそれぞれの分野の基礎を学びます。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ配属されていないので分からないことが多いですが、人気のゼミは忙しいところも多いみたいです。クリエーション系と、クリエーション寄りのテクノロジー系が人気そうです。
-
就職・進学普通サポートはあまり充実していないと思います。学科に直接デザイン系のインターンの連絡がくることはありますがあまり多くはありません。マネジメント系の授業だと企業の社長さんがきてくださりお話をしてくださる機会が時々あり、それは興味深い内容が多いです。進学に関しては大学院に行く人が多くないのでサポートも特にないです。
-
アクセス・立地良いオフィス街ぽいところにあるので治安も特に問題なく安心して通学しています。コンビニやファミレス、ドラッグストアもあります。買い物できる場所はあまりないので、少し移動する必要があります。
-
施設・設備良いまずいいところは、3Dプリンタやレーザカッター、真空成形ができる機械などのデジファブや、大判印刷ができるプリンター、造形室の電気釜、溶接機、木工用の機械など、多くの動画がある点です。図書室の蔵書もデザイン系・建築系の本がほとんどで珍しいと思います。ですが、学食がありません。生協も10:30~15:00と営業時間が非常に短く、残って作業するときは基本的に一度外に出て食事を用意する必要があります。
-
友人・恋愛良い附属の子は附属の子でまとまっていて最初はすごく仲良くなりにくいです。特に学科のサークルに入っていないと本当に馴染みにくいです。ですが友達はできますし、2年生になったらより仲良い子が増えました。楽しいです。恋愛関係は、システムデザイン学科はそんなに充実していないと思います。ただ仲がいいという感じです。建築学科は一緒に模型作ったり課題をやったりしているところを見かけます。
-
学生生活良い本キャンまで10分で行けるのでサークルは色々あります。学科のサークルもあって、チームラボみたいなことを学祭でやっています。忙しそうですがすごく楽しそうですし、仲がいいです。先輩方と繋がるのはそこだけなので、過去問の入手などにも役立つと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ものづくりについて学んでいます。クリエーションは作り方やデザインを、テクノロジーは機構や工学的特性について、マネジメントは売り方や経営戦略などを学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機美術系、デザイン系も学ぶことができる理系の学科を探していたからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994817 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生命科学部応用植物科学科の評価-
総合評価良いしっかり研究に向き合いたい人もいれば研究はそこそこでアルバイトやサークルに力を入れることもできる。
自由だったのが良かった。 -
講義・授業良いこの学科でなかったら受けられなかったと感じた。
専門科目もそうだが、教養科目の英語の講義も力が入っていると感じた。 -
就職・進学良いキャリアセンターの面接対策を活用して面接に慣れることができた。
-
アクセス・立地普通よくはない。駅から遠い。雨の日はバスでキャンパスまで行く日もあった。
-
施設・設備良い校舎はそれなりにきれい。
市ヶ谷のキャンパスには劣るが、設備面で特に不便は感じない。 -
友人・恋愛普通実験は主に5人くらいの班で行うため、参加すると必然的に話すことになり、友人ができる。
-
学生生活良い文化祭は盛り上がっていた。
サークルは小金井キャンパスでやっているものだけでなく、他キャンパスのものにも参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物防疫。
農作物の収量を減らさないために何ができるかを学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
システムエンジニア -
志望動機農学系統の勉強がしたかったから。
私立でこの分野を勉強できる大学は縛られているため、あまり選ぶところはなかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994221 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]デザイン工学部システムデザイン学科の評価-
総合評価良いシステムデザイン学科は勉強より課題の方が多く手を動かすことが好きな人は楽しいと思う。履修もみんな似たような感じなので心配する必要なし。
-
講義・授業良い勉強よりも実演の方が多く楽しくやりがいがある。優秀だと賞品が貰えることもある。
-
就職・進学良いまだ大学1年生なので詳しく分かりませんが相談には乗りやすいと思うのでサポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良いデザイン工学部は市ヶ谷キャンパスだが実際に授業を受けるところは田町校舎なので本キャンから少し離れている。
-
施設・設備良い校舎移動がないので他の学部に比べて楽だと思う。しかし、田町校舎には学食がないので食べたい場合は本キャンまで行かなければならない。
-
友人・恋愛良い1学年100人程度なのでほとんどの人と関わることがあると思うので、だんだんとみんなと仲良くなれるので充実している。
-
学生生活良いデザイン工学部は市ヶ谷キャンパスなので多くのサークルがあり、学祭も楽しい。システムデザイン学科のサークルもあるのでそこに入れば先輩と仲良くなれるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容システムデザイン学科はクリエーション、テクノロジー、マネジメントと幅広いことを学ぶのでとても楽しい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機プロダクトデザインに興味があり、美術は全然出来なかったので理系でプロダクトデザインがあって楽しそうだった場所だったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960843 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生命科学部応用植物科学科の評価-
総合評価良い他の学科と比べて授業が少なく、自由に使える時間が多いから。もちろん、しっかり学びたい人はたくさん授業を取ることもできます。
-
講義・授業普通植物に関する専門の教授が多くいます。植物の病気について学びたい人には適している学科だと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ大学2年なので研究室、ゼミには在籍していません。3年から研究室に配属されます。
-
就職・進学普通まだ就職活動は行なっていないが、就職活動はかなり苦労するらしいです。
-
アクセス・立地普通理系のキャンパスは東小金井駅から歩いて15分ほどの所にあります。
駅の周りにはほとんど何もないです。 -
施設・設備普通応用植物科学科は東館にありますが、建物は比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通同じ学科内では友達がたくさんできますが、サークル活動はあまり活発でないので、他学科の人とは関わりが少ないと思います。
-
学生生活普通サークル活動は活発でないので、市ヶ谷キャンパスのサークルに所属している人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物の病気、害虫、植物の生理機能、環境問題、土壌等に関する事が学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農業に携わる仕事をしたいと考えていたから。家から近かったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944894 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報科学部コンピュータ科学科の評価-
総合評価良い相談環境がしっかりしているのが嬉しいです。先輩方曰く、先生方との距離も近いそうなので成長しやすい環境だと思います。
-
講義・授業良いほとんど必修で時間割は組めてしまいますが、ある程度興味を追求できます。1年春学期の講義内容は高校範囲の復習が多いので、高校時代の不安を無くせるという点で充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通配属前なのでまだ分かりませんが、1年秋学期からプロジェクトと言う講義が始まります。研究室の一歩手前のようなものです。
-
就職・進学良い学生主体の相談室があるので、就職進学に関わらず相談環境は整っています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩10分ちょっとです。夏は暑いです。近くにローソンがあります。
-
施設・設備良い自習スペースが多いのは嬉しいです。慣れるまではどの教室が何番なのか分からないので休み時間が大変です。
-
友人・恋愛普通私自身そういったことに鈍いのでよく分かりませんが、大多数が男子なので学科内恋愛は難しいと思います。
-
学生生活普通小金井だけでなく、市ヶ谷まで行けばほとんどの人は興味のあるサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な科目の基礎を学び、2年から掘り下げていく感じだと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学部の内容に興味があったから。第1志望(国立)落ちで通っています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941702 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部心理学科の評価-
総合評価良い大学卒業後就職する方もいますし、大学院に進む方もいて様々です。自分の学びたいこと、やりたいことを尊重できる学科です。
-
講義・授業良い1年生は基礎科目が多いので心理学をがっつりやりたいという方にとっては我慢の1年です。
しかし2年からの授業は専門に、わかれるので1年からしっかり授業を受けていた方がいいです。 -
研究室・ゼミ良い実習授業が多く、ただ聞くだけという授業が少ないです。3年からはゼミが始まり少人数授業なので濃い授業が受けられるようです。
-
就職・進学良い先輩やOBのお話が聞ける会が頻繁に開かれています。様々な就職パターンを知ることができます。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスなので最寄り駅は市ヶ谷か飯田橋です。どちらも歩いて10分なので歩いてくる人がほとんどです。大学近くは高層ビルなどが多いのでキャンパス近くで一人暮らしをしている人は少ないです。何駅か先で一人暮らしが多いです。
-
施設・設備良い施設はほとんど全てにおいてきれいで、広いです。
食堂やお弁当を食べるスペースが多くあります。
授業によって教室がある建物が違うので、授業の終わりが遅くなるとダッシュで次の授業の教室に向かうことが多々あります。 -
友人・恋愛良い少人数クラスでグループワークもあるので、同じ心理学科同士で仲良くなることが多いです。
-
学生生活良い半年に一度くらいでスポーツ大会などが開かれています。
また毎週生徒が考案したイベントが行われています。多いくらいあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では広く浅くといった感じで授業が進み、そこで興味が湧いたことを2年時から突き詰めていき、3年にはゼミが始まります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から心理学に興味があり、犯罪心理学で有名な先生がいらっしゃいますので、この先生を目的に志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934596 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部地理学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを見つける、突き詰める上で非常に良い環境だと思う。幅広い分野をカバーしているため、とりあえず気になったものがそのまま卒論の題材になったりする。
-
講義・授業良い「地理」という分野自体の広さもあって、様々な分野の教授陣がそろっている。現地研究や演習も科目によっては盛んで、非常に充実している。GISやコンピューターの利活用、測量など将来的に使えるであろう技術も色々学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い他学部・学科には珍しくゼミは三年生から開始。
教授の専攻は存在するが、意外と教授の専門分野でないものを学んでも平気。ゼミにもよるが、教授の専門とは異なる分野で卒論を書くことも普通にできる。
ゼミ合宿や合同での論文発表など、学生・教授間の交流も充実している。主に気象学、社会経済地理学、歴史地理学など8つのゼミから選択可能。 -
就職・進学悪い就活よりも院などに進む人が(私の身近では)多い。就職に関してもそこまで熱心にサポートがあるわけではないと思う。進学する場合、分野の幅広さも合間って「やりたいことがあるなら自分でどうぞ」といった感じ。分野が被っていれば教授からサポートが受けられるのでは。
-
アクセス・立地良い最寄駅は市ヶ谷or飯田橋。どちらの駅もJR、地下鉄が複数乗り入れており、交通の便が非常に良い。大学周辺にはスタバをはじめとしたカフェ、ご飯屋など結構色々そろっている。濠を超えて神楽坂方向に抜ければ、ゲームセンターなどある程度遊べるスポットもあり。
-
施設・設備普通ボアソナードタワーをはじめ、学内施設がきれいなイメージ。ただ、市ヶ谷キャンパスは校舎間の高低差が良くわからなくなるほか、一部築年数の経った建物もあるなど、ちぐはぐな感じ?情報カフェテラスというオンライン授業や専門ソフトの入ったパソコン等の設備はかなり充実している。学内の自習、たまり場となるスペースも結構多いイメージ。
-
友人・恋愛悪い学科で友達はそこまでできる方ではないかも。学科よりもサークルやバイトでの関係、又、内部進学組などで仲良くなることの方が多い。
-
学生生活普通かなりの数のサークル・部活があってやりたいことが結構自由にできる。ただ、同系統の団体が複数→部員を奪い合うライバルであったり、練習場所(キャンパス)が離れている場合などあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はそこまで専門科目は多くないイメージ。学部共通の科目メインで単位数をとにかく考えるべき。
二年時から専門科目が多くなり、三年時にはゼミが始まる。卒論が必修の学科かつ他学科よりも厳しめに判断されるので、そこは慎重に。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地理学が学びたかったので高校の先生に聞いた結果おすすめされた学校のうちの一つ。とにかく引き出しの多さに魅力を感じた為。
又、立地も通いやすく、周りの設備、店なども充実しており、楽しい学生生活が送れるのではと考えた為。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916569 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生命科学部応用植物科学科の評価-
総合評価良い実験レポートが1週間に二つ提出など寝れないほど追われることもありますが教授も親身になって相談や質問を教えてくれるのでとても良い学科だと思います。
-
講義・授業良い技術士補に向けての授業などもあり、資格を取るのにも大学側が協力してくれる学科です。
-
就職・進学普通2年生でインターンに行き、社会経験をほかの大学生より先にできます。
-
アクセス・立地悪い東京や新宿などから1本で行けるので、いいのですが、駅から20分くらい歩くので夏などは特に大変です。
-
施設・設備良い実験室や温室、畑など、実験に必要なものが全て揃っていて、実験するのに最適の場所です。
-
友人・恋愛良い私の学科はいい人ばかりで、皆で高め合いながら勉強することが出来ます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、自分でしっかり選び抜くと楽しく、大学生らしい生活を送ることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物の病気など。菌や細菌、害虫、ウイルスなどどれが原因なのかを診断する。この菌ではこの病徴が発生するなどなど
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先今のところは食品関係の開発に進みたいです。
-
志望動機食品関係に進みたかったからです。農業に近い学科だったので、農業を通して、食品関係に進みたいと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915658 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]グローバル教養学部グローバル教養学科の評価-
総合評価良い英語で授業を受けたい人にはいいと思います。また、いろいろな範囲の授業を受けてみたい人にもおすすめです。
-
講義・授業良い他の大学の似たような学部と違う点は提供される授業全てが英語で行われていることです。ビジネス、言語学、教育系、メディア、心理学、国際関係など幅広い授業があります。人気な授業はselectionというものがあり、授業によって形式は違いますが、取りたい理由を書き、その内容によって教授が選別をする行程になります。
-
就職・進学普通キャリアセンターのオンライン上でのイベントや、法政大学生のみ対象のインターンシップなどあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市ヶ谷または飯田橋で徒歩10分程度です。飯田橋の方が近いので飯田橋まで行くことをおすすめします。
-
施設・設備普通ほとんどの教室や机にコンセントがありますが、富士見坂の建物は少し古いため教室にコンセントがあまりありません。カフェテリアは2個ありますがいつも混んでいる印象です。コンビニは学内にはセブンイレブンしかないためここも昼時はいつも混んでいます。
-
友人・恋愛良いGISは他の学部に比べ人数が少ないため、友達が比較的作りやすいと思います。
-
学生生活普通学園祭は割と盛り上がっている印象です。入学当初はコロナ禍だったため、新歓のイベントが少なく、サークルには入っていないためあまり良くはしりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は事前に提出した英語のスコアをベースにし、必修のライティングとリーディングのクラスに分かれます。授業は100~400レベルに分類されており、1年目は100レベルのクラスしか取れませんが、学年が上がるうちに取れる授業が増えてきます。400レベルはゼミの授業で、ゼミの選考を通った人のみ取ることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校留学から帰ってきたばかりだったため、英語で授業が受けれるところまた、受験の時国語と英語のみで受けれるところを探したところGISがあったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898905 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い同じ学科の人たちはみんなが仲良く総合的にみてとても素晴らしいと思ったそしてたくさんのことをまなべるれるからいいと思った
-
講義・授業良い全体的に先生方が優しく過ごしてやすいから
一つ一つの抗講義が話かりやくすく丁寧で
飽きない -
研究室・ゼミ普通たくさんの生徒もたくさんいて集中できる環境でいつでもいける便利な場所
-
就職・進学普通進学実績も全然大丈夫だしなんならとてもいいまであるとおもいました
-
アクセス・立地普通キャンパスもとてもきれいで立地も都会でとても通いやすくいいと思った
-
施設・設備普通施設も一つ一つが新しく困ることはなくいつでも充実して過ごせている
-
友人・恋愛普通友人関係ではフレンドリーな人たちがおおく毎日が楽しい
恋愛関連は多いとは思わない -
学生生活良いサークルの活動は頻繁でたくさんの人が楽しんでいるように思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ては現在の日本の政治について話し合ったり改善策を出し合ったりしています
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機指定校推薦でたくさんの枠がありましたがじぶんが興味を持った政治学科にしました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891625 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ























