みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]法学部政治学科の評価-
総合評価良い単位は取りやすい学科だと思う。必修科目も少なく法律学科と迷っている人でいるのであればこちらを勧めたい。
-
講義・授業良い基本的には教授がひたすら話つづける講義だが、政治に興味を持っている人なら苦痛でなく共感する部分も沢山あると思われる内容です。選択科目の中にはディスカッションがメインの講義もあり面白いと思う。
-
就職・進学普通就職サポートが手厚いという話は聞かないが、つねに企業の説明会など機会は設けているため自分の行動力次第だと思われる。
-
アクセス・立地普通駅からやや遠いが、周辺にスタバ等のカフェが多く空きコマに活用できるのが良い。
-
施設・設備良い一部の校舎を除いたらとても綺麗。授業間の移動は少し遠いところがあり、もう少し近ければとは思うが、それ以外は不満はない。
-
友人・恋愛良い自分次第だと思う。サークルに所属すればもちろん充実するだろうけど、しなくても友人を作ろうと思えばいくらでも広がると思う。
-
学生生活悪いコロナウイルスの感染拡大防止とはいえ、ほとんどイベントはない。サークルでもなかなか大人数でもイベントは行われない状況。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時には政治に関する書物から視点を広げていくという機会が多い。全く政治に興味がない人にとっては苦痛でしかないと思うが、難しい書物でも教授の解説があるため程よい学びができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機具体的な将来像があるわけではないが、安泰な公務員になれたらいいなと思っていたから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762374 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いもともと法政大学が文明開化の時代に法律学校から始まったこともあり、かなり手厚いです。しかし学部独自の留学制度が少ないので、この評価にしました。大学自体の制度は沢山あるので、興味のあるかたは入学したらぜひ問い合わせてみて下さい
-
講義・授業良いどの教授も、自分の研究範囲も大いに交えながら、肯定・否定など社会の思想に偏り過ぎずにフラットな視点から教えてくれるので、自分の視野を作りやすいです。
また、他学部の講義や、リベラルアーツという楽部関係なく受けられる授業も豊富なので、興味があるものに触れる機会がとても多いです! -
就職・進学良いそもそも法政はここのサポートの強さに評価があり、キャリアセンターや先生方もサポートが手厚く、さらに報道系・企業などの分野で活躍している卒業生が来て下さったり、特にマスコミ系はアナウンサー・広告・映像など分野に分かれていわゆる職業体験のようなプログラムもあります!
キャリアセンターから定期的に情報が入るので、ぜひ1年生のうちからチェックしてみて下さいね! -
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスに通っているのでそこの話をすると、
環境は千代田区ながら、池袋や渋谷のような都会の喧騒を受けすぎず快適です。
皇居を囲むお堀の1番外(外濠校舎 という校舎があるくらいです笑)に面していて、堀(川?)の向こう岸は新宿区です。堀の廻周りは散歩道になっていて、休むスペースがあるので、春は座って堀を見ながら花見も出来ます -
施設・設備良い法律学科なので、そこまで特化した学科特有の施設はありませんが、最近改装工事が終わり、大学がさらにスタイリッシュになりました。ロケでも使われそうな感じです笑
-
友人・恋愛良い友人関係は、まず学生の雰囲気で言うと、他の私大よりも華やかさが少ない分、堅実・穏やか・ユーモアがある人が多いです。少し直接的な言い方にすれば、カーストやステータスを気にする雰囲気がないので、みんなのびのび過ごしています。
セクシャルマイノリティの生徒もいて(自分もそうです)、大学自体がダイバーシティ宣言をしていたり、その点でもフラットな視点をもつ生徒なので、派手さはない分穏やかで楽しい人間関係を築けると思います!
恋愛関係は、その話をあまりしないので断言できませんが、これは本当に当人次第だと思います。結婚を見据えて長く付き合う人もいれば、取っかえ引っ変えの人もいます。しかしこれはどこの大学・組織に関わらずいらっしゃると思うので、自分の考えや相手へのリスペクトをもって接してくださいね(どうして恋愛相談みたいになった) -
学生生活良いサークルの数には定評があり、王道系からここにしかない系もあり、どこも賑わっているので、ぜひ法政大学HPやSNSでチェックしてみて下さい!
イベントも楽しいです。今はコロナで100%で出来ない部分もありますが、機会があればぜひおいでください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年前半あたりまでは、憲法・民事法(契約法)・刑法の三本柱で基礎を学びます(+リベラルアーツ 学科関係ない講義を自由にとる)。2年後半からは色々法の種類も増えます。
その時に、法曹コース・国際と法コースなど4つの目安があり、そのガイドで受けたい授業を組んでいきます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機推薦という形でご縁があったのですが、学ぶ中で、セクシャルマイノリティという、現在どうしても不自由を感じる事の多いアイデンティティを持つ中で、「実際何が不自由なのか」「どう変えられるのか」という解決法を法律の視点で見れるのは強いなと思っています。
弁護士などにならなくても知っているだけで役立つし、就職の際も重宝されます。(あと性別関係なくセクハラに逢いづらいそうです)
感染症対策としてやっていることオンライン授業(2021年度からは対面も入れ始めます)、基本的な消毒、情報管理のために登校時は学生証をスキャン5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731514 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い史学科ですが、1年生では日本史も世界史もやってから、2年生で専攻を決める。そこが他の大学と違う。2年生からゼミに所属する。
-
講義・授業良い同じ名前の科目でも内容が違うものが多くあり、選択肢が幅広いから。
-
研究室・ゼミ普通まだそのような授業は受けたことがないので、よくわからないから。
-
就職・進学良い大学の学生センターがオンラインセミナーや個別相談会をたくさん開催していてサポートは充実している。
-
アクセス・立地普通大学の最寄り駅は市ヶ谷駅です。電車は総武線や東京メトロ、都営地下鉄などアクセスは充実している。
-
施設・設備良いボアソナードタワーが立派である。比較的新しい施設・設備が多く、使いやすい。
-
友人・恋愛普通入学したばかりで、入学してからコロナウイルスであまり学校に行けていないので、よくわからない。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、選択肢の幅が広い。イベントはコロナウイルスの影響で今年はよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「考える歴史」をテーマに学んでいます。あくまで考えることが中心なので、中高のように暗記するところはあまりない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中高で一番好きな教科が社会であったから。将来報道関係の職業につきたいと考えているので、東アジアの歴史や文化について学びたい。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
感染症対策としてやっていること4月からオンライン授業が実施されています。緊急事態宣言の解除後も東京の大学であることから、小規模の授業のみ対面授業を実施している。大学祭も来場者数を1000人に制限して、チケット制にした。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674804 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなく。
普通の大学生活送るにはちょうど良いかなと思います。
それなりに勉強しておけば単位を落とすことはあまりありません。
また、国際経済だけ3年次まで英語が必須です。
ですので、相当英語に抵抗がない人でないときついでしょう。
しかも英語だけで3つ受講しなければなりませんので、
そこが面倒なところです。
第二外国語もとるのですが経済の割にはとにかく語学をよく勉強する学科だなぁと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミとしては有名な教授は特にいないが、それでもやりがいはある上に指導も丁寧だと思う。
ただ年間8単位かかってるので、
あのゼミは楽だなどかなり差が激しい。 -
アクセス・立地悪い多摩キャンパスはとにかく通いづらい。最寄駅が最寄ってないのでバス通学になります。
一人暮らしするなら市ヶ谷キャンパスに行くよりは
家賃はどこも安いと思いますが。
バス定期がもったいないからと、
原付を買う生徒もいるくらいです。 -
友人・恋愛良い多摩キャンパスは田舎の環境もあるのでそれなりにのびのびやれます。
ただ、都会出身者には田舎すぎてきついかもしれませんが、
友人には恵まれるし、田舎なので学内でバーベキューもできます。
親睦を深めるには大変素敵だと思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485013 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命機能学科の評価-
総合評価良い主に細胞・蛋白質・ゲノムの分野を深く学ぶことができます。学科の特徴として、通常3年の秋学期から所属できる研究室に、希望者は2年の秋学期から所属が可能です。研究室所属には特定の単位修得が必須となりますが、早い段階から卒論研究に取り組むことができます。
-
講義・授業普通必修科目は1、2年で設定されており、2年までに全て修得しなければ3年に進級できません。必修科目は学科教授陣が、自由選択科目の多くは他キャンパスや外部講師の先生方が担当しています。
-
研究室・ゼミ良い細胞分野・蛋白質分野・ゲノム分野の研究室が計9つあります。通常3年の秋学期からの所属となりますが、希望者は2年の秋学期から所属可能です。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅はJR中央線の東小金井駅になります。駅から徒歩15-20分程度の立地です。歩いてみると意外と距離があります。
-
施設・設備良い比較的新しいため、全体的に綺麗です。特にトイレがとっても綺麗です(笑) 研究設備に関しては、卒業論文を進める程度の機器・設備は一通り揃っていると思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482104 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良いたまたま縁があって入学した大学でしたが、とても満足しています。福祉学部とありますが、高齢者問題などを特化して学ぶ!!!というより自らが興味を持った社会問題について 様々な観点から触れてみようという感覚に近い学部でした。 もちろん、高齢者問題などにも触れる機会はあり、他学部と比べてその機会は多いです。
大学でこれといって学びたいことが見つかってない方にはオススメかもしれません。 -
講義・授業普通研究課題が教授陣の中での幅が広く、一つ一つ面白かったです。
また先生方も基本的には優しい方が多く、忙しい科目やゼミであっても終わった頃にはしっかりと知見を得られていることが多いです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは2年から始まります。
教授によって忙しさや、研究課題が異なり、ピンキリです。
自分のやりたいことをボンヤリと概形として掴んでおくことがゼミをはじめるにあたっての一番の準備かと思われます。 -
就職・進学悪いあまり評価できません。
実績はいいのですが、かなり個人戦なところが見受けられます。
キャリアセンターもあてになりません。 -
アクセス・立地良いアクセスは良くないです。
しかし、とても広くのびのび暮らすことができます。
芝生の広場で本を読んだり、放課後の夜はお酒が飲めたりと過ごしやすさは都心のビルキャンパスより私はこちらの方が好きです。 -
施設・設備悪い食堂が生協と提携してるのですが、あまり美味しくないです。
-
友人・恋愛良い最高です。
自分から断る姿勢を出さず、ちゃんと参加するところは参加してれば友達に困ることはないと思います。
恋愛関係はサークルでのことが多いかと思われます。 -
学生生活普通イベントとしてはあるのでしょうが、あまり知られてない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まちづくりだったり、ビジネスモデルだったり、福祉介護だったり、更生保護だったりと 幅が広いです。
とにかくやりたいことを学ぶ環境は整ってます。 -
就職先・進学先不動産の開発
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:438968 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい人には向いている学科だと思います。1年次は、高校からさらに難易度の上がった数学や物理等を行う他、プログラミング言語を中心とした専門分野の基礎を学びます。2年次には専門分野の選択必修が増え、自分の興味のある分野を選択して学ぶことができます。また、2年次3年次には実験があり、専門分野について体感的に学ぶことができます。実験ではレポートを多く書くので、レポートの基本的な書き方はここで身に付けるといいと思います。院生が指導を入れてくださるので、わからないことは積極的に聞くといいでしょう。3年次の頭に研究室の配属があるので、それまでに自分の極めたい分野を決めると、自分の行きたい研究室が見えてくると思います。それまでの授業で自分のやりたい分野を見つけるには十分な時間があると思います。
教授も親身な方が多く、自分が配属されていない研究室の教授でも、時間が合えば研究内容や就活、家庭の話など熱心に聞いてくださります。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387598 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]理工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良いまだこれからのことが不明なので、本当にやりたいことがある人でないとなんとなくで大学が終わってしまう可能性あり。法政大学自体は大きな大学だけど、法政大学の理系に来る人は国立のいいとこに受からなかった人か、早慶落ちか、推薦で一応法政に行けるし!みたいな人しかいません。だからみんなどーせ、法政だし。みたいな人が多いです。テストは勉強しないと単位くれないし勉強しても単位くれないものばかりだし、エンジニアを育ててくれるカリキュラムはくまれています。しかも法政大学の理系では一番力が加えられてる学科な気がします。(建築はのぞく)なにが言いたいかというと、偏差値が全てではないということす。
-
講義・授業良い専門の授業がもう多いので、普通の大学なら2年生とかから勉強するところも1年生で習い始める
-
研究室・ゼミ普通まだわからないです。ただあたりのとこと外れのとこはあります。それはこれからの成績にやって割り振られます。
-
就職・進学普通充実はしてる方だと思う。
-
アクセス・立地悪い場所は微妙だし、周辺は家しかないす。
-
施設・設備悪い大きい講堂と大きい体育館がないのでそれは残念。へんな庭の高いスペースがある…。これ以上大きくすると他の民家の日照権的なのがやられるのかもしれないからなー。
-
友人・恋愛悪いこの学科まじで男しかいない。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330677 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い伝統があり、MARCHの一角を担っている。都心から遠いのは減点だが、多摩キャンパスの自然を良いと思う人もいる。
-
講義・授業良い大学の1年から、経済学をひととおり、系統立てて学べた。入門ゼミや研究室の先生も良い先生に当たった。
-
研究室・ゼミ良いテーマはゲーム理論、ミクロ経済学、組織の経済学。私は公務員試験を受験したが、経済学の基礎(ミクロ、マクロ)も学べて、公務員試験と重なる内容も多かった。先生は、教科書を読んでいるだけでは分からなかったポイントを、図を使って解説してくれて、とても役立った。
-
就職・進学良い法政大学の学生の就職は全国的に見て、かなり良いが、その中でも、経済学部は、学内の平均よりも、男女とも就職に強い。自分の場合、公務員試験講座が役立った。
-
アクセス・立地悪い通学時間が長い。周辺環境は、自然に囲まれていて、良い面もある。
-
施設・設備良い広大なキャンパスに、施設は十分整っている。
-
友人・恋愛普通自分はサークルに属していたが、あとは、ゼミの友人も良かった。ただ、これは自分次第だと思う。
-
学生生活良いとても多くのサークルがあり、大学生活の醍醐味の一つといえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学については、基礎から応用まで、系統的に学ぶ。語学は、英語と第2外国語を1,2年次で。ゼミは、入門ゼミを1年次に取り、2年次以降は、専門ゼミに入る。この選択で充実度も変わってくる。
-
所属研究室・ゼミ名鈴木豊ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゲーム理論を中心に学んだが、経済学の基礎もしっかりと固められて、公務員試験と重なる内容も多かった。教科書に書いてあっても、教授がきちんと図解して教えてくれたのは役立った。
-
面白かった講義名公務員試験講座
-
面白かった講義の概要公務員試験対策を丁寧にしてくれる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先国家公務員(国Ⅱ)
-
就職先・進学先を選んだ理由最初から公務員志望だったし、自分に向いていると思った。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:280958 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い英語が好きで経済学を学びたい人にはいい大学だと思います。ただ、アクセスが悪いので、通学時間がかなりかかります。
-
講義・授業普通経済学が主ですが、それ以外にも社会学や心理学など幅広い分野を勉強することができます。また、国際経済学科は英語の授業が他の学科よりも多いので、英語好きな人は最適だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミも幅広い分野の先生がいるので、自分に最適なゼミを選ぶことができると思います。先生も有名な方が多いのでとても勉強になるとおもいます。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績はかなりあると思います。就職のためのセミナーが充実しているので、就職活動時にはかなり心強いと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスはかなり悪いです。最寄りの駅からバスで15分かかるので、歓迎会や飲み会をする際はかなり面倒くさいと思います。学校周辺もコンビニが1つしかないので、カフェが1つあればいいと思います。
-
施設・設備普通施設は比較的きれいだと思いますが、山の中にあるので、虫が多いです。虫嫌いな方はかなり戸惑うのではないかと思います。
-
友人・恋愛悪い学生数がかなり多いので、友人ができないことに困ることはないと思います。ただ、女子が少ないので、カップルは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済学を勉強しましたが、英語が好きだったので留学もしました。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機英語が好きで、大学でも継続的に英語が勉強したかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65458 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ























