みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い地方創生か、地球温暖化や途上国などの国際問題に興味がある人に向いていると思う。1年次はSDGsに基づいて幅広く学び、2年次にコース選択とゼミ加入なので、入学してから専攻を決められる。
-
講義・授業良い学部専門科目の中には、法、経済・経営、環境、社会など様々な分野の授業が存在し、現代の社会問題と絡められていてどれも面白い。就活や社会人になっても活かせる知識が得られる。
-
就職・進学良いキャリアセンターが様々なイベントを開催してくれる。相談や面接・ES対策も個別に対応してくれる。就職率は比較的良い方だと思う。
-
アクセス・立地良い飯田橋駅周辺には、神楽坂やその他飲食店が多く、新宿や渋谷、池袋へのアクセスも比較的良い。
-
施設・設備良い施設がとても綺麗。ただ、ビルキャンパスなので高層階で授業がある場合移動が大変。特にボアソナードタワーは建物の外にまでエレベーター待ちの列ができる。コンビニや学食も昼休みは長蛇の列ができるので不便。
-
友人・恋愛普通最初は語学のクラスで友人ができる人が多い印象。ゼミやサークルに所属すれば友人ができやすい。
-
学生生活普通サークルや部活に参加していない人も結構いる。イベントもサークル・部活・実行委員に参加しているかどうかで充実度が違うと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大体の授業はSDGsに基づいている。2年生からはグローバル、ローカル、経済、文化、サイエンスの5コースに分かれてより専門的に学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
旅行・ホテル業界 -
志望動機グローバル系に興味があったから。幅広く学べるので、自分が興味関心のある分野を見つけることができると思った。
投稿者ID:935258 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部哲学科の評価-
総合評価普通人と人との距離近いし、面白い講義は眠い
本読むの好きだったらおすすめ
哲学がそんなに好かじゃないひとにとってはきついかも -
講義・授業悪い眠くなる哲学がそんなに好きじゃない人は来ない方がいい案外キツイ
-
就職・進学良い教授にいい人が多いから就職がしやすい?かも?
好かれるようがんばれ -
アクセス・立地良い駅から近い
バスもある
駅から徒歩で行ける気合いで
自転車でもこれるよ -
施設・設備悪い新しい施設もあるけど校舎古い
設備は古いのが多いけど数おおくてみんなつかえる -
友人・恋愛悪いいい人がおおい
話しかけやすい
友達作りはムズいけどいい人多いから -
学生生活悪いこじんこじんで開くかんじ
友達少ない人が多いからあんまりやらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容難しいことを考える本を読む考えることがメイン面白い講義あるよ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機倍率ひくいし面白そうだったから哲学だいすき
オススメです哲学笑 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:921178 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を学びたい人にとってはとても良いと思います。その後の就職活動も楽になるのでとてもおすすめです。
-
講義・授業良い法政大学の法学部ではしっかりとした授業が受けられますが、後ろの席で騒いでいる人がいて集中できない場合があります。
-
研究室・ゼミ普通学科での研究室は綺麗で、ゼミの講習もしっかりうけられるのがいいところです。
-
就職・進学普通法学部から出た人は就職が有利に働き、とても就職しやすいです。
-
アクセス・立地普通キャンパス周辺にはコンビニなどの店が沢山あり、不便なく生活することが出来ます
-
施設・設備悪い学科の施設はたまに汚かったりしますが、それでも新しいところは綺麗なのでとても充実しています
-
友人・恋愛普通サークルなどでの恋愛関係などがありますが、悪い噂がたつこともあります。
-
学生生活悪い学内でのイベントはあまりないのでもっと増やして欲しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では法律のことなどを学ぶことがあります。必修科目はあまり興味のないことも学ばないといけないのですこし気だるくかんじます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親から就職活動が楽になるから法政大学へ行けと昔から教育されて育ってきたから
投稿者ID:918816 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価良い将来何の職業に就きたいか分からない人にとてもいい学部だと思います。入学前は将来についてなにも考えていなかったがこの学部に入ってから視野が広がった。
-
講義・授業良い充実していると思う。様々な教授や学外から集めた特別講師による授業も設けられている
-
就職・進学良い先輩たちを見ている限りそれなりにいい所に就職している人が多いと思う。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスで都心だから通いやすい。かなりいい方だと思う
-
施設・設備良い普通の大学という感じです。特にここが古いとかは無い印象です。
-
友人・恋愛良い人によるけど自分は全くでした笑サークルに参加していないから出会いもない
-
学生生活良い参加していないからわからないけど見てる感じ充実してると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したいことを中心に学ぶことが出来る
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機夢が決まっておらず、たくさんの事を経験して決めていきたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916064 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科と相性の悪い学生は多くないと思う。多くの学生にとって何かしら興味を持つことに出会えるし、それを支える教授陣がいる。現代福祉学部ともっと色々できると思う。
-
講義・授業良い入門科目から発展科目まで系統が確立されているので、勉強はしやすい。
他学科の科目も取れるため、自分の興味に合わせて勉強できる。 -
研究室・ゼミ良い2年春にゼミ選択をする。ゼミ説明会は1年生の11月頃から開催される。他学科のゼミの選択できる。サブゼミには注意する必要がある。
-
就職・進学普通就職に関しては、学校から何かを期待してはいけないと思う。これはどの大学でも同じなはず。
進学に関しては、ゼミの教授等親身に相談に乗ってくれる。 -
アクセス・立地悪い相原駅・西八王子駅ともに、バス通学になる。本数が少ないためかなり不便。バイク通学が可能なので、バイクで来ている人も多い。
-
施設・設備普通地震に強い建物で、柱と梁はかなりしっかりしている。
東京都内で1番標高の高い社会学部である。 -
友人・恋愛普通人それぞれだと思う。友人関係や恋愛関係を持つのも自由。
1人でいても気にならないし自由 -
学生生活悪いサークルはエッグドームがあり、居場所化している。
それなりに閉鎖的だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会コース・地域社会コース・文化社会コース・国際社会コースに分かれて、授業が構成されている。
他学科の授業も取れる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時は興味があることに気づいていなかったので、なんでも勉強できそうな社会学科を目指した。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:912732 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]グローバル教養学部グローバル教養学科の評価-
総合評価良い英語で授業を受けたい人にはいいと思います。また、いろいろな範囲の授業を受けてみたい人にもおすすめです。
-
講義・授業良い他の大学の似たような学部と違う点は提供される授業全てが英語で行われていることです。ビジネス、言語学、教育系、メディア、心理学、国際関係など幅広い授業があります。人気な授業はselectionというものがあり、授業によって形式は違いますが、取りたい理由を書き、その内容によって教授が選別をする行程になります。
-
就職・進学普通キャリアセンターのオンライン上でのイベントや、法政大学生のみ対象のインターンシップなどあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市ヶ谷または飯田橋で徒歩10分程度です。飯田橋の方が近いので飯田橋まで行くことをおすすめします。
-
施設・設備普通ほとんどの教室や机にコンセントがありますが、富士見坂の建物は少し古いため教室にコンセントがあまりありません。カフェテリアは2個ありますがいつも混んでいる印象です。コンビニは学内にはセブンイレブンしかないためここも昼時はいつも混んでいます。
-
友人・恋愛良いGISは他の学部に比べ人数が少ないため、友達が比較的作りやすいと思います。
-
学生生活普通学園祭は割と盛り上がっている印象です。入学当初はコロナ禍だったため、新歓のイベントが少なく、サークルには入っていないためあまり良くはしりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は事前に提出した英語のスコアをベースにし、必修のライティングとリーディングのクラスに分かれます。授業は100~400レベルに分類されており、1年目は100レベルのクラスしか取れませんが、学年が上がるうちに取れる授業が増えてきます。400レベルはゼミの授業で、ゼミの選考を通った人のみ取ることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校留学から帰ってきたばかりだったため、英語で授業が受けれるところまた、受験の時国語と英語のみで受けれるところを探したところGISがあったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898905 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い1.2年がオンライン授業ということで大学に通えなかったが、3年からでも素晴らしい友人ができた。とにかく受け身ではなく色々チャレンジしていくことって大事だなと思った。
-
講義・授業良い授業はやる気のある先生とない先生がいるが、パワポが丁寧に作成されてたりレジュメがわかりやすかったりする先生の授業は意欲がわきます。
-
研究室・ゼミ良いサークルではなく、あくまで勉強なので、真面目な方が多いと思いきや遊ぶ時は全力で、とても楽しいです。
-
就職・進学良いサポートはいいと思う。キャリアセンターからの就活ガイダンスがあって就活って何をすればいいのか悩まなかった。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷キャンパスは、立地が強みと言えるのではないでしょうか。周辺はおいしいご飯屋さんや飲み屋が多いので、友人と遊べて楽しいです。
-
施設・設備良い新しくなった校舎のトイレの便座が温かい。素晴らしい。
オンライン授業が増えたのもあると思うが、学校でPC借りることもできる。 -
友人・恋愛良いサークルやゼミや、出会いは色々あるけど、その中で出会う人は当たり前だけどすべて価値観が違うし、色んな人がいる。その中でもずっと一緒にいたいと思えるような友人ができました。
-
学生生活良いサークルに所属してないためよくわからないが、文化系から運動系まで幅広いらしいので充実してるのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係のせんもんぶんやだけでなく、教養科目も自由に選べる。法政の法律学科は必修がなく、選択必修なのが特徴的?なのかな。自分の興味ある分野を集中して学べるから良い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まともな理由はない。法律ってちょっとかっこいいかもって思った。
ただ、労働法とか民法とかはこれから自分の人生に直接関わってくることであり、就活で企業を見る上でも役に立ったから、法律という生きてく上で知ってなきゃいけない社会のルールを学べるのはいいのかな。
投稿者ID:898871 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だろ思うし施設は学生ができるだけ勉強に集中できるようになっている
-
講義・授業良い教授の話は分かりやすく雰囲気もいいため楽しく学びたいことを学べる
-
研究室・ゼミ良い自分の分からないことを専門的にやってくれる。自分の理解が深まる
-
就職・進学良い就職が決まらず困っている人には話を聞き探してくれたりする。。
-
アクセス・立地良い学校が先ず綺麗だし都会の中にあるため学校にも行きやすく駅が近い
-
施設・設備良い全ての棟で学習に必要なものから何まで色々なものが設備されている
-
友人・恋愛良い僕の体験でしかないが比較的友達や彼女は作りやすい環境が整っている
-
学生生活良いサークルが全体で20ほどあり自分に合ったサークルをみつけられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容みなそれぞれ学部に関連したことを調べ発表するということを最初にやった
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分にあったものだろ思ったのと自分がやりたかったことと同じだった
感染症対策としてやっていることマスクの着用の徹底をしたり色んなところに消毒を置いたりしている1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897892 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的には、全体で結構良いと私は思いますが、友達関係などは直ぐに他の人などに相談などもした方がオススメです。
-
講義・授業良い結構講義の内容なども、とても分かりやすくおかげで頭に入ってくるのが早くなった。
-
研究室・ゼミ普通演習はとてもゼミから関心のあるゼミを受けられていて充実している。
-
就職・進学普通サポート面では友達などからアドバイスなどを貰ったりすることがあります。
-
アクセス・立地良いとても、バスで7分くらいでいけるのでとても安心です。また近くにはコンビニなどもあるので便利です。
-
施設・設備悪い施設自体は劣化はあまり見れませんが、新しい設備を設置して欲しい。
-
友人・恋愛普通友人関係はあまり良いとは分からないが、恋愛関係のほうは順調。
-
学生生活良いサークルは種類も多く、自分に見合ったサークルが見つけることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がやりたい必修科目が当たる場合もあるがその反面自分が興味ない分野などにも振り分けられる可能性があるので注意です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生から経済学者に興味があり、より知識を蓄えたいと思ったので経済について学べるこの法政大学を選びました。
投稿者ID:896461 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部経営システム工学科の評価-
総合評価良い情報系ですが、幅広い分野を勉強できるので自分の興味が定まっていない学生におすすめです。理系っぽい文系です。
-
講義・授業良い初年度と次年度はオンライン授業のため閉塞感のある授業ばかりでしたが、自宅から気軽に受講できる点が満足でした。
-
就職・進学良いキャリアセンターを予約するのが少々面倒ですが、キャリアセンターの方はめちゃめちゃ話を親身になって聞いてくださるので根気よく通い続けることが大事です。
-
アクセス・立地良いJR中央線東小金井駅から徒歩15分となっていますが走れば10分で着きます。私が所属する経営システム工学科の西館は門から1番近い建物なのでめちゃめちゃ助かってます。
-
施設・設備良い比較的綺麗な建物です。印刷したい時は西館地下1階にあるコピー機が空いてておすめです。他は目立つところにあるからか混んでます。
-
友人・恋愛良い研究室配属やサークル、部活動をしていると自然とできます。みなさん非常に素直でいい方ばかりなのでこちらが下手に威圧的な態度に出なければ大丈夫です。
-
学生生活良いサークル、部活動ともに充実しています。しかし、私は2020年度入学ということもあり無所属でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年春で高校の延長線のような内容を学び、秋にはその応用、2年次からはいよいよ3年次以降を見据えた数理統計学、経営工学計算演習、オペレーションズ・リサーチを学びます。3年次以降は必修がないので特に秋はゼミだけとる人がほとんどです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幼少期からものづくりに興味があり、オープンキャンパスに参加したのがきっかけです。学生の方々の雰囲気が自分に合ってると感じました。
投稿者ID:895501 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ






















