みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
法政大学 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学業も友達とも充実した大学生活を過ごせたため。学業優先も、ほどほどにしたい人もそれぞれに合わせた生活ができる。
-
講義・授業良いひっしゅうが充実しているため。ごがくや他国の文化が学べるため
-
研究室・ゼミ良いいろんな種類のゼミが用意されている
-
就職・進学良い希望であれば職業サポートをうけられる。英語を学べるためとーいくなど就活に有利な資格を取得できる
-
アクセス・立地良い飯田橋駅と市ケ谷駅の間にあるため、立地がよい。新宿などの都内にもアクセスがいい。
-
施設・設備良い古い施設もあったが、最近たてされて新しく、綺麗になったため。
-
友人・恋愛良い学部内でクラス分けがされていた。サークルでも他の学部と合流をもてた
-
学生生活普通サークルはいろんな種類があった。だが、イベントの充実に関してはサークルによってまちまちだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に強い学部はほかにあるが、国際文化学部でも英語を学べる。また、他国の文化を学ぶことができると思う
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先銀行
-
志望動機必修で留学にいける学部だったため。単位ももらえるため、遅れることなく進級、卒業ができるため。
投稿者ID:567850 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部応用植物科学科の評価-
総合評価普通学生の質は良いと思うし、専門の先生も良いと思うし、施設も良いと思うし、飯もうまくて良いと思うし、頑張っている雰囲気だったので良いと思いますね。
-
講義・授業普通素晴らしいけどカッコ悪いし、かわいい子少ないし、研究に力をいれていない
-
研究室・ゼミ普通先生がカッコいいし、かわいい子がいるし、優しい友達が多かったから。
-
就職・進学悪いまあまあ面倒見がよかったので良いと思う。かわいい子がいればより良いね
-
アクセス・立地普通まあまあかな。地味に歩くのがだるいかな。周辺の環境は悪くはないよ。
-
施設・設備普通そこそこじゃうじつしてるよ。冷房暖房ついているし、教室キレイだからね。
-
友人・恋愛良い友人はビミョーだな?話し合う友達があまりいなかった。 かわいい子が少ないのがネック
-
学生生活普通サークルに入っていなかったのでわからなかった。イベントもそこそこな気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物の病気について研究する学科ですね。たいして将来に役立つとは思えない内容でした
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教員
-
志望動機そこしか受からなかったから入学しました。浪人するにはお金も気力も使うので疲れる。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534160 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い環境は整えてある。あとは生徒のやる気次第で、望むものは与えられるし、ぼんやり過ごしているものは学費を無駄にする。
-
講義・授業良い学びたい時代ごとの先生がおり、1年の必修科目で全員と交流があるため、選択肢が多く感じる。
-
就職・進学良いほとんどの学生が第一希望でないにしろどこかしらの企業で内定をもらっていた。
-
アクセス・立地良い東京のど真ん中。交通の便がいいので関東圏の人ならば一人暮らしをせずとも自宅から通える。
-
施設・設備良いパソコンがない学生でも学内でレポートが書ける程度に十分なパソコンがある。使わなかったけれどジムがあったり、やたらと食堂があった。
-
友人・恋愛普通学部によりコミュニケーション能力に差がある。所属していた部は大人しかったので、授業を一緒に受ける友人程度しか作れなかった。
-
学生生活悪い驚くほど学内のイベントに関わってこなかった。そのため個人的にはまったく思い出がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野のいいとこどりをした必修授業がある。隔週で先生が変わるので、ここで入りたいゼミを決める生徒が多い。2年次からは近代の授業が必修で、他は選択科目となる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界のネットワークエンジニア
-
志望動機もともと文学を学びたかった。そして自分が怠け者であることを理解していたので、そこそこレベルの高い大学でないと手を抜いてしまうと思い、指定校推薦で入れるいちばん上の大学を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569417 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い最初はグループの輪の中に入っていくことが難しかったがゼミやサークル、アルバイトとどれをとっても全てが充実していたと、振り返ると思う。親に感謝をしたい
-
講義・授業良い数多くの有識な教授がいらっしゃり、講義を聞くことができて良かった
-
研究室・ゼミ良い弁護士として活躍している先生のもとで、事例について直接指導を受けることができた
-
就職・進学良い上場企業や公務員など、優秀な就職実績があるので、友人との繋がりを持つことができた
-
アクセス・立地良い工事をしている最中に在学していたので、キレイな教室やトイレを3,4年生時に使うことができた
-
施設・設備良いパソコン室や、図書館の資料が充実しており、良い環境だったと思う
-
友人・恋愛良いゼミやアルバイトの仲間ができて、良い経験をたくさんすることができた
-
学生生活良い野球サークルに所属して、大会合宿など良い経験をすることができた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法、労働法、国際法などあらゆる分野の法律について学ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融機関
-
志望動機法律について学ぶことが出来る、歴史がある大学だと思ったから。
投稿者ID:533925 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場経営学科の評価-
総合評価良いマーケティングや広告に興味がある方ならみんな満足した授業を取れると思います。講師に元電通の社員がいたので、話を聞くこともできました。
-
講義・授業良い3年生からは専攻に関する授業が増えますが、他学科の科目も指定単位として定められているため、経営学部に関わるすべてのことを学べる環境にあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミのテーマや教授はバラエティ豊かですが、経営学部では必須単位ではないため、定員が学部の人数より少ないです。その為、どうしても入りたいのに入れないという人が出てきます。希望しても入れない可能性があるのは少し残念です。
-
就職・進学良い大学全体としてキャリアサポートが充実しており、「インターン」という科目もあるため、進学や就職は良いと思います。
-
アクセス・立地良い文系キャンパスが集まる市ヶ谷は駅からも歩いて10分程度で、周りに飲食店も多くあるので不自由ない立地だと思います。
-
施設・設備良い市ヶ谷キャンパスは現在、大規模工事が進んでいるためほとんどの校舎がとても新しく綺麗な状態です。いわゆる「イマドキ」な施設だと思います。電源コードも充実しており、ガラス張りの食堂は開放感があります。
-
友人・恋愛良い内部進学生が多いため、内部の子と友達になるとその繋がりで学内全体に友人が多くなると思います。
-
学生生活良い非公認サークルは多いですが、四月の学内全体での新歓祭の様子を見てるとどのサークルも活発な印象があります。中にはいわゆる飲みサーもありますが、問題になる程のことはしてなさそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では簿記や会計の基礎を学び、二年生あたりから専攻科目の履修が本格的に始まります。卒論は必須ではないため、授業をたくさん受けたいという人はそこで単位を取るのもありだと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手ではありませんが、広告代理店で企画業務を行っています。
-
志望動機もともと、マーケティングに興味があったのと立地の良さで選びました。
投稿者ID:533790 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部応用植物科学科の評価-
総合評価普通特に不満はなかったので、3点とした。どう活用できるかが大事だと思う。どんどん活用していってもらいたい。
-
講義・授業普通様々な専門分野から自分に合った授業を選ぶことができるからよかった
-
研究室・ゼミ普通特に充実していると思ったことはないが、サポート体制は整っている
-
就職・進学普通色々と用意されているので、活用できれば良い体制が整っているのだと思う
-
アクセス・立地良い中央線沿いなので良い立地。ただ、徒歩15分は考えたほうがいい距離である。
-
施設・設備良い電子顕微鏡があり、実体顕微鏡は1人一台。全体的に綺麗で好印象だった。
-
友人・恋愛良い自分次第としかいえないが、学科が混ざる授業もあるので交流はある。
-
学生生活普通あるにはあるが、全部規模が小さい。自分次第で変えていけるというメリットはある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物の病気がメインになる。あとは国際食料、生理など。植物を育てる実習もある。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT企業
-
志望動機植物ホルモンに興味があり、研究したいと思ったから。実際にはできませんでしたが。
投稿者ID:533744 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い全体的に充実した学生生活だった。就職のサポートが手厚くてよかった。また、部活動やサークルの種類も多くてよかった。
-
講義・授業良い自分の興味にあった専攻を受けることができ、とても充実していたため。
-
研究室・ゼミ良い先生とマンツーマンの授業で行うので、聞きたいことをいつでも質問できる。
-
就職・進学良い公務員志望が多い。サポートセンターでは、面接指導等してくれた。
-
アクセス・立地良い周辺には食事できるお店は少ないが、コンビニが多いので便利だと思う。
-
施設・設備良い全体的に建物が古く老朽化が進み、空調の調子もよくないように思う。
-
友人・恋愛良いゼミがマンツーマンのため、4回生の頃は友人と会う機会が減った。
-
学生生活良い文化祭は出店数が多く、各文化系サークルは盛り上がりを見せていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生以降には、自分の進みたい分野を決めてコース選択をする。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機家族の影響。また、公務員志望のため、法学部が有利と考えたため。
投稿者ID:533740 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創生科学科の評価-
総合評価良いこの学科は理系にしては珍しく文理幅広く学べる学科です。研究室は自然、物理、知能、人間と4フィールドありますが、ざっくり言うと宇宙やシステム制御、レーザー物理、人工知能プログラミング、心理などが主にあげられます。今年で8年目の学科なので、大学全体としては新しい学科です。さらに、他の学科と比べ教授と学生の距離が近く、教授も面倒見がいいです。
-
就職・進学悪い教員免許の取得を推進している学科でしたが、理系で教職希望は取得する単位数が多く、単位を取りきるのにかなり大変でした。また、教員志望のサポートセンターがあり、細かく指導してもらえますが、やはり教育系の学科には実績はかなり劣ります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の東小金井駅です。駅から徒歩15分ぐらいかかります。バスも出ており、最安100円で法政大学前まで約5分ぐらいで着きます。周りに定食屋さんはあることはありますが、さほど多くはないです。
-
施設・設備良い学内施設は比較的新しいです。中庭があり、夜はライトアップされます。食堂は2つあり、朝100円食堂など一人暮らしには嬉しい企画などもやっています。自習室は充実しており、DVDが観れる施設などもあり、休みの時間に利用する学生も多いです。パソコンは大学から支給されるので学部生のほとんどは支給されたものを使用してます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:485033 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い特にかもなく不可もなくという感じです。無難な学部ですし、留学生の受け入れを最近頑張っているみたいです。ただ先生にアメリカ等滞在経験があってもネイティブに対して十分に教育をできるほどの英語力があるかと言われれば、、という感じもある。
英語の授業もレベル分けされており、最初のテストで頑張れば周りもできる生徒のクラスになり、失敗すると楽すぎてつまらないクラスになる場合もあります。 -
アクセス・立地良いどこからでもアクセスの良い飯田橋ですし、周りにオフィスもあるのでランチ実施店も多いです。ただその分電車が混むのは事実です。昨年度までは9:30授業開始で混雑緩和していましたが、100分授業に延長され9時開始になったのでしっかり通勤ラッシュです。
また、帰りの時間も5時間目まで受ける曜日はラッシュです。(有楽町線) -
施設・設備良い入学してからずっと工事中で、正直不便なところもあります。(通路が狭くなっていたり)でも皆さんが卒業するときには完成形をみれるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手人材会社、総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484791 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科の評価-
総合評価普通教育、ビジネス、社会学、国際など学べる内容が多岐にわたるので、いろんなことを学びたい人、計画性がある人には楽しく向いている学部。一方でなんとなく在学してると、本当になんとなく、他学部みたいに専門も何もなく卒業することになる。
前身は教育学部なので、教員免許を取りたい人用の授業が卒業のための単位として認められるのがメリット。プラスアルファで授業料払わなくても良かったはずです。
学部生は本当に色んな人がいて、学内では華やかな方の学部。授業でグループワークを求められることが多いため、コミュ力が必要&鍛えられる。 -
アクセス・立地良いいわゆる本キャンである市ヶ谷キャンパスは、飯田橋駅・市ヶ谷駅が最寄り。そのため、JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線・新宿線が通り、とてもアクセスが良い。学校とオフィス両方がある街なのでチェーン系居酒屋が多い一方で、神楽坂も近くお洒落なお店も楽しめる場所だと思う。ショッピングを楽しめる街ではないが、新宿まで電車で15分もかからないし、私個人は全く問題ないです。周辺の治安やユーザー層の質が高くて、落ち着いた都会の大学生になれると思います。
投稿者ID:481681 -
- 学部絞込
法政大学のことが気になったら!
基本情報
法政大学のことが気になったら!
法政大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、法政大学の口コミを表示しています。
「法政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 口コミ






















