みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

日本大学
(にほんだいがく)
私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.76
(4368件)
私立内389位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済を学んだが理解できないことが多い。理由は先生が生徒のことを無視して話を進めて授業が終わる。結局、単位が取れればいいと思ってる人が多い。
-
講義・授業普通授業が面白くない。先生の話を聞くことがメインになっている。自ら進んで先生に質問しないと理解できないことが多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ入室面接があるが判断基準がわからない。
-
就職・進学悪い周りの友人としか情報共有はできない。学校側でもセミナー等をしているか自ら進んで情報を得ようとしないとあることすら知らないことが多い。就職実績は名の知れた企業に入る人もいる。
-
アクセス・立地良い総武線で良かった。だが、周りに居酒屋やカレー屋が多い。ランチに困るともある。
-
施設・設備悪い受講者が多い授業は席がない。空調の温度が寒すぎたりすることがある。
-
友人・恋愛悪い1年生時のクラスがメインとなる。それ以外だとサークル・ゼミである。
-
学生生活悪いサークル数が少ない。よって文化祭が他大学より見劣りする。サークル勧誘だけして実際は活動していないサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロです。経済学の基礎から学び年次が上がるにつれ難しい内容になるを
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先旅行会社。
-
志望動機将来、役に立つと思ったから。世界は経済で回っているから。お金の流れを理解しないと社会人としてマズいと思ったから。
投稿者ID:593119 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]商学部商業学科の評価-
総合評価普通まあまあですが自分のやる気次第ではすごいうまく活用できる学校であり図書館などもグループワークなどができる。
-
講義・授業良いかなり面白い授業が多いし飽きないしかし後ろの方はとてもうるさい。
-
研究室・ゼミ良い少人数なのでかなり良い
-
就職・進学良い先輩がかなり優しく、しえんがすばらい。ゼミ選びはかなり重要である。
-
アクセス・立地普通少し駅から離れていてとても遅延があると間に合う距離ではない。
-
施設・設備良い狭さを感じるが雰囲気がよい。テレビのドラマなどでも使われている噴水がある。
-
友人・恋愛良いまあまあよき。特に学部内生な恋愛がかなり目立っておりサークル内がおおい。
-
学生生活悪いサークルは日大の持ち上がりだらけでつまらないし飲みが多くてお金がかかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かなりお金の計算など重視で総合科目では心理学などもあるので幅広く学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機第1志望ではないので大きな理由といった理由はありませんがお金に興味があった。
投稿者ID:584018 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い勉強したいと思っている学生には向いてないです。全部中途半端だと思いました。このレベルの大学だと仕方ないのかもしれません。
-
講義・授業悪い後ろの方ではほとんど聞こえない、席が空いていない講義が結構あります。
-
研究室・ゼミ良い遊びのようなところもありますが真面目なゼミに入ると、パワポを作ったり忙しくも充実できると思います。
-
就職・進学悪い私は実家を継いて働いてるので就活らしいものはしていませんが、あまりなような気がします。
-
アクセス・立地普通水道橋にあるのでアクセスはしやすいです。ただビルのような建物だけなのでキャンパスらしくはない。
-
施設・設備悪い新しく建物がふえているようですが学食などの種類は少ないと思います。
-
友人・恋愛普通サークルにはいるとあるかもしれませんが、変な人も多いです!笑
-
学生生活悪い私は惹かれるようなサークルを見つけられなかった為、在学中サークルに入ることはなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修科目が多く、勉強したいことは出来ないかもしれません。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先自営業
-
志望動機学びたいことを特に絞れていなかったので、経済学部にしました。
投稿者ID:583909 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物理学科の評価-
総合評価良いキャンパスライフといった感じではないけど、それなりに楽しく卒業出来たから良い。ひたすら遊びたいなら文系に行ったほうがいい
-
講義・授業普通普通にいってれば単位は取れるし卒業もできる。でもその分先生も適当
-
研究室・ゼミ良い種類はあるけど当たり外れも多い。楽でも卒業してから困る。大変なところは大変。
-
就職・進学悪い自分から行けば何かあるけど基本的に何もない。就職支援課みたいなものは一応ある
-
アクセス・立地悪い船橋と御茶ノ水の二箇所がある。両方のキャンパスに同じ日に通うのは大変
-
施設・設備悪い御茶ノ水に新しい建物が建ってたけどみんな使えるのかはわからない。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ってる人は充実してると思う。いつも1人で過ごしてる人もいる
-
学生生活悪い文化祭は全く盛り上がらない。ミスコンもあるけど、あってないようなもの
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全部の基礎。専門的なことは4年間じゃ学べない。意識が高ければ力がつくのかもしれない
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
-
志望動機入れたから。高校時代、普通に何事もなく勉強して過ごしていれば入学できる
投稿者ID:572707 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]工学部情報工学科の評価-
総合評価悪い(このレビューは私立の併願選びの方が参考にして下さい)
自分は、国公立を目指していて私立選びを適当に行ってしまったが為にここに入ってしまいました。
日本大学というブランドがあるから大丈夫と思っていましたが、授業は中学の授業に毛が生えた程度のもので、教養科目を受けてると将来が不安になります。
サークル活動に関しては、他の大学や学部(教育困難大学を除く)に比べては活動があまり活発ではないように見受けられます。学園祭もありますが、自分の感想では高校の時の公開文化祭の方が活気がありました。(学園祭実行委員会の活動を通して感じました)
偏差値の通り、来ている人間は大半は小中高と勉強から逃れてきた人間が多いです。(全員ではないですが)その人達はは自分の人生に主体性がなく、なんとなく大学に来て社会性に欠け、話が合わない人が多いです。すると自分達のような人達と交流するようになります。しかし、そんな人達は少数派なので大学在学中の交流は狭まりますし、受けられる価値は限定されます。
星が2つなのは、それでも教授達は頑張ってやる人にはしっかりサポートしてくれるからです。 -
講義・授業悪い総合評価にもありますが、講義の内容は専門科目などを除いて、かなりレベルは良くないです。(中には分数の計算でさえ…)ですが、先生方はそんな人達にも分かりやすいようにかなり砕いて大学の講義をしています。しっかり聞いていれば、高等教育の初歩の初歩は理解することができます。また、一年時は学力によってある程度クラス分けされるのでその場合はちゃんとした大学の講義が受けられます。
上記のようなところですが、先生方は本当にこんな人間達でもなんとか高等教育を受けさせようと涙ぐましい努力をしていらっしゃいます。質問にいけばかなり詳細に教えてくださったり、相談にのっていただけます。
また、一応日本大学という看板を背負っているので日本大学としての恩恵(留学、海外研修、日本大学の本部の行事への参加)が受けられます。
まとめとして、講義の内容は難しくはありません。少なくとも高校生として生きてきたなら困ることはありません。
星が3つなのは授業の質はイマイチですが、先生方が本当に高等教育を教えようと尽力していらっしゃるからです。 -
研究室・ゼミ良い自分は、まだ研究室やゼミに所属していないので詳細はわかりませんが、専門科目での質問で研究室に行くと、教授方がゼミ生や大学院生をよく指導している姿が見受けられます。講義の欄にも記述したとおり、サポートはしっかりしてくれるので、そういった面では評価は高いと思います。ちなみに、研究室には三年の後期あたりから配属されます。
-
就職・進学普通これに関しても、自分はまだしっかりとした経験をしていないので、詳細はお知らせできませんが、時期が来るとやはり日大なので企業様の方からわざわざいらして募集に来てくださるなど、日本大学という恩恵は受けることができます。先生方もしっかりサポートして下さいます。また、大学院生でなくても成績がかなり優秀です。素行も良ければ、教授方からの推薦で内定がもらえる場合もあります。基本的に日本大学工学部は来ている人間があれなので実績は薄いですが、しっかりサービスを利用し、努力した人間であればそれなりの結果を残すことが可能です。
星4つにしたのは、サポートは充実していますが、工学部なので、日本大学としてのサポートが他の学部と比べて薄いのも事実であるからです。 -
アクセス・立地悪い近くに一応、駅があり県内であれば電車で通うこともできます。(私も電車通学です)独り暮らしするにしても周りにスーパーなどがあり、自転車などがあれば買い物に困ることはありません。
問題点は、周りに学生が楽しめるものが少ないところです。元々立地している郡山市は他の県内の主要都市との全てとアクセスがしやすいとのことで企業などが拠点を置いて発展しているように見えています。そのため、大半が単身赴任されてきたサラリーマン向けの飲み屋などが中心でなにかするとしたら多額の交通費を要します。また、駅前にその飲み屋町があり活気があるのですが、治安が良くないので夜は非常に怖いです。
総評として、飲み屋などは本当に充実していたり、買い物などの生活必需品の購入には不便は感じないです。また、東北新幹線も通っていて他の地方大学に比べて首都圏へのアクセスはいいです。が、治安であったり学生向けのものが少ないなど不安があるのも事実なので、星は3つのなります。 -
施設・設備悪い図書館、運動施設、学食など基本的な施設は充実していますが、他の大学、他の学部と比較すると見劣りするのが大半です。
図書館については専門書がメインで日頃使うものではないです。ですが、日本大学の学生となるので日本大学全ての図書館に出入りすることができます。文理学部の図書館にいきましたがそこでは、映画などの映像作品も見れました。
運動施設については、講習を受ければトレーニング施設が利用できます。
学食は、正直先輩も自分の周りもあまりいい評価をしていません。というのも、周りのコンビニなどに押されて経営が苦しく、運営会社も変わり、全体的に質が落ちてしまったようです。
-
友人・恋愛悪い女子に関してはそもそも1割もいないなどがざらなので、期待してもそこまで得られるものはありません。あ、女子の方は男子選び放題ですよw(きちんとした人間かどうかは別として)。
他の大学との交流も期待しない方がいいです。
-
学生生活悪い全体的に活気がありません。
本当にド田舎からきた人などはすごいといいますが、他の学部の規模と比べると言葉がでません。サークルもほとんど飲みサーで活動してるのは僅かです。
学園祭も来るのは地元の人だけで二日間で良くて8000人がきたそうです。ちなみに学生も含まれていて、各学年に千人規模でいますw。屋台などもほとんど間に合わせに近く、本気が感じられません。
というのも、自分は学園祭の実行委員だったのでよくわかるのですが、学生課がその規模でやれと指示してきます。つまり、我々がどんなに頑張っても最終的には学生課に止められてしまいます。ちなみに、委員会が出し物をやるのですが、当然学生課のチェック済みで予防線の張りすぎでロシアンシュークリームをやってテレビなどではカラシなどをいれますが、もしそれで大事でもあったらどうするんだということで極々少量だけ入れたことにより、だれがハズレか分からなかった事件などがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学科では、主に情報系(プログラミングなど)が中心です。やるのはプログラミングでc言語(全ての基礎の基礎)とよくあるjava言語、また基本情報技術者という資格がとれるよう、コンピュータにおける動作の原理や仕組みを学べます。三年生になるとAI、人工知能やCGの画像処理、ビックデータなど様々な専門知識がつけられます。また、教職で技術、数学などがとれます。
しかし、残念ながらレベルが低いので他の大学や同大学の理工学部に行った方がもっと踏み込んで教えてくれると思います。ただ、人工知能については工学部が少しだけ自慢できると思います。
78人中70人が「参考になった」といっています
投稿者ID:433441 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生産工学部建築工学科の評価-
総合評価普通建築学科で意匠系(デザイン系)の設計を本気で学びたいと考えている人にはとても合っている学校だと思います。現役建築家の教授も多数おられ、よりリアルな建築に触れられます。(そのかわりマイペースで変わった人が多いですが…)模型作りなどの指導・設備が整っているのも魅力です。しかし、教養科目(数学など)や構造力学系(高校物理の力学分野のようなもの)の科目は、わかりづらい授業で理解もできないまま、ただ与えられた課題をこなす流れ作業のようになってしまっていて、全く力がつきませんでした。(あくまで私個人の感想です…)将来は設計事務所やゼネコンに就職し、建築士の資格を取りたいと漠然と考えて建築学科を目指す人は多いかと思います。しかし建築はデザインや表現の才能(才能がない人は2年目くらいで思い知ることになります、私がそうでした。)、構造に関する計算能力、人と関わるコミュニケーション能力やプレゼン力も求められます。学ぶことが多くあり、かなり多忙な学生生活になりますが、そういったこと全てを4年間頑張ろう、とやる気のある方はきっと大丈夫だと思います。ない方は覚悟するか、もう一度考え直してみてください。
-
講義・授業普通この学部はもともと偏差値が低いこともあり、それなりに学業にやる気のない人が集まっています。講義によってはほとんどの人が教授の話を聞かず、別のことをしていたり隣の人としゃべったりしていて、授業になっていないものもありました。しかし、自分の興味のある授業が自由に選択できる(逆に言えば自分の興味のない授業はほぼ取らなくてもいい)ことや、他の学校・学部では受けられない講義もあることはとても魅力的だともいます。周りの雰囲気に流されず、自分のペースで授業を受けられる人向きだと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって全く雰囲気・忙しさが違います。私の所属している研究室はとてもゆるく、よく言えば自由ですが、結局2年間何をしていたのかわからない感じでした。
-
就職・進学良いハウスメーカーや施工管理会社がダントツで多いです。設計事務所やゼネコン・大手企業に就職するのは勉強を頑張った、またはもともと建築の才能があったほんの一握りの人たちです。大学院進学はもっと少ない。しかし、就職指導は充実していて、まったく勉強もしてない・単位を落としまくっていた人たちもなんとか就職できたみないなので、どこにも決まらないということはないと思います。また、公務員の講座も充実しています。
-
アクセス・立地良い津田沼キャンパスは最寄駅の京成大久保駅から徒歩10分弱です。また、埼玉から通っている人は、津田沼駅からバスで来ている人が多いです。学校前にバス停があります。1年生が使う実籾キャンパスも同様です。私は京成大久保駅周辺に家賃5万円ほどのアパートを借りて、自転車または徒歩で通っています。1年生のときは実籾キャンパスまで雨の日は20分ほどかけて歩いていました。電車やバスで津田沼・船橋まで(片道200円ほど)行けば大きなショッピングモールあり、買い物も楽しめます。また、片道1時間弱・600円ほどで東京まで出れるのでとても便利です。
-
施設・設備良い設備は割と充実しています。学科や授業によっては古い建物の校舎になってしまうこともありますが、全授業の半分ほどはきれいな教室で受けられると思います。また、ものづくり工房が無料で使えるのは有り難かったです。
-
友人・恋愛良いもともと同じことに興味関心を持つ人が集まっているので、気の合う友人を見つけることは可能だと思います。また、サークルに入らなければ、他学科・他学部の人との交流はまずありません。しかし逆に言えば同じ学科の人とは同じ授業を受ける機会が多く、場合によっては毎日顔を合わせることになるので、自然と親密になる人は増えると思います。
-
学生生活悪いサークルは種類・数も少なく、あまりパッとしません。部室棟も古くて薄汚く、先輩たちは私物化してロッカー代わりにしたり寝泊りしたりしていましたが、私は使いたいと思えませんでした。文化祭も来てみればわかると思いますが、正直言ってしょぼいです。去年から行ってません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養分野(数学・物理・化学・英語など)の勉強、また専門分野の基礎を少しだけやります。2年次から本格的に専門分野の勉強が始まり、授業が楽しくなってきます。(それと同時に忙しくなってきますが…)3年次はほぼすべての授業が専門分野になり、ゼミも始まります。2年次よりは空きコマが増えますが、体感は2年生の時と変わらず忙しいです。(設計の授業がより難しくなるため)3年次の夏休みには、必修の授業で企業にインターンに行きます。4年次はほぼ必修の授業はなくなり、卒業論文・卒業設計に集中します。
-
就職先・進学先市役所の建築技術職
-
就職先・進学先を選んだ理由3年生の中盤までは設計事務所に就職し、設計の仕事がしたいと考えていました。しかし、将来結婚することや育児のことを考えると、収入や勤務時間が安定し、休暇の取得率も高い公務員になりたいと考えるようになりました。また、大学の授業・課題をとおして、建築業界の多忙さ・厳しさを知り、設計を仕事にするという夢を諦めました。この学部では、私のほかにも、自分の本当にやりたいことを諦め、現実的な就職先を考える人が多かったように思います。
29人中27人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288425 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]危機管理学部危機管理学科の評価-
総合評価良い今後の他国との外交や紛争、サイバー問題など国際的な問題は山積みです。 また日本は災害国と言われるほど災害の多い国としても有名です。首都直下地震も高確率で発生すると言われています。 災害や国際問題など現在世界が抱える問題を専門分野として深く学ぶことが出来るのは、全国でもとても珍しいです。 またそれらを教えるために外部から多くの講師の方が講義を他に来てくれています。 警察で働いていた講師の方も多いため、将来警察を志望したいる学生もたくさん在籍しています。
-
講義・授業良い災害、警察、国際問題、サイバー問題と言った4つの領域を軸に法律を交えながら、それぞれ専門分野の講師の方が講義をしてくれます。 法律もたくさん学ぶため、卒業時には法学部ではないけれど法律の修了過程を得ることが出来ます。 危機管理学部は大学では珍しく、これからの日本に必ず役立つ学部だと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年次に基礎演習という形で希望する講師のもとで前期と後期で2人選択して、活動します。 その後3年次から2年間かけて研究したいテーマの講師のもとで10人程度で活動します。 3年次から卒論について考えるゼミもあれば、3年の間はプレゼンテーションなどに力を入れて、就活時の対策を行うゼミなどがあり、傾向は様々なので、事前の説明会がとても重要となります。
-
就職・進学良い私は来年就活生となるので、詳しいことは言えませんが、先輩方の話によると、危機管理という珍しい学部に興味を抱いてくださる企業は多いそうです。
-
アクセス・立地普通最寄りは田園都市線の三軒茶屋駅です。 駅前はとても栄えています。 学校までは10?15分程度歩かなければなりません。
-
施設・設備良い危機管理学部と同じキャンパス内にスポーツ科学部があるため、運動施設はとても充実しているように感じます。 オリンピック選手も多く在籍しており、見かける事も珍しくありません。 ジムや屋内プールなどは危機管理学部の生徒でも最初の説明会に参加すれば、誰でも利用出来るのがメリットです。
-
友人・恋愛良い珍しい学部という事もあり、学業に意識の高い生徒も多いです。 他の学部と比較すると、割と落ち着いている印象を持ちます。
-
学生生活悪いまだ三軒茶屋キャンパスが創設されてから4年目という事もあり、サークルや三茶祭(文化祭)の充実度は低いと感じます。 しかし、年々活気溢れるキャンパスとなっており、今年全学年揃い、生徒数も増えたため、徐々に盛り上がりを見せると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は危機管理の基礎となる内容を幅広く学びます。 2年時になると、災害領域、パブリックセキュリティ領域、グローバルセキュリティ領域、情報セキュリティー領域の4つの領域から1つを選択して、学びたい講義を選択していきます。もちろん、選択した領域以外で興味を持った講義があれば、履修する事も可能です。 3年次からはゼミが本格的に始まり、自分の研究したいテーマを2年間かけて研究していきます。そして、4年次に卒業論文を完成させます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先来年就活の為、まだ決まっていない。
-
志望動機珍しい内容を学べる学部だと思ったのと、今後の日本に必ず役立つと考えたからです。
24人中24人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535081 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]歯学部歯学科の評価-
総合評価悪い最初は希望で溢れていたが、入学して半年経った今は絶望感しかない。これからの時代、歯科医に希望なんて無いです。お金と時間を無駄にしたくない人は大人しく他の学部へ行ってください。極端な言い方かもしれませんが、本当にそれぐらい後悔します。自分の本当に興味のあることを仕事にしましょう。
-
講義・授業悪い非効率なことが多い。ITを活用できていない。これからの時代にIT環境が構築できていないことは痛ましき問題。体制が古い。歯科医の時代は本当に終わるような気がしてきた。
-
就職・進学普通就職や将来の収入が良いのは十分にわかってるが、そこに行くまでの壁が多すぎて毎日絶望感に苛まれながら勉強をすることになる。
-
アクセス・立地悪い御茶ノ水だからアクセスは良いかと思いきや、校舎が多すぎて教室を探し当てるまでがイライラする。人目も多い場所なので羽目は外せない。
-
施設・設備悪いこれから新校舎になる。それより先にネット環境を充実させてほしい。
-
友人・恋愛悪い学生は皆極度に大人しくて全く面白みがない。積極的になれば友人・恋愛関係は充実する。
-
学生生活悪いそんなことよりも勉強で胃が痛い。鬱になりそう。楽しいことなど何もない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歯学。歯科医師として生きていくことの厳しさ。半分くらい無駄な授業だが、無駄なことをしっかりやれる人が世の中の良き歯車になれるそうです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機父親が外科内科の開業医をやっていて、少しでも力になればと思ったが、私の入る場所ではなかった。父親は小学生の頃から非常に頭が良かった。努力家の私は医師・歯科医師にはなれないことを知った。
33人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762384 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部政治経済学科の評価-
総合評価悪い法学部政治経済学科と言う事で、一応法学部には所属しているものの、政治や行政などの科目が非常に多く、まさに公務員志望の学生にはありがたいのかも。反対に法学部と称している割には法律系科目は配当年次などの制限が多く、法律の勉強をしたかった私は残念に思っている。
-
講義・授業普通教授一人当たりの生徒の数は全国トップクラスに多い為、未だにほとんどの授業が大教室の講義形式の授業になっており、一方通行的。
ただ学生はその方がありがたいのだろうが。
教授とコミュニケーションを取る学生は少なく、教授からの指導も特に充実していたりという事はない。しっかりと勉強したければやはり教授とのいい関係を作ることが重要なのかなと。 -
研究室・ゼミ普通上級生ではないので知らない。
-
就職・進学悪い日大法の就職はとにかく「公務員」と「資格」で攻める。
授業中に公務員試験の過去問を解かせる様な教授もいて、大学側も公務員輩出者数をウリにしている部分もある。よく言えば「公務員のサポートが手厚い」と言えるが、悪く言えば「公務員になるように扇動している」とも言えなくはない。
資格に関しては「学歴では無理だから資格を取れ」と言う理由らしく、名物校友会長が毎年大声で入学式も終えていない新入生に対して、資格の重要さを語っている。
結局は能力主義だが、有名400社への就職は期待していない。 -
アクセス・立地良い最寄駅は総武線水道橋駅。少し歩くと都営新宿線神保町駅がある。
千代田区で治安が悪い事は全くなく、近くにも明治や専修、東洋、法政などがあり、学生街の為飲食店などは沢山ある印象。ただそんなに安くはないかも。
霞ヶ関も近く、意欲ある学生は裁判所や国会図書館などにも足を運ぶらしい。
隣駅の飯田橋駅、御茶ノ水は乗り入れ路線も非常に多いので、大きなターミナル駅に行くのも容易である。 -
施設・設備悪い大学のキャンパスと言うと、門があってお洒落な建物に木々が生えてて…と言った感じのものを想像するが、ここは完全なビルキャンパスなので、飲食店などの隣に急に建っていたりする。10数個ある学部棟には本館や教授控室、院棟など様々な建物があるがそんなに大きな建物はなく、中には本当に雑居ビルの様なものもある。学生が使うのは本当に限られている。学食は本館に一つ、サブウェイが図書館棟に一つ入っているが、圧倒的に席数が足りないので多くの学生は外部へ。コンビニやマクドナルド等にはよく行列が出来ている。
施設に関しては、やはり千代田のせまい土地に所狭しと言う感じなのであまり充実はしていない。 -
友人・恋愛悪い基本的にはサークルでの友人作りがメインだが、学生のサークル加入率は6割とそんなに高くはない。公認と準公認サークルのみで種類は少なく、野球フットサルバンドサークルはなぜか何個もある。
その他、1年間一緒になるクラスも一年次には用意されている。
恋愛関しては、他大生などともあり得るが自分次第である。日大は学部毎にキャンパスが分かれており、法学部のみでの交流となっている。女子も他大に比べると少ないらしく、環境が良いわけではない。 -
学生生活悪い先述したが、サークルは公認と準公認のみで、非公認サークルは基本的には存在しない。数もそんなに多くはないものの野球やフットサル、バンドサークルの3つに数が集中しており、サークル難民になる可能性がある。
また学祭やミスコンなどについても学部毎なので、そこまで盛り上がるわけでもなくサークルが各々楽しんでいるという感じであり、去年はミスコンが一悶着あった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先述の通りで、政治や行政などについて学ぶ。法律系科目は法律学科に限定されていたりする授業も多く、配当年次も上級生になっていたりと取れる授業における縛りはやや多い。
研究室や資格を取る為の課外などのキャリア教育などは一応用意されており、意欲ある学生にはありがたいところ。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機滑り止めに日東駒専を選ぶ際、法学部では日大かなと言う考えがあった為。
20人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:642213 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]スポーツ科学部スポーツサポートコースの評価-
総合評価悪い教員に差がある。
良い先生は、話が上手、教え方が上手い、わかりやすい競技で例えて講義を進めてくれる。
ただ、先生によっては正直何が言いたいのかわからない、話が下手すぎ、パワーポイントも過度な遠回し表現をする人もいる。
課題は形式通りきっちりやらないといけなく、派生して勉強したこと、休んで予習復習の内容がわからなくシラバス通りにやると、見ることすらしないなど意欲を否定されるような扱いを受けた。
この事をした教師は生徒を見下す発言も多く、嫌になることもある。その講師が担当してる科目は3年次のゼミにも影響してくるので、なるべく意欲的に受けるがこのような授業をうけると、、、
などと取る科目によってだいぶ変わりますが、嫌な講師に当たらなければ大丈夫です!
嫌な講師のイメージが強いので星は2です。
-
講義・授業悪い講師による
-
研究室・ゼミ良い良い
-
就職・進学悪い良いとは言えない
公務員志望は特に -
アクセス・立地普通人混み嫌いな人はやめたほうがいい
-
施設・設備良いこれは文句なし!!!
-
友人・恋愛良い人による
-
学生生活悪い1、2年は部活または学校が認定してる組織に入らないといけない。
これはかなりネック。
私は公務員志望ですが、勉強する時間がなかなか取らない。
22人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:514167 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ























