みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生物資源科学部 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生物資源科学部動物資源科学科の評価-
総合評価良い先生方が非常に優しく、同じ立場で話を聞いてくださるので、大変充実した学生生活を送ることができました。
-
講義・授業普通座学が多い印象。また、学外からの特別講師による講義は少ない印象。
-
就職・進学良いキャンパス内に多くの企業がブースを開き、企業説明会なるものがあった。
-
アクセス・立地良い大学は駅からも非常に近く、神奈川県内以外にも、東京や埼玉から通っている人が多くいた。
-
施設・設備良い私立大学ということもあり、第一に非常に綺麗。また学食も非常に充実していた。
-
友人・恋愛普通内部進学者が半分以上を占めるため、外部から受験をしてきた人は最初に孤立しがちな印象を持った。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、自分に合うサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学、家畜(肉や玉子について、繁殖について、栄養学など)や伴侶動物に関する基礎知識。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先岐阜大学院生物生産環境科学専攻
-
志望動機小学生の頃から生き物に関心があり、野生動物に関する問題点や知識などを勉強をし、深めたいと思い入学した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718110 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部動物資源科学科の評価-
総合評価良い設備や科目の、学部生の雰囲気は好きでした。懸念点があるとすれば教授によって授業が置いてけぼりな状態になっているところ。
意欲的な方は問題なく受講されていましたが、専門的であってやはり分かりにくい授業もありました。 -
講義・授業良い設備や科目の幅が豊富なため、専門的な知識はつけることができます。
-
研究室・ゼミ良い実習施設や農場等があり、充実した研修環境があります。
実験の種類も豊富です。 -
就職・進学普通可もなく不可もなくといったところ。自分から動けば就職活動や英会話等のサポートも受けることが可能です。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、治安もいいです。
小田急線沿いなのでアクセスも申し分ないかと思われます。 -
施設・設備良い研究施設、研究機材、その他資料等非常に充実しております。
食堂や博物館、図書館も揃ったいます。 -
友人・恋愛良いサークルが多いので交友関係も多くありました。
男女比は6:4でやや男性が多いです。
学科によりますが、女性が多いところもありました。 -
学生生活良い非常に充実しています。学園祭や体育祭のようなものもあり、何か一つでもサークルに入っていると充実した学校生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物について幅広く学ぶことができます。
畜産動物や野生動物、動物園動物、伴侶動物など。
また、畜産の経営学や遺伝子・生殖などのバイオテクノロジー関連の研究室もあります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物全般を学びたかったこと。
キャンパスや研究施設等、充実した環境があったこと。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714103 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生物資源科学部動物資源科学科の評価-
総合評価普通良い。畜産業につきたい人は幅広く知識が付けられ良いのではないだろうか。実習は少なめ。食品加工についても学べる。
-
講義・授業普通パワーポイント、配布プリント、実習、実験、フィールド演習、定期試験
-
研究室・ゼミ普通実験、食品系の研究室、野生動物について(ネズミ、モグラ)の研究室(遺伝子、生態、化石など)など
-
就職・進学普通就職指導課がある。セミナーが定期開催、公務員口座、TOEIC口座などあり。
-
アクセス・立地良い駅近、江ノ島も近い。湘南台駅まで頑張れば歩いて行けるので、一人暮らしの子は自転車で来ていた。寮あり。
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗。演習林(施設)もある。(森林資源、海洋資源、動物資源、環境工学)
-
友人・恋愛良いみんな良い人。色々な学科が集まった学部なので、趣味や人柄も多種多様で面白くて楽しい。
-
学生生活良い色々なサークル、部活動がある。文化祭も楽しい。(屋台、花火、ライブなど)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容畜産一般。肥育から販売、加工までの一連の流れ。それぞれを掘り下げた授業科目、研究室。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機動物が好きだったため。ウシやブタは可愛かった。牧羊犬実習などもあった。(犬の研究室もあった)
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676174 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生物資源科学部生命化学科の評価-
総合評価良い総合的に様々な知識が学ぶことができ、研究もできるます。就職活動は大学がフォローしてくれるので内定率も悪くないです。
-
講義・授業普通様々な学問について幅広く学べるので幅広い知識を身につけることができる
-
研究室・ゼミ良い四年生は卒業研究をするので自分の研究を1年間研究することができる
-
就職・進学良い学部限定の説明会を開いたり、模擬面接、エントリシートの添削、相談会にのってくれるから
-
アクセス・立地普通最寄駅からは近いけど周りは繁華街等ない、家賃は比較的安いので大学の近くには住みやすいとは思う
-
施設・設備普通新しい建物等建てたり、研究設備は整っているので設備は整っていると思う
-
友人・恋愛良い十二学科あるのでサークルなど入れば出会いはたくさんあると思う
-
学生生活普通様々なサークルがあり、物珍しいサークルもあるので充実してると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学系から生物系、植物、食品等幅広い分野を学ぶことができる。四年生は研究室に属するので卒業研究をすることもできる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品関係
-
志望動機食品関係に興味があったが他の分野も学びたかったので様々な分野を学べるのが魅力だったから
投稿者ID:703721 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部海洋生物資源科学科の評価-
総合評価普通大学の授業も充実しており、学生へのアドバイスが豊富で学生生活が楽しく過ごせます。教授の中にも著名な方が多いです。
-
講義・授業普通特別講師による課外授業が設けられており、また、学生実験の授業も設けられている。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まり、卒業論文作成に向けての練習が行われます。
-
就職・進学良い水産系の企業に就職したり、水産系以外の企業に就職したりと、多種多様である。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、小田急江ノ島線の六会日大前駅です。駅から大学までは歩道が設けられており、道に迷わずに通学できます。
-
施設・設備普通次々と新しい校舎ができてますが、まだ老朽化の激しい校舎があります。
-
友人・恋愛普通サークルに入部すれば様々な仲間に出会うことができます。自分の趣味を楽しむことができます。
-
学生生活普通文化祭では、芸能人を呼んだりと規模が大きいので文化祭のイメージが大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋生物、またはそれに関する知識を得て、その研究に携わる学習をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から水族館が好きで、魚類の知識を得たいと思って、この大学に入学しました。
感染症対策としてやっていることコロナ流行から、オンライン授業が続いています。教室での授業はまだ行っていないです。投稿者ID:706387 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生物資源科学部食品生命学科の評価-
総合評価良い食品について詳しく知ることができます。実習では実際に色んなものを作りました。(豆腐、中華麺、アイスクリームなど)
-
講義・授業良い様々な観点から食を知ることができる。実習系も身になることがとても多かった。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生から始まる。配属される研究室によるがかなり研究を進めることができる。
-
就職・進学悪い学科の就職率はとても高いがサポートが手厚い訳じゃない。学部のキャリアセンターは色々やっているが結局は個人で頑張らなければならない。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いがコロナの影響で周りの店がどんどん潰れているので最寄駅周辺には何も無くなっている。
-
施設・設備良い実習で使うような設備はいくつかあり充実していると思うが、在学中に全て扱うことはほぼない。
-
友人・恋愛良いとても良い友人関係が作れています。大学に入ってから二回破局をしたような友達もいるので恋愛面も充実していると思います。
-
学生生活良いサークルや文化祭はとても盛り上がります。しかしサークルに関係してくる教員があまり良くありません。体育科の教師は自分のやりたいこと中心に動くのでバスケ部の練習に混ざってパワープレイをする、テニスサークルからコートを奪う、テニスサークル会員の連絡先を学生課から聞き出し土日に呼び出して練習相手をさせるなどをしてきます。逆らうとサークル自体が活動停止になることもあります。それ以外とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に食品についてです。栄養のことや衛生のこと、工学的なとこまでたくさん学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先メーカー
ハンバーグ屋さん -
志望動機食品について知りたかったから。料理が好きだったから。英語国語生物で受験できたから。
感染症対策としてやっていること入校時に体温測定。オンライン授業。研究室の人数制限。アルコール配置。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672841 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価良い非常に大きい大学なので就職先はたくさんあるしかしながら目的がないとつまずいてしまう危険性があるので入る方に対してはしっかりと目的を持って入ってきて欲しい
-
講義・授業良いレポートの際にきちんと条件を指定しわかりやすく教えていただけるからまたレポートの答えも提示してくれるから
-
研究室・ゼミ良い男女問わず研究に対しての熱意があれば楽しませることができるものであると言えると思うから
-
就職・進学良い大きい大学なので就職先はありとあらゆるところが多いので選択肢は広いと思う
-
アクセス・立地良い駅からとても近いのでそんじゃそこらの大学と比較すると行が出のではないかと思う
-
施設・設備良い私立の大学なので学費を払っているため設備の充実度は大きいしかしながら建物は古いところがある
-
友人・恋愛良い私の学科の場合男が比較的多いので異性との関わりはあまりないかもしれないから友達関係は苦労することがない
-
学生生活良いありとあらゆるサークルがあり農学部なので農業系のサークルも多々ある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では学科の問題をあまりやらず教養をやる2年生ではいよいよ専門的な学科に入り3年生では研究室に配属される4年生になって卒論をやらされる
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から生物系のことに対して非常に興味を持っていて動物とかの会合は少し苦手だったしたがって植物ならだいじょぶそうだなと思い入った
感染症対策としてやっていること大学では今でもオンライン事業を受け続けている大学に行くことがあれば検温を実施し出講と入校を記録している投稿者ID:701806 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生物資源科学部食品生命学科の評価-
総合評価普通専門的に追求したい人にとっては、遊ぶところもなく、設備もしっかりしてるのでとてもいいと思う。あとは先生との相性次第。やる気なかったら、何してるんだろうってなる。
-
講義・授業普通専門的にやりたい人には物足りない点があると思う。やる気があれば、進んで質問したりして先生に気に入られれば充実する。
-
就職・進学普通学科で上下の繋がりはあまりない。サークルつながりで質問することはある。
-
アクセス・立地普通都内から時間かけて通う人が多い。でも1人暮らしはみんなが家近くて楽しい。学校の周りには店がほとんどないから、つまらないし遊べない。
-
施設・設備普通さすが日大って感じ。設備はしっかりしている。授業で使うところは綺麗だけど、学科で使うところはボロボロでトイレは1つしか洋式がなかったりする。
-
友人・恋愛悪いいろんな学科の人がいて話をするのは楽しい。だが、サークルに入ってなかったら出会いはほぼゼロ。内部進学で固まりがち。実験の授業の時に少し出会いがあったりするくらい。遊ぶところがないから充実しない
-
学生生活悪い入るサークルにもよる。他のサークルがどんなことをしてるかは全然知らない。何のサークルがあるのかも曖昧。ちゃんと活動してるなと感じるところはいちぶだけ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的な高校で学んだことの復習。生物化学物理全てやる。でもやっぱり化学はできないとしんどい学科。2年からは専門的になって実験も増える。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機おいしさ、保存性について学びたかった。化学的な性質からみてみたかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580989 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部海洋生物資源科学科の評価-
総合評価普通総じて専門性が高い学科と言えます。一方で、社会に出てからあらゆる分野に対応するという意味では、汎用性は高くないともいえると思います。
-
講義・授業普通講義によっては専門性が高く、高度な話を聞けたと思います。講師への質問も、しやすい教授が多かったと思います。
-
研究室・ゼミ普通学科としてゼミで何を習得させたいのか、ある程度の基準が定められており、どの先生方もある程度この基準に準拠していたと思います。
-
就職・進学普通就活に関するイベントの案内や掲示は徹底していました。食品企業に偏っていたことが少し気にはなりましたが、サポートは充実していたと思います。
-
アクセス・立地悪い都心からはだいぶ離れており、学外のイベント(課外講習や就活等)に参加する際は不便でした。
-
施設・設備悪い無線Wi-fiがほとんど整備されておらず、そこは改善すべきと思います。
-
友人・恋愛良い学科やサークルが多岐にわたることから、いろんな学生がおり、充実した出会いが期待できると思います。
-
学生生活良いサークルの活動は多く、イベントもそれなりに充実していました。文化部連名、体育部連盟の過剰なルールや風習さえなければ、より自由で充実するものと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は海洋学に関する基礎的な講義が多く、2年次から専門的な実験・実習が多くなります。3年次からは研究室やゼミ活動に携わる余になり、4年次には卒論に向けて研究に明け暮れる日々となります。研究室によっては、コアタイムが設けられております。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先同じ学部内別学科の研究室に、大学院修士課程として進学しました。
-
志望動機海洋学に興味がありました。またそのほかにも他学科の講義も取りたいと思ったことから、本学科を受験しました。
投稿者ID:570960 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強をしたいと思っている学生さんには、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることが出来ます。
-
講義・授業普通様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられてます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによって、フィールド調査の差が激しいので、説明会には参加した方がいいと思う。
-
就職・進学普通学んだことを生かすために、専門知識に関連する企業に就職する人が多いみたいです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からキャンバスまでの距離が結構あるので、時間に余裕を持って通学した方がいいです。
-
施設・設備良い施設は充実してる方ではないかと思います。夜間などの量は届け出が必要になりますが...…
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさん出来ます。
-
学生生活普通文化祭は、芸能人等を呼んだりと規模は中々大きいかとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目では主に、森林・自然環境に特化した分野をフィールド調査に行ったりと実習も合わせて行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機より、知識を深めたいと思い森林や自然環境について学べる学科だったので選びました。
投稿者ID:567032 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ























