みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
理工学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部応用情報工学科の評価-
総合評価良い基本的に、勉強をしたい人にとっては、やろうと思えばきちんとできる。ただし、他学科と一緒に受ける授業や、日大の付属高校から推薦で入学した人が入り場合は、授業中とても騒がしいことが多い。専門教科の内容は、ハードよりもソフトよりの授業体系である。キャンパスの周りには特に何もなく、遊ぶような場所はない。
-
講義・授業良い専門教科の内容は、ハードよりもソフトがメイン。講義中は、付属高校から推薦で入学した学生が特に騒がしい。課題は、実験のレポートが一番大変で、まともにやらないと徹夜することになる。履修科目については、決められてはいないが、大体みんな同じような履修にならざるを得ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3年後期から半年間ある。夏休みが明けた9月に、希望の研究室の教員名、希望の研究分野を用紙に書いて提出をし、何らかの選考を経てゼミの研究室が決まる。
-
就職・進学良い基本的には、ほとんどの学生が、就職か進学をしている。就職のほうが人数が多い。就職指導は、学部の就活指導課が良く指導してくれる。
-
アクセス・立地普通駅から降りてすぐ目の前がキャンパスのため、アクセスは良いが、船橋にキャンパスがあるため、東京や神奈川から来ている人にとっては、遠い。さらに、鉄道運賃が高すぎる。キャンパスの周りには、スーパーとマクドナルドぐらいしかないため、遊ぶことはできない。
-
施設・設備良い図書館は、理工系の図書がかなり揃っていて、調べ物の時にとても便利。研究設備は、他大学にはないような設備が揃っているが、基本的に学科の関係で、使うことはない。
-
友人・恋愛普通友人関係については、授業や実験で形成されている。恋愛関係については、圧倒的に男が多い学科のため、基本的に考えてない人が多い。
-
学生生活良い大学のイベント、スポーツ大会や学部祭があるが、参加する人は少なく、その休みを利用して、外で遊んでいる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目(知的財産権論や倫理)、数学や物理などの、工学の基礎になる科目、スポーツ、英語、第2外国語、情報についての基礎的な知識を得る授業で構成。さらに、情報工学と物理の実験がそれぞれある。2年次は、教養科目、外国語、情報についての基礎的な知識を得る授業で構成。情報工学の実験もある。3年次は、情報工学について、これまで学んだ知識を基礎に、発展的な内容が増えていく。情報工学の実験もあり、ゼミでさらに深く学んでいく。4年次は、研究が始まり、各テーマに向けて自身で勉強することになる。
-
利用した入試形式情報サービス業が最も多く、その他も、情報系、電子系の企業が多い。公務員はほとんどいない。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413896 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部物質応用化学科の評価-
総合評価良い大学で化学を学びたいけれど、難関大には行けなかったという人にはとてもいい大学だと思っています。研究は充実しているので、応用的な化学をしっかり学ぶことができ、院進後や卒業後に必ず役に立つと思います。
-
講義・授業良い化学をやりたい人は特におすすめです!特に有機化合物が好きな人はいいかもしれません
-
研究室・ゼミ良い物質応用化学科という名前からも化学科の専門的なことを学ぶので、実験が多いです。なので充実はしています。
-
就職・進学普通就職は日大の理工学部だけあってまぁまぁいいと思います。まだ就活はしていませんが、先輩の話によるとサポートはそれなりにいいそうです。
-
アクセス・立地良い立地は特にいいと思います。物質応用化学科は1年時は船橋キャンパスで2年時以降は駿河台キャンパスという御茶ノ水のキャンパスに移るので益々良くなると思います。
-
施設・設備良い船橋キャンパスはキャンパスの中に滑走路があってこんなキャンパス内と思います。施設も充実しており、研究にはまず困らないと思います。
-
友人・恋愛良いペアワークなどもある為男女の関わりも少なからずあると思います。友達も沢山できます。
-
学生生活良いサークルは種類が沢山あり、色んなことにチャレンジできます。スポーツサークルが特にオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について、理論から無機、有機、色んな化合物の研究などを行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学で化学を学びたかったが、国公立に合格できず、元々、物質応用化学科に興味を持っていたので志望した。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895075 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い1年次から実践的な授業を受けられたり、2年以降は豊富な授業カリキュラムを売りにしています。しかし、コロナ対策はしっかりしているため、友人を作るのは難しかったです。
-
講義・授業良い1年の前期からデザインや実験など、実践的な授業を受けられます。
-
就職・進学良い研究室によって就職先の多さに差はありますが、学部単位で手厚い就職サポートが受けられます。
-
アクセス・立地良い周辺環境は良く、キャンパスも船橋、駿河台いずれも駅前にあります。しかし船橋は交通費がかなりかかります。
-
施設・設備良い船橋キャンパスは、実験設備、購買やコンビニなど、広いキャンパスに多くの施設があります。
-
友人・恋愛普通ウイルスによる入構制限が厳しく、友人を作るのは難しいかもしれません。
-
学生生活悪いサークルは少ないです。イベントもコロナで中止になったりと、充実しているとは言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修でデザインと建築実験の授業があります。また、必修科目は全く自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築家の親戚がいて建築に興味を持ち、大学で学びたいと思っていたから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816333 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良い日本で唯一、交通(道路、鉄道、航空、港湾、物流、都市など)について専門的に学べる学科。JABEE認定を受けているため、国内外問わず信用がある。
-
講義・授業普通人によって様々であるが、先生自身が携わっている研究・仕事内容を授業中に紹介したり、専門内容を細かく教えてくれたりする。
-
研究室・ゼミ良い研究室は多岐にわたっており、主に計画系と実験系がある。計画系の研究室(ゼミ)では、海外(タイ)に1週間行って調査し、それを現地の大学で生徒自身が英語を使って、プレゼンをするというところもある。
-
就職・進学良い就職状況はとても良い。本学科がJABEE認定を受けており、かつOB・OGの先輩方が就職先の企業で活躍しているため、他学科よりも有利。
-
アクセス・立地悪い理工学部のキャンパスは、駿河台(御茶ノ水)と船橋(東葉高速・船橋日大前)にあるが、交通は4年間船橋キャンパスで授業があるため、東京方面から通う人は少々遠く感じる。
-
施設・設備悪い食堂は3つあるが、どれも古くて汚い。また、ローソンがある。14号館は最新設備が整っており、とても綺麗。Wi-Fiも整っている。
-
友人・恋愛良い学科の定員が120名のため、友達は比較的できやすい。女子は少なめだが、近年は増えてきている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は、一般的内容(外国語、微積、物理など)や専門的基礎内容(必修)を学ぶが、2年生からはエンジニアリングコース(100名)とマネジメントコース(20名)に分かれ、専門的内容を学ぶ。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:213723 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部まちづくり工学科の評価-
総合評価良い土木と建築の両方の授業を受けることができる、建築系の授業は取っている人がすくないので少し寂しい!!!
-
講義・授業普通あたりの先生とハズレの先生の差が激しいので賢く履修をする必要がある
-
アクセス・立地普通最寄駅は総武線と中央線の御茶ノ水駅があります、朝の1限の時間ではサラリーマンなどもたくさんいるので駅が大変混雑します。東京の駅なのでアクセスはいいですがあまり買い物などに行く機会はないです。近くにはあまり住んでいる人は聞きません。
-
施設・設備悪い新しい校舎には自習室も図書室もないので不便になってしまった
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできます。しかし、大きい大学だけあって授業の選択の幅もひろがるため、学科内で友達をたくさん作ることは困難だと思います。
-
学生生活普通学科内では高校生のように友達がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的なことを学びこれから自分からしたい分野を絞ります。2年次からは選択科目が増え注意していなければ意味のない授業を受けてしまう可能性があります
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484965 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部土木工学科の評価-
総合評価良いしっかりと勉強すれば結果はかえってくると思います。教授の方々も熱心に教えてくれるので要はやる気があるかどうかです。ただし授業中にペラペラ喋る輩がいるので人間としてのスペックが低い人も結構います。この大学で学ぶものの多くが力学で、水理学、地盤力学、応用力学、材料力学、構造力学…といった力学が大量にでてきます。そしてこれは全て将来必要な知識となるので物理が苦手だったり数学が苦手といった人はキツいと思います。それでも入りたいなら数学は勉強しておいた方がいいでしょう。また、式の暗記のみはNGです。なぜその式を使うのか?どういった経緯でこの式は立てられたのかなどしっかり吟味してみると良いと思います
-
講義・授業良い分からないことはしっかり聞けばちゃんと解説してくれます。
-
研究室・ゼミ普通まだ入ってないので分かりません
-
就職・進学普通これもまだ分かりません
-
アクセス・立地普通1年生が千葉の船橋で、日本一値段の高い地下鉄にのらなければならないので交通の便は最悪です。
2年生からはお茶の水なのでとても通いやすい -
施設・設備普通全体的に狭いです
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468100 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部交通システム工学科の評価-
総合評価良いJABBE制度があるから、資格を取得しやすくてよい。様々な授業があるため、様々な経験を積むことができる。就活のサポートも充実しているため、非常によい。
-
講義・授業普通出席率を満たしていないと、単位がつかないので、注意が必要である。定期テストはあまり難しくはないので、しっかり勉強すれば大丈夫。
-
研究室・ゼミ良い自由に研究できるため、非常によい。ゼミナールの授業内容は就活に役立つため、真面目に受けた方がよい。
-
就職・進学普通サポートが充実している。セミナーや講座で丁寧に教えてもらえる。キャリア支援センターを活用した方がよい。
-
アクセス・立地良い自然が豊か鉄道料金が非常に高い。飲食店が少ない。コンビニ、スーパーは充実している。駅から近い。
-
施設・設備良い実験を行う施設が非常に充実している。教室が広い。研究室は狭い。古い建物が多い。学食がせまい。
-
友人・恋愛普通他学部との繋がりが薄い。サークル活動はあまり盛んではない。他学科との繋がりもあまりない。学科内は仲が良い。
-
学生生活悪いイベントにはあまり参加していないので、わからない。研究活動は、盛んである。アルバイトは基本的には自由にできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容交通工学についての幅広い知識を、勉強する。交通総論、信号制御、交通安全、交通心理学、都市計画、地盤力学など。
-
就職先・進学先公務員
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408592 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部海洋建築工学科の評価-
総合評価良い建築と生物の両方を学べるのでなんとなくで方向が決まっていると進路の幅も広がるいい学科です
先生方もフレンドリーなので気軽に相談できます
-
講義・授業良い実際の企業の方々のお話を聞くことができたり為になる経験ばかりで楽しいです
-
就職・進学良い卒業生の実績も申し分なく大変満足しております
OBの方々のサポートもありとても助かります -
アクセス・立地良い駅からでですぐキャンパスなのですごく通いやすいです
ただ電車賃が少し高いくらいです -
施設・設備良い波の実験ができる大型の実験施設がありあらゆる状況を考えることができるので大満足です
-
友人・恋愛普通男友達はたくさん作れますが、女性が少ないのであまり期待しないほうがいいです
-
学生生活良いキャンパスの敷地内にあるグラウンドを使って活動しているサークルをよく見かけます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は物理基礎など徹底的にやり2年次から専門的なことを学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築に興味がありましたが生物のことも知りたいと思っていたのでこの学科にしました
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603310 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部物質応用化学科の評価-
総合評価良い化学を勉強したいけど、食品系なのか工業系なのか決まっていない人には入学してから勉強していく中で自分に合うものを探せるのでいいと思います。しかし、1年次から2年次になるにかけてキャンパスが変わるので、1年のうちに必須の単位を落としてしまうと2年次以降に週1回など1年次のキャンパスに授業を受けに行かなければいけないので厳しいです。
-
講義・授業良いどの先生も一生懸命に授業をしてくださいます。また、キャンパス内に先生が不在の場合もメールなどで質問に対応してくれます。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな種類の研究室があるので、自分の興味のあることをやれる環境が整っています。しかし、研究室は成績順で選ばれるので成績が良くないと希望の所に入れない場合もあります。
-
就職・進学良い1年次から先輩の就職状況などを先生が話してくれます。また、理系女子のための就職相談会などのイベントもあるようです。
-
アクセス・立地普通1年次は駅から近いですが、交通費が非常にかかります。しかし、2年次からは都会なので便利です。
-
施設・設備普通1年次は良いですが、2年次からの校舎は非常に古いです。また教室移動が激しいです。
-
友人・恋愛良いひとクラス100名ほどですが、空きコマなどに何人かずつで図書館や学内のカフェでレポートをやったりしています。男女比も理工の中では女子が多い学部なので、恋愛もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品系から工業系まで幅広く学べる環境にあります。1年次は物理も生物も化学もやるのできついですが、高校で授業をとってなくても友達が助けてくれます。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:271095 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部電気工学科の評価-
総合評価良い進学や就職の実績が多く、資格も取れるので、4点とさせて頂きました。電気に興味ある方はぜひ参考になればと思います。
-
講義・授業普通電気工学科は幅広い分野を扱うので、科目や講義が豊富です。その分1年では必修科目が多いので3点としました。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期に研究室へ仮配属とし、4年から研究が本格的に始まります。室自体もかなりあるので4点としました。
-
就職・進学良い電気工学科は幅広い分野なので、その分就職の幅も広いからです。もちろん大学院への進学もあります。
-
アクセス・立地良い1年次は船橋キャンパスで大変かと思われますが、2年以降は御茶ノ水にある駿河台キャンパスでアクセスが良くなるので、4点にしました。
-
施設・設備良い実験も豊富な装置がそろっています。しかし、主に都会の駿河台キャンパスに集中するので4点としました。
-
友人・恋愛良い友人は学科内の人数が多いので、作りやすいかと思われます。しかし、男女の差が激しいので、情勢からすれば彼氏が作り放題です。しかし、男からしたら作りにくい環境であることが正直な感想です。
-
部活・サークル良いサークルは多いです。しかし、サークル内では学科毎で固まり団結できないところもあり、私はそれが原因で退部したので、注意は必要です。しかし数は多く、個々の趣味や特技は生かしやすいことから4点とさせて頂きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は電気回路と電磁気など基礎的な知識から本格的な実験を学びます。2年からは専門の分野が増えてきます。3年では専門科目がさらに増えて、将来のことを考える機会が増えます。4年では研究室に所属します。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大学院への進学
-
志望動機オープンキャンパスに面白くて魅力的な先生がいらっしゃったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658467 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 理工学部 >> 口コミ























