みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生産工学部 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]生産工学部環境安全工学科の評価-
総合評価悪い土木系の仕事に進むのであれば就職にはとても有利で、大手の企業に進むこともこの大学では可能です。しかし、付属校から進学して来た人も多いので最初友達を作るのには苦労するかもしれません。
-
講義・授業悪いさまざな教授や企業からやってくる社長たちの講義はとても勉強になります。裏話やくろうしたことなどを聞くことができるのでとても為になります。
-
アクセス・立地良い京成津田沼の隣の駅であり、通学の面ではとても良いと思います。大学までの通学路で商店街があるので、一人暮らしにはとても役に立つと思います。ファミレスや飲み屋など食べ物が充実しているので周辺環境は文句なしです。
-
施設・設備良い図書館や3箇所の食堂、建物はとても多く、設備は充実してると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生、二年生では基礎的な分野から学び、三年生から専門的な分野の学習を開始します。2年生から2つのコースに分かれ、三年生で3つのコースに分岐、4年次に研究室に配属されます。将来の夢がまだ決まっていない方はこの学科に進むと良いかもしれません。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342266 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生産工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通真面目な人は苦労すると思います。 また、あまり勉強しない人が目立つので、そのような人とは関わらず自分のペースと教授との関係を大切にしたほうがいいです。
-
講義・授業普通ものによっては寝ている人もおり、何故か教授達も怒らないので疑問を抱きました。 真面目にやっているのが馬鹿らしく感じることもありますが、他人に気を取られないことが大切です。
-
研究室・ゼミ普通研究室は沢山あり、自分に合った研究室を見つけてください。 しかし、成績が良ければ研究室は選べますが、成績が悪ければ選べませんので、ある程度の成績をキープすることが大切です。
-
就職・進学普通成績が良く、尚且つ教授との関係がよければいい会社を紹介していただけます。 しかし、他人に頼ってばかりではいけないので、自力で就活に取り組む努力をしたほうがいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅の周辺に商店街があるので、一人暮らしをする分には問題ないと思います。 しかし、あまり賑わってはいません。
-
施設・設備普通施設や設備とは違うかもしれませんが、多くの学科が存在しているので、他学科の学生と触れ合う機会は多いと思います。
-
友人・恋愛普通真面目に取り組む人が少ないので、真面目に取り組む人の場合は友達を選ぶ必要があると思います。 また、他人の事をあまり気にしないで自分のペースを大事にしたほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子工学科なので、文字通り電気や電子関係のことを学びました。 難しいことなので、何をしたと具体的に述べることは難しいですが、電気関係の実験等はします。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機今の時代、電気関係の仕事ならば就職がしやすそうだと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191527 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生産工学部創生デザイン学科の評価-
総合評価普通課題の出し方やグループ分けなど非効率的だなと感じることが多々あります。
他学科と比較してみても文章力が欠けていたり、説明が適切ではなかったりする先生もいます。しかし、デザインの細かな分野に特化した先生方が揃っているため、デザインを学ぶという点では良い学科だと思います。 -
講義・授業普通1年のため、基礎科目が多くデザイン科目は少なくあまり興味がわきません。
また、クォーター制のため、科目のコマ数が少なく、授業だけでは浅い知識しか得ることができないように感じます。 -
就職・進学普通ほとんどの学生が就職、進学をしています。
まだ1年のため、インターンや実習には参加したことがなく、支援などについても把握できておりません。 -
アクセス・立地良い津田沼、実籾キャンパスともに駅から徒歩10分で行けます。
津田沼キャンパスは商店街があり、お店も充実していますが、実籾キャンパス周辺には何もありません。 -
施設・設備良い授業外で施設を利用することはあまりありませんが、特に実籾キャンパスはグラウンドやゴルフ場、テニスコートなどがあり、充実していると思います。
-
友人・恋愛良いグループ活動やサークル活動などを通して友人関係が広がりました。
素敵な人が多いのも事実ですが、その逆も然りなので人それぞれです。
いろんな人がいるので社会勉強にはなると思います。 -
学生生活普通私自身はサークルに所属していて楽しく活動しています。
しかし、片道2時間から3時間かけて通学している学生もいるため、
サークルや学祭実行委員の所属は半数程度だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容技術者と経営者の視点からプロダクトデザインや空間デザインを学びます。
プロダクトデザインでは文房具や家具のデザイン、広告やパッケージのデザイン、ロボットなどが学べます。
空間デザインではインテリアや照明のデザインなどが学べます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機インテリアデザインや色彩、照明に興味があり、建築に重きを置いている
他大学の学部学科よりもインテリアについて深く学べると思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961621 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価良いまじめに勉強してみたい方にオススメです。適当に授業を受けているだけでもなんとかなりますが、こちらから学ぶ意思を見せることで教授も反応してくれるため、やる気がある方はついて行ってみて下さい。
-
講義・授業良い基本的に化学に関連する科目は9割以上履修する必要があるため、必然的にわかりづらい授業も取る必要がある。
-
就職・進学良い学科求人があるために選ばなければ99%就職は可能。少ないが大手企業に就職している人もいる。
-
アクセス・立地普通京成線「京成大久保駅」より徒歩12分ほど。東京方面から通学する方は乗り換えに注意。
-
施設・設備普通普通の大学にあるものは全てある。実験において古い機械を酷使している。
-
友人・恋愛良い相当コミュニケーションに難が無い限り友達は自然と増えていく。
-
学生生活良いサークルは種類豊富で、何かしら入りたいと思うサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学全般の知識。こだわりなく広く履修の必要あり。経営についても少し齧ります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機センター利用が使えたから。コンビニで受験が完了するので楽だった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784905 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]生産工学部創生デザイン学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなし。
柄が悪い人はいないが優秀な人もいない。
合計で40号館まであるが、ほとんどが建築や機械学科の建物。 -
講義・授業悪いオンデマンド授業なのに授業料が変わらない。
授業を出席するための手順が面倒くさくて出席してても欠席扱いになることが多々ある。 -
就職・進学普通まだ1年なのでよくわからない。就職サポートは自主的に動かないと受けれない。
就職率は高そう。 -
アクセス・立地普通駅からは徒歩15分くらいで着く。
商店街があるためそこそこお店はある。 -
施設・設備普通津田沼校舎に食堂が3つある。
広いが一つ一つの建物は綺麗ではない。 -
友人・恋愛悪い女子少ない。
一定のグループで固まりがちな為人脈は広がりずらい。 -
学生生活悪いコロナで全然できてない。
ワールドカフェのズームは知らない人同士でずっと沈黙が続いていて気まずい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イラストレーターというアプリを使ったらCADを使ったりする。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分のやりたいことができそうだったから。
家から通える距離にある学校だったから。
高校の時の先生に勧められたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781442 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生産工学部建築工学科の評価-
総合評価良い建築に進む将来が見えてる人はいいと思いますが、建築に興味ないと製図の授業が多いので大変だと思います。
-
講義・授業良い建築系に関わる授業に加えて、照明などの授業も選択する事ができます。
-
就職・進学良い詳しく相談に乗ってくれたり、過去の先輩がどういったところに就職したか教えてくれます。
-
アクセス・立地良い駅までの道のりが商店街なので食べるところはいっぱいあります。
-
施設・設備良い新しい校舎もありますが、エレベーターがなく、階段で4階までいかなくてはいけない校舎もあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活は沢山ありますが、所属している人はそれほどいない
-
学生生活普通文化祭ではダンス部や建築系のサークルが発表してますが他はそこまで力を入れてない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は数学や力学系、年があがるとより専門的な建築のことについて
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の行きたいコースがあったのと、建築系の就職をしたかったため
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:736080 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生産工学部建築工学科の評価-
総合評価良いどの大学もそうだと思いますが、やる気がある人はどこ行っても踏み外さないし、なんとなくできてる人は最後まで中途半端で終わる人が多いイメージ。
-
講義・授業良いたくさんの先生の授業方針があります。
指導に力入れている先生。毎年同じ内容の問題を使い回す先生などいます。(そんな先生は基本基本教科しかいませんが…) -
研究室・ゼミ良いどの研究室も真剣に取り組まれてていて、どれに入ろうか正直迷いました。どの研究室に入っても見になる方針で取り組まれていた。
-
就職・進学悪い研究室の先生から色々と補助や相談に乗っていただきましたが、学校サイドでのサポートがあったこと自体体感したことがありません。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて10分で敷地につきますが、敷地内も大きいためさらに歩くことになります。授業ギリギリはやめた方がいいです。
-
施設・設備良い可もなく不可もない感じです。研究室や授業を行う部屋によって新しい古いがあるためなんとも…最近比較的に新しくするように工事を行っておりますが…
-
友人・恋愛良いみんな同じ目標のもと辿っているため、簡単に友達ができた。また,最初に知り合った人と卒業までずっと仲良くしてることが多かったイメージ。
-
学生生活普通同系列のサークル同士のコンペや文化祭の出し物で盛り上がりました。ただし文系サークルだったため、食べ物系を出さなかったのが残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の基本的な知識や建築士で最低必要な法令集や建築基準法を学べます。また、デザイン系に進みたい人でもたくさんの先生に見てもらえる機会がたくさんあるためおすすめ。ただし、資格を取りましょう的な流れがないため在学中に資格の取得は個々の采配によります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校から工業系に進学していて、もっと建築のことを学びたいと思ったのが一つ目の理由。あとは、18歳て社会人になりたくなかった。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673501 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生産工学部数理情報工学科の評価-
総合評価良い情報系なので、
プログラミングなどを学べるし、
就職の選択肢は多い。
やりたいことが決まってない人や
IT系の就職を目指す人に勧めたい。 -
講義・授業普通真面目に講義を受ければ身になる内容は多い。
ただ、理解しやすいか、ためになるかは
科目や担当の教授によって評価が異なるため、一概には言えない。 -
就職・進学普通サポートは十分とは言えないが、
積極的に自分から動く人にはきちんとサポートしてくれるし、
結果もついてくると感じる。
就職に関して、頑張り次第で上も目指せるが、
早期から動いている人はかなり少ないため、
周りに流されずに自分から動くことが重要。
-
アクセス・立地普通最寄駅は京成大久保駅。
都内から通う、もしくは都内に頻繁に出る人には
遠いと感じるかも。
周辺環境としては、
大学近くのBIG-Aが安くて24時間なので、便利。 -
施設・設備普通私が利用した施設が少なかったので、
あまり適正な評価はできないが、最低限はあると思う。 -
友人・恋愛悪いサークルに入っている人は友達が多い。
女性の割合はかなり低い。 -
学生生活悪い生産工学部だけのサークルや
イベントがほとんどなので、
せめて他学部との交流はほしいと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理数系の科目で、必修が多い。
2年次以降はプログラミングなどの情報系の内容。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機やりたいことが決まってなくて、
就職は将来性のあるIT分野を漠然と考えていたから。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672828 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生産工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い基本的に大学側はあまり干渉してこない傾向があると思います。学科の人数も多いため、教員も一人一人に対応するという感じではないです。しかし、コンテンツやサポートは大変充実しているため、優秀な学生はそれをフルに使いこなし、かなり恩恵を受けていると思います。逆に受け身な学生は学費だけ搾取されたまま卒業していくと思います。
-
講義・授業普通当然科目や先生によるところは大きいですが、必修の科目は特に丁寧に教えてくれると思います。また、実験の講義では、5人くらいごとに先生がついて教えてくれるので、充実した内容を学べると思います。
-
研究室・ゼミ普通4年生の前期から研究室に配属されます。3年の後期にゼミとして研究室に仮配属され、研究室の雰囲気を体験できます。その後、進級時に改めて希望をとり、正式に配属されます。電気電子工学科ですが、電子系の電子材料や情報処理の研究室が多かった印象です。
-
就職・進学良いこの偏差値の大学・学科にしては、就職実績はかなり良いです。電気電子工学科に関しては、多くの有名企業の求人や推薦の募集があります。3年時にインターンシップに参加する必修の科目があり、これが多くの企業の評価を得ていると思います。サポートについては、3年の後期からSPIの模擬試験、ESの書き方講座、面接対策などの講座が専門の業者に委託して行われています。
-
アクセス・立地良いメインの津田沼キャンパスは最寄り駅が京成の快速駅なので、遠い人は一つ手前の駅で乗り換えが必要だと思います。また、JRの人は船橋駅で乗り換えるパターンが多いと思います。津田沼キャンパスと最寄りの京成大久保駅の間は商店街になっています。商店街は栄えている印象で、ラーメン屋の激戦区になっています。飲食店が多いので大学周辺でのバイト先には困らないと思います。
-
施設・設備普通実験の講義で使う器具は、古いものが多いと思います。消耗品やオシロスコープ、電流電圧計などよく使うものは新しいものもありました。恐らく研究室の実験器具にお金をかけているためだと思います。研究室の実験器具は最新のものが多いです。
-
友人・恋愛普通電気電子工学科では、落ち着いている人が多く、少人数で固まって行動してる人が多い印象です。学科の人数が多く、クラスがあるわけでもないので、友達をつくるのに苦労しがちな環境に思われがちですが、1年時のゼミや実験で仲良くなれるので大丈夫です。そこでできなくても、そもそもぼっちの人が多いのでぼっち同士で仲良くなります。恋愛関係については学内で期待しない方が賢明です。この学科は99%が男子だからです。恋人はバイト先や学部外のサークルでつくる人が多いみたいです。
-
学生生活普通学部のサークルの種類は正直多くはないと思いますし、サークルに入ってない人も多くいます。公認サークルと非公認サークルがあり、公認では、他学部と共同で活動しているところもあります。他学部や他大学のサークルに入ることもできるので、視野を広げてみてもいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時から電気系と電子系のコースに分かれます。2年までは電気・電子回路の理論、電磁気学など、電気の基礎を学びます。3年時からはコース別の講義が増え、電気系では発電や送配電、電子系では、半導体や通信技術について学びます。4年時からは卒業研究に取り組みます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手電機メーカーの設計開発職
-
志望動機祖父や父親が電気関係の仕事をしていたから。就職に有利だと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:650394 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]生産工学部数理情報工学科の評価-
総合評価良い数理情報工にはいった人はほぼほぼSEなどの情報系の仕事についているので、そういう仕事をめざしている人にとってはうってつけの学科だと思う。
-
講義・授業良い講義はプリント配布の授業が多いが、たまに板書の人もいるからノートは必要。
-
就職・進学良い就職については、しっかり単位を取れるようならほぼ確実に就職はできる。いろんな企業にOBがいるから選択肢は多いと思う。
-
アクセス・立地良い埼玉、東京の人は割と通学しやすい。地方の人は近くに住んだ方が通いやすいと思う。周りにはいろいろな店があるから生活には特に困らない。
-
施設・設備普通そこそこ古い建物が結構ある。食堂はよく混むので講義室で食べることもしばしば。様々な設備があり在学中は好きなだけ使えてとても良い(講習等を受けるのが必須なものもある)。
-
友人・恋愛良いほとんどの人が共通の趣味を持っていたりするので、すぐに友人などはできた。
-
学生生活良いサークルは豊富にあり、学園祭だけでなく定期的に様々なイベントも行われている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年は基礎的なことを学び、3年からはゼミに配属されるのでより専門的なことを学んでいける。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からプログラミングをする仕事をしたくて、日本で唯一のこの学科を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588416 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ























