みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文理学部 心理学科 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学でもしっかり勉強して、良い職種に就きたいと思っている人には、とても良い大学だと思う。先生方も施設もとても充実している。
-
講義・授業良い良い先生が集まっているため、充実していると思う。
何か相談しても親身になってくれる。 -
就職・進学普通文理学部は教育系の仕事に行く人が多いため、先生などの職種に就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い新宿から京王線一本で行ける、桜上水という駅が最寄りであり、立地はとても良い。
-
施設・設備良い校舎がとても綺麗で広く、様々な施設が充実して管理されている。
-
友人・恋愛普通僕自身言っているが、友達との関係はとても良くいじめなども聞いたことがない。
-
学生生活良い学園祭はみんなで楽しく協力して、大掛かりにやっているため、とても楽しい。外部からも人がたくさん来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時から人々の心理について、基本的なことを学んでいき、2年生からは選択授業が入ってくる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機単純に興味があり、面白そうだったから。模擬授業を受けた時に惹かれた。
投稿者ID:962915 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い様々な分野の心理学を学びたい人にはおすすめの学科です。また、公認心理士コースもあるため専門家になりたい人にとっても良いと思います。
-
講義・授業普通様々な心理学の分野の授業を受けることができます。公認心理士コースがあるため、心理の専門家を目指している人にも良いと思います。
-
就職・進学普通就職と大学院に行く人がいます。就サポを利用すれば、様々な就職のサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地普通下高井戸駅と桜上水駅が最寄りです。どちらの駅も歩いて約10分です。
-
施設・設備普通立て替えたばかりの校舎が多く、とても綺麗です。1号館は古いです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人などたくさんできると思います。
-
学生生活普通生徒数が多いので体育会系から文化系まで様々なサークルが存在します。文化祭も盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の時は必修科目がメインになります。2年から公認心理士コースが始まるため、1年生のうちにコースを履修するか考える必要があります。3年になると選択必修科目がメインになるため、自分が学びたい科目を取れるようになります。また、ゼミ活動が始まります。4年は順調に単位が取れているとゼミのみ履修となります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から心理学の分野に興味があったから。生きていく上でとても役立ちそうだと思ったから。
投稿者ID:883701 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い前の質問でも答えたが、心理に興味があるならすごく楽しい授業。
就職などではなく、人としての教養を身に付けたと思える。 -
講義・授業良い悪い所が見えない学校。あくまでも普通。
生徒の特徴なども一括りにはできない。 -
研究室・ゼミ良い先生も熱心で、授業後のサポートが充実していると思う。
なにより心理学に興味があって入ったなら、授業がとても面白い。 -
就職・進学良い心理士などになる人は少数ですが、どこの大学もそうだと思う。就職へのサポートも十分。
-
アクセス・立地良い駅から近いわけではないけど遠くはない。近くには店などたくさんあるので困らない。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗。最初は思ったよりも綺麗でびっくりした。中にコンビニがあるのでご飯には困らない。ホールも大きい。
-
友人・恋愛良い心理学科はいい意味でおとなしい子が多くて、落ち着いた雰囲気なので友達が作りやすかった。
-
学生生活良い自分に合ったサークルに入ったなら、楽しめると思う。入ったら他学部との関わりもできて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おそらくみなさんが思っているような授業。一年次は心理学をまんべんなく学んでいく感じ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理士などの仕事に就きたいわけではなかったけれど、興味があり、勉強したかったから。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872132 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で心理学をやりたい学生には充実した学校生活がおくれるとおもいます。授業で使う施設だけでなく部活で使う設備もしっかりしているのですごくいいと思います
-
講義・授業良い授業も楽しくわかりやすく、設備もしっかり管理されていて、とてもよかったです
-
就職・進学良い親身になって、考えてくれるので満足しています
いくつか候補も出してくれるので大丈夫です -
アクセス・立地良い少し歩くけど特に気になることはありません
帰り寄り道できるところが欲しいです -
施設・設備良い古い設備もありますが、問題なく使えるので大丈夫だと思います。
-
友人・恋愛良い授業だけでなくサークルなどでも友人を作れるのはいい環境だと思います
-
学生生活良い学園祭は毎年楽しくいろんな人が集まってできるのが「魅力」だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について、しっかりと学べるのが良いと思います。
学んだ後に人の動きをよく観察すると面白いです -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学に高校の時から興味があり、とてもこの学校が魅力的に感じたから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967399 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強もしたい、バイトもしたい、サークルも楽しみたい、友達とたくさん遊んで思い出を作りたい、そしてきちんと就職したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
日本大学には全国の附属高校から推薦入学される方が非常に多く、傾向として推薦入学者の学力は一般入試を受験して入学した方より低いです。また、推薦入学者の学業への意欲は低いように感じました。
私は心理学を学びたいと強く思って一般入試で入学したので学業にも力を入れていましたが、心理学科には「法学や経済学には全く興味がないけれど心理占いとかならなんとなく興味があるし楽しめるかも」というなんとなくな気持ちで入学される方も多いです。そんな気持ちでも全く問題ありません!大学は学業だけではないので全く問題ありません、いろんなことにチャレンジしていろんなことを経験して、全力で大学生活を楽しんだ人こそ、自分の希望するいい会社に就職していきます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年の前期から始まります。臨床心理学、犯罪心理学、などなど約7個のゼミから関心のあるゼミを選択します。厳しいゼミから、ゆるいゼミまで様々です。
-
就職・進学良い日本大学は学力はそこそこですが日本一大きな大学なので、学生数も日本一です。どの会社にもOBOGがいますし、コネクションがたくさんあります。就職指導課では就職活動のためのイベントが大々的に行われていて、任意参加ですがほとんどの学生が参加します。OBOGを紹介してもらってお話を聞くこともできますし、大学内でエアラインスクールなども開かれていました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線の桜上水駅と下高井戸駅からで、どちらからも15分ほど歩きますが、4月は桜が満開で本当に美しいのでいつもあえて下高井戸駅で降りていました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活にはぜひ入りましょう。大きい大学なのでたくさんあります。自分の居心地のいいサークルや部活が必ずありますので絶対に入ったほうがいいと思いますよ!
-
学生生活良い毎年10月末ごろに文化祭(桜麗祭)がありますので、ぜひ友達と屋台を出店しましょう!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手航空会社/客室乗務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485190 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い進路について親身になって話を聞いてくれるし、たいせつな情報などをたくさん共有してくれる。施設も利用しやすく、図書館や自習室を積極的に利用している生徒が多いため、自分も勉強する気になる。
-
講義・授業良いパワーポイントやみやすいレジュメなどを用いて説明してくれるし、生徒と対談方式で授業を行ってくれる先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの専門分野の先生が揃っているため、自分の興味のある分野に進むことができ、身につけることができる。
-
就職・進学良い私は進学希望だからわからないが、友人は就活ガイダンスなどに参加しており、とてもたくさんの情報を得ているようにみえる。
-
アクセス・立地良い新宿から京王線で十分ほどの距離だし、朝まったく混んでいないためストレスのない登校ができている。世田谷線や明大前からの井の頭線などの乗り換えも便利である。
-
施設・設備良い学科事務室に教科書や参考書、コピー機や自習室などが備わっており、事務の方も雰囲気がいいため利用しやすい。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで他の学科の人と友達になれるし、絆も生まれ、大学生でしか作れない思い出をたくさん作ることができた。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるため、自分の性格にあったものを見つけられると思う。また、学園祭などで発表することも可能なため、目標も作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理学の歴史や基礎を重点的に学び、二、三年次では自分の興味がある心理学を専攻して学ぶことができる。公認心理士のテストのためにとっておく教科も揃っているためとてもためになる。
-
就職先・進学先就職ではなく進学する予定。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494075 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部心理学科の評価-
総合評価良いまじでいいとこです皆さんに本当におすすめ出来ますぜひ興味がある方来てみてください大歓迎ですお願いします!
-
講義・授業良い授業はとってもいい雰囲気出できていますまじでおすすめできます
-
就職・進学良いめちゃくちゃいいですまじで本当にいいんですほんとにほんとにほんとです
-
アクセス・立地良いいい感じですねみなさんにとってもおすすめできます!ぜひ来てみてください!!!
-
施設・設備良いしっかりしていて安心して生活を送れますよ!まじでいいとこです
-
友人・恋愛良い彼女なんてそこらじゅうでできますマジでオススメです友達も沢山
-
学生生活良いたくさんサークルあるのでまじで充実したライフを遅れると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味があるものをめちゃめちゃ学ぶんですあんま言いたくないです
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から興味があったので志望したんですそれ以外にありません。はい
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1035010 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科は心理学関係の仕事に就くためのサポートが手厚く、仕事に就かない人にも生きていく上で役立つことが学べる。
-
講義・授業良い教授の数も多く、様々な専門分野が学べてとても素晴らしいと思ったから。
-
研究室・ゼミ良い特に研究室には力を入れており、興味を持った学問をさらに深められるから。
-
就職・進学良い進路はとても実績があり、日本大学出身の社長もたくさんいて素晴らしい。
-
アクセス・立地良い京王線、東急世田谷線などに面しており、多摩地域からも都心からも通いやすい。
-
施設・設備良い理想のキャンパスのようなつくりで中も外もとてもきれいになっている。
-
友人・恋愛良い人数が多い分人脈も広げやすく友人関係、恋愛関係ともに充実しやすい。
-
学生生活良いサークル、イベントともに充実しており勉強だけじゃない人間としての幅が広げられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理に関する成り立ちから人の心の構造まで、複数の教科に渡って幅広く心理学を学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味を持ち、それについて専門的に深く学びたいと思ったから。
-
就職先・進学先商社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008157 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学であると思います。
でもやっぱりその人次第ではあります。 -
講義・授業良いより専門的な分野が学べてとてもおもしろい。
学びたい人にはぴったりの学部 -
研究室・ゼミ普通まだ、1年生で研究室やゼミでの演習がないめ回答ができません。
-
就職・進学普通まだ、1年生なので就職・進学実績は分かりませんが、1年次から将来を見越した指導をしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅から少しキャンパスが遠いので夏は汗をかきます。とても暑いです。
-
施設・設備普通施設はそこそこ綺麗なのでとてもいいと思います。かなり満足です。
-
友人・恋愛良いその人次第だと思うので一概にはどうと言えませんが、私は満足しています。
-
学生生活良いサークルによりますが、私が所属しているサークルはとてもよいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまで一般的な教養科目も学び、広く浅くと言った感じの学習ができます。2年次以降は自分が興味のある内容を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分が将来つきたい職業に1番近い内容を学ぶことが出来そうだったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008364 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文理学部心理学科の評価-
総合評価良い4年間楽しく過ごせたこと。 学費は高いが、授業を積極的に受ければ専攻の学科以外でもたくさんの分野で学べる。 教授も優しい方が多いので親身に相談に乗ってくれるイメージです。
-
講義・授業良い日本を代表する心理研究者が教授として教壇に立つ。 臨床心理系、行動心理系どちらもレベルが高い。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの実験演習がある。 実際の臨床現場で使用されている資材を用いて自分の心理水準を測ったりする。 3年からゼミが始まり、卒論がないところも良い。
-
就職・進学良い文理学部は全国の大学の中でもトップレベルの就職支援をしている学部で、支援の質が良くてドラゴン桜のモデルになるほど。 OBの数も多いことから情報がたくさん手に入る。
-
アクセス・立地良い日本大学の中でも都心にありながら広いキャンパスを持つため、他学部よりキャンパスライフというものを感じやすい。 駅から徒歩15分かかるが、途中も立ち寄りたくなるお店があったりして楽しい。
-
施設・設備良い4年前に新本館が建設され、建物は比較的新しい。 日本大学の中で最も大きな図書館を持っているので、研究したいときに重宝します。
-
友人・恋愛良い人数の多い学部のため、サークルなども多く友人は作りやすい。 他学科の授業も卒業単位取得のために必要なので、学科間の横のつながりもできる。 大人数授業、少人数授業、実技など話をする場は多岐に渡る。
-
学生生活良い数多くのサークルがあり、自分に合ったサークルに入れる。11月の文化祭は実行委員などの人数も多く、力の入ったものになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は心理概論。 専攻を持たず、広く心理学を学ぶ。 3~4年は専攻。 臨床系と行動系でコースが分かれ、ゼミや実験を専門的に学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先東証一部上場自動車メーカーの総合職営業
-
志望動機日本大学は知名度が高く、文理学部は歴史もある。 教授もその道で有名な方ばかり。 心理学に興味があるなら学びたいことは得られると思う。 特に臨床心理コースのレベルが高いと思った。
投稿者ID:702867 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 心理学科 >> 口コミ























