みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
商学部 口コミ
3.58
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い私自身が学びたかったことを学べているので満足しています。そこまで大変じゃないので、私なりのペースで学業に打ち込んでいます。
-
講義・授業良い中庭があるのがいいです。日本大学は、ビルのみの大学が多いので、商学部の庭があるのに憧れて入学しました。
-
研究室・ゼミ良い楽しい。大学生なので自己管理が問われます。普通に可もなく不可もなくという感じ。
-
就職・進学良い十分です。他の学校と大差なし。大学的に名も知れてることや、商学部というのは就職に役立つかもしれませんね。資格は取った方がいいです。
-
アクセス・立地良い一人暮らしするためにこの学部にしました。東京なので、アクセスに困ることもなく、かと言って都会すぎてもないので非常に住みやすい。
-
施設・設備良い綺麗ですね。ですが、やはり名門大学よりは小さいと感じます。適度な大きさということで。
-
友人・恋愛良い友人関係に困ることはありません。中庭で軽くお話することもあります。
-
学生生活良いサークルに参加していないので、なんとも言えませんが、参加している人は楽しんでいる印象あり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記、財務会計、管理会計の基礎から応用までを幅広く学び、企業活動の数字を読み解く力を身につけます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機わたしは、日本大学の附属高校に通っていたので、元々日大に入学すると決めていました。その中でも、自分の興味のある学部がここでした。
投稿者ID:1076417 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商業学科の評価-
総合評価良いやる気がある人もやる気のない人も、様々な人がいて、自分次第です。
人間関係においても、環境においても、とても良かったです!!! -
講義・授業普通商学部でしたが、商業に関係する科目以外の授業も多く、そこまで専門的な知識は身に付きませんでした。簿記が必須科目ではなかったので、私は取りませんでした。やる気次第では、色々なことを学べる環境だと思います!
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミは抽選に落ちた場合、ゼミに入ることができないです。
ゼミで交友関係が広がるため、入った方がいいです。
入るゼミによって本気度や学び、人柄等異なると思うので、ゼミ選びは慎重に行った方がいいです! -
就職・進学普通学部的にも幅広く対応しているが、逆に、自分だけの武器?得意分野のようなものはなく、就活でも、業界や職種等、会社を絞るのが大変でした。
-
アクセス・立地悪い祖師ヶ谷大蔵駅からは少し歩きます。
少しカフェや商店街はありますが、あまり何もないです。
大体の人は、祖師ヶ谷大蔵駅で飲むか、下北沢や新宿へ出ます。 -
施設・設備良いとても綺麗で、ドラマに出てくるような大学です。
充実したキャンパスライフを味わえます。 -
友人・恋愛普通ゼミやサークルに入れば、交友関係も広がります。
恋愛をしてる人もたくさんいます。
入らないと、人によっては厳しいかもです。
自分から行動した方がいいです! -
学生生活良い3.4年生の時は、文化祭やイベント等充実はしていたと思います。
1.2年生の時はコロナ禍ということもあり、イベントはおろか、登校する機会すら少なかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は商業に関する必修科目が多かったです。
マーケティングや簿記、文章表現等の授業もありました。
珍しく、卒業論文が必須ではなかったので(私のゼミは選択制)授業で単位を取って卒業しました。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
自社物件を自社管理している不動産会社へ就職しました。 -
志望動機高校時代にやりたいことや将来付きたい仕事が全く浮かばず、商学部に行けば、どこでも生かすことが出来る内容であり、さまざまなことを学んで、将来の可能性が広がると思ったから。
投稿者ID:1075887 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価良いやりたいことができて、学びたいことが学べて、社会に出た時に役立つことをしっかりと学生のうちに経験できたわ、
-
講義・授業普通生徒に考えさせるような授業があり、面白かった。特に身近なお店や話題を例に挙げていて分かりやすいと感じた。しかし、先生によっては一方的な授業もある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって本当に学べるところとそうでないところがある。そのため、説明会に参加し、自分に合ったゼミ選びをすることが大切であると感じた。
-
就職・進学普通商業について学んでいるため、社会に出た時に活かせると思う。その点では就活にも強いと感じる。
-
アクセス・立地普通歩いて10分以上かかるため、雨の日などは少し大変である。しかし、商店街の中を通っていくため、コンビニやスーパー、ラーメン屋さんなど立ち寄れるところはいくつかある。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で、パソコンやコピー機、電子レンジなど使用できるものが多く、とても助かった。
-
友人・恋愛良いゼミなどに所属すると仲の良い友達ができる。また、必修授業などで多く友達ができると思う。
-
学生生活普通数多くのサークルや部活があり充実していると思う。また、文化祭などもいろいろな団体が出店していて盛り上がっている。卒業式は芸能人が来るので、とても話題になっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業について学ぶことができる。具体的には簿記や経済、経営、商学、会計など専門的なものが多い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機商業高校に通っており、そこでの学びがとても面白かったことから、商業学科を選んだ。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1074437 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商業学科の評価-
総合評価良い自分の積極性次第で多くの事を学べるので、イメージにとらわれずたくさん資格(簿記2級など)を取ることにも協力してくれるいい大学だと思う。
-
講義・授業良い他大学でも人気の講義をしている教授の授業も多く、イラストなどを使って面白い授業を受けることもできる。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まるので、自分の好きを深く学べる。またゼミへ入るのが強制ではない為、学びの道が、多くあるのも良い点だと思う。
-
就職・進学良い特別授業を履修すれば教員になることも可能で、毎年公務員への就職も一定いる。一年生からインターンに参加できることもあり、将来について考える場を用意してくれる。
-
アクセス・立地良い世田谷区で、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅からも商店街を通って来れるので、交通量も多くなく安全。
-
施設・設備良いご飯を食べるところが大量にある為、昼休みの時間の場所取りも困らない。空調もきいていて、不快だと思うことがない。
-
友人・恋愛普通基本的にはいい人が多いが、荷物から目を離したすきを狙って財布からお金をとるような人も少なからずいる為、持ち物の管理は必須。
-
学生生活良いサークルが多く存在し、無料で入れるサークルも存在する。その場で先輩方から単位の話を聞いたりすることで、いろいろな知識を得られている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は学科による学ぶ内容の違いはそれほどないが、2年時からより専門的になり、マーケティングを学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からものづくりへの関心が高く、商品のアイデアを考えるのが好きだったので、仕事に繋げたいと思い志望した。
投稿者ID:1073610 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部会計学科の評価-
総合評価良い校内も老朽化等は特になく清潔で、授業にも非常に満足している。就職実績も良いので、特にガチらなくてもそこそこの企業には行けるのではないか。
-
講義・授業良い非常に満足している。日大の授業は他と比べても質の良さを感じる。
-
研究室・ゼミ良い概ね満足いく充実度。自分で調べて行った方がより良いゼミに行ける。
-
就職・進学良い目指すところにもよるが、上場企業への就職は頑張らないと厳しい。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠い。個人的に電車を乗り継ぐところが不便に感じている。
-
施設・設備良いお手洗い周辺が非常に綺麗。キャンパスにもよるが、基本私立なので綺麗です。
-
友人・恋愛普通人数が多いこともありさまざまな人がいる。その中で仲の良い人を見つけることは苦労する。
-
学生生活良い学祭にはTikTokで流行っているアイドルや有名人が出演しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学ぶため、一概には言えないが経営や経済関連のことを多く学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングに興味があり、マーケティングを学べる学部が商学部だったため。
投稿者ID:1073316 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]商学部商業学科の評価-
総合評価悪い商業を学ぶには良い学校かなと思いますが、施設に関しては少し不満になることがあると思います。商業学ぶだけだったら独学で出来ますしね。
-
講義・授業普通現役の会計士さんや税理士さんを招いた授業があり、とても勉強になりました。
-
就職・進学良い就職に関しては、そこそこの企業に就職出来る人がと多いので良いと思います。
-
アクセス・立地悪い1キャンパスに1つの学科なためそこまで広くないです。また、周りは交通路が多いため少々危険です。
-
施設・設備悪い校内にコンビニなどがあり充実していると勘違いしやすいですが、食堂が狭く混んでいるため、食べれず次の講義が始まることもザラにあります。
-
友人・恋愛普通友達を作りたいならサークルなどに入ることを勧めます。未所属だとクラスなどもないため同じ顔ブレに会うことはほとんどありません。
-
学生生活悪い他校に比べるとそこまで、サークルに力を入れてるとは感じません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に商学的な基礎を学びます。2年からはそれを元に応用した課題に挑戦します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機商業を学びいずれは会計士になりたいと思って居ましたが、会計士などを目指すならば専門学校に行くべきだと今では感じています。
投稿者ID:1070742 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]商学部会計学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生はとてもいい大学だと思います。会計を中心に経営や経済も幅広く学べ、資格や就職に役立つ充実した学科です。設備も整っていると思います。
-
講義・授業普通会計学だけでなく経済・経営も幅広く学べ、実務に直結する知識が身につきます。授業は専門的ですが分かりやすく、簿記や税法など資格対策にも役立ちました。
-
就職・進学良い税理士法人や会計に関連する企業に就職する人が多いようです。就活のサポートも手厚かったです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅です。駅から徒歩13分と歩いて通うのは少し遠いです。
-
施設・設備普通比較的キャンパスは綺麗です。大学にある噴水はとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通大学に生徒が多いので、友人関係、恋愛関係は充実してると思います。
-
学生生活悪い私の時代はコロナ禍ということもあり、学内のサークルやイベントは積極的ではありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は簿記について学び、二年次、三年時については税法について学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
税理士法人 -
志望動機昔から商学部に興味があり、簿記や税理士、公認会計士の資格に興味があったから。
投稿者ID:1068619 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商業学科の評価-
総合評価良い立地が悪いこと、受けたい講義が受けられないことが多いこと、人脈が少ない人は苦労するかもしれないこと、それ以外は一般的な私立文系大学の上位交換って感じです。
-
講義・授業普通受けたい講義があっても、それが人気な講義だと抽選になるので受けられないことが割と多い。前期が始まる前に、前期と後期の履修登録をしなければならないので、それが非常に大変。
-
就職・進学良い利用したことはありませんが,就職相談などの制度も充実しています。
-
アクセス・立地良い駅からは15-20分かかるのでアクセスは悪い。キャンパスの周辺は閑静な住宅街という感じ。
-
施設・設備良いコンビニ、食堂、売店など、設備は充実していると思う。
学期の始まりは人が多く、エレベーターはかなり待つ。 -
友人・恋愛普通人による。人脈は広げておいたほうが、後々いいと思う。とにかく人脈がものを言う。
-
学生生活良いサークルは比較たくさんある。イベントは砧祭やオープンキャンパスしか知らない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で、商業学、経済学、経営学の基礎を必修で学びます。商業学も経済学も学べるのはすごくいい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機キャンパスの広さ、綺麗さ、施設の充実度、就職率の高さなどから。
投稿者ID:1067727 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価良い通信制なので学費は安いのに、有名な大学の先生の授業を受けらるのでコスパいいと思います。やろうと思えば、スクーリングやサークルなどで、学生生活も充実できるのではないでしょうか。入学してよかったです。
-
講義・授業良い通信制なので、通学制より受けられる科目は少ないですがそれでも充実しています。
-
就職・進学良い私は働いているので利用していませんが、サポートもあるそうです。
-
アクセス・立地良い都会なので、田舎からスクーリングでお邪魔するととても充実感あります。
-
施設・設備良い自習室や食堂もあり、通信制でも関係なく、使うことができます。
-
友人・恋愛普通通信制でもサークルに入る方もいるそうです。私は地方在住なので、あまりわかりません
-
学生生活普通サークルもあるし、卒業式や入学式などイベントもあります。有名人も来るそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学、マーケティング、金融論など。
その他総合教育科目など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機楽しそうだから。通信制のある学部の中で一番興味をもったから。
投稿者ID:1051785 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部会計学科の評価-
総合評価良いだいがくでべんきょうをしたいと思っている人はとてもいいです。いろんな人がいるので趣味が合う人がいるでしょう
-
講義・授業良い内容のレベルが高く、生徒の声を聞いてくれます。幅広いことを学べます
-
研究室・ゼミ良いせいとかんの仲はよく、先生はとてもおもしろいです、さいこう!
-
就職・進学良いめちゃくちゃいいです。いろんな企業にしゅうしょくすることができます
-
アクセス・立地良い東京都にあるのでぜんぜんわるくないです。まわりにはおいしいたねものあがあります
-
施設・設備良いいろんな施設がありますが、使えないところもあるので気をつけて
-
友人・恋愛普通最近は不祥事がつづいているのであまりたかくひょうかできません
-
学生生活良いマンモス大学なだけあって、いろんな人がいてとてもおもしろいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容楽たんはあります、自分でさがしてやってみてください。そつろんもがんばって
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から会計には興味がありライセンスをとりたかったのではいりました
投稿者ID:1050975 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 商学部 >> 口コミ























